きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

塗料の正体

2018-08-31 | 日記

今日のお弁当は、塩サバとチキンナゲットと、昨日のチンジャオロースー。
塩サバは「骨無し」とあるもので、小さいのが4切れ入っていました。(^_^;)


今日の晩ご飯は・・・今週のつくりおきの余りモノの寄せ集め~♪

右にある「サーモンのエスカベーシュ」はこちらのレシピを参考にしています。(^_^;)前に作っておいしかったから、作ってみました。
そのためにわざわざ「レモン」を買ったので、今日はハイボールにレモンを入れてみました。(^o^)丿やっぱりおいしいです。


そう言えば・・・先日美容院で「髪に塗料みたいなのがついてますね」と言われました。(-_-;)実はそう言われたのが2度目だったのです。
もちろん塗料どころか、私は髪には何も塗らない派です・・いったい何だろう?と思っていました。

そして翌日・・・髪を乾かそうとしたら、前髪に何かくっついています。(ん?これがよく言われる塗料というものなのでは?!)・・だかしかし昨日は美容院に行って髪を洗った後は、先ほど自分でシャンプーしただけ・・・・

・・・・(☆_☆)!!

塗料の正体が分かりました・・・それは自分がシャンプー後に使っていたリンスだったのです。

リンスを今ままでずっと、手にとってそのままパシャ!と髪につけていましたがそれがすすぎきれず残っていたらしい・・・どうやらあれは手のひらでよく伸ばしてから使った方が良いのかもしれません。(そこでyoutubeでシャンプーの動画も見てみました)

やはり美容院さんのような人が、シャンプーを手にとって、軽く手のひらで伸ばしてから使っているようです。

それから早速「あわ立ちネット(洗顔用)」みたいなものを購入し、それでシャンプーを泡立ててから使ってみました。シャンプーの量が少ないせいか、漫画のようには泡立てていませんが・・でも泡立ててからシャンプーすることに。。。(^_^;)

そして・・何となく少しオシャレに髪を洗ってみたりする私です。
だからと言って突如「髪がサラサラ」になる訳でもありませんが、こういう地道な努力が女の子を女の子らしくしてくれるものだと信じたい。(-_-;)今、オシャレにはまっているので。。。

今日は花金の金曜日なので、寄り道をしようと思っていました。
駅前のショッピングセンターで、化粧水なんぞをあれこれ悩んだ挙句買ってみるつもりでした。

だがしかし・・・今日は月末。。。

何冊も通帳記入をしなくてはなりません。(-_-;)
別にどうしても今日でなくてはならない訳ではないのですが、やってしまうことは、気になるうちにやっておきたい。だんだん社長に似て来たようです。

結局、花金の帰り道なのに通帳記入だけで終わってしまって味気ない。
そう言えば「花金」ってもうきっと死語だよね。

この週末こそは、コスメや服や、手帳を見てワクワクしたいです。(^_^;)

今日のお弁当(うなぎとチンジャオロースー)

2018-08-30 | ぶきっちょさんの家事一般

昨日のお弁当。さわらの味噌漬けと焼肉。(^_^;)
kekeがさわら食べた。


今日の朝は久しぶりにチンジャオロースー。
たけのこは最初からスライスしてあるものを使う。
やっぱり便利。


半額で買ったうなぎを半分づつにして乗せた。
残りご飯が少なかったので、私はそうめんもつけた。
本当はこれに残り物のぶり大根もスープ弁当箱に入れておいたが・・家に忘れていってしまった。(-_-;)


最近、オシャレがマイブームな私。。。
目の下のクマがどうも気になって、夜寝る前に乳液を塗っている。
明日は、化粧水パックでも買ってみようかな?(^_^;)

高速代の代わりにオシャレもいいですね。毎日楽しめるから。
これはこれでテンションもあがって、楽しいです。(*^。^*)


前に「卓上カレンダーと手帳が兼用になるものがほしい!」と書いて、それを探していた私です。(^_^;)

