きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

面倒な話

2022-09-29 | 会社の仕事

今日は今日でまたある事が起きた。

社長が近々何やら講習を受けに行くのだが、その事務局からメールが届き、書類が足りないので(ネットから)送ってくださいと書いてある。

(面倒くせぇ話・・・)私も人のことなので記憶があいまいだが、たぶん社長が勝手に講習をネットから申し込んでいたのである。それで添付ファイルの送り方がわからないだの、ギャアギャア言い出してから、私が画面を見ながらこうしましょう、ああしましょうとやっと送ったような気がするのだが。。。。


そのメールを何気なくペラっと机の上に置いておくと、やっぱり「sake君、これ送って!」と言い出してきた。。。。でもパスワードとか分かりますか?と言うと、「この紙に書いてある」と言う。

でもそこで幾らそのIDやパスワードを入れても、開かないんだよ。。。仕方ないのでそのメール元の事務局に電話して、「○○の社員のものですが、社長の不足書類を送りたいけれど、パスワードを入れても開きません」と言うと、「そのIDとパスワードは受講するIDとパスワードで、書類を送るマイページのものとは違います」と言う。

「社長、あのぉ・・このIDとパスワードではなくて、申し込みをした時のIDとパスワードでないと開かないんです。」
「そんなのない。」
「いや・・・たぶん申し込んだ時に設定しているハズですが・・・」

と言うも、「そんなの知らない!」と何故か私に怒り出しそうなので、「分かりました!分かりました!私の方でどうにかします~~」と後ずさりして、またリンリンリンリン~~と事務局に電話して、「社長がIDもパスワードも分からないようなので、FAXで送っていいですか~~><」と言うと、FAX番号を教えてくれて、無事に送れた。(^_^;)

めでたし、めでたし。


バカにしやがって。

2022-09-28 | 会社の仕事

近々会社でイベントがあり、その準備を進めていて、今日も帰りがてら買い物に行かなきゃという話をしていたら、S君が「会場には電車で行くからsakeさんの車で荷物を全部積んでって。(帰りもね。)」と言うのだ。

は??

そもそもS君がわざわざ電車で行くというのも珍しいし、なんで私が一人で全部の荷物を自分の車(軽)で積んで、また自分で持って帰ってこなくてはならないのだろう。

「私では重くて持てない荷物があります。」と言うと、「出し入れは自分が手伝うから。」と言う。

ますます変だよね。だったら自分の車で積んで、また自分の車で持って帰ればいいじゃん。そもそも私の車は会社が買ってくれないからプライベートで自分で買った車なのだ。それで金属でも当たって傷がついたらどうしてくれる。
(会社で車を買ってもらってるアナタの車で運びなさいよ。)と私は思う。

そもそもまた会社に戻ってくるのになんでわざわざ電車なのだろう?と私は思う。

それで悶々としながら、昼休みの散歩をしていたのだが、歩きながら考えているうちに全て読めてきた。
みんなでイベントの後にそのまま飲みに行くのだ。すなわち、イベントの荷物を会社に運んで片付けをしているとそれに間に合わないので、「sakeさんの車に全部荷物を積むだけ積んで、みんなで飲みに行こうぜ」という計画なのだ。
「出し入れは自分が手伝う」とは、sakeさんの車に積むのは手伝うけれど、その後会社に持って行ってからは全部アナタが荷下ろししてねという意味なのだ。(それほど大した荷物ではないが自分1人だけでやるのかと思うと腹が立つ!)

それだったら、彼の言動の全てにつじつまが合う。

 

こう見えて、私は嘘つきと隠し事と、仲間はずれが一番キライな人間なのだ。

皆さん、私は「嘘をつく・隠し事をする」=相手を格下とバカにしている、という判断をしているのです。だって大切な人にウソをついたり隠し事をすることがありますか?本当の事を語れない時点でやましいことがあるはずだし、人生でどうしてもウソをつかねばならないことも何回かあるかもしれないけれど、それは墓場まで持ってバレないようにするのがルールなのでは。

それから仲間はずれが嫌いなのは、自分が幼稚園・小学校時代にさんざされて嫌だったから。(私はいじめられっ子だったのだ)

だから私はお茶を出す時も、社長だけに出すことはあるけれど、他の人みんなに出す時は必ず全員に「飲みますか?」と訊くんですっ。それは私個人的に固く誓っていることであり、誰か一人だけに何かしない、ということは心底してはいけないことだと思っているからである。

別に、飲み会に呼ばれなくてもいいよ。どーせ現場の人間じゃないし仲間外れは薄々気が付いていたけれど(割り勘で飲むのはコスパが合わないから呼ばれなくて私いいけど)、自分たちが終わってからすぐに飲みたいからって、一人だけで荷物運ばせて片付けさせる神経ってどうなの?

