きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

黄金色に輝く窓辺

2019-01-30 | 日記
今日も東京は晴れだった。

夕方になると、青い空に夕日が差してくる。そして黄金色に輝いている。
夕日は事務所の窓からは見えないが、その色が何とも毎日美しい。

まるで宝石みたいだなァと思う。

昔の人は、毎日こうして太陽を拝んでいたのかもしれない。


今日も平和だった。
芸能ニュースに、モノ申すほど今日の私も平穏だった。

そして今日も窓の外は黄金色に輝いていた。

こんなきれいな空をどうにかカメラに納めたいものだと一瞬思ったが、たぶん私ではできないだろう。
「あぁ、きれいな空だ」と思っても、私ではそれを物で残す技術がないから。

そこらにカメラを向けても、それはまったく表れないから。


この前も青梅に行って「あぁ、温泉街みたいだなァ」と思ったが、私が写したレトロな看板では、たぶんその雰囲気は伝わらない。そして、それは何にも残らない。

一人で降り立って、写真を撮るのも楽しいけれど、たぶんそれでは残らない。
後で振り返っても、それは記録でしかない。

それは「思い出」ではないのでは・・・??


あの世に旅立つ時に、何が持っていけるのだろう。
それはパチパチ撮っている写真ではなくて、

その時心によぎるのは、記録ではないのでは。
(もしかして、ありふれた生活の記憶の方がよぎるのかも・・ボケていなければ。。)


かと言って、今でなければ行けない場所もあるし、見られないものもあるだろう。

そんな自問自答を繰り返しながら、また今週末もどこかに行ってみるかもしれない。

情報

2019-01-29 | 巷の話題
先週末は野菜の店に行かなかったので、スーパーで小松菜を買った。198円だった。「198円でこれだけあるなんて、まあまあ安いじゃん」と思って、ハッと気がついた。
TVでは野菜が高い時は報道するけれど、安くて買いやすい時は報道をしないのだ。(もっと安くなって農家が野菜を廃棄するようになるとまた報道される。)

これは野菜だけではない。
政治もそうだ。揚げ足取りになる時は報道するが、「これはうまくいった」という報道は一切しない。

野菜が高くて財布に響く時に報道するのなら、安くて嬉しい時も少しは伝えたらどうだろう。「あぁあの時は高かったけど今は買いやすい、幸せ幸せ」と思えるのではないか。政治も「あの件はちょっとどうかと思うけれど、これについては安部さんでよかったなぁ」と思えるような報道にしたらどうだろう。なんでも悪いことばっかり報道すると、この国がどうにもならないダメ国みたいに思えてしまう。そんな風には思いたくない。日本はいい国だって思う。


また今日も嵐のニュースだ。マスコミの誰かが「無責任ではありませんか」という質問をしたとか、それで誰メンバーがどう答えたかとか、そんなことをやっている。


政治ネタでは、あの厚生省だかが統計の仕方が間違えたみたいなニュースをしている。
このまま、K国軍のレーダー事件は闇に葬りさられるのだろうか。(私が見ている間ではテレ朝のニュースでやらなかった)


K国のレーダー事件は、私の認識ではこういう認識である。
(あくまでも私の認識で真実とは違っているかもしれないことを断っておきます)

K国と北朝鮮がやってはならない密輸みたいなことをしていたらしい(日本の領域内で)
それを日本の自衛隊に見つかったので、レーダー何とかをした。
(拳銃にたとえると、相手を拳銃で撃つ照準を合わせるようなことをしたらしい。)

K国と日本は、一応同じ味方同士という位置づけなのに、軍隊にそんなことをしたと言うので大問題になった。
K国は最初は「内緒にしてくれ」と言ってきたりしていたが、それができないと「そんなことはしていない」とシラを切るようになった。

日本は、「それなら証拠があるぞ」と証拠を少し出してみたが、K国はそれを認めないばかりか、日本こそ危ない規定違反の飛行をしていたといい、日本が悪いと逆切れして世界中にばらまいた。その証拠は、日本や専門家に言わせればウソや捏造っぽいのだが、K国はそれこそ真実だ!!と強気で迫り、もうどっちが何だか(たぶん世界の人々には)分からない状態になっている。