今の卓上カレンダーをクリップで挟んで、上からぶら下げて使っています。
同じように考えれば、見開きがカレンダーになっているような手帳だったら、卓上カレンダーにならなくても同じようにクリップではさんで上からつるせば同じように使えるような気がしてきました。

今年は10月はじまりの手帳を買って、さっそくそうやって会社で使ってみたいです。(^o^)丿
耳をダンボにして、いろんな人の予定を聞き逃さず、それもくまなくカレンダーにつけてお茶の準備をするんだ♪

今度こそ・・・そうやって今度こそ1年手帳を使いつくして、予定びっしり書き込んで、いかにも「最後まで使ったどぉ~」という手帳にしたいです。


・・・そんなに予定があればですが。。。(-_-;)来年こそは充実した1年にしたい。。。

さくらももこさん

2018-08-28 | 読んだ本
今朝はお風呂に入りながら、さくらももこさんのエッセーを読んでみた。

タイトルは「たいのおかしら」。
パラパラと適当にページを開いて読んでみると、(子供の頃の)さくらももこさんが買っていたグッピーが、ももこさんの「うっかり」により大量に死んでしまった。ももこさんは最初は気がつかないフリをしていたが、それでも誰も気がつかないので、ついに自分で第一発見者のフリを演じ、お亡くなりになった大量のグッピーを母に処分してもらったそうである。

そしてお母さんはそのグッピーをサボテンの植木鉢に居れ、それを肥料に毎年サボテンは花を咲かせたそうだ。


▼『日本昔ばなし』等でよく「親孝行の村娘サヨが死んだその場所には、毎年夏になると赤い花が咲くようになったので、村の人達はその花を"サヨの花”と呼ぶようになったんじゃ」というような話が語られているが、まさにうちのサボテンは"グッピーのサボテン"と呼ばずにはいられない。▼
(▼~▼は原文のまま)

このくだりを読んで「本当にうまい!」と思った。
まったく日本昔ばなしのあのナレーションが聞こえてきそうだ。

で、結構さくらももこさんはエグい所もあって、実のおじいさんの葬式で、おじいさんの顔がマヌケだとお姉さんと2人で大笑いしたりするのだ。(友蔵さんとはタイプが違ったそうである)


私は普段、お笑いも漫才も全然笑わないが、さくらももこさんのユーモアは笑ってしまう、うまい!と思う。

本当に一緒に50代を過ごして、さくらさんが50代で何を考えていたのだろう。
どのぐらいの年月を闘病していたのだろう。
闘病中はそれどころではなかったのだろうか。

いつも素朴に身の回り事をざっくばらんに書いているももこさんだったから、闘病生活が何も語られていないことに、病気の怖さを思う。
私もそうなったら、何も書けなくなるのだろうか。


病気とはどういうことなのだろう。
死ぬと言うことを、真正面から考えなければならなくなった時、私は何を思うのだろう。


せめて今日はもう寝よう。
「長生きしたってどうせろくなことはない」と思ってしまうけれど、いざ自分の命があとわずかだと分かったら、やっぱり長く生きたいと思うに違いない。

ゲゲゲの鬼太郎の水木しげるさんは「自分はよく寝たから長生きした」と後で言っていたそうだ。確かにそれは一理あるかもしれない。
私もこれからあまり無茶をせず、睡眠はたっぷり取ろうと思う。(精神的にも美容にも良いだろうし)


今日の晩餐は余りモノと冷汁(キュウリがでか過ぎ?)