みんなで飲みに行くことを隠し、街中の現場を見るからとウソをつき、私1人に片づけさせようと仲間はずれにする三重苦。


本当に頭に来た!!!バッカじゃなかろうか。どうせ領収書が出てくれば全部分かってしまうことなのに、ウソまでついて。自分達だけで飲みに行く。こんな奴ら、仲間でも何でもないわい。

だんだん歩いているうちに胸糞悪くなって、帰ってきてからS君に言ってやった。
「分かりました。その後でみんなで飲みに行くからですね。もう私が一人で全部自分の車で運びますから。」
「はっきり『みんなでそのまま飲みに行くから(1人で)荷物を運んで』と言われた方がよっぽど清々する」と言うのも言ってやった。せめて正直ぐらい残せよ。

ほんと、バカにしやがって。


音楽データは水もの

2022-09-28 | 歌謡曲・カラオケ

ここ最近夜遅くまで音楽ソフトと格闘。
自分の車でウォークマンが再生できるようになったので喜んでいるが、大きな問題がある。
ソニー系の音楽ソフトでパソコンに取り込んだ音楽が形式が違うので再生できないのである。

私は80年代からウォークマンを愛用している関係で、音楽ソフトはずっとSONY系のソフトを使ってきた。それがどうも使い勝手が悪い。私がバージョンアップを怠っていたのも悪かったのかもしれないが、SONY系のソフトがXアプリからミュージックセンターPCに変わった時に、Xアプリ時代に確保した音楽がオジャンになったり、またSONYの昔のソフトはデータが曲名で保存されないので、復旧のしようがなかったりとか、色々と厄介なことがあった。
(今は曲名で保存されるのかもしれないが、そうでない時期があった。)

そういう色々厄介な事がたび重なり、数年前から私はituneで音楽を取り込んでそれをウォークマンに転送して聴く事にした。(結局アメリカ製か)と思ってしまうが、ituneの方が曲がタイトルで保存されるのでどこにあるのか分かるし、使っている人が多いから、急におかしなことにはならなそうな気がする。

いずれにせよ、パソコンに取り込んだ音楽は「永久保存版ではない」と思うことにしている。一応ハードディスクにバックアップしているけれど、そちらも壊れることがあるし、CDに焼いても車の中に放置すればカビることがある。
そしたら全てパー。それが音楽データなのだ、と悟っている。(だからいずれはサブスクに入ることになるのだろうが。。。月1,000円は重いなぁ。)

前置きが長くなってしまったが、今の私はウォークマンやUSBメモリーで音楽が聴けるようになって喜んでいるのである。だんだんもっと前に取り込んだ音楽も聴けないのか等と思い、SONY系ソフトで取り込んだ音楽も車で聴きたいと思うのだが、当時取り込んだ音楽はみんな「OMA」ファイルという拡張子になっていて、USBメモリーに入れてもその音楽は聴くことができないのであった。(ウォークマンでなら再生できる)

最初は「仕方ないから、聴きたいヤツだけでもまたレンタルして取り込みなおすか」と思ったが、レンタル屋でも時代と共にどんどんCDを入れ替えるので、もう今は既に無いものが多い。
もうどうにもならんということで、そのOMAファイルとどうにか他の形式に変換できないかと、あれこれやっていたのである。

結論的には、どうやら解決の光が見えてきた。
これが成功(今日車で聴ければ)すれば、全部借り直さなくてもいけそうである。
またそれができたら、ブログに書こうと思う。


そんなこんなで、安倍元総理の葬儀の様子は何も知らない。どのぐらいの人が来たのだろうと思い、ヤフーニュースをたまたま見ると、なんと!あの宮本晴代さんではないですか。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1688100e6c48956de915f8dd25588d8987d05c1

宮本晴代さんとは、クライシスアクターで有名な方(?)だそうである。
ご存じない方はクライシスアクターとその名前で検索してみると分かると思う。
安倍元総理が倒れたその現場にいらした方(?)とも噂されている。

参列者の人数より、そちらに驚いてしまった。
(宮本さんは女優さんだとばかり思っていたので。)


「人はコロナ後の世界の夢を見るか?」/荒川央さんNOTEより

2022-09-27 | 読んだ本


今日はカーテンをあけて、外の日差しを入れて撮ってみました。(^_^;)深い意味はありません。
暗い所と明るい所とある写真を撮ってみたらどんな感じになるのかな、と思っただけです。
目で見るほどキラキラはしませんでした。

今日もかつおぶしと海苔弁当。改めてご飯に味がついているとおいしいし、おかずも少なくて済みますね。

9月も終わりに近づき、夏の暑さも薄れて、洗顔後に肌がつっぱってるような気がして化粧水をつけてみました。久しぶりにつけてみたので、何か化粧品臭?薬品臭?を感じました。

