きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(本栖湖~西湖~山中湖)

2022-10-30 | カメラ


今日は本栖湖からスタートです。
日の出にはちょっと間に合いませんでした。
既に何人もの方が写真を撮っていました。^^
東向きなので富士山の後ろから日が出てくるのかと思っていましたが、少し左から出るのですね。季節によっても違うのかもしれません。(夏は日の出が早いから確かめられないですね。)

天気予報もチェックして、今日は一日晴れのはず・・・・。幸先の良いスタートです。

写真では分かりませんが、高速から見える今日の富士山はもう雪をかぶってました。凛々しい富士山が撮れるぞ~♪っと。

今日はこちらから河口湖方面に戻ります。
途中で西湖の富士山を。

逆さ富士にもなったよ♪うふっ^^

この後ごきげんの私はFUJIYAMAツインテラスに向おうかと思います。紅葉情報によると「紅葉見頃」になっていたんですね。
前回1度行きましたが、朝早く歩いて登るのは私には大変すぎて、もう二度とあの坂は登れないと思ったのです。今日はバスを待つことにしました。バスは9時になるまで待たないとなりません。

混んでいると時間が掛かるので早めに到着。バスが来るまでまだ時間がありました。

のんきに空なんか撮ってみたりして。

・・・・だがしかし、私は山の天気を甘く考えていたのでした。(-_-;)みるみるうちに雲が出てきて、バスに乗ってから(これで富士山見えるのかしら?)と心配になるような雲の広がり・・・・。


着いた頃には富士山に雲がかかってしまいました・・・・(-_-;)ガックシ

私も何回か富士山を見に来ていますが・・・9時になると雲が出てしまうパターンが50%を越えるような気がします。(-_-;)先週の富士山が調子良かったので、富士山は早く撮らないとあかんというのを忘れてました。
こちらの手入れをしている地元の方が「5分前にはきれいに見えたんだけどねー」と言っていました。
ここ、ロケーションは最高にきれいなのですが、昨年みたいに歩いて登るのは大変だし、9時になるともう雲も出てしまうことがありますね。雲は流れているけれど、右には更に灰色の雲があるので、ちょっと待ったぐらいではダメかなと思い、帰ることにしました。(私の予想通り今日はこの後、午後になっても富士山は見られませんでした。)

それでもここで富士山を見ながら、朝ごはん(おにぎり)を食べます。

雲はどんどん厚くなるばかりで(って言うかさ、天気予報はずれてない?!)、今日は富士山はあきらめ、山中湖の紅葉を楽しむ事にしました。

まだ緑も残っています。




富士山はすそだけで、すっかり雲で覆われてしまいました。


でも少し緑も残っているぐらいが、私は好きかも。^^


ここは赤く決まりました。(^o^)
もう紅葉まつりが始まっていて、夜はライトアップもあるようです。

せっかく湖に来たので、湖の写真も。






これらの写真を撮りながら・・・・あ!気がついたら帽子がない!!
もしかしたら、夢中で上を見ながら撮っているうちに落としてしまったのかも!!
慌てて、帰りは落ちてないかどうか探しながら急いで帰りました。1度戻ろうか・・・とも思いましたが、それにしてはもう歩きすぎてます。もう一度行って戻ってくるには遠すぎる。。。。どうか車に残されていますように・・・と思って、車に戻ったら・・・・ありました。最初からかぶっていなかったのでした。

やっぱりこれからは、クリップで留めた方がいいのかも。。。

帰り道でだんだん日差しがよみがえってきました。
もう少し待っていたら紅葉も日差しが入って、また違う写真が撮れたかもしれません。
富士山に掛かった雲はあれからどうなっただろう?
ふと振り返ると、夕焼けが出ています。