卓上カレンダー手帳

2018-08-24 | 日記

今日のお弁当はいなり寿司です。(^_^;)

昨日の晩餐の写真は置いてきてしまいました。その前日に買った半額のウナギだったんです。
2匹買ったので半額と言っても1,080円払ったんですけどね。

私は最近はそれをフライパンで温め直します。
焦げやすいので、油をちょっと敷いて温め、ウナギの蒲焼をハサミで半分にチョン切りながら乗せていき、ちょっとフタをして焼いて(もう焦げ目が少しつくかも)と思った辺りで、酒少々を入れます。(おこげは体に良くないそうなので、あまりつけない主義ですが、ウナギの場合は少しついた方が香ばしくおいしいような気がします)そしてまたフタをしてひっくり返したりしながら、フライパンの熱と水蒸気でもうウナギにしっかり熱が通っただろうと思ったところで、できあがり。

ウナギの蒲焼ですが、オーブンで温めてみたり、電子レンジでチンしてみたり、アルミ箔に包んでフライパンが良い等・・・いろいろ言われていますが、今はこのフライパン(テフロン製)で酒少々で蒸し焼き・・・が手間が無し&そこそこうまいで気に入っています。たぶんもう他の方法で温めることはないでしょう。

くどいですが、一番のポイントはウナギを焦がしすぎない所です。
もともと蒲焼になっているので、油断するとすぐ焦げるんです。
だからこれは好き好きですが、私は焦げないように1度ではなく数回表と裏をひっくり返したりしています。(^_^;)

なぁ~んて、偉そうに書いていますが、参考になさらないでくださいね。
いい年の割りにあまり料理がうまくなくて、他にもっとおいしい食べ方が・・・調べればあると思います。
(あくまでこれは自分の料理メモなんです。)

昔は電子レンジでチンもしていたのですが、それだけだとウナギがヘロヘロで「蒲焼ー!」って感じではないんです。
電子レンジでチンだったら、フライパンで酒少々で蒸し焼きの方がおいしいような気がします。



閑話休題。

昨日はウナギを温めるだけなので、寄り道をして帰りました。
本当はセーターを買いたかったんです。

週末、どこかでワイン色のセーターが確かに売っていて、それを手にとって買おうかどうか悩んで数日検討することにしました。(3,900円也)そのぐらいの値段だったら思い切って買ってしまおう!と思って火曜日の夜にそこのショッピングセンターに行ったら、それがどこのコーナーだか分からず・・(^_^;)あちこち覗いたのですが、どこにもセーターがなくて(でも確かに週末はあったはず!そうか、この店ではなかったのか)と思って、昨日はまた違う店で探したんです。。。。でもやっぱりここでもなくて。。。。。

(やっぱりあのショッピングセンターだったのかなぁ~)と思いながら、ブラブラとキャラクターと文具の店みたいな所に入って歩いていたら・・・もう来年のカレンダーと手帳が売られていたんです。

(へぇ~~、でも来年こそ手帳をきれいに残せるように使いきってみたい!!)と思い、それを眺めていたら・・・・。


なんと!卓上カレンダーと手帳が1冊になっているものがあったのです。
(どのようなものだかはこちらを参考までに)

そう・・・今、私は会社で卓上カレンダーと、自分の手帳と2冊使っているので、面倒くさいんです。(-_-;)
本当だったら、会社の予定は卓上カレンダーに、プライベートは手帳に予定を書けばいいところ、そんなことをすると、どっちもスカスカでリア充感がまったくないので、わざわざ同じ予定を、会社の卓上カレンダーと自分の手帳とあえて2度書いているんですよ。。。(-_-;)それも自分の予定はほぼないので、社長の予定やnanuさんの打合せの予定とか、そういうのまで書いています。

だって、スカスカのカレンダーって悲しいから。。。(-_-;)

それが1冊になっていたら便利じゃん!と思って、さっそく店員さんに値段を訊いてみたら1,000円でした。

いつもは年末年始の挨拶に来る業者さんからもらうタダの卓上カレンダーを使っていますが、これを気にカワユイ「卓上カレンダー手帳」にして、女子力アップ及び仕事の効率をはかりたい!!