私の使ってる化粧水は、とある保守系番組のスポンサーである化粧品メーカーの代表的な化粧水です。少しでも日本のためになるような気がして、そこの製品を買っていました。
その化粧水は「原材料」の表示がありません。検索して説明を見ると「国で表示義務がある材料は一切使っていない」と言うことでした。だから私は「そうか、表示義務のある薬品類を使ってないということは天然成分なのかしら」と思っていました。

実際にそうなのかもしれません。でも良く考えるとそもそも化粧品は賞味期限が書かれていません。防腐剤的なものが何も入っていないとは思えないのです。(あくまでも私の推測です)

洗顔料を止めたらおでこのかぶれが治ったり、台所洗剤をやめたら手が荒れなくなったり、いろんなことが重なって、今まで常識だと思っていたこと=それをもう一度考え直してみようか、と思うようになりました。

連休中、街中の大きなスクリーンで、ワクチン3回目のCMが流れていました。もう北欧のどこかの国では50歳以下のワクチンは中止にするというニュースをこの前読んだばかりなのに。まだ日本では子供まで推奨されている。
そういう副作用の問題は日本ではニュースにあまり出てきていないという話もあります。

もう農薬から添加物から、全てが信じられなくなる自分がいます。

荒川央(ひろし)さんと言われる京都大学を出た免疫学の専門家の方がいます。その方のNOTEがこちらにあります。コロナやワクチンは専門のテリトリーの方です。

その方が先日、「人はコロナ後の世界の夢を見るか?」という記事を書かれました。私はこれがとても名文に思えて何度も読んでしまいました。本当にこの通りなんです。
私はずっと自民党を信じてきて、保守系の言論人のいう事を信じて、化粧水まで買って「自分の暮らす国に良かれ」と思ってきたのです。でもこのワクチンのことから、疑問がどんどん沸いてきて、荒川さんの書かれているようにドミノ倒しのように見えている世界が変わってしまったのですね。

こちらの荒川さんは、免疫学の専門家でNOTEには医学的論文から書いている記事ばかりです。特に先ほど紹介した「人はコロナ後の世界の夢を見るか?」の記事はプロパガンダの記事には思えないのです。本当に素直に正直に自分の気持ちを書かれた記事だと思うのです。

今までいろんなものに騙されてきた自分なので、自分の価値観も判断も信じられないのですが、正直な人と嘘つきだけは見破りたいです。プロパガンダで心に思っていないことを言う人はこういう文章は書けないと思うのです。どこが違うとはうまく言えないのですが、何かピンとくるものがあるのです。

もう「日本が」という問題ではないかもしれません。世界中でおかしなことが起きていると思えてしまうのです。
不自然に起こることには、何か理由がある。
大きな理由が隠されているように考えてしまいます。


※自分の気持ちに正直に書いただけで、自民党や化粧品会社を否定するものではありません。あくまで「今の気持ち」なので今後変わることも充分にあり得ます。


sakeの歩窓から(巾着田曼珠沙華まつり2022)

2022-09-25 | カメラ

今日は彼岸花を撮りに出かけました。
先日、ブロ友さんのコメントにあった「巾着田曼珠沙華公園」。私も行ってみたいと思いました。

朝早く、7時30分に高麗駅につきました。やはり彼岸花で有名なこちらの公園、もう大勢の方が歩いています。(だから迷う心配もありませんでした。)
ちなみに、巾着田曼珠沙華まつり2022のホームページはこちらにあります。


周囲はのんびりした田んぼの風景。


よく咲いていました。公園内は広いので写真を撮ってひと回りしているうちに1万歩ぐらいになります。


昨日の雨がしずくになっていました。


せっかくの水玉の雫・・・もうちょっとじっくり腰をすえて水玉のキラキラを撮っておけばよかったです。この後天気が良くなり、間もなく消えてしまいました。




しずくが反射してキランキラン水玉に。咲き終えている花の部分を隠して撮った方がきれいだったですね。


キランキランしているので撮ったらクモの巣も。。。




上から撮ってみました。















昨日はカラオケ、今日は写真・・・・人生を楽しませていただいてます。^^;


今日のヒトカラは明菜しばりで!

2022-09-24 | 歌謡曲・カラオケ

今日は雨なので白髪染めとショッピング。
いろいろ大人買いしてしまいました。(^_^;)
一つはいつも履いている靴。
いつも履いていた靴がもうだいぶ磨り減ってしまって、昨年のこの時期に同じものを買っておいたのです。だけどもったいなくて、なかなかおろせなくて、1ヵ月ぐらい前から履きだしたのですが・・・1足だけだとまたすぐ磨り減ってしまうと思い、もう1足同じ靴を買って交互に履くことにしました。休日はウォーキングシューズを履くので、これで来年まで持つでしょう。

そして、久しぶりにヒトカラへ。
今日はですねー、なんと1時間半ALL中森明菜の歌を片っ端から入れて、歌いました!!
最近ヒトカラに行く時は、練習のためウォークマンとマイクを持って録音するのですが、今日は忘れてしまったので、もう録音無しでぶっ通しで最初から終りまで次々、次々と明菜ソング。自分1人で明菜役と観客の一人二役ライブ!!(苦笑)
こんなに充実&達成感があるとは!

