たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

気候の違い

2014-06-30 18:09:46 | 日記

東京都と大阪は世界規模からみれば、お隣りのようなものでしょうが、先週末の滞在で、気候の違いを感じました。

空港からバスで梅田に着いたら、もう、真夏のような蒸し暑さでした。

たまたまかもしれませんが、その後の移動も汗が止まることはなく、唯一、京田辺市に行った際は、緑と畑と田んぼを間近にして、吹く風の心地よさを感じました。

東京のもどったら、暑さはあまり感じず、家では布団をかけて眠りました。

でも、夏本番となれば、東京の不快指数はどんどん上がり大阪にも負けません。

リラ仲間の皆さん。

この夏もお互いに体調管理をしっかりとしましょうね。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪伊丹空港

2014-06-29 18:03:12 | 日記

昨年、大阪伊丹空港の出発ロビーの壁ぎわにあった利用者の声を書いて入れる投書箱にメモを書いて入れました。

内容は「パソコン用の公衆無線LAN」の使える場所が分かりにくいので改善して欲しい」と言うものでした。

しばらくすると空港から封書が届き、提案を検討するとの丁寧なお返事でした。

そして昨日伊丹空港出発ロビーに行くと分かりやすい表示で公衆Wi-Fiの文字、さっそく使ってみるとすぐにつながり、インターネットを快適に利用することができました。

私一人の声ではないと思いますが、提案を受け入れて頂き本当に嬉しかったです。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

若気の至り???

2014-06-28 19:20:44 | 日記

無事に帰宅しました。

梅雨時なのに、おかげさまで傘を使わずに移動することができました。

お付き合い頂いたリラ仲間の皆様「本当にありがとうございました」。

カメラも持って行きましたが、気が付くと1枚も撮らず終いでした。

レッスンに夢中だったようです。

力が入りすぎ、同じ言葉を繰り返し、聞き辛かったかもしれません。

これは若気の至りでしょうか?

それとも加齢現象でしょうか?   

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラ旅行 京都

2014-06-27 17:15:47 | リラ(ライアー)

朝から京都に向かいました。

大阪はラッシュ時で環状線の電車には1本遅らせて乗りました。

私の京都のイメージは修学旅行などで行った旧所名跡や観光スポットですが、今日は緑の丘や田んぼやその水路などを見ながら、自然と調和した懐かしい風景を歩くことができました。

リラちゃんもきっと喜んでくれたと思います。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラ旅行 大阪

2014-06-26 16:46:08 | リラ(ライアー)

今朝久しぶりに満員電車でもまれながら羽田空港に来て、昼過ぎに大阪に無事到着しました。

午後からOさん宅でレッスンをさせて頂きました。

明日も予定があります。

今日はこれからたこ焼きを食べに行きます。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

集中力

2014-06-25 17:34:41 | 音楽体験

サッカーは45分を休憩をはさんで2度戦いますが、国際大会ともなればその間集中力を切らせて勝つことは難しいでしょう。

選手は20代が中心ですが、心身ともに大きな披露が蓄積すると思います。

ワールドカップ本当にご苦労様でした。

リラの演奏も集中力が必要です。

とくにやっと弾けてるような曲は、集中力を欠かすと、すぐ音を外します。

リラを楽しむためには、緊張を緩和しても楽に弾けるようなテクニックを日々の練習でつけることでしょうかね。

これは自分に言い聞かせています。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラの表現力

2014-06-24 17:49:01 | 練習

ピアノ練習にも共通すると思いますが、リラ練習は、初めに指の使い方を身につけるところから始まり、これはその後も続き、繰り返すことで指をきたえます。

それに平行して、楽典や和音(コード)の知識も学べれば、なお良いと思います。

合わせて、曲を楽譜どおりに弾くだけでなく、どのように表現するかも大事になります。

これらは短期間にできることではなく、長く続けることで身につけることができます。

最初は練習時間のほとんどが指をきたえることの繰り返しになります。 

でも、これも楽しい練習ですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

越後名物 笹だんご

2014-06-23 17:51:30 | 日記

昨日我が家に新潟から越後名物笹だんごと米ちまきが送られてきました。

さっそく頂きましたが、やはり美味しいです。

東京でもデパ地下などで手に入ることもあるようですが、越後で食べられているものはまた格別でした。

子どものころ母が東京に行くさいに持たせてくれましたが、ありがたさが分からず、当たり前のように

食べてしまいました。

今は情報だけはあふれていますが、それぞれの土地の名物を食べるのは簡単ではないですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラ工房へ来客

2014-06-22 19:28:23 | 日記

今日は午後から工房での作業を始めました。

今は昼が一番長い時期のようですが、この時間になると外は真っ暗です。

蒸し暑さもあって、工房のドアを少し明けておいたら、そのすき間から生まれたばかりの小さな猫ちゃんが顔をのぞかせています。

入れるわけには行かないので、ダメダメと言っても引き下がりません。

それで近づいていくと、後ろに母さん猫が控えていました。

親子で助けを求めているようです。

ドアを閉めても離れません。

可哀想でだけど、ここでめんどう見るわけにはいかないよ。

ごめんね。  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の演奏

2014-06-21 17:39:41 | 練習

昨晩久しぶりに、自分の演奏をビデオ撮りしてみました。

欠点が目につきます。

でも、客観的に見ることができるので、今後の練習のためには良い資料となりました。

それにビデオカメラの使い方にも慣れておきたいので、これも続けようと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加