・・・今年はだからかわゆい卓上カレンダーをジバラで買ってしまおうかしら。。。(^_^;)
(今年はさておき、もう来年への意気込みが。。)

それでその1,000円の「卓上カレンダー手帳」みたいなのを買おうかなぁ~と思ったのですが・・カレンダーだけで、もうちょっとページがほしいような気もするので、また検討してみることにしました。。。
カレンダーの12枚だけではなく、もうちょっと余計なことを書けるスペースがほしいと思っていたら、中には後から中身を差し入れできるものもあるみたいです。

来年の手帳はこれで決まり・・・かな?(^_^;)

昨夜の晩ご飯(残り物の麻婆豆腐)

2018-08-23 | ぶきっちょさんの家事一般

昨夜の晩餐です。(^_^;)エヘヘ

マーボー豆腐は何日も前に作った残りをご飯にかけ、できたてのポテトサラダ、添えてある焼き豚の千切りはkekeの冷やし中華に乗せるように刻んだものですが、多く切り過ぎてしまってこれ以上乗せたら牛のエサみたいだなぁと思って少しよけてこちらの器に。それからバナナとハチミツのヨーグルト。

この日、買い物に行かずにありもので過ごそうとしたのですが・・・ポテトサラダににんじんが入れたいばかりに(それだとkekeがニンジンを食べるから)、スーパーに行ってしまって、半額になっていたウナギの蒲焼をつい買ってしまいました。(国産モノではありません。)
ニンジン1本のつもりが、ジュースやゴマ油、バナナに錦糸卵(本当は作ればよかったのだけど・・(-_-;))・・それから関係ないのに、むきエビ。エビの半額なんてあまり見ないですからね。

買った割りには地道に残り物で晩餐しているのですが・・・どうも味がおかしいんですよ。
このマーボー豆腐。

食べる前に鍋にお酒をちょっと入れて、よぉ~く火を通したのですが・・・ほんのり何故か酸味が。。。

(確かに作ったのは1週間近く前かもしれないけれど冷蔵庫にも入れてあったしなぁ~)と思いながらも、時期が時期だけに、でももったいないので、味を確かめながらだいぶ食べていたのですが、やはり何度食べても味が変なんです。

もったいないけれど、こちらのマーボー豆腐は捨てることにしました。(この1/3ぐらいの量でしょうか)下のご飯はもったいないので、添えられていた焼き豚の千切りで食べてしまいましたが・・・・でもバナナヨーグルトで満足しておしまい!!


健康診断も近いので、昨日はお酒もやめて。。


またここでgooの「アクセス解析」が始まったようです。前日どのページが読まれているかというのが分かるのですが、私はこれをチェックして過去のものを読んだりしているんです。
それで、2006年7月19日のコメント欄を見て、大笑いしてしまいました。(^_^;)

12年前ですがね、突然コメントにやってきた人がこう書いてるんです。

「こんな貧乏臭い生活している人がいるんだと驚きと感心~」
「ここまでだらしないのは母子家庭のせいではないよねー」
「16日(正確には17日)の写真、彩り悪すぎですねーこれを載せる意図が知りたいです~」

たしかにこの当時、すごく貧乏くさかったんです。それから当時に限らず今でもだらしなくって、当時はこの人を荒らし(死語?)かと思っていましたが、今になるとこの人の言っていることも間違いではないわなと思って、大笑いしてしまいました。

それで「彩り悪すぎですね~」って言う写真を見たら、本当に食べ物とは思えないほどグロテスクで。。。

「これを載せる意図が知りたいです」と書いてあるのを、「は???普通に食べたものを載せただけです」と返事をしていたりして。。。

でも当時、他の方からコメントで守っていただいて、とてもうれしかったです!!
もう今はここを読まれていないと思いますが、皆さん、あの節はお世話になりました。

はぁ~やれやれ。(^_^;)
あれから12年の歳月が流れ・・・少しは料理もおいしそうになったんじゃないかなぁ・・・と思うんですけどね。。。(-_-;)



今日のお弁当。めったに買わない貴重なエビなので、ドドンと真ん中に。。。


【余談】そう言えばあれからお腹は壊していません。あの麻婆豆腐どうして酸味臭がしたのでしょうか。

昨日の晩ご飯(めかじきとナスの炒め物)

