園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

生姜は不作?と一日遅れた宅急便

2017-11-15 23:24:17 | 農園・果樹園・花壇

昨日は一日中雨、今日は晴天
天気予報通りだ

背丈の伸びないまま秋に成ってしまった生姜、一株だけ枯れてきたのがあったので
収獲してみた。
一番奥の赤い矢印のだけ背が高いが、これはこんにゃく芋の陰になっていた。


徳島の大生姜を植えたのに「小生姜」に成っている

この小ささはなんだろう
普通は種生姜も土生姜として食べられるがこれは腐っていた。

harunoさんの生姜、けいさんの生姜も不作のようだ。
これは天候のせいだろうか。

サツマイモ、里芋の出来は良かったのに、どうしてだろう


エンドウの芽が出揃って来た
ソラマメの発芽も100%に近い。畑に直播きして雨続きだったが、良かった。

白菜とブロッコリー、一番いいのを撮って来た

後の白菜は虫穴だらけ。ブロッコリーはこれが一番大きいのを撮った


いちじく、ちょっと触ってみたらまだ固い。もう少しだな

これは霜が下りるまでに食べられるようになるかな?

葉ボタンも葉牡丹らしくなってきた


テレビを見て・・・・・。その一

健康志向のsakko???。

粉末茶がいいらしい。

抹茶は玉露の茶葉を粉末にしている。
これは新芽を遮光栽培している。

煎茶の粉茶がいいという。

早速粉末にした

瓶が横倒しになっているがま~いいか



少量を湯呑にとり湯を注ぎぐ。これだけでいいので。急須はいらない。茶葉を捨てることもない。
超簡単。



テレビを見ていて、その2

美味しそうなキノコパスタの映像・・・・・

美味しそうだ。

私も作ろう。

早速冷凍してあったキノコミックス(シイタケ、えのき、しめじ)を解凍して炒める
(ベーコンも冷凍してあったのを使った)

炒まってきたら、ピーマンを加えた


良く炒まったら、水150㏄を入れてパスタ80gを入れて蓋をして5~6分

パスタはこのサイズを使った


出来上がり

たまにはパスタも良いなと思った。


宅急便の事

14日の19時から21時の指定で宅急便を送った。
21時過ぎても着いたとの知らせが無いので不審に思っていたら
「宅急便、まだ届かない」とのライン。

ネットで荷物の追跡をしたら配達予定となっている。
待ったが配達はなかった。


今夜、一日遅れで指定時間に配達があったという。
昨日、配達できなかった訳は何も言わなかったとのこと。

伝票には電話番号が書いてあるのになぜ遅れるとの連絡が無かったのだろう
今日の配達の時、遅延したことの詫びがあってもいいと思うのだが・・・・・。


何時も利用している運送会社、これは困ったことだ。
いくら忙しいと言ってもね。


ちょっとだけ愚痴ってみた。(こんな記事載せて反省)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜 (けい)
2017-11-16 07:15:50
sakkoさんの所も不作でしたか。
はるのさんの所も?
どういう訳なんでしょうね。
うちは種生姜は使えるほどの立派さになっていましたが、
新生姜がまったく育っていなかったのです。
種生姜を買いそびれて何とか見つけたものの、最初から
これでいけるのかなぁという感じでしたのでうちは納得ですが、
sakkoさんのところはこういうことは今までなかったのでしょう?
不思議ですね!

宅急便、時々あるんですよね。
忙しいのは解るけれど、遅れるなら遅れるで電話の一本
入れることもできないのか、もし運転手さんができないなら
センターで代行するべきだと険悪になったこともありました。
運転手さんのミスで翌日が翌々日の配達になっていたということも。。。
以来、やむを得ない時以外はその会社は使わないようにしています。

