きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

だから大晦日なのでした

2018-12-31 | 日記
いよいよ大晦日です。

買い物だけはいろいろしてきましたが・・・(-_-;)妹達の来る2日に向けて、100均でお皿を用意したり、会社からスリッパやコップを借りてきたり、家も妹達のあがる居間やトイレはきれいにしました。

あとは手作り料理も用意していこうと思うのです。
しかし作ろうと思うけれど、その日のお昼や晩御飯を作っているうちに日が暮れてしまいます。

はたと気がつきました。
家を片づけ、お昼や晩御飯を作りながら、更にお正月に招くために料理をすることは大変だ、ということです。
だから師走なのでした。大晦日なのでした。

今、冷蔵庫にあるもの。

昨日半額で買った生鮭 → サーモンマリネを作る予定(妹達と食べる用)
昨日半額で買ったかじき → なすとしいたけと炒める予定(今日か明日私が食べる用)
昨日買った広告品の牛肉 → 牛丼にするか、プルコギにするか考え中(今日食べる用)
鶏肉・玉ねぎ・にんじん →カレーを作っておく
じゃがいもとベーコンでポテトサラダ。(妹達と食べる用)
他におでんの材料も買ってきました。

あぁ・・でもこれでは明日何を食べればよいのか。
お雑煮?カレーをおでんを作るつもりなので、もう鍋がないのです。
鍋も買いに行かねばなりません。(今日中に)

予想通りのテンパリぶりです。
普段、2人前の料理しか作ってないのですから、6人分もあれこれ用意すると考えるだけで頭がクラクラしてきます。
TVを見ながらでもと思いましたが、腰掛けてしまうと立ち上がれない自分がいます。(-_-;)

・・・それでも、最悪おでんとカレーだけ用意して、あとは妹に相談して買ってきてもらおうと思います。



そう言えば!!
昨日スーパーに行ったら、中学時代kekeとクラスメートだったT君、T君のお母さんとバッタリ会いました。

kekeは小学校の頃、野球チームに入っていて、そこで知り合ったのが最初だったのです。いつも面倒をみていただいて母親のように慕っていたT君のお母さんでした。

Tさんも「時々どうしているのかな~?」と思っていたのよ!と言うので、kekeも今は社会人で働いていることを伝えたのです。とても喜んでいただきました。
T君はもう家を出て会社の近くで1人暮らしをしているのだとか。。。

T君には年の離れたお姉さんが2人いて、上のお姉さんの方のお孫さんが3人、下のお姉さんの方のお孫さんは先月生まれたばかりだとか。。。あっちにこっちにで忙しいそうです。(^_^;)

お孫さんか・・・。

(今、孫をお風呂に入れていたところ)と言っていたっけ。
最初の頃は、大きなタライみたいなのに入れたりしたんだっけ・・・もう全然覚えてないや。
私はとてもじゃないけど、そんなこともうできないだろうな。抱っこするのも落としたら怖いし、想像もできない世界だな~(^_^;)


さてさて、午後からどこまで料理が進むのか・・もうすぐkekeも起きてくるだろうしなぁ・・・(+_+)どうしよう~

美容院で悩む

2018-12-30 | 日記
今日は午前中に美容院へ。

8月にかけたパーマはOMさんにもG子にもほめられたので、また掛けてみることにしたが・・・。白髪染めも年中しているので、もう毛先の方はかなりダメージがあるとのことです。(+_+)半ば注意されてしまいました。

「それではパーマは今回止めようか」と思ったのですが、美容院さんが髪に栄養を入れてケアすれば大丈夫だと言うので(強いひるがえすこともできず・・)お願いしてみました。

でもそれは、シャンプー台に座って、シャンプーのように薬をつけていくだけ・・?これでそんなに傷んでいる髪が復旧するのだろうか・・?(-_-;)この髪の栄養を入れるというのは、ほとんど人がやっているという説明でしたが。。。

う~ん・・・パーマのゆるふわヘアもいいのですが・・・白髪染めは私の場合不可欠に思いますが・・パーマはどうしてもかけなければならないものではなく、贅沢品だからなぁ・・・。しかしそのせいもあって、14,000円も掛かってしまった。(白髪染め抜きで)
こんなにヘアケアにお金を使っていいものだろうか・・・本当にみんなパーマとカットでこんなにお金を賭けているものなのか・・・さっぱり分からないのです。(-_-;)


それはさておき、正月に妹達が来ることもあり、少し餃子を作って冷凍しておくことにしました。ちまちま餃子を作りながらTVをつけてみると・・今日はレコード大賞の日だったのですね?ほとんど最初から最後までかけてしまいました。
歴代のレコード大賞の映像なども時折入り・・・やはり一番インパクトが強かったのは、ピンクレディーのメドレーでしたね!!

