園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

ゆべしを作る

2017-01-24 23:29:31 | 一人のための、料理、保存食、

寒い日が続いている。
思い切って外に出ればいいのだが、コナミに行く以外は蓄膿の治療中だからと
理屈をつけてゆっくりしている。
年末からお正月にかけて暖かかったので、寒くなったら作ろうと
柚子を残して置いた。

後10日もすれば立春だ。えらいこっちゃ。急いで作らねば。

柚子は沢山あるが、今からだと暖かくなって途中で腐ってしまうかもしれない。
少しだけにして置こう。

まず、皮を破らない様に実を取り出し


炒ったクルミは包丁で細かく切って置く


味噌の量は

柚子6個分に入れるにはこれくらいかなと目分量で

味醂と砂糖を少量入れて(味を見ながら)柚子の汁を少し入れ、クルミも入れてかき交ぜえて
柚子の皮に入れる(8分目位。いっぱい入れると吹きこぼれる)

蓋をして蒸し器で30分ほど蒸す

蒸し上がったら少し冷ましてから和紙で包んで日の当たらない軒下で乾かす


昨夜からずっと冷え込んでいたが雪は降っていない。
今日は国保病院の予約日。
何時ものようにまず血液検査、診察で別に異状なしだった。


午後から暖かかったら、畑に行こうと思っていたが
どんどん寒くなり時々吹雪いている。
病院から帰り遅い昼ご飯を食べて、テレビを見ているとなんだかどっと疲れが出てきて
何することもなく過ごした。


4時過ぎから、寒アヤメが咲いているかなと見に行った。
毎年この時期には満開なのだがやっと一輪だけ見つけた

ロウバイもやっと5分咲き?

序に蕗の薹を探してみた。

サニーレタスと美味ダス

これはカバー無しだが小鳥の好みでないらしい


気になっている、ダ・ヴインチ

まだ小さいが一個収穫した


また、雪がちらついて来た。急いで帰った。

東の山の辺りは吹雪いているようだ。
寒さも明後日の朝までとの予報だ。元OL三人組の新年会の予定だがほんとに暖かくなるのかな?


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-01-25 08:52:33
今朝はお日さまが顔を出してくれていますが、洗濯物を干したら手がかじかんで、氷のようです。
コタツで温めてやらないと、キーボードが打てません。
ゆべしって食べたことないです。
聞いたことはありますが、味の想像がつきません。
最初に考えた昔の人、偉いですね。
sakkoさん、50肩なら出来上がったゆべしを吊るすのが辛かったんじゃないですか?
家の義母は50肩になった時、あまりに辛くてキーウィの棚(鉄製)にぶら下がってみたそうです。
思いっきり荒療治ですが、それから治ったように聞きました。
でも絶対にマネしないでくださいね。
sakkoさんの玉ねぎも葉っぱが伸びてますね。
私はネットに入れて二袋ずつ括ってsakkoさんの様にぶら下げましたが、袋の中は伸びた葉っぱでくちゃくちゃです。
返信する
寒い日が続きますね (Unknown)
2017-01-25 19:54:10
ゆべし 今年も作ったのですね。
iPad のインストールをしたのですが
最後の最後でパスワードが合わなくて
開くことが出来なくなって
不便です。
PC開いたら、これまた久しぶりなので
更新プログラムが始まってしまいました。
iPhoneの書き込みはなかなか慣れません。
暖かくなってOL3人組、今度こそ会えると良いですね。
返信する
名無しです (ねねまぁにゃ)
2017-01-25 19:56:59
ごめんなさい。
返信する
検診ご苦労様 (とと)
2017-01-25 21:36:46
検査異常なくて良かったですね!私も近いうちに◯検診の申し込みするつもりです。きょうは◯村さんに会いました。いつもの様にお元気でしたよ。ゆべしの真似とても出来ませんが、きっと綺麗に出来上がる事でしょう。かんあやめ私も大切にしていたのですが、今の工事の為木を切ったのでその下に植えていたので影も形もない状態です。娘が野菜を採りに来ると連絡がありウキウキしています。奥手のがうまく育ちました。玉ねぎの草引きしていました。寒いけれど気持ち良かったです。sakkoさんも野菜、花作りやめられないきもちわかります。
返信する
ゆべし (すばる)
2017-01-25 22:54:58
ゆべし作られましたね!
家のは一ヶ月くらいぶら下げてあるので、
そろそろ一つ切ってみましょうか?
毎日のように雪が降り、さむいです。
娘の勧めで脱・ゴム紐生活をしてみたら、
おなかが温かい、下半身が寒くない、
湯たんぽがいらなくなった。
そういえばおしっこが切迫することも無くなってる!
いま気がつきました。

寒アヤメ、ロウバイ、きれいですねー。
いくら寒くても、季節はちゃんと移っていますね。
返信する
するっとさん (sakko)
2017-01-26 07:00:53
おはようございます。
今朝が一番寒いです。なんと室温が3度です。
NHKの朝ドラが終わるまで炬燵に居てそれから朝ご飯で
午前中がすぐ過ぎます。
50肩の事なんですが、腕を上げたり前に出したりは
傷まないのです。
後ろに回らないのです。
するっとさんのお母様も50肩になられたことがあるのですね。
キーウィの棚にぶら下がるですか。
この間、寺の新年会で話したら、腕を上に上げたらいい
茄子の枝の誘引に腕を上げて仕事したら治ったと言っていました。
同じですね。どこかにぶら下がってみます。
玉葱は毎年3月まで、芽が出ないのですが
昨年の秋、一旦寒くなってから年末とお正月が
暖かかったので、もう春と感じたのでしょうね。
返信する
ねねまぁにゃさん (sakko)
2017-01-26 07:10:44
おはようございます。
今朝は,居間の温度が3度でした。
これはこの冬の最低温度です。
異本
ipadの操作も慣れるまで、ややこしいですね。
私も、スマホの画面がややこしくなり
ドコモに持って行くことがあります。
パソコンのグレードアップも時間がかかりいらいらしますね。
OL三人組、明日は会えるかな。
私とHさんはスマホー一年生ですが、
Kさんが10日ほど前にスマホにしたのですが
使い方がわからないとメールも返信無しです。
慣れるのが中々です。
お年寄りズ様とニャンズ達もお元気ですか。
息子宅のニャンズは風邪を引いて食欲がありません
返信する
ととさん (sakko)
2017-01-26 07:18:22
国保はいつもの血液検査と診察でしたが、
12月に受けた町の健康診断の結果も持って行ってみてまらいました。少し眼圧が高いと言われました。
〇村さんはお元気ですね。この寒いのにお出かけが多いですね。
寒アヤメ、この時期には毎年満開なのですが
今年は一輪咲いていただけです。
畑の野菜を子供たちにあげるのはうれしいですね。
娘さんが採りに来られる。うれしいですね。
私も息子たちの所に持って行くsakko便を作るのが
楽しみです。
返信する
すばるさん (sakko)
2017-01-26 07:27:42
ゆべしを作ろうと柚子をたくさん残して置いたのに
お正月前から鼻風邪になって、その後の蓄膿症で
すっかり忘れていました。
寒い日が続いているので少しだけ作りました。
立春が目の前に来ています。
カビにならないで出来上がるかなと心配です。
脱ゴム紐生活の記事読ませていただいています。
すばるさん、どんどん若返りますね。
可愛い模様もいいですね。
私も負けませんよ。コナミのウエアはド派手です。
外では着られないねと言うほど可愛いのも着ています
下着は締めつけないゆるゆるのを着ていますがね。
自分がこれがいいと思うものを着るのがいいですね。
私はヒートティックの肌着です。
他の人と比べると薄着です。
寒アヤメ、ロウバイ、この寒い中健気です。
返信する
Unknown (ちほあるいははるの)
2017-01-26 16:04:59
病院での検査は待ち時間が長いし、疲れますね。
体調は良くなられましたか?

高松は、昨日から、
天気予報どおり、おだやかで暖かな日になっていますが
そちらもでしょうね?
良い新年会になったことでしょうね。
それにしても、まあ、食べられましたね!ブロッコリーの葉。
2月の声を聞くころになると、ブロッコリーが狙われますね。
うちの畑では、ここのところ、
畝の上に積み上げている刈り草や、野菜の残渣が
何者かに崩されたり、
畝から外へポイポイと放り投げられたりしています。
カラスやヒヨドリが、草の下の虫を探しているんでしょう。
これも、毎年、2月が近づくと、です。
ナメクジやヨトウムシを捕ってくれてるかな
と黙認していますが、畑が散らかりますねー。
ゆべし、楽しみですね。
知らない人が見たら「てるてる坊主、逆さになってるで?」と不思議がりそうです~。
返信する

コメントを投稿