きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

小池龍之介さん「しない生活」を振り返る

2024-05-13 | 読んだ本

以前、小池龍之介さんの「しない生活」という本の内容を紹介したことがあり、そしてそれを読んだ方がいたようで、「当時何を書いたのだろう?」と思って読んでみた。

34番 どんな犯罪も災害も裏切りもありえるもの 
83番 人は生きている限り「満足しない」という苦を味わう
86番 目の前にいても「愛しい相手」は絶えず失われている
101番 人に誉められたいと思う気持は自慢と同じでいやらしい

なるほど・・・・。
恐らく神様が「そなたにたった一つだけ一生に一度の願いをかなえてあげましょう」と言って一生に一度の願いが叶ったとしても、たいていの人はその喜びを一生胸にとどめておくのは難しいのではなかろうか。(もちろんそうでない人も、わずかながら居るとは思う。亡くなった人を生き返らせたいとか。)

本当に人の心は変わる。
私の気持も変わるではないか。

どうして人は、欲望を持ち、もがくように生きていかなければならないんだろう。

あのブッタさんは弟子に「愛着のある相手を作らないように」と説いたという。本当にその通りだと思う。
だからブッタさんは妻子を置いてどこかに行ってしまったのだろうか。
たまに会えて近況を報告できるぐらいの距離がちょうどいいのかもしれない。

でも常識は逆のことを教える。
恋愛を推奨するような歌やドラマを流し、恋愛結婚で永遠の愛を持ち続けることを幸せだと思わせる。
でも「永遠の愛」を貫いている人を周りで見たことがない。

そう言えばマドモアゼル・愛さんが、ライブだかの対談で「あきらかに仲良さそうな家族や夫婦はかえって嘘っぽい」と言っていた。どうだか何とも言えないけれど私はそういうものを求めたがる人で、さんざ失敗しているので本当にそうかもしれないなぁと思うことがありますね。

いや、私の両親もそのまま仲が良かったし、自然に仲が良い家族やご夫婦もあると思うけど、・・でも仲良し家族を演じている訳ではなくても、それが正しい姿だと思って頑張っている人もいると思う・・・昔の私がそうだったから。


ふと、写真もそうかもしれないなぁ・・と思ったりして。

インスタを開くとどんどん美しい写真を紹介してくれて、だからどうしても誘導されていくのでしょうね。意外にだから、今の人の価値観ってメディアやSNSで作られている部分が否めない。そのメディアやSNSがAIも含めて、ある基準を持って動かされているのだから、私たちは選んでいるようで、やはり選ばされているのですよね。

それでどんどん時間ばかり浪費してしまう。
自由に考えることより、何かに向かって頑張るように仕向けられるというか。

8年前は人に褒められたいと思ったっていいじゃない、と思いましたが、確かに突き詰めて考えていくと自慢と同じかもしれない。結局あの手この手で褒めたがられやの人であふれている世界かもしれない。人として生まれた以上、そういうものを否定して生きていくことはできないのでしょうが。。。

もっと自由でいたいです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の参考意見 (0necat01)
2024-05-14 23:00:12
  sakeさん

 真面目に、一生懸命に暮らしているsakeさん。考えすぎは禁物ですよ。

 仲の良い家族、綺麗な写真、愛する人・・、貴方のように、つきつめて考えると火傷をします。

 綺麗な写真を撮って、褒めてくれる人がいたら、もっと褒められたくなるのは自然な気持です。

 子供を可愛いと思うのも自然な気持です。演じているという人がいれば、そういう見方もあるのかと参考にするだけで良いのです。

 参考にすれば良い意見を、みんな真剣に受け止めていると、人間はパンクします。

 貴方は褒められたいという気持だけで、毎日の料理を作り、写真にアップしていますか。

 そうでなく、楽しくて嬉しくて、美味しそうだから作っている気持の方が沢山あるのではないでしょうか。

 真面目に受け止める意見と、参考にする意見を分けてみたら、気持が楽になりますよ。

 その基準は簡単です。

 なんとなくsakeさんが気に入ったものは、受け止める意見

 なんとなくsakeさんが違和感を感じるものは、参考にする意見

 私の意見も、参考にする意見ですよ。
>ねこ庭さん (sake)
2024-05-15 21:29:25
たしかに仰るとおりだと思いました。
いろんな意見を真面目に受け止めると、どうしてよいか分からなくなってパンクしますよね。
自然にしたいと思ったことはすればいいし、そうでないことは様子を見るということも必要でしょう。

料理写真は日々の記録というか、簡単にやってる自慢かもしれません。
1週間で1周するほどレパートリーも少ないです。「まだ私の方がマシだったわ」と思っていただいて結構なのです。^^

今日は妹の家に行って帰りが遅くなりました。姪っ子が最近お花畑や写真に興味があるそうです。
そのうち一緒に出かけられたら楽しいだろうな~と思って帰ってきました。一人でもいいけど、二人以上だとさらに写真も楽しくなりそうです。

コメントを投稿