ミーちゃんとケイちゃんが、UFO、SOS、渚のシンドバット、サウスポーを次々歌ったのです。(合計6分以上)
懐かしい~~(^o^)丿私も一緒に踊りました!!楽しかった!!

明日も朝、好きなだけ寝ていられると思うとハッピーです。^^v
今日はサーモンとかじきを半額で買ってきたので、明日の朝はそのつくり置きから始めようと思います。

捨てられない私

2018-12-29 | 日記
今日は居間の片付け~~・・・。

大したことをしてないのに、時間ばかり掛かりました。(+_+)
医者の領収書や、光熱費の領収書、ETCの明細、お出かけ先のガイドマップや、何やらの割引券、化粧品のサンプル・・そんなものが山のようになっていたのです。(+_+)

ポケットティッシュもいつだか片づけたばかりなのに、またたくさん出てきました。
化粧品のサンプルも確実に使うだろうもの(ファンデーションと日焼け止め)以外は、全部捨てました。(+_+)

光熱費の領収書の住所や名前の所をちぎるだけで2時間ぐらい掛かったと思います。(+_+)皆さん、こういうのはどうやって捨てているのでしょうか。。。。自動引落がキライな私でしたが、年明け早々自動引落にしようかとまで思いました。これだけ怠け者のくせに、見栄っ張りなのか、机の上が山のようになっているのはマズイと思ったのです。

使い捨てマスクも、いったい幾つ出てきたか・・・それでもまだ使えそうな気がして捨てられない私。。。。

極めつけは片方だけのイヤリングが捨てられないのです・・・もしかしたら、片方出てくるかもしれないと思って。。。それも300円とか500円のイヤリングなんですけどね。(^_^;)大きなものだと逆に「捨てないと邪魔!」と奮い立つのですが、イヤリングみたいなものだと「まぁもう少しいいか・・・」って思っちゃうんですよね。

趣味もその時その時で、いろいろ変化するので・・それがみんな残ってしまっているのです。(+_+)
お菓子作りが好きだった頃の型とかハンドミキサー、お出かけにはまった頃のガイドブック、料理にはまった頃の料理雑誌、CDもわんさかあり、今はオシャレにはまっているので、その手の本を買ったりして。。。。
(これらはまたしばらくしてまたやりだすかもしれないので捨てられず)

それでもこのぐらい片付けできたら、まあまあ呼べるかなぁ~という所まで(表面的には)できました。
夕方になってからはお皿を買いに。。。いろいろ見ましたが、結局100均のノーマルな白い皿を4枚づつ2種類買いました。(^_^;)

そんなこんなで大して進まず、今日も終了。。。。

食事は冷凍庫にある餃子と白菜で鍋・・・という簡単な食事です。(^_^;)

kekeとの会話

2018-12-27 | 息子keke
あぁ~~~寒い~~><
いよいよ明日は寒波も来るんだっけ。。。寒そうだなぁ・・

今日はkekeと2人で夕飯を食べた。

kekeと2人で食べるのがうれしくって、どうでもいい話をしてしまった。(^_^;)
「昨日(妹の名)にスーパーで会ったんだよね。」と私は言い、「韓ドラの話になったから、思い切って訊いてみたの。『それって政治的にどうなのかねぇ・・・』と」

「向こうの人が100%日本を嫌ってる訳じゃないのでは。」
「(妹)もそう言うんだよ。でもそういう教育をしているんでしょ?(-_-;)」

そしてこの先、この国は大丈夫なのだろうか?というと、kekeは「日本はもうダメなのでは。」と言う。

「中国人にあちこち土地も買われているらしいし心配だなぁ。どうしてこんなに少子化なんだろう?」

するとkekeは「若者が貧困だからでしょ。」と言い、「年寄りにお金を使っている」みたいなことを言うので、「年と言うより、寝たきりとか認知症とかはもういいような気がするよね」と私も言い、「という訳で私は延命治療はしないでおくれ」とついでに頼んでおくことにした。訳分からなくなったらもういいから、私らの時代はだんだんそうなっていくと思う。延命治療とかで使うよりは子供や孫に使ってほしいもの。