2018-08-22 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日は寄り道してコスメを買ったんです。(*^o^*)アハッ

ファンデーションがもう無くなりそうなので買ったのですけど、いろいろ見ていたらアイシャドウや頬紅もほしくなってしまって・・買っちゃいました~(^o^)丿

お化粧するのが楽しみです!(^_^;)いや~テンション上がりますね。


それでいろいろ迷っているうちに帰りが遅くなってしまい・・・・・


これが昨日の晩餐です。

いっぱい用意したように見えるでしょう~~~( ^^) _U~~
実は全然そんなことはないんですよ。

上の写真の塩焼きそばと甘酢きゅうりは、一昨日のお弁当でkekeが残したものなのです。
(冷蔵庫に入っていたのですが、しばらく知らなくって。(^_^;))

それからローストビーフのサラダは前日晩に作った残りで、カツオのたたきは半額タイムで買ったものです。
唯一作ったのは、メカジキとナスとしめじの炒め物。


何回も書いてますが、これは簡単でナスを消費するのにお勧め料理なんです。

1.めかじき → 軽く塩コショウして一口大にキッチンバサミで切ったものを、小麦粉が入ったビニールに落とす。ビニールを振ってめかじきに小麦粉をまんべんなくつける。

2.1を油で焼く。(小麦粉を振ったメカジキなので油は少し多めで、焦げないようにたまに裏返す)
  焼いている間にナスを水道水で洗う。しめじは根っこのを切って、簡単にほぐす。

3.メカジキを器にあけ、ナスを包丁で切ったそばからフライパンへ(なすが油を吸うので油多目)
  私はここでフライパンに蓋をして、熱を早めに通してしまいます。頃合を見て、しめじも入れて蓋をして酒少々で酒蒸し(そうすると、焦げないのでフライパンを放置できるから。)

4.3で焼いてる合間に合せ調味料を作る。(砂糖・寿司酢(または酢)・しょうゆを1:1:1で)
  混ぜておき、フライパンにメカジキを入れてから、その調味料をジューっと落とし、適当に混ぜる。

5.おしまい。

文章を読むと面倒くさそうですが、そうでもないんです。(^_^;)
でなければ、こんな夜遅くに帰ってきて作らないです。

この日は塩焼きそばの残りもあるので、ビールにしました。

・・・・全部食べたけど・・・食べ過ぎ・飲みすぎ(ビールは350mlのみだったのに・・)で翌朝イマイチ感がありました。(-_-;)これで食べすぎなんで年を感じます。

kekeは自分で肉やもやしを買ってきたようなので・・・夜中に何かして食べたみたいです。(私が帰った時は寝ていて返事がなかった)カツオのたたきの残りに気がついてくれてよかった。


食事も別々だけど、それも気が楽ですね。(^_^;)


昨日8時半ごろ買い物に出たのですが、半額見切りがいろいろあって・・・久しぶりにいろいろ買ってしまいました。
このメカジキ・カツオのたたきも買いましたが、肉詰めピーマン(焼くだけ)、ロース肉(トンテキ用)、も買ったし、ナス、しめじ、・・・あと何買ったっけ?

こんなに買ったのに、1,070円だったんです!!

やっぱり見切り商品はいいですねぇ~、心がうるおいますワ。


今朝のお弁当
肉詰めピーマン焼いただけで、あとはほとんど残り物です。
kekeはピーマン食べてこないかもなぁ~


【余談】せっかく買ったちょっと高いコスメだが・・・素材が素材なせいか、思い切った割りにあまり見栄えがしなかった・・・です。(-_-;)でも気持の問題だと思い、これでヨシとします。
(お化粧苦手です)

