たて琴リラ(ライアー)工房

千と千尋の神隠しで有名になった竪琴リラ(ライアー)を製作している工房でのできごとを紹介します。

解放弦の響き

2017-06-18 20:20:38 | リラ(ライアー)

弦楽器の多くは弦を指板に押しつけ、必要な音程を鳴らします。

中学生のころ、古賀政男ギター教則本を使ってギターを独学で練習してましたが、解放弦を鳴らすことはほとんどなく、左手で弦をおさえて弾いてました。

ウッドベースを弾いてたバンドマン時代も、解放弦よりも、フレットのない指板に指で弦を押しつけ、鳴らすことがほとんどでした。

でも、解放弦は独特の豊かな響きです。

 リラは全て解放弦のまま鳴らします。

この豊かな音がリラの特徴になってます。 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 眠っていませんか? | トップ | 難しい曲 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

リラ(ライアー)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL