園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

初霜が降りた日の晩ご飯

2014-10-29 22:13:38 | 一人のための、料理、保存食、

今日もいいお天気。
吊るし柿を午前中陽の当たる勝手口の前に移動させる。
23日に干し始めたのは、もう出来上がってきた。
今日は新しく15個追加した。

ビニール温室の温度を見たら7度くらいだった。
もう、9時近い。早朝はもっと寒かっただろう。温室内でこの温度では
外はもっと寒いはず、もしかしてこれは霜?

 

 

気になって畑を見行ったが、霜の被害は無かった。

昨日はコナミが休み。コロちゃんの皮膚病の薬を貰いに行ってからスーパーへ。
けいさんみたいに私もまとめ買い?。
この間、コナミのKさんから「イワシの炊いたん」をもらった。美味しかったので
私も炊いてみよう。
サンマの佃煮も美味しいな・・・

 

イワシは全部で30尾あった。頭とはらわたを取って、生姜の細切りを入れてゆっくり煮詰めた。

サンマを1尾5切れ位に切って、これも生姜を入れてじっくりと煮詰めた。

同時進行で鯛の子も煮付けた。

イワシと、サンマ、何方かを一夜干しにしたかったが、あのネットに入れて軒に吊るして置くと
毎夜現れる野良猫の餌になってしまうので、両方とも煮付けたが、そういっぺんに魚ばかり食べられないので、サンマを冷凍にすることにした。(4角の容器の分だけ)

冷凍庫は満杯だ
この冷蔵庫の冷凍室は三段になっているので使い勝手がいい。

冷凍庫も満杯だ

瓶詰も

まだまだ続くピーマンや唐辛子の収穫。これも何とかしなくては・・・。

そして今夜は何よりのご馳走。
M野さんから新米を頂いた(5㎏だよ)
ご飯、山盛りだよ

お汁はあさりと塩キノコ。お菜の皿はsakko作の小鉢。
ご馳走でなくても、美味しいご飯と、お気に入り器で、ちょっと冷えてきた今晩のご飯も
ほのぼのといただけた。

 

一人なのに、何もこんなに蓄えなくてもいいと思うのだが、
一人だからこそ、手間いらずでチンして食べられる保存食がほしい。
家族のためにしんどいけど作らなくてはと言う事はないので、
つい粗食になってしまう。それを避けるために、15分で出来る晩ご飯をと思っている。
今夜の晩ご飯、ご飯を炊いただけ、お湯を沸かして塩キノコとあさりを入れただけのお吸い物。
そのために時間のある時たくさん作って手づくり保存食をため込んでいる。
そしてちょっとだけカロリーを気にしてる

 

11月4日に例の三人娘(昔の)が難波で逢うことになっていたが、木岡さんがまた、和泉府中まで来てと言ってきたので、高島屋に行けそうにない。あのポッキーは買えないかな?

 

最近何かと話題の江崎グリコ、道頓堀の看板が6代目にかわった。
今度のは手を上げたり叩いたりするそうな。 見て見たいな。

 

昨日スーパーで見つけたチョコとポッキー。グリコだよ

ミルクの方を開けてみた

1個食べてみた。ストレス解消とまではいかないが、溶けていく口溶け感がいいな。
(ストレスが溜まらな性分だからこれは必要ないか)

今夜も冷え込んできた。仮の冬支度のビニール温室、パッションフルーツは大丈夫かな?

 

気になるものもう一つ。

栗の渋皮煮の瓶詰・・・・開けて~と言っているような・・・。
でも、今夜はもうだめだよ。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2014-10-30 05:45:14
おいしそうなものがいっぱい
手作り保存食がいっぱいですね。
1冊の本にまとめられそうです。
それにしてもタフの輔すごい
朝露がきれいですね。
仕事中に
うちのごはん と歌いだす子がいるのですが
sakkoさんの夕ご飯を見せていただいて
うちのごはん が出てきました。
お気に入りの器と新米ごはん
手作りおかずと塩きのこのお汁
どれもとっても美味しそうです。
太陽とキーボード争いしながら
書き込んでいるので
ちっとも前に進みません。
やっと山際が明けてきました。
寒いですがきれいな朝になりそうです。
Unknown (zenpeichan)
2014-10-30 14:37:49
冷蔵庫も冷凍庫も一杯で困っているでしょう。
そんなときは我が家へ(笑)
保存食がいっぱい! (けい)
2014-10-31 06:34:01
↑zenpeichanと同じく、、、ぜひご一報ください。(笑)

