きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓より(動画版)から よみうりランド ジュエルミネーション2023

2023-12-14 | 動画づくり


から揚げとドライカレーというちょっと豪華なお弁当。


私の方はヘルシーに塩サバ弁当です。

今日はさざんか公園ではないルートで。こちらは名づけてモミジ公園とでも言いましょうか。

もう紅葉もこれでそろそろ見納めのようです。もうちょっと小まめに日々観察しても良かったような。


紅い実がかわいいです。

今日は帰りに寄り道して、来年のカレンダーを作ってきました。
今年1年間で撮った写真を季節に合わせてピックアップして、来年のカレンダーにするのです。それをデスクに飾って、「今度の週末はどこに行こうかなー?^^」と考えるのが、毎日の楽しみ。

選んだ写真は、富士山もあるし、生き物系(白鳥やアサギマダラ)、それから息子と出かけた場所は2箇所とも選びました。来年のカレンダーはバラエティに富んでいます。
また来年の写真も、更に興味深い写真が撮れる事を祈りつつ・・・・。仕上がりが楽しみだなぁ(*^o^*)♪

やっぱりカメラを通して、人生の楽しみが一つ増えたような。
週末に楽しみがあるって良いですね。


そして今日は土曜日からコツコツ作ってきた、動画の披露を。
土曜日の「よみうりランド ジュエルミネーション」で撮った動画をつなげてみました。

写真はきれいに撮れていましたが、動画はちょっと明るい過ぎで失敗したものも結構あります。あまり自分で調整しない方が良かったようです。(-_-;)それでもどんな感じかは雰囲気は出ているようにも思います。

それでは「よみうりランド ジュエルミネーション2023」
1分40秒の短い動画です。
音楽は、 BGMerさんのサイトより「あふれるアイデア」をお借りしています。




以上、おそまつさまでした。^_^;



動画編集の試みと、今日の写真

2023-12-06 | 動画づくり

久し振りに動画を作ってみて、更にスキルを高めるべく、画像を分割したり、画像を左から右に流れるようにしてみた。


画像を分割してみる試み
これは動画編集ソフトにテンプレートがあるので、そこの画像をはめ込むだけでよかったみたい。


画像を左から右へ流す試み
これは、最初の位置と終りの位置を定めれば動かせるみたい。


理解が遅くて、これだけやるのに時間が掛かってしまって、ブログが書けなくなってしまった。。。(-_-;)
動画の後に出てくるお勧め動画は私が日頃見ているものとは関係なく出ているようです。(不気味な感じの動画でいやだなぁ)


今日のお弁当はいなり寿司と焼きそばだよ。


お昼休みは、これからさざんかが咲くのが楽しみになってきた。


これから咲くつぼみもいっぱいある。


だんだん葉っぱも色あせてきた12月。。。

明日は晴れるのかな?






sakeの歩窓(動画版)から(ムーミンバレーパーク  メッツアビレッジ)

2023-12-03 | 動画づくり

昨日、お友達ご夫婦と向った先は埼玉は飯能市のムーミンバレーパークです。(*ˊᵕˋ*)੭
今回は動きがあるシーンも多いと思って、動画メインに撮りました。
昨夜帰ってから、夜中まで動画のチェック&順番に組み立て&動画を秒数でトリミング。
今朝は朝から音楽を選択、入れて、動画と動画の間をなめらかにして、ムービーにしてみました。

昼間の紅葉の明るい感じと、夜のイルミの静かな感じで二部立て構成にして、最後は花火でクライマックスにしています。(*゚▽゚)ノ
youtubeにアップロードすると少しボヤけるのがどうも気になりますが・・・・今回はワンデーパスポートで、ムーミンのおうちの中や、リトルミィのプレイスポットもほんの少しだけ入っています。

全部で4分20秒の動画です。
そのうち行ってみようかなとか、関心のある方は参考にご覧下さい~(^o^)丿



<動画にお借りした音楽>
前半の音楽は
「In the holy night」glitchさん
https://dova-s.jp/bgm/play2440.html

後半の音楽は
「Moment」秋山裕和さん
https://www.youtube.com/watch?v=X9IrlQTarZA



写真は3枚だけ。。。

ワンデーパスポートなので、今回はムーミンのおうちの中も入れました。(タイミングが悪かったのか、ここだけは待ちました。)