時間指定が遅れるのは道路事情で仕方ないとしても、
遅れに遅れてお詫びもなしというのは釈然としませんよね。
家族が遠方に居ると宅急便は有り難いのですが、利用頻度が
多いだけに首を傾げることも度々あります。
消費者にいろいろお願いをいうのなら、会社側も善処するべき
ことが多々あると思います。
って、、、私も書いてしまいました(-_-;)
返信する
寒くなりましたね (とと)
2017-11-16 09:43:10
山茶花、白椿が咲き始め嬉しくなります。生姜とか冬のトマトさすがの趣味ベテランさん。いつかホームセンターに行った時手軽な温室が目に付き心が欲しいと揺らいだのですが、諦め中です。我が家のクリスマスカクタスは、いっぱい蕾をつけて軒下にいます。玄関広いのに入れるの嫌な家人がいましてね!今朝○宅さんと電話で話していました。彼女も忙しい様でした。又ね早々これからパンジー十五本庭に植えます。
返信する
Unknown (するっと)
2017-11-16 22:03:40
お茶は何のこだわりもないので、ティーバッグに入った物を使っています。
粉末だと一杯分無駄なく作れて良いですね。
濃さもお好みで変えられて、便利そうです。
料理にも使えそうですね。
パスタは別に茹でておかなくても大丈夫でしたか?
私はこの前、ガッテンで紹介されていた水に6時間浸けておいてから一分茹でる、という方法でやってみましたが、ちゃんと茹で上がるのかドキドキ物でした。
問題なくできました。
キノコパスタも美味しいですね。
返信する
けいさん (sakko)
2017-11-16 23:44:41
生姜は大きな立派な種イモを植えたのに
新生姜は小さかったです。
普通は親生姜も食べられるのですがこの一株だけが早く枯れてきたので掘ったのです。
そしたら親芋が腐っていました。
雨続きのせいでしょうかね。

宅急便、時間指定で待っていたのに、何の連絡もなく、一日遅れでした。
なんのための電話番号記入なのでしょうね。一言遅配の、詫びがあってもいいと思ったのですがね。
返信する
ととさん (sakko)
2017-11-16 23:53:58
どんどん日が経って行きますね。
長雨の間、何もしなかったからでしょうか
なんとなく追われています。
クリスマスカクタス、そうそう、私のも蕾を付けていました。あ、外に出したままです。
我が家の玄関はほとんど陽が入りません。
折角咲いたのも温室の中です。
柿の収穫にも体力が要ります。それがしんどくなってきました。
次の剪定はしっかり伐り詰めて置こうと思います。
近くでも、中々合えませんね。
この月末に高校の同窓会です
一月に2回の同窓会です。あ~あです。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-11-17 00:03:35
お茶はティーパックが使い易くていいですね
頂き物の茶葉があるので、急須を使っていましたが、一人だと、使いきれなくて、テレビを見ていて真似て作ってみました。
やはり、お抹茶のような粉末にははらなくて
少し底に溜まります。
うどんやそうめんに比べてパスタはあまり食べないのですが、テレビを見ていて作ってしまいました。
このパスタ、ゆで時間5分となっていましたが、今回は具材が先に入っていたので
何故か7分くらいかかりました。
水に浸けて置く方法、ためしてガッテンでやっていましたね。
ゆで時間1分は良いですね
返信する
Unknown (鈴木)
2017-11-17 05:01:41
おはようございます
朝4時に起きてしまいました
訪問ありがとうございます
あしあとから来ました
ブログ拝見してます
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-11-17 16:34:26
ホントだ。
sakkoさんの畑のショウガも、例年より小さいですね。
いつも、10本くらい茎が出て、わっさわさに葉が茂っているsakkoさんのショウガ畑なのに。
けいさんも不作なのでしょう?
buribushiさんも、ショウガがもうひとつだったとおっしゃってるし、これは全国的?
来年、スーパーでショウガが値上がりするかもしれませんね?
ところで、葉牡丹。今年も種から育てたのですか?
良い色になって来ましたねぇ。
食べられたらいいのに。この色がサラダに入っていたら、さぞや綺麗でしょうね。
返信する
早い冬の訪れ (masa)
2017-11-17 20:24:35
こんばんは、sakkoさん

いや~寒いですね。半月から1ヶ月季節が早いみたいですね。
野菜も好不調がありますね、植え場所の関係もある?
インフルエンザの接種sakkoさんも接種されたのですね。気休めですが気持ちに余裕ができますね(笑)
永源寺は名物の蒟蒻は美味しいですね。sakkoさんも御自身で蒟蒻芋を育てて蒟蒻を作られるから凄いですね。
子供ピーマンの苗を撤去して今年の春野菜は全て終わりになりました。
アスパラガスの葉が旺盛に茂っているのを思い切って伐採しました。
大根に日が当たるようにしないといけないからスナップえんどうも少しづつ発芽しています。植え場所の土作りをしないと、久しぶりに鍬で耕すと楽しいですね(笑)
返信する
鈴木さん (sakko)
2017-11-18 22:50:00
4時起きですか。早起きですね。
私は深夜族で朝に弱いです。
ブログ読ませていただいています
コメント残さずすみません。
これからもよろしくお願いします。
私も最近腰が痛くて困っています。
腰部脊椎狭窄症のような痛みですが、
手術などするほどでもないらしいです。
返信する

コメントを投稿