鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

《オジロクロオウム》~パース探鳥記28

2012年11月04日 | 2012年4月 西オーストラリア鳥見旅
2012年4月20日

ここCheynes BeachからAugustaという町を目指して西側へ大きく移動する日。

朝早く起きて、宿を発つ前に、さいごにもう一度ノドジロクサムラドリ探しへ。

前日にも張り込んだ“ノドジロクサムラドリ・ストリート”(勝手に命名)に座り込み、
寒い、寒い、と言いながら、道を眺め続けて主役の登場を待つこと1時間。

ついにその時が来た!!!

ずっと眺め続けた道を、ノドジロクサムラドリが右の茂みから左の茂みへと横切って歩いて行った!!


あっ!と思って興奮してるあいだに、スタスタと歩いて、また茂みの中に消えて行ってしまったので
写真は撮り損ねてしまったけど、一度は絶滅したと思われていた珍鳥ノドジロクサムラドリを確かに目にすることができ、
満足して宿を発ちました。




車で走り出したら、クロオウム発見!!





バードパークの駐車場や、前日に松の木林で出会ったのはキミミクロオウムやったけど、
これは初観察のオジロクロオウム!!







わーい。と思ってたら、さらに続々と飛んできた!!






きゃー☆







頭の上とか、目の前を横切っていく絶滅危惧種のオジロクロオウムたち。感動☆







そしてそれぞれがそこらへんの木々にとまり、くつろいでる様子。













オジロシロオウムというだけあって、尾羽の白が美しいねぇ。






3羽ガラスならぬ、3羽オジロクロオウム。















“いかにも野生のオウムが棲んでそう“な山と森と青空をバックに、
最高のシチュエーションで観察できて、もう何も言うことはない。。。しあわせだ。







移動も楽しい旅が続く。





つづく。。。




にほんブログ村 鳥ブログへにほんブログ村



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m,eg)
2012-11-04 17:18:38
オジロクロオウムちゃんも可愛いですね~。それによく綺麗にとれましたね~。
サルコさんの使ってらっしゃるカメラ、(いつか話題になっていたとは思うのですが、どこに書いてあったのかわからなくなってしまったので)教えていただけませんか。機械音痴で軟弱者なので、重いのは無理なのですが、やっぱり鳥ちゃんたちをうまく激写するためには一眼持っていた方がいいのかなと。
それと、へんなことを伺いますが、オーストラリアは今回初めてなんですが、私の最大の敵、ゴキの奴がけっこういるみたいですね。サルコさんはだいじょうぶですか。私は他の生きものや虫はだいじょうぶなのですが、あれだけは大の苦手でして。今後の鳥詣での際にもそれが心配です。対策とりようがないですよね…。
返信する
megさんへ (サルコ)
2012-11-04 22:58:49
オジロクロオウムも顔の羽がもふもふしてて可愛かったです☆

私もこのパースの旅に行く前に新しくカメラを買いなおしました。私も全然機械音痴なので、カメラに詳しいまわりの方々のオススメと自分の経済事情と相談して購入しました。
ニコンのいちばん安くてコンパクトな一眼のカメラD5100にAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDという望遠レンズをつけて使っています。
それまではミラーレス一眼を使ってましたが、やっぱり飛んでる鳥などにピントを合わせるのは普通の一眼のほうが断然良いです。

私は今まで南国を旅することが多かったので、各地でゴキに遭遇して悲鳴をあげていましたが、幸いにしてオーストラリアではまだ一度もゴキに遭遇したことはないのです!!
このパース滞在時は寒かったからというのもあるけど、ケアンズなどの暑いところでもヤモリやカエルやクモやヘビには会っても、ゴキには会ってません。気付いてないだけかもしれないけど・・・・!!
返信する
ありがとうございました (meg)
2012-11-05 19:25:53
お忙しいなか教えてくださってありがとうございます。
やっぱりミラーレスと一眼の差は大きいんですかあ…。わが家に野鳥さんが訪れるとすぐさま双眼鏡、コンデジでストーキングしてるんですが、(最近、啄木鳥やモズの若鳥ちゃんまで現れてびっくりしました。一応東京なので)やっぱりぼんやりとしか写せませんでした。サルコさんのまねをさせてもらって、ニコンの一眼検討したいと思います。

サルコさんはいまのところオーストラリアではゴキには会わずにすんでいるんですね。パースやモンキーマイアのホテルを調べていたら、けっこうゴキに出くわした、という口コミ・画像を見たので、ぎょっとしたものですから。とくにモンキーマイアに…。
ちなみにゴキ問題以前に、宿泊は早めに取ったのにモンキーマイアへの飛行機が取れなくて困っております。週に何日かしか便がないのも知らずに予定を組んでしまったのもしくじりました。まあなんとか辿り着いて、イルカちゃんにご挨拶したいと思っています。

オジロクロオオムちゃん、その名の通り、尾が開いた時に白黒でおしゃれさんですね。もふもふの顔にすりすりしたいです。
返信する
megさんへ (サルコ)
2012-11-05 22:03:06
お家に野鳥が飛んでくるなんてうらやましいです。我が家にはお庭がないので、たまに電線にヒヨドリ、ムクドリ、ツバメがとまってるのを目にするくらいです。。。

モンキーマイア行きの飛行機、なんとか取れるといいですね。イルカは私も大好きで世界中いろんなところに会いにいきました。

楽しんできてくださいね!
返信する
Unknown (まさぼう)
2012-11-06 02:21:39
おかえりなさい!
すごい、もう旅行記が、と思ったら、4月の時のでしたね。
写真だけでもほんと、日本とは別世界な感じ、実際はもっと夢の世界なんだろうなあ。
ここでしか見られない鳥さんもテンション上がるし、景色も壮大ですね!
返信する
まさぼうさんへ (サルコ)
2012-11-06 23:15:36
ただいまー。

半年以上遅れの旅行記・・・どんどん遅れていってしまう・・・
今回の旅行記を載せれるのはいつになるやら・・・
ですけど、よかったらまた時間があるときにのぞきにきてくださいね。

写真にはその場の雰囲気というか、本当の広さとか、風とか、温度とか、そういうものまでは写りきらないですからね・・・
実際はもうほんとに夢の世界のようで、心が躍るんですよ!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。