それでまたkekeに「誕生日にほしいものある?」と訊くと、この前は「お金も稼いでいるし、ほしいのは時間ぐらい」と言っていたのに、今日は「スープメーカー」と言う。

「あれ?スープメーカーは要らないって言ってなかったっけ?」
「人の金で買ってもらえるならいい。」と言いつつも「まだ保留にして考える」と言う。

「そう言えば、この前銀行にある雑誌で見たんだけど、台湾の電鍋って言うの使ってみたいな」
「何に使うの?」
「お米をたいたり、シューマイを蒸したりできるんだって。向こうでは電子レンジではなくて、それで温め直すらしいよ。電気をつけたままだから、放っておけるらしい。」

でも、炊飯器もあるし、蒸し器で蒸せばいいのだから、どうーしても欲しい訳でもないんだけど。。。


そんな話をしながら今日も終わった。
「そう言えばアンタの友達、まだ○○君以外は結婚してないね。」等と冷やかしながら、kekeと2人の夕飯が終わった。


今日のお弁当は焼肉とナゲットを焼いた。
久しぶりに食べたナゲット。。。昔はすごく大好きだったのに、「こんな味だったっけ?」と思ってしまった。

sakeの歩窓から(目黒川~恵比寿ガーデンプレイス)

2018-12-26 | DSC-RX100M2
クリスマスイブの日はOMさんとイルミ撮影へ。

いや・・行くまでは何でもなかったのですが、電車に乗ってからお腹の具合がグルグルおかしくなったのです。(-_-;)
心当たりはありました。

ぶりを半額で買ったのが4日ぐらい前だったでしょうか。お酒・砂糖・みりん・しょうゆにつけて、翌日焼くつもりがすっかり忘れていたのです。
しかし、捨てるのも忍びなく・・・色もそれほど変わっていなかったので、焼いてつい食べてしまいました。(もちろん心配だったので3切れのうちの1切れにしておいたのですが・・)

他にもかじきの南蛮漬け・・・こちらもやはり3~4日前に作っておいたのですが、そのままになっていて・・南蛮漬けなので大丈夫かと思いましたが、漬け汁が少なくて・・やはり魚ですし、ちょっと気がかりでした。(でも食べる)


そんなシーンが走馬灯のように流れ怒涛のような消化器の具合にOMさんの話にもちょっと上の空の私・・・・とうとう言いました。
「実はお腹の調子が悪くて、この次で一度電車を降りたい」と。。。

OMさんは優しい方なので「もちろんよ!」と言いながらも・・・「実はこの前2003年で賞味期限だったバルサミコ酢が見つかって、でももったいなくて使って食べてしまったの。」という話をして「4日ぐらい前のブリなら大丈夫よ」と励まして(?)くれるのですが・・・(-_-;)それどころではない危険な状態。。。


でも出すものを出したら、どうにか納まり(安堵)、また写真撮影に勤しむことになりました。(^o^)


最初に向かったのは目黒川。
何でもこちらでピンクのイルミがあるという情報を得たのです。
調べると「五反田駅」から徒歩数分の模様。。。

「目黒川ってあの桜で有名な目黒川ですよね?」
「降りる駅五反田だっけ?」
「去年行きましたけど、私は違う駅から行きましたよ。」
「私も何年か前に行った時は五反田じゃなかったわ。」

そんな事を口にしながら・・・行ってみました。


それがこちら。
川が太くてなかなか納まらないので、画像の比率を変えました。


こちらはこちらできれいですが、あまり人通りがなく、近所の散歩してる人や自転車が時々通るような感じ。
↑上の二つは割りと明るめに撮れた写真です。
木と木に少し間隔があり、実際はもうちょっとポツン、ポツン、という感じでもありました。

OMさんは「もう少し上流に行けば川の幅が狭くなってきれいに撮れるかも?!」と言い、目黒駅の方まで移動しましたが、そちらの川はイルミが見当たりませんでした。(-_-;)道行く人に聞いたところ「オレンジの」イルミもどこかのあるようですが・・これ以上探すことはせず、次に移動。


次に向かったのは「恵比寿ガーデンプレイス」です。(^_^;)
私もOMさんもまだ行ったことがありませんでした。駅から歩くエスカレーターなるものに乗ると、その前まで運んでくれるのですね。恵比寿なる地が、このガーデンプレイスに賭けている意気込みを感じます。


恵比寿ガーデンプレイス。
イルミネーションもきれいでしたが、やはり人が多かったです。










クリスマスイブなせいか、カップルさんも多かった。。。(^_^;)

