園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

教えてほしい、かめの孵化、その後

2014-09-02 00:12:43 | Weblog

畑にカメが産卵したのは6月7日

亀の産卵について(亀について)何もわからない私。
ネットで調べたら2か月~3か月で生まれると書いてある
もうそろそろその時期だ。
亀を飼う気はない。でもひと目、見ておきたい。

で、こんなことをして毎朝見に行っている。

 

 

亀の産卵と言えばテレビでよく見るウミガメの孵化である。


孵化すると皆一斉に海に向かって・・・・・

 

だが、わが畑に産卵したのはウミガメではない。
何亀? また、ネットで調べたら「くさ亀」というのがあったが、不明な亀である。

 

そして気になる記事を見つけた

 

孵化した幼体は、ほとんどはその場に留まり、翌春に土から出てくるようです。
ごく一部は、その年のうちに出てくるものもいるみたいですけど。

 

だとしたら、かごを伏せて待っているが、無駄な事かな。

 

そう言えば何年か前、あれは春先だったろうか、ミドリガメほどの大きさのカメを
耕作中に見つけたことがある。

亀のことが気になって調べても、ウミガメのことか、飼っている水槽のカメの産卵から孵化の様子ばかり
誰か、池や川にいるカメの孵化について教えてくれないかな~。

 

最近毎日のように数時間雨が降る。
ブロッコリーを植える場所を耕していたら、またも雨。
でも、ここは耕しておきたい。焦る気持ちで耕していたら
なんと、カメの卵が・・・・
卵は5個、1個はもう生まれていて、もう1個は亀裂がはじまっている。
「えらいこっちゃ」

残りの卵も孵化間近の様だ。
この大きさにしてはずっしりと重かった

 


でも、ここに居られたら困る

 

ちょっと離れたところに穴を掘り、卵も亀もそっと埋めて置いた。

 


これで良かったのかな?

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
事件ですね~ (ねねまぁにゃ)
2014-09-02 04:53:43
sakkoさんおはようございます。
私にとってはビックリ仰天の大事件です。
前も道路をカメが歩いているのは
普通のことだときいてびっくりでしたが
畑から小判ならぬ子ガメと卵ですもの・・・
どこでもドアがあったら直行です。
孵化してから半年も土の中ですか
ミミズが大好物ですが土の中を
歩き回っているのでしょうか
とっても気になりますね。
どなたか詳しい方のコメントが頂けるといいですね。
返信する
Unknown (みどり)
2014-09-02 10:06:32
こんにちは
ゲッ。孵化しちゃっていましたか。
発見してよかったですね。かめに命を助けて
もらえるかもしれませんよ。笑
いつも暖かいコメント応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (zenpeichan)
2014-09-02 18:55:12
すごいですねぇ。理科女の畑にカメですねぇ。
カメについてなーんにも知らないのでお伝えできる
ことはないんです。残念。
でも、興味津々。この後どうなっていくんでしょう。
返信する
亀さん気になっていました (庭のzassou)
2014-09-02 20:51:29
こんばんわ
えーーーっ 来春なのぅーって拝見しながら思ったのに
えーーーーーーっ もう孵化していたの? 
びっくりですね お顔 見たかったです

でも・・・・ zassouだったら 卵ちゃん 触れない
流石のsakkoさんですね 亀さんの為なら何でも出来ちゃうんですね
幸せ亀ちゃんですね  でもでも 悪い奴に悪戯されませんように
 
返信する
Unknown (すもも)
2014-09-03 09:07:38
また違う場所にもカメさんがいたんですね。
sakkoさんの畑がよほど気にいったのかな。
きっと流れてる近くの川からあがってきたんでしょうね。
来春まで土の中で過ごすんですか。
それだといつの間にかいなくなってしまいますね。
返信する
わっ (すばる)
2014-09-03 21:30:09
生まれてたんですか。あーびっくり。
びっくりなさったでしょう。ドキドキ。
他の場所にも生んでたんですね。
なんとも自然豊かな畑ですねー。
ここは良い畑だ、と亀かあさん、わかったんですね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-09-04 06:08:45
おはようございます
今朝はもう雨です。
ピンクのざるを伏せた方をときどき覗いていますが
うんともすんとも動きはありません。
いいお天気の日は並んで日向ぼっこをしている
亀が私に気づき慌ててみずに飛び込みます
ちょっと異常なくらいカメが増えています
あの有名な奈良の猿沢池も外来種のカメに
悩まされています。
ずいぶん涼しくなってパッションフルーツ
楽しみです
返信する
みどりさん (sakko)
2014-09-04 06:11:33
あのピンクのざるを伏せて待っている場所ではなく
もう一カ所に産卵していました。
もうすぐ生まれそうな卵を動かしたので
もしかして駄目になったかも
亀の恩返しどころか逆襲されそうです。
身軽なぶうちゃんにびっくりです。
いつもコメントあいりがとうございます
返信する
zenpeichanさん (sakko)
2014-09-04 06:14:35
亀が卵を産み付けているのを見て
すぐにウミガメの産卵、孵化の様子を
思い浮かべました
テレビで何回も見ている画面です
畑にいるカメはまた違ったのですね。
生れて春まで土の中でどう生きていくのでしょう
まだまだ勉強が足りません
返信する
庭のzassouさん (sakko)
2014-09-04 06:19:21
もうそろそろブロッコリーを植えないとと
人参の後を耕していたら、何やら白いものが
亀の卵でした。
そしてもう1匹は生れていました。
びっくりして近くに穴を掘り卵を埋め戻しました
怖かったですがカメの命がかかっています。
でも、孵化の途中で掘り起こされた卵
どうなるでしょう。
ピンクのざるの下のカメが気になる毎日です
返信する

コメントを投稿