たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

大晦日

2015-12-31 19:09:25 | 日記

今年も多くの皆さんに支えられ無事大晦日を迎えることができました。

ありがとうございました。

「職人は一生勉強」と言われますが、今年だけでも新しい発見が数々あり、また、反省すべきこともあり、それらをすべてリラの進化と普及につなげるよう努力したいと思います。

よいお年お迎えくださいませ。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新聞元旦号

2015-12-30 18:12:31 | 日記

いよいよ明日は大晦日ですね。

元旦には分厚い新聞が届きます。

中身の濃い、大事な記事も多く掲載されてるのに、例年、見出しと一部の記事を読んで終わってます。

明後日に届く元旦号は、頑張って読みたいと思ってます。

そして正しい情報から浮かぶ真実を見つめたいと思います。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラ楽譜の理想

2015-12-29 19:37:30 | リラ(ライアー)

難解な旋律、重音奏が多い、音域が広すぎる、、、など、

演奏を難しくする要素はいろいろですが、難しい楽譜が良い音楽になるとは限りません。

理想は、弾きやすい旋律で、少ない音符でもハーモニーの広がりがあり、簡単に弾けるのに、曲想を的確に表現できるなど、、、。

言うのは簡単ですが、これが一番難しいことかもしれません。 

リラ奏者に喜んで頂ける楽譜を提供する。

これが理想ですね。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

田舎でも見た歌舞伎

2015-12-28 17:27:32 | 日記

子供のころ、町の祭り日には仮設の舞台が作られ、歌舞伎が連日公演されてました。

内容はまったく分かりませんでしたが、ゴザの敷かれた会場には満員の観客がいて、大いに盛り上がていました。

母からは「役者に近づくと、どこかに連れていかれるから見るだけだよ」と言われました。

昨晩のテレビで本物の歌舞伎を副音声を聞きながら鑑賞しました。

ここぞという場面での大きな見得や力のこもった所作、なんと表現したら良いのか、伝統芸能の力に圧倒されました。

素晴らしさを少しだけでも、理解できたことがうれしいです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年の目標

2015-12-27 19:28:44 | 日記

残り4日となり、新しい年の目標を考えています。

教則本の改定やレッスンDVDの続編作成などいろいろありますが、1年を通して実現したいのは、25弦リラの演奏家(演奏を楽しむ人)と指導者を一人でも多くホームページ上で紹介することです。

目標達成に向かって頑張ります。

最初は、1月の「リラ旅行・福岡」の大成功を目指します。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラの完成

2015-12-26 17:45:29 | 楽器製作

おかげさまで今年も毎日リラ製作に携わることができました。

ありがとうございました。

でも、25弦リラの本当の意味での完成は、演奏者が思う存分にリラを弾き、良い演奏だったと思って頂いた時です。

大事にしまっておくのではなく、いつも手元に置いて、可愛がってあげてくださいませ。

どうぞよろしくお願いします。 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高齢者の車運転

2015-12-25 17:24:33 | 日記

今日も80歳の男性がブレーキとアクセルを踏み間違えて死亡事故を起こしたと報じられました。

被害者はもとより加害者も苦しんでいると思います。

私は30数年ほぼ毎日運転してましたが、10年前に思い切って自転車に変えました。

最初は不安でしたが、やってみるとマイカーを持っていなくて、困ることはまったくありませんでした。

もちろん、車が生活の必需品となってる人も多いと思いますが、ある程度の年齢になったら、車の運転はやめることも考えたらと思います。

マナーを守っていれば自転車が大きな事故を起こす可能性はとても低いですよ。 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい音色

2015-12-24 20:04:53 | リラ(ライアー)

楽器はそれぞれ音色に個性を持っています。

そして、ほとんどの楽器に共通すると思いますが、弾き方によって音色が変わります。

リラも弦に触れる指の位置、角度、弾く力、弾くスピード、弾き込む量、などで変わります。

さらには、人によって求める音色も微妙に違いがあるので、永く弾いていると、その人の音色になるようです。

これも楽器を弾く楽しみの一つかもしれません。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年会はフランス料理

2015-12-23 20:26:07 | 日記

毎年行っている新年会の会場が、フランス料理のお店になりました。

以前は料亭で日本食で、飲み物は焼酎のお湯割り梅干し入りが大人気でした。

数年前から、しゃれたフランス料理店に変わり、さすがに梅干し割を頼む人はいなくなりました。

本当は、以前のように焼き鳥や刺身を食べたい人もいるようですが、皆年齢も上がり、少しだけ上品になったかな?  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラシック曲

2015-12-22 20:20:57 | 音楽体験

気軽に親しめる曲はそれほど多くないですが、好きな曲は何度でも聴きたくなります。

その中から、リラに合いそうな曲を林恵里子さんに編曲して頂いていますが、少ない音符で効率良くまとめてくれます。

簡単には弾けないものもありますが、弾くたびに名曲と言われる作品の緻密な構成とメロディーと和音の美しさにおどろかされます。

さすがに歴史を越えて愛される曲ですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加