よく「夫婦はだんだん似てくる」と言いますが、「カップルさんもだんだん似てくるものだねぇ」と思いました。服も色合いを似せてたり、靴だけ同じ靴だったり・・・皆さん、いい思い出になったのかな~?
しかし・・この日は風も強く寒かった。。。(-_-;)

余談ですが・・・お腹を壊した要因かと思われたブリですが、その後ブリ大根にして徹底的に煮てみました。それは大丈夫だったようです。

sakeの歩窓から(昭和記念公園のイルミネーション)

2018-12-23 | DSC-RX100M2
行ってきました。
昭和記念公園のイルミネーションです。(^_^;)みみさん、見てるかな~??

最初に一言お断りしておきますが・・・・ピントが合ってない写真が多かったです。
どうしてなんだろう。。。。(-_-;)
幾つかのモードで撮りましたが、どれがピントが合っていたのか、どれが合わなかったのかが分かりません。たくさん枚数を撮ってしまい、どれが何で撮ったのか後で分からないのです。
(小さなビューではみんなピントが合ってるように見えたのでした。)

その中でも、まずまずピントが合っているものがあり、それを中心にチョイスしてみました。


昭和記念公園のイルミネーション。この三角形の灯りが特徴です。(^_^;)


これは三角形の親玉の存在。大きいですよ。


昨日は午後も小雨模様で、雨があがったところです。地面も濡れていて、反射がきれいです。^^v


このようにシャンパングラスのタワーが並んでいるんですね。


ロマンチックなシャンパンツリー。


三角形とシャンパングラスを撮ってみました。(^_^;)
これも片方にピントを合わせると、片方がぼんやりして・・・・皆さん、どうやって撮っているのかな?


7時から花火が始まりました。(5分間)
ミニ三脚しかなく、シャッターボタンも忘れてしまったので、こちらも失敗作品がたくさんあるのです。(^_^;)




1人だったこともあって、ついつい撮ってしまい、もっと早く帰るつもりが2時間以上ねばってしまいました。。。(^_^;)その割にはピンボケが多かったなぁ。。

他の方はここでどんな写真を撮っていらっしゃるのでしょうか。。
今度検索してみようと思います。
(どうしても同じアングルになってしまいます。う~む・・)


立川駅の目の前の道路を撮ってみました。(左の男性は写真の中でアクセントのつもりです。)

まだまだ時間が掛かりそうなヘバーデン

2018-12-22 | 健康とか病院とか
今日の午前中は指(ヘバーデン結節)の病院へ・・・。

小指の腫れも引いてきて、先生もニッコリしていた。(まだテーピングの巻き方はちょっと甘いそうだ。)
でもなんと!私も甘く見ていたが、これで終わりではないのだ。

まだお正月明けまでこうしてテーピングをしつつ・・・お正月明けからは「リハビリ」が始まるらしい。。。これで終わりではないのか・・(+_+)いったいいつになったらピアノが再開できるのだろう・・・(ピアノがOKになったら先生が教えてくれるそうです。)

それだけでなく、またこのヘバーデン結節は起こるのだそうです。

「アンタ、何歳?」
「53です。」

先生曰く63ぐらいになれば、それ以上は悪くならない。そこで止まるのだとか。。。(あと10年も先じゃん)

今は右の小指だからいいけど、他の指まできたら死活問題だよ・・・(+_+)


ついでなので、「最近右の中指の関節がたま~にガクッ、ガクッとするんです。」と言って、それも見ていただきました。
でも診断ではばね指ほどではなく、軽い腱鞘炎ぎみぐらいのようです。

ピアノを中断することになってから、「久石譲」さんの曲も聴いていません。
弾けないのが悲しいから聴かないことにしたのです。


でも私にはお出かけや写真や、最近では洋服やコスメを見るという楽しみもあります。
明日はウィンドウショッピングでも楽しもうかな~?ピアノは元気でいればまたきっと出来る日も来るよね。(^_^;)

リハビリは本当は週に2~3回が望ましいようですが、週1でもいいそうなので、そんな辺りからやっていこうかと。。。

これでいいのだ!