それにしても、お見事!!
菜園と冷凍庫と瓶詰で何か月暮らせるか、というぐらい
すごいですね。

いわし、ピカピカでいいのが手に入りましたね。
このぐらいの大きさのイワシが一番美味しい気がしますね。

庶民はまとめ買いで賢く生き抜かなきゃと、「秋刀魚、
おひとり様10尾まで」を買い行こうと思っているのですが、
つい余計なものも買いそうで逡巡しています。

鯛の子、美味しいですよね!
我が家はKiiさんの好みで突きこんにゃくと炊き合わせる
のですが、こんな風に煮付けて大胆に戴いてみたいです。
ねねまぁにゃさん (sakko)
2014-10-31 07:41:59
おはようございます。
一人だからこそ保存食が必要なんですよ。
でも作りすぎて賞味期限切れも出ています。
畑には古いオリちゃんを持って行ってますので
つい、タフの輔の出番が少なくなります。
あの朝は薄霜が降りたようでそれが溶けて
露になっていました。
一人の晩ご飯はつい、作りながら食べてしまします。
こうしてしっかり盛り付けて、写真にとって食べるといいなと思いました。
太陽ちゃん、キーオードの上がお好みなのですね。
いつか、太陽ちゃんがコメントを呉
週末、お天気悪そうですね
干し柿の出来が心配です
zenpeichanさん (sakko)
2014-10-31 07:45:20
おはようございます
ちょっと作りすぎ?
冷凍庫と冷蔵庫の奥には怖い日付のが
残っているかも?
もん父さんに期限切れを見付けます。
Unknown (すもも)
2014-10-31 07:50:33
初霜ですね。
寒そう。
保存食で冷凍庫いっぱいですね。
でもみんな手作りの保存食だからすごいです。
一人暮らしになったら買い物も中々行きにくいし、作れるときにこうやって作っておくといいですね。
けいさん (sakko)
2014-10-31 07:51:00
ちょっと作りすぎなんですよ。
冷凍庫の奥には怖い日付のがいっぱいあります。
ジャムやピールなどですのでこれは腐らないと
残して、どんどん増えています。

けいさんのお買い物が、ちらついて、
私も買ってきました。
一パック150円のいわし、2パックで30尾ありました。
サンマは一尾80円でした。
鯛の子、kiiさんも好きですか。
スマホーでブログを見ていたもん父さんも
「俺、これ好きやね~」と言っていました。
こんにゃくとの炊き合わせ、それも美味しそうですね
初霜でしたか (庭のzassou)
2014-10-31 21:03:04
びっくりです
でも 青いお花の霜 きれいに撮れてますね 凄いです
お魚達の甘辛煮いいですね zassouも好きです
が、 家族が?特に煮魚が不得意だったのでひとりの時に缶詰など
よそ様の手で作られたもので済ませていました
sakkoさんには嫌われそうですね 若者は煮魚は・・・・
そんなことありませんか
その若者も焼き魚は サンマなど好きなのですが
冷蔵庫の奥 賞味期限などいつも言われていますよ
きょうもゴーヤの佃煮作ってしまいました
でもsakkoさんのは特に美味しそう ご近所だったらなぁ~ 
保存食 (すばる)
2014-10-31 21:59:07
私も「籠城出来る」と言われるんですけど、
おかずを作りたくない時もあるし、
なにかしんみりした味の物が有れば
後はお汁と漬け物でも食事になりますもんね。
でも、さっこさんちほどは無いです。
お皿持って出かけられる近さだったらいいのに。

今朝は寒くて、セーター着て出たけど、
日中は脱いでしまいました。
夜はストーブちょっと焚きました。
もう寝ます。いいおばあさんします。
すももさんち (sakko)
2014-11-01 01:15:09
初霜が降りました
奈良盆地は明け方冷え込みます
あまり少し炊いても美味しくないので
つい纏めてたくさん作ってしまいます
手抜きの種も保存食です
一人暮らしの知恵です

コメントを投稿