園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

夏野菜の苗の購入と生姜植えと柿の木に「ヨコズナサシガメ」を発見したこと

2016-04-19 23:48:25 | 農園・果樹園・花壇

昨日も畑に行ったら雨がぱらついてきて急いで帰ったが雨量はほんの僅かだった。
こんな日が続くと花の水遣りがおろそかになる。

昨日は生姜だけ植えた。650gほどあったが4個に割って植えた。

 

近くの園芸店に苗を買いに行った。
ピーマンと唐辛子を先に買おうと思って出かけたが、
一度にまとめて買ってきた。

内訳

ナス苗   筑陽接ぎ木苗 2株   庄屋大長接ぎ木苗  2株

 

ピーマンと唐辛子

カラーピーマン、赤と黄 実生苗  各 1株
ピーマン 京みどり接ぎ木苗  2株
伏見甘長唐辛子自根苗      1株
糸唐辛子自根苗         1株

 

トマトの苗

ルネッサンス接ぎ木苗   3株
ミニトマト キャロルロゼ接ぎ木苗  1株
ミニトマト  アイコ 接ぎ木苗   1株
ミニトマト ピンキー 接ぎ木苗   1株
ミニトマト カロちゃん 自根苗   1株
ミニトマト フルティカ 自根苗(県内) 1株
ミニトマト モモちゃん 自根苗   1株

 

胡瓜の苗

夏すずみ 接ぎ木苗(県内)  2株
味サンゴ 接ぎ木苗(サカタ) 2株

 

メロンの苗

プリンスメロン接ぎ木苗  2株
金太郎まくわ接ぎ木苗   2株

 

南瓜苗  ぼっちゃん  2株

買ってきた。合計 7,459円なり

 

唐辛子とピーマンを植え付け用と思っていたが明日の朝は霜が降りるかもと言われたので
植え付けは明日以降。
苗はしばらく置いて少しずつ植え付けようと思う

 

 

コゴミがたくさん増えて柿の木の下や梨の木の下にいっぱい生えている
昨年、差し上げたM田さんが枯れてしまったと言う事でもう一度採りにこられた。
柿の木の下で話していたら
「あそこに虫がいる」

こんな虫がいた。

はじめて見る虫だった。

なんとなくカメムシの一種と思って、調べたら

「ヨコズナサシガメ」だ。

脱皮直後は赤い色、その後、黒くなる。

サシガメの名の通り他の昆虫やその幼虫を刺して体液を頂くと書いてあった。

さすれば此奴はいい奴か???。そんな訳ないね。  ???だ。

 

ピンボケだが

成虫のお尻と脚の付け根は赤い

脱皮した直ぐは赤い

 

 

Mさんが帰ってから少しマルチを張って帰った。
その帰り
こんなのに出会った。出会ったというより、50Mほど向こうに見えた。
小さい子供を連れていたが子供は写らなかった。

あ、アライグマと思ったがなんとなく違う???
前に何度が見ているがもっとふっくらとして毛の色がネズミ色っぽく、尻尾が縞々だった。
写真を撮ろうとバッグから出している間、立ち止まってこちらを見ていた。
も少し近づこうとしたらさっと消えた。
犬の様にも見えるが犬でなかったと思う。
サッと草むらに消えたのだ。犬だったら路上を逃げると思う。
もしかして、タヌキ?キツネ?