2018-12-21 | ぶきっちょさんの家事一般
もう数ヶ月前からですが、ご飯に玄米を混ぜています。(^_^;)
玄米は体にいいと聞いて、ずっと前からやってみたかったのですが、kekeが白米の方が好きかなぁ~と思って、買わずにいたのです。

しかし、いつだか何の話からだったか、栄養の話になり「玄米を食べてみたいんだよね」と言うとkekeも玄米が栄養があると知っていて、やってみよう~ということになったのでした。

ホントの玄米だと、水にしばらく漬けるとか難易度が高そうだったので、私が試したのは「発芽玄米」というものです。
この玄米だと加工がしてあって(?)、白米と同じ水加減で、一緒に炊けるとのこと。

それ以来「白米:発芽玄米=2:1」の割合で混ぜて炊いているのです。
それは、食べ比べてしまうとALL白米の方がおいしいかもですが・・・私もkekeも発芽玄米の混ざったご飯で全然OKなんです。それ以来、もう数ヶ月このご飯が続いています。(^_^;)

ただ・・難を言うと、発芽玄米、少し高いんですよね。1キロでも700円~800円するのでちょっと割高なんです。


今日は先週末に買った中華麺があったので、(野菜炒めを乗せてラーメンでも作ろうかな~)と思っていました。だがしかし発芽玄米がもう無くなってしまったので、買いに行くことにしたんです。ついでに図書館で本も返したりしました。

それでふと帰りにスーパーを覗いて、何となく寿司コーナーを見て(まだ半額になってないなぁ)等と思いながら、お肉とかをカゴに入れて、また魚や寿司コーナーに行くと、そこの店員さん(おばさん)が、「お刺身、2,980円のを1,000円でいいよ~」等と声を掛けているのです。

さっきまで2,980円が半額だったのが、1,000円にまで値段が落ちたんです。(へぇ~~)と思って覗くのですが、(今日はラーメンのつもりでご飯炊いてないし・・)と思って買うのを止めました。

そしてレジでお金を払っていると・・あの魚・寿司コーナーに新たな動きが見え、あのおばさんがチーフみたいな人に「もういいですよね」と言って、寿司の値札を張り替えているのでした。

(あ、もしかしたら半額シールかも)と思って、会計を済ませた後に行ってみると、本当にみんな半額になってしるのです。880円のお寿司が440円です。手にとって「kekeはイカやエビあまり食べないからなぁ・・」と思って悩んだんだけど、ここの880円お寿司を半額で買えるのはめったに無いチャンスだったので、2パック更に買ってしまいました。(^_^;)

でも大き目のパックだったので、kekeと「これ2つで900円はいいよね~」等と言って食べました。kekeのイカやエビとマグロやアナゴを取り替えたので、イカとエビの比率が多かったのですが・・・やっぱりお寿司はおいしいです。(^_^)


そう言えば今日はnanuさんと社長はお客様にお呼ばれの、焼肉屋さんで忘年会だったんです。

それで2人は出て行ったんですが、途中でnanuさんからLINEが入って「店の名前と住所送って」と言うんです。(二人とも店の場所やらの紙を持っていかなかったようです。)

それでメールを見つけて場所も調べて送ったんですが、検索して画像をみたら韓国系のお店なのか、何とかチゲみたいな張り紙がお店の中にもいろいろ貼ってあったんです。焼肉もテーブルで頼んだお肉を焼くお店のようです。

それを見ながら「私って、こういうお店の中(の写真)を見るだけでも、行った気分になって楽しくなってきます」と秀クンに言ったら、秀クンに「sakeさん・・それはわびしいね」と言われてしまいました。(^_^;)

でも、私はそんなことでも想像をたくましく、味をいろいろ想像しながら、誰かと焼肉をつついた光景を思い浮かべ、楽しむことができるのでした。いつも切り落とし肉で手作りのタレでもおいしいので、その味を想像したりして。。。
半額のお寿司でも、kekeと「これで2パックで900円ならいいよね」と言ってパクパク食べました。

ちょっと得した気分です。(^_^;)お腹いっぱい食べました。
お寿司だったので、ついついまたビールを開けてしまいました。


昨日のお弁当。
マーボー豆腐とポテトサラダ。

ベストな人生

2018-12-19 | 息子keke
寒い中、ブログを書いています。(+_+)

朝は暖房を入れ始めました。
出掛け間際にお風呂の残り湯をペットボトルに詰めて持って行きます。
(車のフロントガラスの霜を取るためです。)

朝は暖房を入れてみたものの、たかがブログを書くぐらいで暖房を入れるのが忍びなく、こうして寒い中ブログを書いているのです。
(デスクトップパソコンなのでコタツで書けないのです。)