私は、発声法が悪いのか、ノドが弱いのかよく分かりませんが、すぐノドが痛くなってしまうので1時間半でおしまいにする予定も、アンコールというか、終われなくて30分延長してしまいました。(苦笑)よーし!今日は明菜の歌を最初から歌っちゃうぞ~~!!と「ア」から知っている歌を歌い始めたのですが・・まもなく「このままだと1時間半ではア行すら終わらない」と気がついて、いろんなハ行とかサ行も歌うことにしました。

改めて、最近明菜の歌を聴き始めて気がついたのだけど、明菜ちゃんの歌って(歌にもよるけれど)、最初は抑え気味で低めの音で歌うけれど、サビや盛り上がる所では声を盛り上げて歌って、伸ばす所では御得意のビブラートを効かせて「~~~~~」って歌い上げてる。今日はそれをやってみようと思って、そういう傾向の曲を中心にセレクトしてみました。(^_^;)

ちなみに1時間半(実際は2時間)の中で1曲でも多くの歌を歌いたかったので、2番が終わった辺りで演奏中止にして(違うメロディが残っている場合はそのまま継続)、古い曲はテンポがゆっくり目なので、速度を+1にしました。

あー、面白かった!!

     ~~~~~~~~~~~~~~~

ここから先は、あまり関心のない話になるかもしれませんが・・・もしかしたら、もしかしたら中森明菜のファンの方が、いつかここを訪れることがあるかもしれないので、今日歌った歌を参考までに書いておこうと思います。
(ちなみに今回は明菜のカラオケ曲数の多いジョイサウンドを選んでます。)

・哀愁のMidnight
 明菜の初期(サザンウィンドの頃?)のアルバム曲。後半が意外に音が高くて裏声でないと歌えなかった・・・

・哀愁魔術
 明菜のうんと最初の頃のアルバム曲(少女Aの頃)。この歌は大好きなので何回も歌ったことがある。

・愛染橋(あいぜんばし)
 これは山口百恵の愛染橋のリメイク。明菜版のアレンジの方が私は好きかも。明菜風にサビを盛り上げて歌ってみました。

・I MISSED ”THE SHOCK"
 これはTATOOの前のシングルだったかな?この頃の明菜の歌はアメリカっぽい歌が多くて、これもその路線だと当時は解釈していた。

・赤い鳥逃げた
 これはレコード大賞曲「ミ・アモーレ」の歌詞が違うバージョン。間奏もミ・アモーレよりちょっと長い。

・危ないMON AMOUR
 これは当時カセットテープだけで特別発売していた「ノンフィクション・エクスタシー」のB面の曲。覚えていた。よかった。

・UNSTEADY LOVE
 これは私が一番好きなアルバム「BITTER&SWEET」のB面の1曲目。カラオケではほとんど歌ったことがないけど、何となく歌ってみた。別れ歌のようだけど、めっちゃ明るい曲。

・異邦人
 これはあの有名な久保田早紀の歌のリメイク。明菜のアレンジの方がキーが低いので私にはこちらの方が歌いやすいようだ。アレンジは久保田早紀のものとほとんど変わりないように聞こえる。

・EASY
 これも初期のアルバム曲。この曲も好きなので明菜の曲ではよく歌う曲。作詞作曲は尾崎亜美さん。(聖子ちゃんの天使のウインクと作詞作曲が同じ)


・GAME
 この曲は比較的新しいシングル曲。私の記憶が間違っていなければ、明菜のパチンコ台が初めて出た頃に発売されたシングル曲だったのではないかなぁ・・?この曲は明菜以外には考えられないぐらい明菜に合ってるな~という曲。

・これからNaturally
 この曲は十戒(1984)のB面の曲。これもツッパリ風路線の明菜の曲。この曲辺りを最後にツッパリ路線はなくなり、大人の女性の歌になっていく。。。

・色彩のブルース
 この曲はEGO-WRAPPIN'の「色彩のブルース」の明菜版リメイク。EGO-WRAPPIN'のはよく聴いていたつもりだけど、うろ覚えであまりよく歌えなかった。(後半のキーが高い?)