(あまり夕方や夜に外にいたくないけれど、夕方の富士山もいいかもしれない・・・)
ふとそんなことを思う今日の富士山撮影です。


昨日のこと。

2022-10-29 | 日記


これは金曜日のお弁当。プルコギと塩サバのお弁当。
このわっぱ弁当箱はちょっと大きいかな。。。食べ過ぎてしまうみたい。。。

昨日は送別会があって珍しく帰りが遅くなってしまった。1次会の帰りにZENさんが「自分の靴が無い」と言い出して、先に帰った隣の客が履いて行ったんだ、と言った。たまたまその先に帰った客と言うのが予約していた客だったので、連絡先が分かり店の人が電話をしたところ、先方は「自分の靴です」と言っているそうで、更にZENさんが怒り出してしまった。

S君はこっそり「オレはZENさんが酔っていて自分の靴なのに勘違いしていると思うヨ・・・」と小さな声で言っていたが、でも確かにZENさんが言うように、あのような金具のついている靴はZENさんの趣味ではないような気がする。
それに、幾ら酔っていたって、自分の靴を「これはオレの靴じゃない!」と言うだろうか・・そこまでボケてはいないのでは。
でもこの事件を目の当たりに見てから、自分の靴だと分かるように店で脱ぐ時は何かしておかなきゃ、と思う。(何故なら私は少々高くても靴だけは「歩きやすい靴」を履いているからです。)

昨日は送別会だったので社内の人間だけで、女の人も呼んでなかった。社長も楽しそうで、何となく和やかだった。いつもこんな飲み会だったらいいのにな、と内心思う。もっとも社長は1次会が終わったらサッサとどこか(違う店?デート?)に行ってしまったみたいだが。。。

帰りの電車を待ちながら、最近聞いている曲は、「昔よく聴いていた曲」特集。
最初はキャンディーズや明菜で始まって、BoAやEvery Little Thing、YUI、加藤ミリヤ・・BEST盤ぐらいだけど。
カラオケでよく歌った曲をたどっていくと、14~15年前ぐらいでも懐かしい。
好きだった曲、よく歌ってた曲とともに、私はもう一度今まで来た道を振り返る。

悲しいこと、辛いこと、理不尽なこともいろいろあった。
世間から見れば、誰でもあるようなことかもしれないが、私にとってはどれも大変なことだった。

でも幸いなことに命や健康は影響なくて済んだ。
命と言えば、今年の8月の超過死亡数が多すぎるということがあちこちで話題になっている。例年に比べて18000人も多く亡くなっているのだそうだ。日本全国で18,000人と言うのが、そこまで話題になるほど多いのか?、誤差圏内なのかよく分からないけれど、「8月」というのを聞いて「あれ?」と思った。

8月と言えば、会社に訃報が3件入った。それだけだったら「偶然かも」という程度で驚かない。驚いたのは、その3件が全部自分より年齢が若い人だったということだった。40代・50代の人ばかり。
(自分より若い人の訃報ですら珍しいのに、それが3件も重なるなんて・・)と思っていたのが、その8月だった。

とは言っても、3件だからたまたま偶然なのかもしれない。
私自身、親の世代では喪中はがきが来ることはよくあるけれど、自分の世代で友達が亡くなるなんてことは、まだほとんど聞いたことが無い。(全くない訳ではない。病気でも事故でも。)そんなことあるのだろうか、と思ったのがその8月だった。

昨日は昨日でまた訃報が入り、高齢の方のようなので私は驚かなかったが、社長が驚いて知り合いに「なんで亡くなったのか」とわざわざ訊いていた・・・ということは、元気だった方なのだろうか。。。?
気のし過ぎかもしれないけれど。


KMちゃんから動画

2022-10-28 | 巷の話題


昨日は大根チャーハンのお弁当~~
大根を1本丸々買ってきてしまったので、久しぶりにチャーハンに。
ゴマは入れない方が甘みがひきたっておいしかったかも。

この前、KMちゃんから動画が送られてきた。内海聡さんが話している動画で、「2025年日本はつぶれる」と話している。水道、農業、林業、種苗法だので、みんな外資に乗っ取られていると言う話。(それからいつもの日本は世界一薬漬け、海外では取りやめた農薬や添加物を未だに引き受けている話も。)