昨日も紅葉はきれいで、タイミングが良かったと思います。
(冬花火はやっている日とやっていない日があります。)

今は入場券だけという買い方ができなくて、ワンデーパスポートを3,600円だけになってしまったので、1人で写真だけ撮りに・・・にしては高いかなぁと思っていたけれど、お友達と一緒だとほとんど見て回れて、最後に花火も目の前の高位置で見れました。(●´∀`●)目の前過ぎて全部収まらなかったけど。。。

なかなか充実した1日だった。

動画はお日さまが当たってる動画がちょっと明るすぎたり、反省点もしかりです。でも動きながら話しながらで撮って作ったにしてはまあまあうまくできたかなと思います。


sake動画(横浜中華街に行ってみよう)

2021-11-07 | 動画づくり

昨日中華街を中心に動画も撮ってみたので、さっそくつなげてみることにしました。^_^;

今日もまた午前中からずっと動画を切ったりつけたりして、自分でも「何の意味があってやっているのだろう?」と思うのですが、動画って作るのに時間が掛かるので、できると愛着が湧いてくるんですよね。^^

ほら、お菓子づくりも完成すると「ヤッター!」って思いません?
手芸とか編み物もそうですよね。^^
手間隙かけてやったことって、本人にとっては「ワァ~イ!できた~~~!!」って気持ちになるんですよね。
(私の動画と一緒にしては失礼かな?


という訳でまた作ってみました、名づけて「横浜中華街に行ってみよう」というタイトルの動画です。
1分40秒の短い作品です。

長いと作るのも大変だし、見る方も負担が掛かると思い、1分40秒のクリックして間もなく終わる動画にしました。中身は何もありません。ただ昨日中華街を散歩して、目についたものを動画や写真にしてつなげただけです。
横浜中華街に行かれたことが無い方にとっては「おぉ~横浜の中華街ってこんな雰囲気なのか~」と思っていただいたり、既に行ったことのある方は「あぁ~ここ、ここ」と思って懐かしく見ていただけたら・・と思います。

えーと、曲は「Rainy Ocean」 Khaimさんの作品です。
https://dova-s.jp/bgm/play11996.html
こちらを(無料の音楽素材サイトより)お借りしています。

それではどうぞ~~~!

横浜中華街に行ってみよう(1分40秒)


sake動画「富士山・2021年秋」

2021-10-31 | 動画づくり

さて、昨日・先週に撮った動画をつなげて、富士山特集で動画を作ってみました。
ブログに載っている写真に動きがついてつながってるものですが、一部違う場面も入れてみました。

今回の動画で初めてチャレンジしたところは・・・

・湖畔を歩く場面でやはりブレブレになってしまったので、動画のスピードを遅く調整してゆっくり動かしてみました。
・富士山とモミジの場面で、最初富士山にピントをあてて、後からそれをモミジにうつす・・と言う技を(?)やってみました。
(ここのコマの動画も実際の録画より遅くに回しています。)
・あと1箇所、区切りをつける意味で黒い画面を少しだけ挿入してみました。

昨日夜根詰めて作って、肩が凝ってしまいました。自分としては頑張った力作のつもりなんですよ。
もっと動画編集で色んな技を使えるようになりたいな。^^

お借りした音楽は、音楽素材サイト「DOVA-SYNDROME」より
「Twilight Tear」山本リョーマさんの作品です。
 

それでは、お時間がある方はお付き合いしてくださいね。(^o^)♪

「富士山・2021年秋」(2分7秒)


久しぶりのsake動画&写真「はじめてのダリア」

2021-10-10 | 動画づくり

今日はダリアを撮りに行ってきました。(^_^;)

ダリアって正直あまり好きなタイプの花ではなかったんです。私はどちらかと言うと、かすみ草とかコスモスのように素朴な花を好んでいました。ダリアは大柄で自己主張の強い花・・・と言うイメージだったんです。

しかし先週辺りから、インスタで「町田ダリア園」のダリアがアップされているので、「きれいだなぁ~行ってみようかな~」と思い始めたのでした。
しかし、根っから?雨女の私。今日も到着した時は雨が降ってしまい、車の中で雨が上がるまで少し待ってからの撮影です。

いや~~~きれいだった!!!
ダリアってこんなにきれいだったの??
こんなにいろんな種類があったの??
こんなに群れて咲くものだったの?