・ステキな恋の忘れ方
 これは薬師丸ひろ子の同曲のリメイク版。この曲を明菜は後半のサビですごく盛り上げて歌うのを聴いて「やっぱり明菜は歌うまい~~」と感動した曲。なので私も明菜になりきって歌ってみたつもり・・・・。キーが違うのか明菜版の伴奏の方が歌いやすいような気がする。

・TANGO NOIR
 この頃の明菜が大好きで、出る曲出る曲覚えていた頃。アップテンポで伸ばすところでいつものビブラートが掛かる明菜ならではの曲。ひたすら懐かしい。

・ドラマティック・エアポート-北ウィングpartⅡ-
 タイトルの通り、あのヒット曲「北ウィング」の続編。今度は離れている恋人が飛行機に乗って帰ってくるのを車に乗って迎えに行く歌詞になっている。これも大好きで、カラオケでよく歌う曲。

・中森明菜ヒットソングメドレー
 もう時間的にシングル曲が全部歌えないことが分かってきたので、とりあえずメドレーを入れてみた。サビのところばかりがメロディーになっているのはいいけど、サザンウィンドや1/2の神話が入ってないのはちょっと残念。

・花よ踊れ
 私が歌える歌はほとんど昭和時代の明菜ソングだけれど、これは平成になってからのシングル曲。ライブの動画でアンコールで明菜が歌っているのを見て華やかな曲だと思った。

・BABYLON
 この曲も私が好きなアルバム「BITTER&SWEET」の曲。当時はこの曲がちょっとラップっぽくて画期的な曲だと思ったっけ。でも意外に歌いやすい。

・ひらり-SAKURA-
 たぶんこれは最新のシングル曲になるのかな?雰囲気的には「二人静」の感じ。 作詞はいきものがかりの新藤晴一さん。アルバム「明菜」バージョンよりシングル版の方が好き。

・FIRE STARTER
 この曲はアルバム「stock」という、全曲シングルでもおかしくない名作ぞろいのアルバムの中の1曲。これもBABYLONと同じ作詞家(SANDIIさん)作曲家(久保田真筝さん)で、どちらかはシングルで出してほしかったと思う曲。今度会社で何か歌えと言ったらこの曲を歌おうと思う!(誰も知らないだろうけど・・・)

・ミック・ジャガーに微笑を
 アルバム「CRIMSON」はニューヨークをイメージした大人の女性をイメージしてしっとりした落ち着いた曲を並べているのだが、最後のこの曲だけが異色でアップテンポ、アルバムの雰囲気を壊さないように、部屋の中でカセットデッキをつけながら聴いているという設定で作られている。前にも書いたけど、明菜ファンのお友達がこの曲をカラオケで歌うと必ず「誰の歌?」と尋ねられるのだとか。そんな事を思って歌ってみた。作詞作曲竹内まりやの曲。

・メランコリー・フェスタ
 この曲は北ウィング辺りの頃だったかなぁ?エーゲ海に旅した風の歌で、最後にあ~ああああ~~~~~~~ってずっと伸ばす曲でどこまで息が持つのかなぁと時々試してみたくなる曲。

・MORE もっと恋して
 この曲はセカンド・ラブが入っている3枚目のアルバム曲。初期のちょっと背伸びしたげな「いかにも」のアイドル路線の曲。いい年こいたおばさんだけど、ヒトカラなので歌ってしまった。(汗)

・モナリザ
 これは「Sand Beige」の頃?のアルバム「D404ME」の中の1曲。これも後半のサビでいいところ突いてる曲で、明菜の歌い方にピッタンコの曲。中山美穂がコンサートでこの曲を歌ったのもうなづける。ちなみに「D404ME」は倉庫の番号ということだが、明菜ファンの方がブログで「出し惜しみ」ではないかと書いていたのも納得できるアルバム。

・やさしくなりたい
 この曲は斉藤和義さんのリメイク。アレンジが全く違う感じでしっとりしてて、ちょっと戸惑ってしまった。

・夜霧よ今夜もありがとう
 これは石原裕次郎さんの有名な曲のリメイク。明菜ちゃんはこのアレンジでどういう風に歌っているのだろう?今度動画を探して参考にしたい。キーは私にピッタリだった。

・La Vida
 この曲は恥ずかしながら、前にカラオケ動画で出させていただいた曲。ジョイサウンドのカラオケを選んだ日は必ずこの曲は入れる。ギター1本だけの演奏で、イタリン調のアレンジでまた詩が明菜の雰囲気でいいんだな~。ちなみにLa Vidaとは「人生」という意味らしい。

・La Liberte
 この曲のアルバムは、この「La Liberte」と「Heartbreak」ばかり聴いていて、他の曲は覚えていない・・・。でもカラオケで歌うとお経みたいになってしまうのであまり歌わなかった。この前明菜の動画を見て「こう歌うのか!」と思って、歌ってみた。実際は相変わらずお経だけど、何となく満足してまた歌おうと思う。

・少女A
 この曲は「歌姫ダブル・ディケイド」版がテンポが速くて好き。この曲を明菜が歌っている動画を見たけど、すごく楽しそうに歌っていたっけ。カラオケでは絶対「歌姫~」バージョンがいいのだけど、ジョイサウンドのカラオケ機種でないと歌えないのだ。