「内海先生の本は何冊か読んでいた(だから知ってた)」という話をしたら、「sakeちゃん、何でも知ってるねー」と言われた。
種子法?種苗法?私、それらのことをよく知らないけど、自民党では「韓国に種を盗まれて果物を作られてしまうから、それを防ぐため」という説明をしていたと思う。(当時、それに反対した柴崎コウがすごく叩かれた)

だから私は「柴崎コウは何をやってるんだろう?」と思ったが、自民党に反対している人に言わせると、種子法や種苗法が成立してしまうと、農家は自分で取れた種を使えなくなると言う。←本当だったらおかしなことじゃない?

いったい、どっちの言ってることが本当なの?
というか、自民党でない人達の方が正しくないのか??

・・・と思い始めてから、私は自民党を応援する気がなくなった。
100歩譲って訳わからん売国法案を作るのは仕方ないとして(いや、そんなのも絶対間違ってる)
更にそれを広く認知させようと保守系ニュースで、ウソまでついて農家が自分の取れた種を使えずわざわざ外資系の種を買わなければならなくなるようなことを本当にしてるのか??

そもそも水道の民営化(外資系企業も買えるらしい)とか、どうしてそんなことをするのだろう?
いったい誰が何のためにそういうことをしたのかは、伏幕殿で国民に知られる事はない(噂はあるが)。選挙でも公約になることは一切無い。当選したら勝手にそう言う法案を作ってしまう。

・・・・ゼィゼィ・・・・
考えれば考えるほど、アホらしくてやってられん。
だから2025年でつぶれると言われても「そうかもね」と思うだけ。


私はだから、最近自分の信じたいものを信じることにした。
今にこの世界は変わる・・・・と言う人の言葉の方を信じて夢をみることにした。
マドモアゼル・愛先生が「こんなことを言うとまたバカにされますが、トランプとプーチンが今そういう悪と戦って、彼らが最後には勝つと思う」と言うので、私はこっちの説を夢見ることにした。

そして、願えば願うほど、それは叶うような気がした。

それから最悪のケースも考える。
日本はアメリカ達VS中国の戦争に巻き込まれるかもしれない。戦場になるかもしれない。爆弾も核も落ちるかもしれない。
日本はなくなって、国民はみんな消滅してしまうかもしれない。
でも、インドやアラブやアフリカの人はそれを見て何も思わない訳が無い。「あの暢気な戦争する気の無い日本人の国が消滅してしまった、このままではいけない」と彼らは思うだろう。そして何がどうなってこうなったのかを徹底的に調べて、同じ事にならないように立ち上がると思う。

結局最後には正義(人に悪さをしない方)が勝って、地球には平和が訪れるのではなかろうか。
そこで私の空想は終わる。

また今日も平和な一日の始まりだ。


ないものねだり

2022-10-27 | 会社の仕事


昨日はナスの肉巻き、野菜いため、煮卵、ほうれん草のごま和え。
ご飯はかつおぶしと海苔を乗せてます。
(海苔は乗せてすぐ撮らないと、ご飯に貼りついてきれいに撮れないですね・・)

ある男性の愚痴を聞いてました。
奥さんが仕事に熱心で休日も子供を預けて仕事に行ってしまうという話でした。
「オレは考え方が古いのか?」と言います。

私も昭和の人間なので、あくまで自分の人生は「家族や子供」がメインであり、仕事はその生活を支えるための(稼ぐための)ツールと言う考え。親世代もそうだった。kekeの世代に近くなると、考えもまた変わるのでしょうか。。。。

「結婚当初はこんなはずではなかった」
人って変わるんだよね。
結婚したいと思う頃は家庭のために尽くそうと思うけれど、いざそれを手にしてしまうと、今度はまた別のものを追いかけたくなるのでしょう。男の人も結婚した時はこの人とうまくやっていこうと思うけれど、それが当たり前になれば浮気をすることもあるし。