の「!」「!」「!」づくしの半日。
いや~~ん、めっちゃきれいや~ん
モニターの画像もめっちゃ映えてるし~~
心の中で「いや~ん♪」「いや~ん♪」とつぶやきながら撮影してました。(^_^;)

周りの方も皆さん「こんなにきれいだったとは」と言われていましたね。これから有名人気スポットになってしまって、駐車場に入れなくなったらどうしましょう~><と思うぐらいです。

あまりにうれしくて、超久しぶりに動画にもしてみました。(^_^;)ハハ・・・
根詰めて作って、今日は晩ご飯は息子自身に用意してもらいました・・・私は朝作っておいたカレーです。
あー、きれいだった。

動画の音楽は「DOVA-SYNDROME」より 「girl and whale 」 ( tsm soundさんの作曲)をお借りしています。
https://dova-s.jp/bgm/play8102.html

動画に使える音楽を探して、当初はもっとふんわりした別の曲を持ってくるつもりでしたが、撮ってみてダリアって結構、力強いような気がして、こちらの曲に変えました。
今回初めて挑戦した点は、シャッター音を合わせて、写真を撮ってる風にしたところです。(^_^;)
それではお時間ある方は動画↓をご覧くださいませ。


はじめてのダリア(1分46秒)



写真もアップしてみます。














いや~ん♪楽しい~~^^


動画、作ったっけ

2021-10-09 | 動画づくり


今日はハンバーグ弁当。

明日のお天気は曇りらしいけど、花の写真を撮りに行ってみようかな。

また最近「無料の音楽素材」を聴いているんです。(^_^;)またそのうち動画を作りたいな~と思って。
そして久しぶりに・・・2年ぶりぐらいでしょうか、動画編集ソフト「パワーディレクター」を開いてみました。。。。

そしたら・・・・すっかりやり方を忘れている!!@@
思い出しているうちに、肩がこってしまった。。。(-_-;)

動画作りも勉強したいのですが、なかなか時間が取れなくて。
コロナが始まるまでは、それでもイルミネーションを動画で撮って、つないで作ったりしてたんですよ。
不器用なのか、動画ってたった数分でも時間が掛かるんです。動画と動画をつなげる時にもブチッて切れないように「ぼかし」をはさむようにしてみたり、音楽も何となく画面が切り替わるタイミングと合わせた方がいいのかなぁ~と思うと、何回も試して、タイミングを計って動画の長さを調整したりしてたんです。
(出来上がった作品(?)を見ると、そんなに苦労しているようなものには見えませんが・・・・)

もっとレベルアップするには、上手く作られている動画で勉強しなくては!と思っているうちに、コロナが始まってしまい、そのまま2年近く中断していました。(-_-;)

昔、そんなことやってたなぁと思いだしていました。

また写真だけでも、ちょっとつなげてみたい気がします。


sake動画(柴又の街歩き)

2020-01-19 | 動画づくり

先日、葛飾区は柴又に行ってきました。(^_^;)今日はそちらの動画です。
柴又駅で、多くの人が降りていくのに驚きました。寅さんの街とは知っていましたが、観光地なんですね。駅前の商店街も大勢の人が歩いていました。

商店街も下町っぽくちょっと昭和風なお店が並び・・・歩いていくと柴又帝釈天(お寺)に続きます。帝釈堂なるお寺の中に入り、中庭や彫刻ギャラリーも見てきました。(彫刻のアップも撮りましたが、ちょっと顔が怖い感じで動画には全体を撮ってます。)

それから矢切の渡しも乗ってきました。
「矢切の渡し」と言えば、あの歌(細川たかしさん)ですよね。前に並んでいた方が歌っていました。最初「どんな歌詞だったっけ?」とお友達と話していたのですが、前の方が歌っているのを聴いて「駆け落ちの歌」だと分かりました。
でも駆け落ちするにしては、向こう岸まで泳いでも行けそうな距離です。(こちらは少し上流だからでしょうか)昔の時代はそれでも向うまではなかなか行けなかったのでしょうか。

寅さん記念館も行きましたが、中の写真は「個人で楽しむ範囲で」とのことで、SNSにアップは難しいようです。寅さん映画で使ったセットや小道具、それから今までのお話、当時の街並みの再現(ややミニチュアで)、当時のその時代の新聞の展示もありました。古い電車の座席(セット)に座りながら、寅さんの映像を見ることもできます。今回の動画には入っていませんが、こちらもお勧めです。

