園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

久しぶりの雨

2015-05-04 23:50:51 | 農園・果樹園・花壇

今日は朝から小雨。
昨日の夕方から待望の雨が降りだした。

一昨日は皆で作業を手伝ってくれたが、まだまだ雑草取りが残っていたので
昨日は半曇りの下、ひたすら草を取っていた

そして雨待ちの昨日の畑の様子を載せておこう

先ずはえらいことです。

イチゴが小鳥に狙われていた。

イチゴがほんのり頬を染めているのに、辺りは静か・・・・
なんとなく不穏な気分だったが、それが的中した。
赤いのは食べられて、白いのもたくさん被害に会っていた

ネットは掛けているが裾をきちんと止めて無かった。
これではネットの上からでも突ける。

ネットの幅を広めてきちんと止めた

これでも心配で家にあるだけのネットを総動員して、上から被せて裾の方で余らせておいた
このネットの下をかいくぐって入り込む勇気のあるやつは居らんだろう。
これで勝ったつもりなのだが、奴らを甘く見ているかも。

毎日監視に行こう

次は桃

今年もあの「モモチョッキリゾウムシ」の被害

やっと一匹捕獲した

大切な桃の実を、守ろう。
また毎日、桃の木の下に通うことになるだろう

次はかぼちゃ

紙キャップを被せて、上からビニールを被せていたが
中の紙キャップを外した

 

次はスイカ。

穴あきトンネルの中に紙キャップを被せていたが外して見るとずいぶん大きくなっていた。

黄色のミニスイカは雄花が咲いていた


 

一度キャップを外して根元に藁を敷き、水をやってまたキャップを被せて置いた

水は冷たいのは駄目なので日向水を作って置いた

 

次は紫蘇

大きくなってきた(梅が成ってないのに・・・・)

表はみどり裏は紫蘇色。
芳香裏紫蘇である

 

ポポーのこと

枯れかかっているのに最後の力を振り絞っているように見える
花が散って実が残っている

 

ブラックベリーが咲きだした

 

こんなことをしながら写真撮ったりして後はひたすら草取り、
昨日は頑張った。

 

ご褒美のように

すばるさんからいいものを頂いた

化粧水と石鹸とガーゼ地の手拭い。

とんぼ玉、これ欲しかったのよ

ありがとう。78歳、この一年がいい年いなりそうです

 

5月4日

久しぶりの雨(小雨)の中、「開宗9百年大法要があったので、平野のご本山に
お参りした。

その記事はまた別に書く。スベルベさんから
コゴミと山独活と人参を頂いた

コゴミはたくさんあったので、近所の方にもお分けしして
息子たちにもコゴミと山独活を裾分けした。

私も早速 コゴミと山独活の先の方の柔らかい所を天ぷらにした
タケノコと新玉ねぎも追加した。

ピール片手に揚げながら食べたので写真を撮ってなかった。
それくらい美味しかったのである。

山独活の梅味噌ドレッシング和えを作った。
皮を剥き(この皮はきんぴらにしょう)酢水にさらしほんの数秒熱湯にくぐらせたものに
自家製梅味噌ドレッシングかけた梅味噌和え

塩レモンドレッシング和えも美味しかったよ

葉や茎は「山独活味噌」にした
細かく刻んで、ゴマ油でいため、自家製味噌と砂糖、みりんで味を付けた「山独活味噌」
これは美味しかった

色よく炒まったら、味噌、砂糖、みりんで味を調えて出来上がり。

 

一緒に入れて下さった人参は、「一味違うにんじん」
明日は山独活の部分ときんぴらにしょう。

残りのコゴミは胡麻和えやサラダにしていただこう 

今夜は思いがけないご馳走でした。ありがとうございました
 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2015-05-05 04:28:10
こちらは雨と言うより
湿った強風の朝です。
イチゴ赤くなったと思ったら
早速小鳥さんが来ましたか
今度はしっかりガードですね。
スイカ、あまりの暑さに
どうしたらよいか迷っています。
ウド味噌は作ったことないですが
美味しのですね。
新芽を使って試してみます。
赤シソ、ポポー、ブラックベリーのお花
みんな早いですね。
おじいちゃんが12時頃より
起きだして、すっかり昼夜逆転して
しまったようです。
返信する
山菜、美味しそう! (michibaa)
2015-05-05 06:22:34
おはようございます。
昨日は私とこにも来てくださって、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。
不思議ですね。お会いしたことないのに、ずっと前からの知り合いのような気がします。

私も畑の野菜は、虫や鳥の残したものを頂くという感じです。
腰や肩の痛いのを我慢しながら作ってるのにーーーと癇癪おこしながら。
子供たちに送る野菜を農薬漬けにはしたくないので、sakkoさんと同じく
「テデトール」、「アシデフーム」です。
返信する
久しぶりの雨でしたね。 (masa)
2015-05-05 08:39:49
おはよう!sakkoさん

昨日無事帰宅しました(^O^)
雨だったので、帰宅してすぐにナメクジの
団体さんがお出向え???