でも不思議なことに、こういう家庭的でない奥さんの方が旦那さんから大事にされていたりするんですよね。(^_^;)
人間皆「ないものねだり」なのかなー

さぁ、今日もお弁当作りから始めましょうか。。。


レンズで考え中

2022-10-25 | カメラ


今日もご飯が足りなくなって、そうめんのお弁当にしました。
息子にはいなり寿司。多く作ったので自分のにも入れて・・・今日は結構ボリュームのあるお弁当でした。


先週の日曜日は久しぶりに富士山。
そしてレンズは標準のズームレンズにしました。

今年に入って単焦点レンズ(ズームはできないけれど、ボケが強いレンズ)を買ってからは、そのレンズばかり使うことが多かったのですが、富士山はもうちょっと小さく撮りたい時があるし、ボケがそれほど強くなくてもいいかなぁ~と思ってズームレンズをつけていったのです。(一応単焦点レンズも用意はしていきました。)

結果、成功でした。
なるほど~こうして時と場合によってレンズを選ぶといいんだね、なんて・・ちょっとお姉さんになった気分。

前にダリア園で写真を撮った時、ちょっと写真が明るすぎるような気がしました。
ダリアはボケを使いたいので、単焦点レンズでボケボケにするのですが、明るい日差しの中だと、(暗く撮れるように)シャッタースピードを一番早くしても、それでも明るすぎてしまうことがあるのです。
(そう言う時にどうすればいいのか?)と調べてみると、NDフィルターと言うのを使うらしい。

でもそれも値段がピンキリだし、どれを選んでよいのか悩みます。。。(-_-;)だからまだ保留中。できればカメラの調節だけで撮れないものかなと。

しかし日曜日、コキア×富士山を撮っていた時、早くからいい場所をとっていたカメラマンさんのほとんどが、レンズの前にフィルターつけていました。丸いレンズにあわせたフィルターではなくて、縦長のフィルターです。
あれもNDフィルターだったのか?それともまた違うフィルターだったのだろうか。。。(まだ朝だからそんなに日差しも強くなかったのに。。。。)

ああいう長細いフィルターだったら、レンズの大きさ関係なくあれ1枚で用が足りるのか?と考えてしまいました。でもどうやってレンズに留めるのだろう。
こうして今、ちょっと気になっているのがNDフィルターですね。
でも取ったりつけたりしているうちに、埃とか汚れもついて面倒くさそうな気もします。もうちょっと考え中。


ところで、いよいよ来月になると秋本番。中旬からは紅葉も始まります。
毎週どこで撮ろうか、何を撮ろうか、想像するだけで楽しみです。

山中湖・河口湖の紅葉は撮っておきたい。昨年の長瀞の紅葉もきれいだった。。。イチョウと言えば昭和記念公園もはずせないし、まだ行ったことが無い場所も試してみたい。。。お寺×紅葉みたいなのもいいよね。


でも全部は行けないし・・・どこにしようかな~?!想像するだけでしばらく楽しめそう♪


給料日

2022-10-24 | 会社の仕事

私はお給料をおろすと、備え付けの銀行の封筒に入れて大切に家に運んできます。
そして、そのお金を所定の場所に入れ替えて少しづつ使うようにするのです。^^

銀行の封筒もそれだけで捨てるのはもったいないので、次に会社に持っていき、立替払いをしている社員にお金を返したりする時にその封筒にお金を入れて渡すようにしています。

今日も、いつものように立替金の精算をすべく、数枚の封筒を用意して返金のお金を入れているところでした。封筒を開くと・・・・なんと!!!!カラの封筒だと思っていた封筒の中!私の目に飛び込んできたのは、みごとな1万円札だったのです。(☆o☆)!!