ミラクルミラクル

2018-08-20 | 息子keke
土曜日に図書館から帰ってくる時にUちゃんにバッタリ会った。

そう言えば「このお盆休み、Uちゃんどうしているかなぁ」と思っていたら、Uちゃんも同じように思っていたんだって。そしてその日も電車に乗りながら「またsakeちゃんに会ったりしないかなぁ」と思っていたんだって。
(実は数ヶ月前に駅でバッタリ会ったのだった)

いやー、ミラクルミラクル。(^_^;)
行動範囲が近いからと言って、図書館に行った帰りにUちゃんに会うなんて。

私が図書館で本を選んでいたり、Uちゃんも買い物をしていたりする時間もありながら、バッタリ会うなんて思わなかった。

・・・・これも神様が引き合わせてくれたのだろうか。


本当は毎日に手を合せて感謝して暮らしたい。。。

ただそれだけで幸せになれるのに、どうして自分はそう思えないのだろう。

本当は誰のせいでもないはずなのに。。。

時々自分の不甲斐なさに情けなくなる。



図書館と言えば、昨日kekeが「これから図書館行くんだけど」と言い、「何か返す本ある?」と言ってくれた。
前の日に行ったばかりなので、「昨日借りたばかりだから大丈夫だよ」と言った。

そしてkekeは図書館の帰りに、冷凍食品やらをいろいろ買って、冷蔵庫にしまっていた。

私は楽しくなって「♪~」という気分で、買い物に出た。
(今日は、ちょっと高いサンドイッチを買っていこう!)と思って、360円もするツナサンドと、ローストビーフのサンドイッチを買った。(それを焼きそばでもちょっと炒めたらいいかな~)と思ったら、kekeが自分の分はネギトロを買っていたのだった。

だからサンドイッチは今日の朝に一つづつ食べたんだ。
kekeは朝ごはんは食べないのかと思っていたけれど、これからは朝ごはんも用意しておこうかな~(^_^;)


歴史ものは八幡和郎さんの「アメリカ歴代大統領の通信簿」を読んでみたけど、全然チンプンカンプンだ。。。(+_+)

適正な高さ

2018-08-19 | 息子keke
今日はパソコンで手紙を書くが、腰が痛くなるので、膝をついていじっていると、kekeが来て「どうして座らないのだ」と言うので、このイスは腰が痛くなるというと、机の高さがあっていないのではないか、と言う。

kekeは新しい机を2万円で買ったそうだ。
机とイスは、身長によって適正な高さがあるそうで、それが分かるホームページを教えてくれた。

そしてkekeは自分の身長から机の高さを割り出し、立ってパソコンをいじったり、座ってパソコンをいじったりできるように、高さが変えられる机を買ったという。(2万円だったという)

どれどれ・・と私も調べてみると、机の高さは60cm、イスは38cm(パソコンの場合)、書き仕事では、机は65cm、イスは38cmなのだとか。。。

kekeが立ったままPCをしているのだが、それもいいかもしれないなぁと思う。今日は結構PCを開いていたので、両方の膝が赤くなってしまった。


今日もとりとめもなく終わってしまった。
本を読んだりやめたり、それから白髪を染めたり、kekeが昼食を食べている時に一緒にTVを見たのは、小学生の自由研究のヒントになるような番組だった。「豚汁と味噌汁の温度は30分後にどうなるか」と言う実験をしていた。

ふたりで「へぇ~」と言う感じでTVを見た。

夕方になって近くのスーパーで買い物をして、冷蔵庫を見たらkekeが買ってきたネギトロがあったので、自分は冷やし中華を作った。


甘酢きゅうりと、揚げナスの香味ダレは作りおきしたもの。豚肉はゆでて乗せた。隣の器はチーズと枝豆(この時期のつまみの定番)

タレに使う生姜が切れていたので、また買いに行くことにした。時間はあるし、ウォーキングの歩数を伸ばすつもりで歩き出すと、風が気持よい。

時間がいっぱいあるっていいな、と思った。

忙しいと言う漢字は「心を亡くす」と書くけれど、その通りだと思う。
忙しすぎることは、充実もするけれど、余裕をなくしてしまう。
時には何もせずのんびりした日も大切だと思う。

お金も大切だけど、過ぎていく時間は二度と戻ってこない。

私は何をこれから、大切にしていこう?