そしてK国は更に怒り狂い、「今度俺達を挑発したら、マジで撃つからな!」と宣戦布告みたいなことを言っている。←たぶん今はココ


・・・・厚生省より、嵐より、こっちの方がよっぽど大きな問題ではなかろうか・・・・orz

と思いながら、またまたハッ!とした。
そうか・・政権をひっくり返したい人にとっては、「厚生省」の方が大きな問題なのかもしれない。

K国の飛行機が、日本の上空で自衛隊を撃とうがどうかは彼らには関係がないのかもしれないなぁ。

「情報」とはたぶん、そういうものなのだろう。
作り手の思惑でいかようにも変えられる。何かいいか悪いか正しいかなんて分かったものではない。

嵐が活動休止かぁ~

2019-01-28 | 巷の話題
昨日からニュースは嵐、嵐、嵐の活動休止のオンパレードである。

オバサンは一言言いたい。
それがそんなに大騒ぎすることなのだろうか。
ファンの方々には重大なニュースであろうが、それ以外の一般ピープルにとっては、んな問題でもあるまい。

かつてスマップの解散騒動は驚いた。
あれは「解散」だったし、そのうちの3人が事務所を止めて、TVから一線を引く(とは発表していなかったが、それは予想できた)ような形だから、大騒ぎになった。「どうにかSMAPの解散は取りやめてほしい」と日本中のみんなが思った。

だがこれはしかし、「活動休止」である。
5人で共に活動はなくなるが、個々の一人一人はまだ芸能界に生き、TVにも出るのである。
アムロのような「引退」とは違う。西野カナちゃんのようにTVからしばらく引っ込むものでもなさそうだ。

そしてその活動休止になるのは、今から2年後2020年の暮れだと言う。
とりあえず話題に載せて、しばらくは稼いでおくということだろう。


ここからが私の勝手な憶測である。

理由はいろいろ語られているが、私は最近の度重なるメンバーの恋愛スキャンダルと無関係だとは思わない。
5人のうちの3人がお相手がいて、ファンがやきもきしているのである。(あるメンバーは二股であるとまで言われている)

恐らく2年後の「活動休止」から、そのうちの何人かは結婚するのではなかろうか。
5人のうち、2人3人がポツポツ結婚なんて騒ぎになったら、「嵐」のファンもだんだん冷めていくだろう。嵐のグループの価値が下がっていくような気がする。

そこでとりあえず活動休止のソロ活動にしておいて、その間にメンバーは合間を縫ってポツポツと結婚して(単独のファンはそれでもがっかりするだろうが)、4~5年先をめどに「イクメンになった嵐グループ」の再出発、そしてキャラクターを今度はイクメンパパみたいな庶民的キャラにチェンジして、新しく売り出そうとしているのではなかろうか。
(その方が嵐のイメージ低下にはならないような気がするのだ)


というのも、あのリーダーの子が「自分の好きなことをやりたいから」みたいなことを言ったというけれど、そんなくだらん理由でこんなトップニュースになるほどの大騒ぎをしますかね。今だって、別々で活動している仕事も多いのだから、そんな理由でわざわざ活動休止にすることはないと思う。ましてやリーダーの子が?!(自分が悪者役を引き受けたのでは)
2年後というのも冷静だし、しっかり周りを固めた上でのことだと思われ。。。。

・・・と予想するのですが、どうかな?!(^_^;)

sakeの歩窓から(青梅駅前)

2019-01-27 | DSC-RX100M2
今日は何となくドライブがてら、青梅方面に行ってみました。(^_^;)
今まで2~3回車で通ったことはありましたが、駐車場に止めたことがなかったんです。
昭和レトロな街という話を聞いたことがあります。

途中でお茶でも買おうと、河辺駅近くの「西友」で止めることにしました。
ここも駐車場に上がる坂がちょっときつくて、高所恐怖症の私は怖かったです。(^_^;)
4階で止められて良かった・・・また屋上まで昇らねばならなかったら、更に怖かったでしょう。