こんな所に1万円札が不意に入っているなんて・・・

と幸運な気持ちになれたのも束の間・・・・冷静によ~くこの封筒がどう言う経緯で今、私の手元にあるのか考えてみると・・・「この1万円札って、もしかしたら私が給料をおろしてこの封筒の中に入れた1万円札の残りだったのでは?!」という考えがむくむく浮かんできました・・・・っていうか、それ以外に考えられない。。。

「でもここで偶然見つかってよかった!!」と思うべきか・・・「ゲロゲロゲロ!!もしかしたら今までも何度かこういう事してきたんちゃう??」と焦るべきか・・・迷います。
とりあえず、しまってあった銀行の封筒は全てもう一度開いて中身を確認しました。(他は1万円札が出てこず)


帰りは帰りで秀クンが給料明細を見ながらボヤいていました。
「天引きが多すぎる」と言うのです。そして電卓を叩いて「給料の2%が天引きされている!」と言うのです。

それでまた年金が幾らもらえるか・・・という話題になりました。
秀「あの『ねんきん便』の金額がもらえる額なんだよねぇ・・・」
sake「秀さんはまだ20年近く働く期間があるので、少しづつこれから上がりますよ。」

秀クンは厚生年金の他に、保険会社の年金保険も入っているそうですが、「20年近く払っているのに年間で45万しかもらえないんだよ、それも10年だけ。」と言い、定年になったらやっていけるのだろうか、と言うのです。

「ふと気がつきましたが、あの年金制度って夫婦2人で余生を過ごすのがモデルになっているのではないでしょうか。2人あわせれば暮らしていけるけど、一人で光熱費から何から払って暮らすには少な過ぎます。」
2人でそーだそーだ、と言うことになり、「これだけで老後暮らすのは無理」「事故とかで急に死んでしまえばいいのか」「それは痛いからイヤです」「大丈夫だよ、何も分からないうちに死んじゃうから」等とどんどん暗く暗く、海の底より暗い話題になっていった。。。

そして「sakeさんはまだいいよ、オレの時(20年後)なんて、年金がどうなってるかすら分からないんだから。」ととどめの一言でボヤくのでした。

まぁ生きていける間は生きて、ダメになりそうになったら、また考えましょうかね。。。。(-_-;)結論出ないし。


今日のお弁当。
から揚げの残りや、かじきの炒め物、豚肉とかぼちゃの炒め物。
冷蔵庫にあるものを適当に詰めました。


sakeの歩窓から(河口湖~本栖湖~道の駅朝霧高原 まかいの牧場~まかいの牧場)

2022-10-23 | カメラ

今日は富士山を撮りに。^^

ずいぶん久しぶりになってしまいました。夏の暑さがひと段落ついたお盆あたりから狙っていましたが、用事があったり天気がイマイチだったりで、気がついたら2ヶ月も過ぎていました。
今日はやっと晴天マークが出て、おにぎりを3つ作って出発です。


毎年、この時期に撮りにきているコキアと富士山。
日が出る前でも最前列は三脚を立てているカメラマンさんでいっぱいでした。
ようやく日が出てコキアが明るくなりました。


こちらのコキアも人がちらほらです。

隣で撮っていたおじさんが「踏み台に乗って撮っていいですよ」と言われるので、撮らせていただいたのが
↓こちらの写真です。(その節はありがとうございました。)


それからお決まりのように本栖湖へ。

同じような時間に来るので、毎回同じような写真になりますね。(^_^;)


↑浩庵キャンプ場。ブロ友さんが昔ここでアルバイトをされていたそうです。
どうでしょう?変わりましたか?(^_^;)

本栖湖は富士山の後ろから日が昇るので、早く着いたら本栖湖から回るのもよいかも。。。でもインターから遠いのでなかなか日が昇るところを見るのは難しいかな。。。

今日はそのまま国道139号線を南へ向いました。


途中、朝霧高原でススキの原っぱと富士山のコラボ。
(ここでこんなに沢山のススキが見れるとは!)