この前妹の家に行き「カレーを作って毎日食べている」と言ったら、妹は冷汁を作ってちょこちょこ食べているらしい。ネットで調べたら、サバ缶と、きゅうり、みょうがや豆腐、ゴマを入れて、味噌をとかすのだそうだ。

何となくやってみたら、本当においしかった。
(今大根が残っているので、ゆでた大根も入れてみた)
便利なのでまた作ってみよう。

夏のおわり

2018-08-17 | 日記
今日は風がそよそよそよいで、もう夏も終わりですね~(^_^;)

昔の夏休みのプールを思い出しました。
小学校のプールに通っていたんです。

首からカードを提げて、出席するとハンコを押してもらえたのです。
毎日小学校のプールに通っていました。

たまに検定試験みたいなのがあって、3級とか受かると、黒い短いゴム(?)がもらえて、それを帽子に縫うんですね。
それで「この子は25m泳げるようになったんだな」とか分かるんです。


他の学年が泳いでいる時は、腹ばいになって背中を日光浴します。(^_^;)
懐かしいですね~(プールが好きだったんです)

朝のそよそよそよぐ夏の風から、そんな遠い日を思い出しました。
何となく空気が似ている気がして。

今時は夏休みにもプールは開放されているのでしょうか?
ラジオ体操みたいに、子供達が集まる習慣があるのでしょうか?

先週までのあの暑さでは、小学校まで歩くのも大変ですよね。

やっぱり昔とは「暑さ」が違う気がします。
最近の「夏」は外に出る気になれませんから・・・・。

そんな事を思い出した気持のいい残暑の夏でした。(^_^;)

ショッピングモールはもう秋模様の服が始まり・・立秋も過ぎたことが分かります。
もう暑い盛りも超えたようで。。。

sakeの歩窓から(長瀞船玉まつりをちらっと覗く)

2018-08-16 | DSC-RX100M2
休みの最終日。。。今日もうだうだ過ごしています。


昨日は午後から出掛けてみました。(^_^;)せっかくの夏休みですからね。

場所は長瀞。。。という所。。(もちろん初めて)
昨日15日はこちらでお祭りだときいて行ってみました。
出足が遅かったので、駐車できなければ通り過ぎるだけのつもりでした。

「満車」の駐車場のおじさんに「他に駐車所ありますかぁ~?!」と訊いてみると「鳥居の右に行けばあるよ!」と言うので、(鳥居?)と思いながら前のそれっぽい車についていくと・・・まだどうにか開いていて入れました。(^_^;)ラッキーでした。



駅の周りは屋台のお店がたくさんありました。


こちらが大きな鳥居です。


これが行灯をつけた船(万灯船)がお祭りの目玉のようです。
暗くなってからはとてもきれいなようです。

本当は駐車場が確保できているので、夜までいても良かったのですが・・・(^_^;)暑いのと、関越道の帰りが渋滞っぽい(どうにか動いているけどそれが結構長い)のと、やはり人の多さで・・・夜を待たずに帰ることにしました。

暗くなってからの万灯船はきっときれいでしょうし、この日は同時に花火もあがるのです。
写真に撮ってみたいなぁ~とも思っていたのですが、計画ナシにプラ~っときたので、三脚を持ってきませんでした。
(この時間帯からではたぶん場所取りももう難しいと思われ・・・)

「協賛者席」なる場所があり、ここだと万灯船が目の前で大きく見えそうです。
この暑さで早くから場所取りはムリなので、そこで見るのも良いのかも。。。。(5,000円だとのこと)





おみやげに買った「みそポテト」
先日、TVで秩父の食べ物をやっていて、このみそポテトをやっていたんです。
kekeも食べてみたいだろうな~と思って買って帰りました。TVでやっていた通り、甘味噌でおいしかった。