園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

秋雨

2014-11-02 20:00:38 | 農園・果樹園・花壇

今日で3日続きの雨
調子よく、出来上がっていた吊るし柿。
気をよくして、大きめの柿を剥いて干したら、次の日から雨。
そして気温が高め、もしかして・・・・・心配だ。
こうなれば最後の手段。
以前にもこんなことをしたことがあるな。

一晩経てば

今日も雨。今日も扇風機乾燥続行中。

昼前にちょっと雨が止んで薄ら日が見えていた。
sakko便の野菜を取りに畑に行った。

今日の畑の様子。

イチゴの畝。

これは高い畝にしている。イチゴは花芽のつく方を外側にして植えている。
根付いたら肥料をやって、マルチをしよう。
イチゴは外側に垂れ下がる予定だが・・・・・上手く行くかどうか・・・。
畝の中央は少し低くして水を流すようにした。

トマトとビーマンはまだ成りつづけている

ちょっと頼りないニンニク

最後の茄子かな?

ブロッコリー

今の所、直径、8㎝、位かな?

早生の玉ねぎの苗
大きく成りすぎ。お天気になったら植えよう

晩生の玉ねぎ

二度目の小松菜

まだなっているドイツ豆

リンゴが色づいてきた

みかんも

ラズベリーも

 

ちょっとした一品

塩キノコと胡瓜
「馬路村のゆず」をかけて食べた。

けいさんちの真似?
こんにゃくとタイの子。

大根の炊いたん

つき大根とお揚げさんなのだが、揚げが無かったので平天を使った。
熱くてもよし、冷めてもよし、

塩キノコのスープ。卵を溶き入れた

今夜は息子宅でお食事会。
ブログは8時に更新の予約をしておこう。

 

 

いただき物

すばるさんから椎の実とカヤの実を頂いた
カヤの実は炒ってある。

カヤの実の皮を割って実を噛んでみたが、ちょっと硬かった。
ピーナツくらいなら噛めるのだがこれはちょっと硬すぎ。
縄文人のすばるさんの真似は出来ない。で、これは砕いてクッキーやパンに入れようと思う
香ばしいクッキーが焼けるだろうな。
椎の実はこの辺りでも、拾えるが、食べる習慣がない。子供が玩具にするくらいだ。
これも炒ってみよう。
すばるさん、何時も珍しいものをありがとうございます。
縄文人には成りきれなかったですが、縄文味のクッキーを頂こうと思います。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zenpeichan)
2014-11-02 20:08:33
柿が心配ですね。でもこうやって扇風機を使えば
なんとかなる? ですよね。
まだ親戚から連絡がないので我が家はまだ干し柿は
していないんです。まだかなぁ・・・(笑)
今夜はもん父さんの処でお食事会。いいですね。
勿論、aki君が帰ってきてから夕食でしょうか。
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-11-03 07:12:56
先に干したのはお天気続きで上手く行ったのですが
追加分は干し始めてすぐ雨になったので
失敗は出来ない、扇風機頼みです。
最近、aki君は帰りが遅いのですよ。
サークルが楽しく、忙しく、友達の下宿に泊まったり
なかなか会えません。
いよいよ下宿したいと云い出して
今日はもん父さんとひさっち母さんで下宿を見に行くそうです。
寂しくなります。
返信する
一雨ごとに冬へ (masa)
2014-11-03 08:10:20
おはよう!sakkoさん

一雨ごとに寒さも増しますね。
まだ暖房器具は出していませんが
そろそろ出さなくては
昨日寄せ植え用にガーデンシクラメンと西洋桜草を
買ってきました。
ビオラとアリッサムはあるので
久しぶりに寄せ植えを作ろうと思います。

大根や人参の野菜も順調に成長しています。
寒さのお陰で虫の食葉も弱まったみたいです。
夜毎の見回りは欠かせないですが
返信する
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-11-03 08:46:48
sakko農園と果樹園はますます栄えていますね。
ナスやインゲンが元気なんて・・・
やっぱり暖かなのですね。
待ちきれなくて、1個試食した干し柿ですが
渋が抜けました。
そろそろ食べごろです。
完成品は苦手なのです。
塩きのこのスープ
美味しそうです。
今朝はおかずがなくてハムでした。
sakkoさんのお料理を見せてもらって
反省です。
返信する
Unknown (庭のzassou)
2014-11-03 21:02:17
こんばんわ
ブロッコリー もうできているんですね 我が家のは双葉?
全然大きくなりません
sakkoさんが種蒔きをされた頃に追いかけるように蒔けばよかったのですが
なんだかんだでうまくいかず 結果成長の差は恐ろしいくらいです
タマネギも種まきはしたのですがまだ5,6cmのままです
1ヶ月は過ぎたのに やっぱり冷えているんですね
せっかくのご忠告 きけなくって残念です
椎の実 子どもの頃食べるんだという話はきいていましたが
zassouは口にしたことはありません クッキーや炒って味見を ウーーームム 
さすがsakkoさんです きっと感想伺えますね
こちらはきょうは風も強く冷えています 
返信する
masaさん (sakko)
2014-11-03 23:48:57
こんばんは。この秋は雨が多いように思います
そして寒さも早いように思います。
暖房、何時出すかですね
私はしばらく電気膝掛だけで頑張ります。
寄せ植え、いいですね。
ガーデンシクラメン、さくらそうですか。

大根やニンジンなどの野菜、順調のようで
良かったですね。
寒くなると虫も少なくなります良いもう安心ですね
それでも毎夜、見回りですか。
風邪ひかないようにしてくださいね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-11-03 23:55:06
今年は夏にインゲンは不作でした。
秋の声を聴いてから急に成りだしました。
3間続いた雨にカビが生えないかと心配で扇風機の
世話になりました。
今日はいいお天気でお日様に当てています
干し柿、ちょっと早めのが美味しいですね
塩キノコがあれば、何かと便利ですね
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-11-04 00:08:56
毎日ほど、畑に行っているのにブロッコリーの蕾に
気付きませんでした。
他の方のブログでもう大きくなったブロッコリーを見て
私も見に行って初めて気づきました。
ブロッコリーは苗を5株買いました。
玉葱は早生の分で、晩生のはまだか細いですね

木の実の事
カヤの実は炒ってあってすぐ食べられるのですが
私の歯には負えませんでした。
椎の実は生でした。炒ってからどうしょうかなと思っています。
返信する
Unknown (すもも)
2014-11-04 09:06:02
3連休はあいにくの空模様でしたね。
やっと今日は晴れ間が見えています。
椎の実、子供のころに拾って食べた記憶がありますが、どんな味だったのかまったく覚えていません。
あのころはおやつとかあまりなかったから食べられる木の実を見つけては食べてたような(^-^ )
返信する
三連休 (けい)
2014-11-04 11:27:20
よく降りましたね。
それも冷たい雨で。。。
来客もありましたし、中の作業もまったくできなかったです。
もう落ち葉の季節がやってきて、寒々としていますよ。

sakkoさんちはまだ作物がいろいろ収穫できているのですね。
端境期がないように、きちんと計画を立てて作られて
いるのがよく判ります。
行き当たりばったり派の私は大いに反省です。
返信する

コメントを投稿