きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

桜散るらむ

2021-03-31 | カメラ

今日も朝、早めに家を出て桜を撮ることにした。
ここは開いたのが遅めだから、今週末まで持つかなぁ~と思っていたけれど、もう散り始めていた。


この写真1枚だけ、散っていく花びらが撮れていた。(なぜだろう)
シャッタースピードを落とせばいいのかな?と思って設定を変えて撮ったりもしたけれど、どれがその写真なのかもう分からなくなっている。そもそもシャッタースピードがどの位がどうなのかも、勉強していない。この件は来年に持ち越すことになりそうだ。

この写真の左に座っているお兄さんは、ずっとここで座ってて桜を見ていた。
分かるなぁ~まさに満開で今散るところ。すごくきれいだった。

本当に惜しいなぁ・・・。
でもね、これずっと咲いていたら、きっとありがたみが無くなっていたとも思う。

散ってしまうのは残念だけど、また来年見れるから。
人とのお別れと違って、また来年同じように無心で咲いてくれるから。

ここで一句を・・・と思ったが
「散る桜・・・・・」←あと12文字でこれ↑をどう伝えればいいのだろう?

その先はとうとう思いつかなかったが、この数日浮かんだ句を手帳に書きとめてみた。
毎年買っている手帳。予定がほとんど無いので、社長のゴルフとか打ち合わせの予定まで書いてある手帳。
これからここに、句を書いておこう。

例えば、昨日も普通に書けば「郵便局のお兄ちゃんが転勤になった」となるが、俳句にして「転勤で いつか会えるか 春惜しむ」と書いた方が、他人が見ても見苦しくないような気がする。それで本人にとっては何のことだか(暗号みたいだけど)分かるし。

今はカレンダー形式の手帳だけど、秋になったら行の手帳にしようかな~(-"-)(このマイブームが続けば・・・だが)


春暁に・・・

2021-03-29 | ここで一句?

今日は朝がた目が覚めた。

足の指が痛い。
どこかにぶつけた?記憶にない。
もしかしたら、寝ていてどこかにぶつけて目が覚めたとか?

外は雨が降っている。
雨の音を聞くと・・・なんだか怖い。

私は最近こういう布団の中での音が苦手。
寝る時にkekeのゲームの音楽が掛かっているのも苦手で、最近はやめてもらってる。

うるさいとか、騒音とかではなく、気分が悪いという意味で、胸がざわざわしてくる感じ。
今の雨の音は、まさしくそういう気分の悪さだった。
横になると、耳に触る音でドクドクしてくるという感じだろうか。


右手も腱鞘炎っぽいし、ちょっと多めに歩くと足首も痛くなってくる。
少しづつ、少しづつ自分の機能が衰えていっている。
きっと、心も同じように衰えているのだろう。

昔は何とも思わなかった「騒音」をはねのける心の抵抗力が無くなってきているのかもしれない。

そして・・・足の指もどうして痛いのか理由がわからず。
やっぱり寝ていて壁にぶつけた・・ぐらいしか想像できない。

歳時記を見ると、「春時雨」とは冬と比べて明るさと艶やかさがあるらしいので、私の今朝感じた雨は、春時雨ではなさそう。

   春暁に 小指ぶつけて 目が覚める 
   (春暁・・・春の夜明け(季語))


このような駄作を続けて、進歩するのかな~


sakeの歩窓から(恩田川)

2021-03-28 | カメラ

2~3日前にピアノを弾こうと思ったら、痛っ(>_<)!!

急に手首が痛くなってしまったのです。それで練習は止めましたが・・・やはりまだ無理みたい。
腱鞘炎ですかね・・・とりあえず無理はしないようにしなきゃ。

そして今日は午前中だけ桜撮り~~


こちらが恩田川。桜がきれいな名所です。

さて、下におりてみましょう。^^





満開のきれいな時に行けました!v(^o^)v





鳥も見えました。(これでもトリミングで少し大きくしました)


時々花びらが風で舞うと「おぉ~~」と言いたくなります。^^

帰ってきてから見ると、「こうすれば良かった、ああすれば良かった」といろいろ思いますが・・・またいつぞや、こちらの桜を見に来ようと思います。


sakeの歩窓から(2021年の桜!)

