リラハープ工房

古代ギリシャ以来の弦鳴楽器を現代楽器に進化させたリラハープを製作している工房でのできごとをご紹介しています。

ニワトリの命

2015-06-26 17:59:10 | 日記

子どものころ住んでいた家では、裏庭にニワトリを数羽飼っていて、その卵が食卓に時々出されました。

ある日、その中の1羽を食べることとなり、だれがそのニワトリを捕まえるか問題になりました。

女性の多い家庭だったので、皆嫌がります。

小学3年生の私に「行け!」と言います。

仕方なくニワトリ小屋に入ると、ニワトリはただならぬ雰囲気を察知し、警戒し、まったくそばに寄らず、逃げ回り、どうしても捕まえることができません。

それを見て、人は、うなだれ、声もなく、結局、二度と食べようとは言わなくなりました。

戦後のまだまだ貧しい頃でしたが、食べなくて良かったと今も思い出します。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐 | トップ | リラ講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事