・飾りじゃないのよ涙は
最後の締め(アンコール)は御得意の、TATTO、TOKYO ROSE、DESIRE、この曲と行きたかったが、時間がなくなってしまったので、この曲だけにした。こちらも「歌姫ダブル・ディケイド」版のアレンジが好き。

以上、30曲。
また次回もこの続きをやってみたい。
それから平成以降の歌も、カラオケで歌えるようにしよう!!覚えるぞ~~(^o^)丿


お墓参りに行きながら、国葬を考える

2022-09-23 | 巷の話題

今日の朝、kekeのガタゴトしている音が聞こえてきたので「珍しく早起きだなァ」と思っているうちに、ドアを開けて出て行く音が。。。

あ!!!今日はkekeは出勤日だったんだっけ。(←昨日そう言っていたのを急に思い出した。)

なんか・・・もう私もボケボケだよね。(-_-;)

そんなこんなで、お墓参りに行く事にした。
午前中、雨もあがったみたいだし、行くなら今がいいタイミングかもしれない。

それでお榊と花を買って墓に向ったが・・・・驚いたのは、その前に誰かがお参りに来ていたらしい。
(ん??妹かな@@)と思うけれど、妹だったら菊の花は買わないし(妹曰く、母は菊よりも華やかな花が好きだったらしい)、何よりお榊をさす場所に花をさす訳はない。。。。

誰なんだろう?姪のミーちゃんかミキちゃんだろうか。。。こっそり1人でお花を持ってお参りに来たのだろうか。でもそしたらお榊の場所に花を入れないだろう。。。

まさかと思うけど、kekeかな?と思って、帰ってきてから訊いたけど違うと言う。

妹にもラインを送ってみたけど、「我が家ではない」と言う。
「教え子さんかなぁ?」
「でもお墓の場所を知らないよね?」

ということで、誰かが間違えてお参りに来たのではなかろうかという着地点にしてみた。というか、誰が来るか分からないからやっぱり草むしりぐらいしておかないといけないかもと思った。(汗)

お墓参りの帰りに黄色いコスモスがあったので撮ってみた。



チョウチョがきたので撮ってみた。


虫が苦手だけど、目がクリッとしてたので撮ってみた。
(ちょっと怖いので写真のサイズは控えめ)


安倍さんの国葬も来週かぁ。。。

意見は賛否両論あるから何とも言えないけれど、一つだけ思うのは、保守系のニュースサイトで「国葬に賛成しないのは日本人ではない」と書いてあった。
でも私が読んだ別の記事では、半分以上の人が国葬に反対しているとも書いてあった。

確かに明らかに大きなプラカードを出したり、妨害みたいなことをしている人もいる。それはもしかしたら日本人ではない人なのかもしれない。でも、反対している人の中でも本当に日本人で、日本のことを心配している人はたくさんいるような気がする。

保守系のサイトでは、国葬に反対してる人は日本人ではないと、プラカード出したり大声で反対している人の画像を出している。それを見ると、あたかも反対している人=左翼というイメージが作られてしまう。

ワクチンの時もそうだった。ワクチンを打たないと反ワクなどと言われて、やっぱり左翼のようなイメージ画像と一緒になってあたかも国に逆らっている人のように記事になっていた。

ウクライナの戦争もそう。。。

ある方向性に合わせた意見を持たないと、「反日」とか「左翼」と印象付けられてしまうようにニュース記事が作られている。だからか私も、何となくそういう印象を持ってしまっていた。

実際に周りを見ても、国葬に賛成しできれば参列したいという人もいるけれど、多くの人はそんなに盛り上がっていないような気がする。そもそも統一教会とは、「日韓トンネル」と言う九州と韓国とをトンネルでつなげようという計画があると前にOMさんから聞いたことがある。一体、安倍さんはそれにも賛成していたのだろうか。。。。

そんな事まで考えると、何だかもう(えぇ・・・)って呆然としてしまう感じ。。。。
今まで自分は何を信じてきたのだろう?みたいな。


トイレもコピー機も詰まってしまう

2022-09-22 | 会社の仕事

会社で朝、社長に昨夜の話を「かくかくしかじか、だから6時で帰ってしまいました。」「○○さんが昼間来れなかったら、他の方に頼みましょうか」等と言うと、社長曰く「鍵開けたまま帰ればいいのに。」と言い、予想もせぬ変化球の返しに驚いてしまう。

「それじゃ、今晩鍵開けて見てもらえば。・・・でもこの後休みだからずっと開いたままもなぁ・・」
「朝、鍵を閉めるだけなら私が来ます!!」

それで、さっそく○○さんに電話。
「昨日は6時になって帰ってしまってすみません・・」と言うと、○○さんの方も「すみません!今日は夕方の早い時間に行くようにします!」と言うので・・・・それで見ていただいて一件落着。