2021-03-27 | カメラ

いよいよ桜も満開と言っていいのではないでしょうか。^^
さっそく出かけてみました。

これはまだ朝の時間。ハトと桜。


こちらはボケと桜の珍しい組み合わせと、立っているボーイお1人。


桜きれいですね~


こちらでは水仙と桜が同時にコラボ。


桜のトンネルから~車が一台~(今日のお気に入り)


ベンチと枝垂桜。
この時コントラストを落として撮ったのをうっかり戻さなかったので、これ以降の写真はみんなぼんやりぎみに。。><


さくら~~~


こちらは自転車とブランコと桜。


橋の上から桜、見下ろし~~


桜、満喫したなぁ~~(^_^;)今年の見納めだい。

そして最後に今日の一句。


   時惜しみ 桜追いかけ 撮りまくり   ←まさにそのまま


明日は天気があまり良くなさそうなので・・・どうしようかな~


sakeの歩窓から(30分早出の撮影)

2021-03-26 | カメラ

いよいよ桜が満開になりつつある今日この頃。
そして今日は金曜日!(^^)!

明日の午前中は用事があり、午後からは曇り。
日曜日は雨の日予想。。。
くぅ~><うまく行かないものですね。
この時期は、三寒四温で天気も不安定。週末と晴天が合わないことも多いんです。

で、今日は朝早く出て、出勤途中で写真を撮ってみることにチャレンジです。(^^ゞ

前からずっと気になっていたピンクの花があって、(これがウワサの桃の木なのかな??('_'))とも思いつつ、ちょうど駐車場もあるので、そこで止めて撮ってみることにしました。
お弁当が間に合うかな~?と思いましたが、為せば成る!いつもより30分早く家を出ることに成功です。
荷物になるから、今日は望遠レンズ+カメラのみで。

車の窓の光景も何だかいつもとちょっと違う。
学生さんの姿はなく、これから仕事で駅に向かう人、駅からのバスは人がギューギュー。
30分早いだけなのに、ビミョウに空気が違うんだなぁ。。。(^▽^;)

そして到着。
お目当てのピンクの木。


カシャ。
彼岸桜と書いてありました。
色は河津桜と同じような色。でももっとまとまって咲いている感じ。

また一つ賢くなった。(-"-)彼岸に咲くから彼岸桜なのだろうか。

そして・・・・

これが雪柳ですね。
雪柳がかたまって咲いているところの中ほどに焦点を当てて、手前をぼかしてみました。^^vウフ
これ、来年のカレンダー候補にしちゃおうかな。^^

望遠レンズで引っ張って撮るので、桜だとどうしても大きく撮ることになってしまうんです。
小さい花だと目いっぱい引っ張っても、小さく撮れていい感じ♪


雪柳を手前でボカして、彼岸桜を撮ってみました。
電柱の先っぽは面白いのであえて残してみたんですよ。^^

通勤途中の30分で撮るというのもできそうです。


sakeの歩窓から(桜並木)

2021-03-25 | カメラ

(季語を知るうちに、だんだん気持ちが穏やかになっていくな~

今日の私はフライパンを買うために遠回り。
信号が黄色に変わる。
早めにブレーキを踏んで止まる。
(気持ちがおだやかだと、走りも安全運転になるよね~~。

そうそう、今日はここで一句。

   黄信号 ゆったり停車 花盛り

うぅ・・・俳句というよりは交通安全の標語になってるかも・・・

フライパンもこの時期だから桜色のフライパンがあったらなぁ~~と思いましたが、そのような色はなく、茶色のテフロン加工のフライパンにしました。


そんな訳で、今日は先週末の写真をアップします。(^_^;)
土曜日は曇りですっきりしない空模様でした。




赤い車と。


こちらはバイク。


後から見るとちょっと不思議な写真。


バイクありバージョン。


こちらは無しバージョン。桜はこっちの方が多く入って、どちらとも選べなかった。


メジロも偶然撮れました。
後からトリミングして大きく伸ばしてます。(^_^;)


今週末はいよいよソメイヨシノか・・・!と思いきや、週末の天気は曇りや雨模様な予報。。。
ちょっと残念です。(-_-;)