4月雨が多かったので、ナメクジが多いのかなぁ?

イチゴは、美味しいから鳥に狙われますね。
金柑の残った実も鳥が食べに来るぐらいで
食べ残しの実とフンが問題ですね(-.-)

sakkoさん今年も虫との戦いが、始まりましたね。
返信する
ありゃりゃ (すばる)
2015-05-05 09:44:34
苺、もったいなかったですねー。まったく、彼らは良く見つける。

いいお誕生日でしたね。もん父さんはさっこさんにシバ犬あげたかったのね。
もん父さんの気持ちもさっこさんの気持ちもよくわかってしゅん、としました。
こちらも少し雨が降って、花も野菜も草も、生き生きしています。
石けんは娘(孫たちと薪割りに来た)が作ったのですよ。顔でも髪でも洗って大丈夫ですって。クロウトみたいでしょ?
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2015-05-05 18:40:58
お誕生日、おめでとうございます。
ホントですよ。あの蝋燭、何度でも再利用してくださいね!
プレゼントの、虫除けネット付きの帽子は、
一度使って勝手が良かったら
もう手放せないかもしれませんね。
この気温で、もういつ蚊が飛び始めてもおかしくないぞ、と思っています。
ああ、冬の菜園って、平和でしたね。

山独活味噌は、初めて知りました。
フキノトウ味噌、山椒味噌。春先の、ちょっと大人向けの植物は、なんでも味噌と合うんですね。
ビールのお供にも、きっと最適でしょう。
返信する
苺が (庭のzassou)
2015-05-05 22:02:37
こんばんわ
苺 美味しくなる頃を見計らって ・・・・狙われていたんですね
残念でした
鳥や虫との戦いの季節が始まりましたね
zassouのサラダチンゲン菜も すでにレーシーな葉っぱを見つけました
葉っぱはまだどんどん増えますが 苺はね 残念です

雨 こちらでは昨日ポツリポツリ 浜松祭りの町内の屋台の練り回りも中止になりました
きょうの朝には畑のやり時かなと思いましたが ・・・・・
sakkoさんは頑張って草取り そして 野菜のお世話に頑張ったのに 
とほほのzassouでした
梅味噌 我が家にもまだ残っていますが つい忘れていました
独活 もうそんな季節なんですね 旬のものを頂くと寿命が延びるとか
もっと元気が出そうですね
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2015-05-06 00:53:38
あまり多くは無かったけれど、雨が降って
水遣りが助かりました。
でも今日はいいお天気で明日はまた水遣りです
まぁにゃさんもいろいろ種を蒔かれたり
植えられたりして、頑張って居られますね
おじいちゃんのお世話もあって寝不足にならないように
してくださいネ
山独活を頂いたので、レシピを探して
先の柔らかい所は天ぷらにして葉っぱを味噌にしました。美味しいですね
まぁにゃさんちは今、つつじが綺麗ですね
お庭にはたくさんの花ですね
オトン様に作ってもらった木製のプランター良いですね
返信する
michibaaさん (sakko)
2015-05-06 00:58:43
久しぶりに雨が降って、水遣り助かりましたね
ブログのアドレスを教えてもらったので
訪問させていただきました。
お花大好き、畑大好き、趣味があいますね
ブログっていいですね
逢ってなくても前からの知り合いのように感じますね

気を付けていたのにイチゴは先に鳥さんに
食べられてしまいました。
虫や鳥も私の畑の収穫を待っているようです
返信する
masaさん (sakko)
2015-05-06 01:02:35
関西の旅は如何でしたか
雨に会われませんでしたか
4月は雨が多かったですね
ナメクジは困り者ですね

あまり小鳥の姿を見なかったので
今年は大丈夫と思っていたのですが
遠くから見ていたのですね
赤くなると早速やられてしまいました
あの無農薬のイチゴを食べたいなと空の上から
見ていたのでしょうね
彼らとの戦いが始まりました

返信する
すばるさん (sakko)
2015-05-06 01:07:17
少しですが、やっと雨が降りました。
今日は朝から残っていた草取りでした。

小鳥の姿を見なかったので、今年は大丈夫かなと
思っていたのですが、奴らは良い目をしていますね
ちゃんと収穫時期を知っていました。
ネットを何重にもして、あれで取られたらもう打つ手がありません

この間はありがとうございました
あの石鹸、娘さんの手作りでしたか
プロの作と思っていました
心して、洗顔に使わせてもらいます。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