でも相当おトイレは詰まっていたようで、来ていただいた方も2時間以上も詰まりを取り除いていただいて・・・何でも尿の成分で尿石になったものがだんだん詰まってきて、更にそこからティッシュとかも通りにくくなっていたとのこと。。。(-_-;)これからはここのトイレは「強」で2回流すようにしてくださいとアドバイスを受けました。

本当に手作業でそのような事をしていただいて・・・神様仏様と言う様な気持ちです。この方は日々、こうしてあちこちでこのようなことをされているのでしょうか。本当に神様みたいなお仕事です。

私の仕事といえば、請求書を作ったり電卓を叩いたり書類を作ったりするだけ。。。。食べるもの(野菜や肉)を作ったり、トイレの詰まりを直したりするお仕事は、絶対に人間の営みの中で無ければならない仕事だけど、私の仕事はそうではない。

もしも人間と言うものが「価値のある人間」と「価値の無い人間」のどちらかに分類されるとしたら、間違いなく後者だろうな。。。。食料が無くなっても自分で作りだせないし、トイレも直せない。

ついでに今日は、コピー機が詰まってしまった。
それも実は原因を作ったのは自分。ちょっと丸まってる紙があったけど「これを裏紙にしたらコピー機が詰まるのだろうか」と何の気無しに試してみたら、本当に詰まってしまった。
詰まったら取りましょか、と思ってトレイを引張ったら、なんと!詰まった紙がトレイの奥まで行ってしまったのだ。(そんなアホな)と思って、トレイをどうにか外して、丸まった紙を取り出したら、今度はトレイが元のように入らなくなってしまった。
それで困っていた時に、たまたま偶然ZENさんが帰ってきて、頼んでトレイをどうにか入れてもらった。

このエピソードを見ても、自分は「価値の無い人間」どころではなく、更に「人間に余計な害(トラブル)を起こす人間」ですらあるのではないかと思ってしまう。

話が脱線してしまったが、本当に会社のトイレの詰まりが直ってありがたい。あのまま放置しておいたら、とんでもないことになっていた。
普通にトイレに入って何の心配も無く用が足せることも、こんなにありがたいことだったとは。。。。今まで気がつかなかった。。。



今日はお赤飯を炊いてみた。とは行っても「お赤飯の素」を炊飯器に入れるだけのお赤飯。
久しぶりだからおいしくて、お弁当にもいっぱい詰めてしまった。
1度豆から買って、自分で作ってみたいと思っているんだけど。。。。


ドツボに悩む

2022-09-21 | 会社の仕事

会社のトイレの水の流れが悪く、「強」にしないとティッシュも流れなくなった。私はいつも薄らボンヤリしているので、その事を重大に考えていなかったが、社長が昨日気がついて「(仮名)○○を呼べ」と言い出した。

それで電話すると「明日の夕方に行きます」と言う。
今日がその「明日の夕方」なのだが、5時になっても来ないので電話すると、○○さん本人ではなく違う人に行かせているそうで、「あと30分ぐらい(5時35分)で着きます」等と言う。

えぇ・・・と思ったのは、仮に30分で来るとして、すぐ片がつくのだろうか。やだ、私それ終わるまで帰れへんやないの、と「明日の夕方」になんぞ約束した事を心から後悔した。

それで「もう6時になったら帰ります」と言いながら「今日ではなくて明日の午前中とかにできませんか?」と言うと、「いやーもう日中はいっぱいで」等と言う。(←ほんとなのかしら)
ここで(ほんとなのかしら)と思うのは、その○○さんが約束をすっぽかしたり、結構いい加減なことで有名だったからである。あと30分で着きますというのも、本当にそうなのかどうか疑わしい。

(えぇ・・・(涙))と思って電話を切っていると、秀クンが帰ってきて(あ、丁度良かった、2人ならまだ待てるかも)と思って、かくかくしかじか今から○○さんの知り合いの人が来るの、と話すと秀クンは「どうして○○さんに頼むんだろうね、社長。」と言い出した。

「やっぱりそうですか。」
「あの人、社長のいう事だけは聞くんだよ」

と言い、秀クンは「もう6時前にオレは帰る」と言い出した。(←えぇ~)
「私も6時になったら帰りますと言ってあるので、帰ります。」

「でも明日社長に何て言いましょうか。」
「6時まで待ってても来ませんでした、と言えばいいんだよ。」

それで秀クンは6時になったらタッタと帰ってしまい、私もそれを追いかけるべく帰ることにした。玄関で電話のベルが鳴ったので嫌な予感がしたが、取ると全然違う人だったので、そのまま帰ってしまった。

いったいそれからどうしたのだろう。
こんな時間になっても胸騒ぎが終わらないのなら、あと10分ぐらい待っていれば良かったのだろうか。
でも6時10分にその方が現れたとして、そこから何ができるのだろう。その間ずっと待たねばならなかったら、今度は帰らずに待っていたことをきっと後悔する。