新じゃがで肉じゃが弁当

2021-03-24 | ぶきっちょさんの家事一般


新じゃがで肉じゃがを作りました~~

わっぱ弁当箱、息子に持たせました。息子はアルミ弁当箱の方が好きなんですけどね。わっぱ弁当箱だと、私が早く出さんかとうるさいからね~放置するとカビが生えることもあると読んだから・・・><

このお弁当箱、私には量が多いので、ダイエットを兼ねて昔のお弁当箱に変えることに・・気のせいか昨日から少し腹回りが収まってきた気がします。(気のせいだろ)

わっぱ弁当箱、高かったんだよ~~><だから、たまには使わないともったいないと思って、こうして今日は肉じゃが弁当を入れてみました。(;'∀')肉じゃがは昆布だしきかせた薄味で春風味なのだ。

遠くに見える、私のお弁当箱に乗っているゆで卵は、あのホットクックで自動調理してもらったゆで卵。やだ、嘘みたいにいい色にゆだってるじゃんって。それで周りはしっかりゆでて固まっているので、殻がむきやすいこと!自分でゆでるより3倍ぐらい楽だった。ただ黄身が真ん中に来なくて、お弁当入れるのに半分に切ったら、こっちにほとんど黄身がついちゃった。

本当は自分で鍋でコトコトゆでたり煮たりする方が「春!」「おいしい!」って感じなんだけど、目の前にある便利器具は使わせてもらいまっせ。(^_-)-☆


今日は銀行行った帰りに、高い道路を支える太い柱?の隙間に小鳥の姿が・・・・。
そう言えば昨日もここで、同じように鳥の姿が見えたり消えたりしていたのを思い出した。
ここの隙間にきっと巣があるのか・・・・・なるほどなるほど。。。^^

でもあの道路を支える太い柱はなんて名前なのだろう?(橋だと橋脚というらしい)そこで今日の句づくりは止まってしまった。


今日は24日か~。
またそろそろ馬渕大使のライブ動画が出るのでは?!

私、だから俳句を知り始めたわけじゃない。
でも、これも私なりの浄化だよね?

日本のことばを好きになって、日本の文化にちょっと親しもうとしてる。
このことばが、この文化がいつまでも長く続きますように。
世界の人から愛されますように。。。とそう思ってる。

季語って優しい言葉が多いのは、今が春だからなのかなぁ?


散り際の花

2021-03-23 | ここで一句?

家から会社に行くまでの通勤コースが幾つかあるんです。

ちょっと前まではBコースで通っていたのですが、最近はAコースの方が早く着くような気がして、そちらに変えています。
そのAコースの途中に大きな桜の木が1本あって、それがやや早咲きなんですね。
先週辺りは桜の花が綿みたいにふんわり重そう~に咲いていました。(満開ですね)

通るたびに「あぁ~今日は更にきれいだな~~」と思っていたんです。
そして週が開け・・・そろそろBコースで見える桜も咲いてきているのではないか?!と思い始めていました。先日はまだそれほど開いていませんでしたが、こちらは今、あちこちの桜が開き始めていますから。

さて、今日はどちらのコースで行こうかな~と思い、迷いながら、でも散り始めているかもと思いながらも、先週満開だった桜の方をもう一度みることにしたんです。
そして車を走らせて、先週から見ている桜をチラッと見ると、青空をバックに濃いピンク色が、これまた堂々たるきれいさで咲いていたんですね~~見るのはほんの一瞬だったのですが、あまりにきれいだったので脳裏に焼きついてしまいました。(^_^;)

前にブロ友さんから「桜は散る前に色が濃くなる」と教わっていたんですよね。
あぁ、これから散るんだ、だからすごくきれい!!って。

高橋真梨子の歌で「女はたぶん散りぎわが華」という歌詞を思い出してしまいました。
梅も女性もちょっと早いうちがきれい、とこの前書いたばかりですが、やっぱ桜は散り際だなぁ~~!(ひょっとして女性も?)