そんな中、ついついビールの缶をプシュと開けてしまいました。(^_^;)
秀クンが自分の分のビールを1箱私にくれたのです。

私の分の箱は・・・ビールのジュースが半々で・・しかも500mlのビールが2缶あり(とてもこんなに飲めないので)お正月に妹たちと飲むのに持っていこうかな~と思っていたのです。・・だから自分の飲む分は余り無いかなぁ~と思っていたら、秀クンが1箱くれたんです。「家にも届くから1箱あげる」って。

だからついついプシュと開けてしまいました。(^_^;)

それで飲んでみたりするのです。

今はこうして好きな時にプシュとやったりしてますが、そのうちお酒もドクターストップが掛かってしまう時が来るかもしれません。飲める時にうんと味わっておかねば・・と思います。(発泡酒でなくほんとのビールだし。)


数日前、kekeとコタツで話をしました。
G子と会った話からT子ちゃんの話になり・・昔の話になったら、私(母親)が変わったから、自分も変わった」と言っていました。

私はずっとkekeが変わってくれた、仕事をしてくれるようになった、と思っていたんです。(^_^;)
keke曰く、私(親)が変わったから、自分が変わったそうです。

本人がそういうのだから、きっとそうなのでしょう。

自分ではそんなに変わったと言う自覚がないのですが、いろんな本を読んだり、いろんな人に相談したり、言いたいのをこらえて我慢したりしてました。今振り返ると、夜中にkekeの部屋のドアを蹴飛ばしたこともありました。

kekeが変わって、仕事を見つけて働くようになったから、親子仲良くなったのだろうとずっと思っていました。
あの日々はいったい何だったのだろう?と最近思います。

でも、あの日々はうちら親子にとっては無駄な時間ではなかった。
あれがあったから、今があるんですよね。

このままずっと一緒に暮らせるのか、いつかkekeが出て行くのかは分かりませんが・・どっちになってもベストな選択。
結婚しても、しなくても、kekeにとってベストな人生なのだと応援できそうな気がします。
(でもあまり過信すると、また新たな試練がやってきそう・・・)


kekeには幸せになってほしいけれど、自分にできることは自分が幸せになることなんですよね。
今の人生をいっぱい楽しんで、「母親が楽しい人生でよかったな~」とkekeが思えるように。

この数日、椎名林檎と宮本浩次さんの「獣行く細道」をリピートリピートして聴いています。(^_^;)
いかにも「椎名林檎」っぽい歌詞の曲調で大好きなんですけど、この中のフレーズで

無けなしの命がひとつ だうせなら使ひ果たさうぜ

って言うところが特に好きで、本当に残りの人生を使い果たしてやろうと思います。
孤独は言い換えれば自由・・・自由を満喫しようと思います。(^_^;)

sakeの歩窓から(夜に浅草~スカイツリーへ)

2018-12-16 | DSC-RX100M2
昨日はイルミネーションをG子と見に行きました。。。

行き先は浅草。
花やしきのイルミネーションがピンクできれいだと聞いてきたのです。

「レトロな遊園地!」とG子が驚いていました。
だがしかし・・・ピンクのイルミネーションがどこにもありません。

なんでだろう?と思ってスタッフさんに尋ねてみると・・・イルミネーションは6時半から始まるのですが(夜の部)、その前(昼の部)に入ってしまったので、また出て再入場しないとならなかったのです。(+_+)
昼の部は入場料1,000円、夜の部はそれとは別に2,000円だそうです。

「一度外に出て、更に2,000円も払うの?!@@」
2人で諦めて、一通り見て帰ることにしました。

この左側・・・ピンクのイルミが光るのだろうなと思います。(-_-;)

外に出ると浅草寺の五重塔と、スカイツリーが見えます。
並んでカメラにおさめてみました。



浅草寺は夜もライトアップしているのですね。きれいでした。


浅草文化観光センターの展望台(8F)からの夜景。


浅草駅前。


スカイツリー方向へ向かいます。


スカイツリーとイルミ。


東京駅前。
去年はミチテラスの時期に来たので、すごく混んでいました。
これぐらいの方が写真は撮りやすいかも。


最後にKITTEビルに寄りました。
6Fの展望台、G子が喜んでくれました。

毎回同じ写真ですね・・(^_^;)

今回ゆっくり写真を撮るのが申し訳なくて。。。花やしきはちょっと残念でしたが、昨日は空気も澄んでいてきれいに撮れたと思います。

最後に駅のホームの自販機でお茶を買っていたのですが・・G子が早く電車に乗りたかったようなので慌てて、お茶を自販機から取り出すのを忘れてしまいました。(+_+)