言い訳がましいかもしれないが、○○さんが日頃から真面目で一生懸命な人だったら、こうはならなかったかもしれない。最初に電話の一本でも入れてくれて、「すみません!!前のお客さんの所が今終わって、今から向います。大丈夫ですか?」的な言葉があったらまた変わっていたかもしれない。要は待っても待ってもいつ来るか分からない、という状態がイヤなのだ。しかももう暗いのに。
これは夕方ではなくて「夜」だろう。しかも自宅ではないのだぞ。
こんなことなら、何も電話もせず黙って6時過ぎて帰ってしまえばよかった。そうしたら(「夕方」に来なかったのだから)もう来ないのかと思って帰りました、と言えたのに。

でも○○さんはそう言う人だけど、向ってくれた人は真面目で実は仕事を終えた後で回ってくれたのかもしれない。そう思うと胸が痛む。なまじ余計なことをして、自分1人でドツボに悩む。
そもそもそんな夕方辺りに、時間も決めないで約束する私がまた甘かったのか。。。

さて、明日は社長に何て言えばいいのだろうか。


今日のご飯は海苔とかつおぶしを乗せてみた。
「これはおいしいだろうな~」と思っていたが、うっかり醤油をかけるのを忘れてしまった。
あとはポテトサラダや煮卵に甘酢きゅうり、いつもの定番。


前田浩さん「野菜スープ」に関する本

2022-09-20 | 読んだ本


なんか明菜のことを考えるともどかしい。
(どうしてこんなことになってしまったのだろう)とグルグル考えてしまう。考えても仕方ないけれど、残念で、今からでも復活してほしいと願ってしまう。

「なんかこの思いは何かに似ているぞ?」と思って、しばらく考えて、分かった。
自分の住んでいる我が国に対する思いだ。
今の日本ではもう他の国では危険なので使うのを止めた農薬や添加物を未だに使い続けているそうである。半導体技術とかは昔は世界一だったのに、技術やら何やら海外に持ってかれてしまったという。

それで若者は正社員にもなれないまま、不安定な状態で安い賃金で働いている。知り合いのご夫婦は夫婦で1000万円以上収入があるのに「足りない」のだそうだ。塾もお金が掛かるし大学もお金が掛かる。でもうちの子だけ行かせない訳にも行かない、みんなヒイヒイ言っている。

最後の塾だ大学だ、というのは個人の考え方次第だから横に置いておくとしても、農薬だ、添加物だ、半導体だはどうなのだろう。いいことは何もかも(土地とかも)よそに持っていかれ、要らないものは引き受けるような状態。
しかも、最近ではコロナ感染でも世界のトップを争うレベルになってしまった。もう他の国ではコロナは終わっているらしい。日本はまだこれからオミクロンのワクチンが始まるという。アメリカではBA.5という株用のワクチンだが、日本のはBA.1つまり、オミクロンでも最近の株ではなく、よそで使われない古い株用のワクチンだと言う話である。
   ↑
https://www.o-kinaki.org/3713/
大きな木クリニックさんの情報を紹介させていただきました。

全てにおいてこんな話ばっかり。
農薬や添加物なんて、よその国が止める時に止めることができないのだろうか・・・・。
(どうしてこんなことになってるのだろう・・)とグルグル考えてしまう。

さて。


今日は焼き豚いっぱい入れたチャーハン弁当にした。
一応豚汁付。だから単品でもいいよね。。。

今、前田浩さんの「野菜スープ」に関する本を読んでいる。
前田さんは抗がん剤を研究してる方なのだが、野菜スープががんの予防になるというのである。
5~8種類の野菜をたっぷり入れて使ったスープを飲むと、栄養も取れるし、抗酸化パワーがあるらしい。

今日試してみたのは「野菜の皮も捨てずに出しを取りましょう」と書いてあったので、昨日玉ねぎのヘタを捨てずに残しておき、それからネギの緑の所、ニンニクおろした後の残りかす、パセリの茎部分などを水で煮込んで、だし汁を取ってみた。
そしてコップに入れて飲んでみると・・・・たしかにダシが出てる。(玉ねぎがメインだから甘いダシになった。)

私、よく面倒くさくてお茶も入れないぐらいなので、この「野菜の捨てそうな場所で取ったスープ」をお茶代わりに飲むのもいいかもしれないと思う。また今度野菜の皮とか捨てる部分が出たら作ってみよう。
(玉ねぎの薄皮やカボチャのワタや種も出しが取れるらしい。)

玉ねぎの薄皮で出しを取るのはまだちょっと抵抗があるけど、ニンジンや大根のヘタとか取っておいて、たまったらみんな入れてダシを取るとスープ1回分ぐらいにはなりそうだ。

こういうお金を掛けずに、健康になるアイデアは大賛成である。