道の駅朝霧公園で車を止めて。ここは前にOMさんと1度来たことがあります。


隣接している「あさぎりフードパーク」。
お茶工房、お菓子工房、芋工房、レストランのほか、屋台風の食べもの屋さんもいろいろありました。


牛乳工房のお店でアイスクリームを買って食べました。↑一口食べてから思い出して写真を撮ります。
(何となく牛乳が濃い感じ)
キャンプ場もあって、キャンプをされている方も何組かいらっしゃいました。
食べもの屋さんが近くにあって便利ですね。^^


↑「あさぎりさわやかパーキング」なる駐車場に止めて、富士山を撮ってみた。
左手前にあるのはバス停らしい。


そして次に向うのは、初めての場所。
「まかいの牧場」

動物と富士山と両方楽しめる場所です。
(入場料800円だった)←時期によっても違うのかも。


花もあるし、向うに見えるのは羊の放牧。
同じ敷地内に入れて、エサをあげたり触れたりします。


羊さんは、ほとんど食べている姿で、顔をあげることはあまりない様子。
顔を撮りたい時は、誰かがエサでつらないとダメっぽい。


お馬さん。


↑お馬さんと親しむコツが書いてありました。


乗ることもできるようです。↑
ほか牛の乳搾りもあるらしい。
ここはほとんどの動物、エサをあげたり触ることができます。
ブランコとか遊具もいろいろあるので、ファミリーでしたら半日遊べそう。^^

このまま静岡県側から回って帰りました。
静岡県側からの富士山・・・。
あまりよく知らないけれど、
・お茶畑+富士山
・花畑(さくら草?)+新幹線+富士山

  ↑
この2つの写真は見たことがあるけど
場所がよく分からないというか、駐車場があるんだか
無いんだかよく分からない。。。。

私、駐車が本当にヘタクソなので、スーパーとか観光地の広い駐車場じゃないと止められないんです。
それがネックで、なかなか静岡県側を探索する勇気が起きず。。。。

まだ雪をかぶっていなかったけれど、今日は午後まですっきりした富士山が見れました。ラッキーだったです。


昨日の話の続き

2022-10-22 | 巷の話題

昨日の「会員登録」の話の続きです。

そのクオカードに釣られてアンケートだかに答えてから、家庭教師の勧誘の電話がたびたび来るようになりました。しかも携帯電話で学生からじかに来るのです。ある時、その電話の学生に訊いてみました。「どうしてこの番号を知ったのですか?」そしたら、名簿を買ったと言うんですゎ。。。(-_-;)

関係がないのかもしれませんが、そのクオカードのアンケートと言うのが某教育系メーカーのものだったことから、アレのせいかもしれないと私の中では疑いを持つようになったワケです。それから個人情報っていうのはちょっと恐いなと思って。。

だからマイナンバーカードも抵抗がありますね。政府を信用していない訳ではないけど、流出する危険性は高いし(今までのことを考えても)、そうしたらどうなるか分からない。。。しかも宗教団体とも関係している方も多いと聞くと。

ワクチンを打ってない友人だったら、まだ作ってないかなと思ってきいてみましたが、そうでもないようで、KMちゃんは「便利だから作ったよ。住民票もコンビニで取れるし」と言っていたし、美容院の方もワクチンのことはすごく反対してますが、「2万ポイントもらえると聞いて作った」そうです。

野党議員から「2万円献上しなきゃ国民が作らないカードって何なんですか?!」と言われている動画が拡散されているのを見ましたが・・・・その2万円(ポイント)というのが、逆に私は何か裏があるような気がしてしまうのです。(クオカードで釣られた経験があるから余計にね)

私もそうだから人様のことを言えないけれど、ちょっとでもお得だと食いつく、という条件反射をいつしか作らされてしまったように思います。スーパーでも半額だと次々カゴにいれて、結局正規で買うより食べ過ぎてしまうとか。それも長い間で刷り込まれた洗脳に近いものだったのかもしれません。

でも結局それでも国民の半分しかマイナンバーカードを作っていない。だから次に半強制的に作るように保険証や免許証と紐付けするようになったのかなと。


そう思った時に気がついたんです。
私はマイナンバーカードを作るのに反対なのではなく、それを強制されることに反対なのだと。

ワクチンもそう。
したい人はすればいいし、したくない人は待っていればいい。
それで様子を見ていいものだと分かれば、結局みんながするようになるだろう。

でもそうじゃないんだよね、打った人だけお得になるように政府が音頭をとる。海外ではもっとひどくて、打たないとお店に入れないとかになったらしい。(でもあちこちで大きなデモになって上手く行かなかった。)