今日の一句はこの雰囲気を!と思いましたが、やはりここからが進まない。。。(-_-;)イメージはあるのですが、それにピッタリ来る言葉が出てこないのです。
「散る桜」「豪華絢爛」「青空に」「堂々と」「濃いピンク」とか、5文字7文字が走馬灯のようにグルグル回るのですが、この気持ちをどう処理すればいいのか・・・・。

しかし、それでもどうにかお風呂の中でとりあえず一句。

「散り際に 凛と咲く花 艶やかな」(季語:花)
最初は「鮮やか」にしようと思いましたが、人間に例えて「艶やか」にしてみました。(^_^;)←自分なりに工夫

どうなの??何がいいか悪いかが分からないから、作ってもまだよぉ分からん感じ・・・
あまり根つめてやると、「熱しやすく冷めやすい」になるので、ほどほどにせねば・・・(と言いながら、熱しやすく冷めやすいの文字数を数えている自分がいたりして)


ふと思うのですが、日記(ブログ)ってくどくなりますよね。
あの時、あの人がああ言ってどう思った、それでどうした、かにした・・・って。
そう言うことって、真面目に書けば書くほど、後で読むとウェ!ってなることがあるんです。

でもね、俳句ならそうならないかも。
それで後で読んでも、本人は「あぁあの時こうだったんだ」ってきっと思い出すよね。^^


スナップえんどう。めったに買わないけれど、春っぽいので買ってみた。
ゆでただけだけど、甘くておいしくて、これだけ残して全部1人でつまんでしまった。
コンソメスープに入れるつもりだったのに。。。


ドラえもんの目薬

2021-03-22 | ここで一句?

去年はこの時期、目医者に通った。
ある日突然まぶたが腫れあがってしまったのだ。目医者で花粉症のアレルギーではないか?とのことで、目薬を処方してもらったら、あっという間に治ってしまった。

それで今年は、花粉症が始まる頃から目薬をつけている。
目薬と言っても、涙に近い成分でコンタクトを使う人用の乾燥予防用のもの。
防腐剤が入っていないので、10日以上は使えず捨てないとならない。でもこれで花粉を流せればいいかなと思って、また同じのを買うことにした。(4本入りで700円ぐらい)

今日、ちょっと寄ったドラッグストアで探してみると、「あった!!」
と思ったら、何と!パッケージがドラえもんになっている!!

携帯袋もドラえもん。

(え~~~何これ~~~かわいい~~~><)

でもまてよ?本当にいつものと同じ目薬なのかな~?と思い、その奥にあるいつもの目薬の箱を見比べてみた。
賞味期限も同じだし、成分も同じ、値段も同じだよね?(丹念に二つを見比べる)

やった~~~
ドラえもんの目薬だ~~ラッキー~~~しかも最後の一箱だよ。

今日はこの気持ちを表現したい!と思いつつ・・・でも「目薬」?「ドラえもん」??それをつなげる季語??

「季語+目薬の箱ドラえもん」
いやぁ~さすがにこれはないよなぁ・・・(+_+)感動を表現したかったですが。。。
もしかして目薬も季語かな~と思って、検索してみると季語ではないようですが、目薬の句がいっぱいヒットしました。

目薬にふくらむまなこ養花天/片山由美子

養花天って何だろう?と思って検索すると、「サクラの咲くころのくもり空のこと」だとか。
まさに今日の天気は「養花天」なのかぁ~と思ってみたり。。。('_')


また明日も季節の新しい発見を表現してみたいです。


彼岸にて墓参り

2021-03-21 | ここで一句?

お彼岸かぁ・・・・('_')
もしかしてお墓参りの時期だっけ?
雨降ってるけど・・・時間あるし、行ってみようかな・・・
周りのお墓がみんなきれいに花が並んでいて、sake家だけないと、母がまたブツブツ言ってそう。。。

昨日行っとけば良かったけど、あ!と思ってスーパーで花とお榊を買った。それで向おうとするも、すごい風!!まるで傘がオチョコになって飛ばされそう~~~

(こんな日に墓参りする人いるのかなぁ~@@)と思いながら、お墓に到着。

車から出ると、何故か急に日がさしてきて、一瞬穏やかなお天気に変わるのだった。

(あ!!(^o^)丿ご先祖様がニコニコ迎えてくれたのかも!)
そうだ、この日差しを一句にしたい。


・・・・・・・(-_-;)・・・また言葉が浮かばない。。。

歳時記を開くと「春雨」とか「春嵐」という言葉があるから

「春雨に 一寸日が差す 墓参り」

「嵐止み のどかな日差し 彼岸かな」

う~ん・・・意味もイマイチ通じてないよね?

・・・やっぱり語彙が少ない私には難しい。。。(-_-;)