たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

奈良橋交番

2011-12-31 09:11:17 | 日記

朝、工房に向かって自転車を走らせ、奈良橋交差点角にある交番前を通り抜けようとしたら、そこのオマワリサンが一人ほうきと塵取りを持って道路を清掃していました。

ありふれた光景なのか分かりませんが、オマワリサンの人柄が伝わるようでとても温かな気持ちになりました。

思わず「お早うございます」と叫びました。

聞こえなかったかも知れませんが、オマワリサンのうなずくような顔を横目に、工房への道を急ぎました。        

    

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

矢のように

2011-12-30 14:23:27 | 日記

時の流れは早いですね。

昨年の暮れのことが昨日のことのようです。

早いだけでなく、全てが変化しているのだと思います。

ということは、明後日から始まる2012年も、自分にとっても、世界においても激動の1年になるような気がします。

震災を直接受けられた方々のご苦労は大変なことだと思います。

来年はお互いに困難を乗り切って大勝利の年にしたいものです。  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

指と音を覚える

2011-12-29 20:48:28 | 練習

以前にも書きましたが、リラを弾くコツは、メロディー(単音・重音)を耳で覚えながら同時に指の運び(運指)を覚えることです。

そのためには、短いフレーズを何度も弾きます。

すると楽譜は見なくてもその短いフレーズ(一節)は弾けるようになります。

弾けるようになったら、また次の短いフレーズを同じように繰り返します。

この積み重ねでひとつの曲が弾けるようになります。

楽譜を見ないで弾ける曲がひとつできたら、また弾きたい曲を同じような練習で弾けるようにします。

そうやってレパートリーを増やします。

これが上達するためのひとつのやり方です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末

2011-12-28 16:25:49 | 日記

毎年のことですが、師走といわれる12月はあわただしく過ぎ去っていきます。

今年も大晦日ぎりぎりまで仕事と雑用に追われそうです。

何とか良い年を迎えられるように、あれもこれもとばたばたしております。

いつもお願いしてるヤマト運輸の皆さんも大変に忙しそうなので、荷物も余裕を見てお願いをしています。

今年もあとわずかです。がんばりましょうね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会

2011-12-27 21:22:28 | 日記

今日は以前同じ職場にいた先輩と二人で忘年会をやりました。

同じ同僚であっても、気の合う人でないと誘うことも誘われることもないので、こんな友人がいることは嬉しいことです。

居酒屋でお酒を飲みましたが、その店はとても繁盛してる店だけあって、酒飲みが喜ぶ肴がたくさんあり、今日はメタボを気にせず食べて飲みました。

また明日からは健康生活に戻ります。

皆さんも飲みすぎにはお気をつけくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メタボ対策

2011-12-26 16:55:37 | 日記

私は食べることが大好きなため、油断するとすぐに体重が増え、おなか回りがふくらんできます。

するとジーンズもはけなくなるし、検診でも良い成績はでません。

最近体重計に乗ると自分が決めたリミットを1キロオーバーしてます。

対策は薬やサプリもあるようですが、炭水化物を減らすのが一番のように思います。

みなさん。いかがですか? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラの塗装

2011-12-25 23:04:06 | 楽器製作

今日は塗装の専門家にニス塗りのアドヴァイスを受けました。

ニス塗りはとても奥の深い作業で一生勉強かもしれません。

リラは皆さんに思いっきり弾いて頂きたい道具で、美術品ではありませんが、できるだけの手を尽くしたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮崎市から

2011-12-24 13:36:44 | 練習

昨日は宮崎市からM.I.さんがリラ工房にいらっしゃいました。

以前に25弦リラをお送りさせていただいたのですが、これまでお会いする機会がなく、今回待ち望んでいたレッスンが実現しました。

遠いところから来ていただき、本当にありがとうございました。

昨日東京は冷たい風が吹いていて、寒い思いをされたと思いますが、お帰りになられたら温暖で自然があふれる宮崎でリラの音を奏で身も心も癒してくださいね。

またお会いできることを楽しみにしております。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ

2011-12-23 14:30:40 | 楽器製作

ドラマの進行中にそれを中断してコマーシャルが入ることに違和感を感じなくなってること、それで良いのかなと思います。

スポンサーあっての番組ですから、仕方ないことなのかもしれませんが、作品の価値よりも制作費が優先されているようで、私個人としては、このやり方は好きになれません。

ドラマ以外でも、バラエティー番組も苦手です。

結局ニュースとサッカーぐらいを見ることとなります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラは生き物

2011-12-22 14:39:49 | 調整

新しいリラや弦を交換仕立てのリラは音色も音程も安定しません。

弾いて調律して弾きこんでいくことで音がどんどん良くなります。

そして25弦の音全てを響かせるようにしてください。

手をかければかけただけリラは音色で応えてくれます。

自分の分身のように思っていただけたら最高だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加