それで今ではF社の人が「実は感染を防止するかのテストはしていませんでした」と言ったとかという話まで出てきて。・・・なんのこっちゃですよ。
結局やがてこういう話が出てくるから、半強制にして早くに打たせたのかな?とも想像してしまう。文句を言わない日本人だから、今度M社が日本に工場を作るそうですね。10年分のワクチンの購入を条件に。。。。

ウクライナ戦争?の最初の頃に、プーチンがウクライナのあちこちにある生物(細菌の毒の研究?)工場をガンガン潰しましたよね。それを国連に証拠をつけて持っていたけれど、スルーされた。まさか、まさか、まさか違うと願っているけど、今度日本でそれをしようとする訳じゃないよね?何だか心配なんだけど。

マイナンバーカードもそれと同じように半強制になることで不安になる。
保険証や免許証と紐付けして追い込めば追い込むほど、疑わしくなってくる。
黙って5年でも10年でもかけてゆっくり進めていけば「あ、心配したけど大丈夫なものだったのね」となるのに、無理にやらせようとするから、心配になるんです。

ある保守の人が「マイナンバーカードは在日の人も本名で登録しなきゃならないから、通名が使えない」=これに反対するのは日本人じゃないと言うようなことを言ったとか。
でも、データを全て紐付けして、それをアメリカ企業が管理するというシステムを日本人が賛成できるでしょうか?!私はこっちの方が恐いような気がするんですが。

国葬の時もそうだったけど、「~~~しないのは日本人じゃない」「隣の人のために~~~しましょう」
この殺し文句がキライ。
それって本質じゃないんですよね。感情論なんです。
本質の是非が怪しいから、感情に訴えるのではなかろうか。・・・とまで思う。

明治時代のイギリス人が「日本人をいう事をきかせるには感情に訴えるのが一番いい」と調べていたそうです。全部まんまとその通りになっているんですね。いまだに。(誰の話だったのか忘れましたが)


ワクチンの悪口も書いてしまいましたが、大きな木クリニックの先生の話では、患者さんで打っている人もワクチンが抜けていくという話があります。
https://www.o-kinaki.org/4194/

だから今大丈夫な方は、これからだんだん良くなっていくような気がするのです。
ただ情報を見抜く目を持たないと、また同じようなことになる。
ワクチンはもう終わりつつあるけれど、マイナンバーカード、改憲・・・・全部つながっているように思えてなりません。

私の情報も確かとは言えないので、全て信じずに調べなおしてくださいね。


会員登録

2022-10-21 | 会社の仕事


今日は昨日煮たおでんと、冷蔵庫にあるものいろいろと、食パン。
ご飯があまり残っていなかったんです。

「味」に関してはほとんど不満を抱くことがない私ですが・・・今日の「おでんと食パン」の相性は何となくイマイチのように思いました。(でも気にしません。)

会社では今は、新しい会計事務所さんにお願いして仕事をしています。それまでの会計事務所さんとのお付き合いが20年以上だったので、(会計事務所が変わって大丈夫なのか??)と心配していましたけれど、案ずるより産むがやすしとはこのことですね。問題なく業務も進んでいます。

そして今度の会計事務所の先生から「会計ソフト」を買うことを勧められ、先生からのお勧めなので社長も買ってくれました。それを使っての業務ですが・・・・今日はその業務の話ではありません。
その会計ソフトは有名メーカーのソフトで、その会員になると福利厚生として、ガソリンが安くなったり、映画館の割引チケットがもらえたりするようなんです。今日ヒマな時間に早速それが使えるように会員登録してみようかと思ったんです。それで良かったら他のみんなにも勧めてみようかと。

それで画面を開いてみたら・・・・その会員になるのに、個人の住所から何からいろんなものを登録しなければならないようなので・・・・怖気づいて辞めてしまいました。。。。(-_-;)よく考えれば、映画も外食もあまりしない私です。