今日は珍しい生き物に逢う日だった。

今日の花を載せて置こう

十二単

オダマキ

ドイツスズラン

八重のオダマキ

モッコウバラ

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すもも)
2016-04-20 09:22:43
あれはキツネ?
狸にしては細すぎるし。
キツネって珍しいですよね。
このまえ美容院に行ったら駐車場のところをイタチがよこぎりましたよ。
動物も餌がないからいろんなところに出没するのかな。
モッコウバラ我が家も満開です。
返信する
タヌキツネ (すばる)
2016-04-20 12:00:59
狸は当地にも出ますので顔なじみ?です、これはお狐さまのほうか?
苗もの沢山入荷!オダマキにモッコウバラ!春は着着と、ですね。
私は指が曲がりそうなほど草取り、草取り、また草取り!
返信する
お元気ですね (y美津子)
2016-04-20 14:10:19
鮮やかなお花沢山咲いて丹精のほど良くわかります
野菜の苗沢山買われ植えまたあとお水もやらなければなりませんから、お忙しいですね。
狐ですか 珍しいですそんなのいますか 何処から来たのでしょうか 
 虫も珍しいです 色々と不思議な動物見せてもらい感動です。熊本の地震 何回も揺れお気の毒なことです・
日本列島はひび割れの地盤にあるようなので 何年かにはあちこちで揺れるようです。 早く穏やかな日々になってほしいです。
今が一番過ごしやすいです。元気で過ごしましょうね
ではまた
返信する
Unknown (するっと)
2016-04-20 17:16:46
たくさんの苗を買って来られましたね。
特にミニトマトの種類がすごいですね。
園芸店に行くといろんなのが売っているので迷います。
トマトは挿し木が出来るのでいいですね。
私はまだ畑の準備が出来ていないので、何も買ってません。
ミニカボチャは種をまいてだいぶ育ってきました。
メロンもマクワウリも種をまいてやっと発芽した所です。
植え付けは来月の下旬位かな?
あの動物はキツネに見えますね。
野菜にイタズラしちゃダメですよ。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-04-20 18:23:34
野菜苗、私も思わず買って来てしまいました。
でも植え付けはまだ無理。
しばらくトンネルで管理します。
ヨコズナサシムシ 初めて見ました。
肉食なのですね。
脱皮後の赤もかっこいいけど、黒白がかっこいい虫さんですね。
カメムシ 困り者ですが
いろんな形のものがいて
被写体にはもってこいですね。
掴んだら噛みつかれそうですが
サシムシだから、刺すのでしょうか。
キツネさんまでいるのですね。
返信する
ヨコズナサシガメ (けい)
2016-04-20 20:10:15
ウワ~ッ、お初の虫です。
赤が不気味ですね!
きつねさんまで?
いろいろほんとに悩ませてくれますね。

苗、たくさん仕入れて来られたのですね。

今年の菜園、まだ何の見通しも立っていません。
咳も落ち着いてきたのでそろそろ活動開始です。
返信する
すももさん (sakko)
2016-04-20 23:14:09
あれはキツネでしょうか
私は初めてみました。
あの場所は良くアライグマが出没するので
餌が無くて痩せたアライグマかと持ってのですが
毛並みや顔が違いますね。
子供もいたのですよ。
イタチは良く道を横切ります。
駐車場にもいましたか
この時期は餌が無いのでしょうか。
モッコウバラは一斉に咲きますね。
返信する
すばるさん (sakko)
2016-04-20 23:19:30
あの場所はアライグマがよく出没する場所で
最初は痩せているアライグマと思ったのですが
尻尾が違います
あれはキツネでしょうか。子連れでしたよ。
大きさはミニ柴犬くらいでした
苗ものを買ってきました。
まだまだ霜注意報が出る当地です
今日は茄子とピーマンの類をうえました。
ビニールトンネルをしました
私も手袋の先が破れるくらい草を取りましたよ
返信する
y-美津子さん (sakko)
2016-04-20 23:24:40
まだ、霜注意報が出ますね。
苗をたくさん買ってきましたが、紙キャップをして
ビニールトンネルも要りますね。
少しずつ植えていこうと思っています
あれはキツネでしょうか
はじめて見ました。
狸とアライグマは時々見ます。
虫もはじめて見ました。
カメムシの一種らしいです
昨日三宅さんと電話してましたが
梶さんに天理教で会ったと云っておられましたよ。
まだ一度会いましょうネ。
返信する
するっとさん (sakko)
2016-04-20 23:28:52
まだまだ霜注意報が出る当地ですが
小さな園芸店なので品切れするのもあるので
早めに買ってきました
一度には植えられませんので少しずつ植えます
するっとさんは数が多いので
皆種からですね。
私は1本とか2本なので苗を買っています
あれはキツネでしょうか
あの辺りはよくアライグマが出るので
餌が無くて痩せたアライグマかと思ったのですが
アライグマではないですね
あれは野菜を食べるのでしょうか
小さな畑でもいろいろな侵入者が居ます。
返信する

コメントを投稿