とりあえずアップしてみます。
音楽はMATSUさんの「茶屋にて」 https://dova-s.jp/bgm/play2193.html
こちらをお借りしました。

柴又の街歩き(2分28秒)


sake動画(江の島のチューリップとイルミネーション)

2020-01-05 | 動画づくり

昨日は江ノ島に行って来ました。(^_^;)
正月休み最後のお出かけに迷いましたが・・・今が見頃のチューリップを江の島へ見に行くことにしました。

それから鎌倉で大仏さまを見ました。
大仏様を見たのはたぶん初めてではないかと思います。

斜めから見ると何だか優しいお顔です。


昨日のソロ旅を動画にまとめてみました。お時間のある方はどうぞ。
(動画時間:2分45秒)


音楽は 前半はISAo.さん「きみの風に成りて」
https://dova-s.jp/bgm/play11225.html
後半のイルミネーションは leiさん「終わる世界と私の光景」
https://dova-s.jp/bgm/play12061.html

こちらをお借りしています。


ほんとにチューリップは満開できれいでした!!



動画では撮らなかった夜景です。(前にブログで一度アップしています)


こちらは夜のチューリップ(これも動画は撮っていませんでした)


こちらがライトアップされた江の島シーキャンドル。(湘南の宝石)


これ以上下がれず、てっぺんは切れてしまいました。(てっぺんを写すと地面のイルミネーションが撮れなくなってしまうので・・・)縦バージョンではありますが。。。
一番最初に江の島のイルミネーションを見た時は、700円がもったいないのでサムエル・コッキング苑まで入らなかったのです。でもやっぱりこれを見ると700円払ってよかった~~と思います。(ひとりだからね、誰かと来るなら遠目でも思い出になっていいのですけど)


夜の6時ごろ引き上げましたが、その頃は入場券を買うのにも列を並ぶようでした。昼間来た時に先に買っておいてよかったです。
一番奥の江の島岩屋(洞窟)でもイルミネーションがあったみたいなんです。でも知らなくて今日は奥まで行きませんでした。サムエル・コッキング苑では昼間のチューリップを見るのに200円、夜のイルミネーションで700円(再入場はできないそうなので2枚買った)、900円使うんだったら最初に江の島1dayパスポート(1,000円)買って大仏やめて岩屋まで行っても良かったなぁと後で思ったり。。。(-_-;)(そしたらエスカーにも乗れたし)次回はそうしよう。。。

江ノ島って階段がやたらあって、結構歩くんです。
(また夜に来るのに、そんな奥まで行ったら疲れてしまう)と思ってそこまで行かなかったのです。

この日は雲が多く出てましたが、天気が良くて雲が無いと奥まで行くと富士山も見えるんですよ。
食事できるお店や、雑貨屋さんもいろいろあるので、小さい島の割には結構時間かけて遊べます。(江の島アイランドスパという温泉もあるんです・・値段がちょっと高めでまだ行ったことはありません。。)

2回目にイルミを見に行く時に、「歩くの大変だからべんてん丸という一番奥まで運んでくれる船(400円)に乗ってっちゃえ」と思って行ったら「もう終わっちゃったよ、ごめんね」と言われました。。。orz 4時前に終わってしまうようです。(帰りの便はもう少し後まであるそうでした。)

初撮りは1人の気ままなソロ旅だったけど、楽しかったかな~。
これからは日帰り旅では、ご当地で有名なパンを買って食べよう!!と心ひそかに思っていた私ですが・・・イルミ見たり大仏見たりでお金を使ったので、お昼をケチることに・・・・夜まで我慢してお惣菜を買って帰りました。(お惣菜もデパートだったのでいつもとの金額の違いに何となくケチってしまった。。)


sake動画(多摩センター駅前のイルミ)

2019-12-22 | 動画づくり

さて昨日は多摩センター駅前のイルミネーションに行ってみました。(^_^;)
本当は動画まで作るつもりではなかったのです。

ツリーをバックに池で鴨(?)が泳いでいて・・・そこがかわいかったので・・・・結局何となくつなげて作ってしまいました。
せっかくのクリスマスムードですので、最後に雪を画面上で降らせています。

音楽は田中芳典さんの「Joy To The World/諸人こぞりて-cover-」
https://dova-s.jp/bgm/play11986.html
こちらからお借りしてきました。


それではどうぞ。(1分53秒です)



写真もアップします。