鳥バカ日記

インコと暮らす楽しくシアワセな毎日。
我家の愛しい鳥さんのことを綴った、親ばか、鳥ばか日記です☆

羽根コレクション☆クルマサカオウム☆

2013年11月04日 | よその鳥さん
“世界でいちばん美しいオウム”といわれるクルマサカオウム。

私がはじめてクルマサカオウムを見たのは、今からちょうど2年前の2011年11月。

日本からマレーシアを経由し、オーストラリア・アデレードまで飛行機で飛び、
アデレードからメルボルンに向かって毎日キャンプしながら車で移動して、やっと出会えたときの感動は忘れない。

野生のクルマサカオウム。



このコが私の人生ではじめて見たクルマサカオウム。私それまで写真でしか見たことなかってん。








このコもかわいかったなぁ。






ボケてるけど、このコもトサカも翼も全開の大サービスでかわいかってんなぁ。





その後、帰国してマコウさん家に行ったら、あたりまえのようにクルマサカオウムのペアがおってびっくりしたなぁ。

モモタロウくん&モモ子ちゃん。




「クルマサカオウムの冠羽が欲しい!!」と、マコウさんにお願いしてたら、
抜け落ちた冠羽を取っておいてくれました!!

美しい。






クルマサカのトサカの羽根は、フジ坊の尾羽とだいたい同じくらいの長さでした。





淡いピンクの羽根。翼の裏は美しいサーモンピンク。かわいいお顔。
でもクルマサカオウムが世界でいちばん美しいオウムといわれてるいちばんの理由は、やっぱりこの冠羽でしょう。







おとといもマコウさん家にお邪魔したんだけど、
さらにもう1羽のクルマサカオウムのクックちゃん(0歳)がジャングルデビューしてました!




クルマサカオウムといえば、四国のWさん家。






Wさん家にはクルマサカがなんと4ペア+1羽!




今年の5月5日。クルマサカオウムの巣上げ式を見学させてもらいました。

生後10日程のクルマサカオウムのヒナ!




6月に再訪したときは立派に成長していて、抱っこもさせてもらったし、




挿し餌もさせてもらいました!








そしてさらに、クルマサカオウムといえば、
今年の5月にオーストラリアのアリススプリングス郊外にて、
クルマサカオウムがパディメロンを食べてるところに遭遇!




うわぁ☆これってまさに私の部屋に飾ってあるコレと同じ光景!





典型的クルマサカオウムのあるべき姿を見たわ!












ちなみにこないだNHKでやってた番組にもクルマサカオウムが出てたよ。
下世話な話やけど、市場価格は1羽120万円やって。












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-05 12:09:08
サルコさん こんにちは(*^o^*)

今回もクルマサカオウムに会えたんやぁ
あのメロン食べてる光景はテレビで見た事あるけど
リアルに見れて良かったなぁ~
ヤシオウムと言いクルマサカオウムと言い
私達がテレビでしか見る事が出来ない希少種の自然の姿から
セキセイ、オカメの原種まで(*^o^*)
冒険家サルコさんの名に恥じない行動力
素晴らしい!
けんちゃんさんへ (サルコ)
2013-11-05 22:29:31
こんばんは~

鈴なりのセキセイインコが見たくて行ったアリススプリングス。
セキセイにはまったく会えなかったんですが、会えると思ってなかったクルマサカオウムに会えちゃったんです!しかも絵に書いたようなクルマサカらしい姿で!ラッキーでした☆

私はただただ会いたい人や会いたい動物がいたら、会いに行かずにおれない性格なだけで、別に冒険家じゃないですよーーー!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。