きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

歌はいいよね^^

2024-03-28 | 歌謡曲・カラオケ


昨日の晩ご飯。麻婆豆腐も煮物も煮卵も作ってあったもの。コロッケの中身を作ってチーズを乗せて焼いてみました。(手前右)


今朝のお弁当。
前日の夜に中身を作って丸めて揚げたコロッケ。私の方はガーリックチャーハン。息子は私のチャーハンはあまり好きでないようなので、白いご飯にしました。(^_^;)ブロッコリー、栄養があるそうなので、こうして刻んでチャーハンに入れたり、ミートソースに入れたり、ポテトサラダに入れたりしていますが、それも息子の評判がイマイチ。。。。そんなに味もしないのに。。。



昨日は雨上がりの久しぶりの晴天で、通勤途中の椿の花がまばゆいほどきれいだったっけ。そんなことでとても嬉しくなるものなんですね。

そして-いつもカーステレオでカラオケで歌いたい歌を聴きながら走るのですが-しみじみ、昨日は「歌には思い出が宿ってる」、と思いながら走っていました。最近はカラオケを覚えても、すぐ忘れて歌えなくなるのです。でも完全に忘れてはいないので、聴くとまた思い出すのです。10年前だったり、20年前だったり、私は歌やアーティストは自分から聴きたくて聴くので、そこには理由があり、その当時の気持ちも重ねて思い出します。

一番懐かしくて思い出すのは、やっぱり両親と一緒にカラオケスナックに行っていた時代だけど・・・歌と一緒にあの頃もよみがえりますそこで改めて歌っていいな、と思うのでした。そして今こうして聴いている歌も(アイドルとかミックスナッツとか:苦笑)、聴けば聴くほど、10年経った後にまたこの時代を思い出すんだなぁ~~と感慨(?)にふけったりして。
今が私にとってきっと「あの頃よかったなぁ」という時代になることは間違いないと思うのです。春に種をまいて暑い夏を過ぎ、収穫の秋という時期。これからいずれ来る冬に向けて、思い出を作っておきたい時代です。

私のカラオケデビューは・・・前にも書いたかもしれませんが・・・父の話では2歳だったそうです。歌は「別れたあの人」(by加山雄三さんの)父が年中歌っていたから覚えてしまったそうです。
それから60年近くの日々が流れいろんな歌を覚えて・・・歌はあまりうまくないけど、好きなのは変わらず。。。

と言うか、歌が嫌いな人っているのだろうか?
カラオケが嫌いなのは分かります。私だって歌がそれほど好きじゃなかったら「あんな人前で調子こいて歌ってバッカじゃなかろうか」って、絶対に思ったはずです!!!自分の性格だったら絶対思ったはず!!人前で何かするのなんて、メチャクチャ嫌いで冷めた目で見ているような性格悪の私ですが、歌になるとオバケのQ太郎みたいにヒョイヒョイ出てきて歌ってしまう。。。。なぜなら歌は楽しいから。みんなも楽しくなるから。^^

カラオケが嫌いな人はたくさんいて、それはすごく気持ちが分かるけれど、歌そのものが嫌いな人がいるのだろうか?誰だって大好きな歌や思い出のある歌の一つや二つはあって、そこで「懐かしい」と心温まる思いがあるのでは・・・・と思うんですけど・・・そうでもないのかな??(^_^;)

今日は何の意味もない話になってしまいました。
皆さんにも思い出の歌があるでしょうか?^^
歌は悲しい思い出すら、丸く変えてしまう力があるように感じる今日この頃です。




コメントを投稿