そこまで心配するようなものではないとは思いますが・・私は昔500円のクオカードに釣られて、個人情報を書いたらば、それから電話がガンガン鳴ってしまったことがあるのデス。それ以来恐いと思ってね。。。
私も近い将来、ボケもなると思うし、その時一人暮らしだったら、何をだまされるか分かったものじゃありません。だからできるだけ個人情報は出したくないと思うのです。

だからやめてしまった。
またいろいろ経過を説明すると「sakeさんは変わった人だね」と言われそうだし、その会計ソフトの福利厚生の話は、黙っていようと思います。



スーパーのレジにて。

2022-10-21 | 日記


一昨日のお弁当はマーボー豆腐弁当。


昨日のお弁当はプルコギ弁当。

何か緑のものがほしいなァと思って帰りにスーパーに寄ってみたけど・・・他のものだけ買って帰ってきてしまった。(-_-;)
忘れちゃった。

最近、お弁当はおかずを1品程度作って、あとは冷蔵庫にあるものを適当に詰めて行くスタイルです。息子は息子でその1品と他に詰めているのか、それだけを詰めているのか・・・よく知りません。
昨晩も「夜は適当に冷蔵庫にあるもので食べる」と言っていたので、自分だけネギトロで食べました。

ご飯も最後に一緒に食べたのは、何ヶ月前だか記憶にありません。
朝、出かける時間が重なっているので、そのバタバタした時間に顔を合わせるぐらいです。

それでも、誰か家族がいるっていいですね。
毎日ありがたく思います。

朝も私の方が少し先に家を出るので、帰りも少し後に帰ってくるので
家に居る時は基本、息子もいてくれます。
特に何か話をする訳でもないけれど、帰って玄関のドアをあけてご飯の匂いがしたりすると
(kekeがご飯を炊いてくれたんだ)と思って、「今」一緒にいることを感じます。

こうしてずっと一緒に暮らせるのか、いつか1人になる日が来るのか分からないけれど
どっちでも、いいような気がします。

昨日は久しぶりに晴れました。
散歩も暑くもなく、寒くもなく、で気持ちいい。
空が絵の具で塗りつぶしたような水色だったり、小さなスズメが日向ぼっこを始めていました。
寒い季節になるのだね。^^


そう言えば話は変りますが
昨日、スーパーでレジで並んでたら、私の前にすっと女性が入ってきたんです。
「並んでますよ」とよっぽど一言言おうかと思いましたが
並んでますよ、と言うほど私も待っていたわけじゃない。
その女性も、どこのレジに並ぼうか迷っているうちに、私が立ってしまっただけなのだろう。

でも何となくそのまま並ぶのもシャクなので、違う列にまた並び直しました。
別に急いでいるわけじゃないし。(^_^;)

・・・と思ったら、なんと!
私が後で並び直したレジの隣のレジに店員さんが入って、「次の方どうぞ」と
私に言うのです。
だから、かえって先に会計済んでしまいました。


もしかしたら、人生ってそんなものかもしれない。
私ってすぐ、被害者と加害者に分けて考えがちだけど
被害者も加害者も、どっちが得とか損とか、長い目で見るとあまり無いのかも。
ちょっと考えすぎているのかも。

人生を受け入れて、「今」を大切に味わって生きていれば、楽しい事いっぱい重なってくるかも。

この世界で、本当に人類によからぬことを考えて、戦争を起こしたり
人類を減らそうと思っている人が、万が一いるとしても
自分がそうならなくて、そういう人生ではなくて良かったという考え方もある。

お金があることが本当に「よい」ことなのか。
際限なくお金があって、好き勝手に幾らでも使えることが、何なのか?
無ければ困るけど、ほどほどあって、悪い事考えたりしなくて済む人生の方が良くない・・・か?

草は笑ってるよ。
ご自由にしなさいなんて、おてんとさんの下で笑ってる。

そんな風にふと思ってしまったスーパーのレジにて。