トイレも自動で明かりがついたり、小さいレストランも併設されていたり、西友はお値段も割りとお手ごろですね、お茶を買ってトイレを済ませてまた出発です。

駐車場がどこにあるか心配でしたが、駅の近くにも止められました。

ちょっとレトロな駅の看板。

こちらの商店街も噂に聞いた通りの昭和レトロな感じ。



こういう映画っぽい看板があちこちにあります。


こういうのも。


バスの停留所も。

本当にちょっとした温泉街のような商店街でした。(^_^;)こちらも東京都なんですよね。


赤塚不二夫のシネマチックロード・・だそうです。

天気が良くて空もきれいだったのですが。。まぶしすぎて写真が結構反射してしまいました。朝とか夕方とかの方がきれいに撮れたかもしれません。

音楽データにモノ申す

2019-01-27 | 歌謡曲・カラオケ
それからもう一つは、前にも書いたが、前のパソコンの時代にあちこちで集め保存しておいた音楽データのバックアップが、新しいパソコンで復旧できなかったこと。これは理由がよく分からない。バックアップのフォルダーを取り込もうとしても、それができないのである。

しかし、その何年もの音楽データが取り出せないことが、本当に面白くない。

今日はそれが、フォルダーではできないが、1曲1曲でなら、新しいパソコンに取り込めそうなことが分かった。
だが、それが途方もなく、天文学的に大変なことで、そのバックアップデータが、曲名も分からず、どこのフォルダに入っているのかも分からなくて、曲は入ってないフォルダーも山のようにあって、それを一つ一つ丹念に開けて、たまたま曲らしきファイルが見つかったら、それをやっと新しいパソコンに引っ張ってくる・・という方法しかないのだ。

私もあのデータに思い入れがあったので、2時間ぐらいちまちまやっていたが、とてもじゃないが、これは無理だよ・・と言う結論に至った。2万ぐらいあるようなフォルダーのうち、633まであけて、数十曲取り出したが、これを全部やるのはとてもじゃないが無理という結論になった。

ただあの間の音楽データのうち、ウォークマンに入っているものと、CDで焼いたものは復旧可能である。最近ウォークマンの電池の減りがやたら早いので、ダメになる前にPCに取り込むことにした。

そして取り込むことはできたが・・・重複した曲はそのまま重複してしまった。

このままだとパソコンから音楽を聴く時に、同じ曲が2回づつ流れてしまうので、重複してるものは全部片方消すことにした。

そんなことをやっているうちに、この時間である。

いったい今日は何だったんだ・・・ヘバーデンと音楽データで日が暮れて、何だかむなしくなった。

それも重複している曲を消すのも、詳しくは書かないが、いろいろ問題があって、バックアップの方の曲をうっかり消してしまったり、いろいろ問題含みのままだ。

何度も書いてしまうけどハードディスクはある日突然データが消えることがある(写真で前にあった)、ウォークマンも壊れることがある。音楽データはCDで保存しておくのが一番確かなのではないか?(CDもカビが生える事があるけど)

とか何とか言いながら、今度はCDに焼いたのも、PCに取り込んでおくつもりなんだけど。。。


本当に音楽データは虚しい。
ある時、プログラムが変わったり、ハードディスクがトラブったりで、一瞬で消えてしまうから。

愚痴になるけど、私はある時期、中森明菜の昔のCDの音楽データのほとんど(アルバム2枚だけ見つからなかった)を、あちこちの図書館を探して、ゲットしたのだ。それはCDにも焼かなかったし、ウォークマンにも入れなかった。(何故ならだいたいの曲を覚えていたし、ウォークマンに入れるには曲数が多くてあまりに容量を食ってしまうから)

あれが全部オシャカになったのが悔やまれる。
(ネットで買おうと思えば買えるけど、そこまでお金も使いたくないし。)


まぁしょうがない。(-_-;)
これも一つの「去るもの追わず」である。
無くしたものを追いかけるより、今あるものを大切にしよう。

そのうち、どこかの音楽サイトの「聴き放題」に入ろうと思っているので、そしたら、明菜の昔の曲も聴けるから。。。
その音楽サイトもいろいろあって、なかなか決心がつかず。。。

治るまで待ってられないヘバーデン

2019-01-26 | 健康とか病院とか
今日は主に2つの出来事があった。

一つは、もうしばらく通っているヘバーデン結節である。
今日は「もう痛くありません」「治った治った」「腫れもひいた」アピールをして、テーピングをしてならピアノも可の許可をやっともらった。
先生は「寒いうちはテーピングをし続けるように」と言ったが・・・もうはずしてしまった。
と言うのは、ずっと小指を固定し続けることで、筋力が落ちてしまうのではないかと心配だったからである。パソコンのキーボードと違ってピアノは強く押さねばならないから、これ以上筋力を落としたくない。
(もちろん、ピアノを弾く時はテーピングはするつもりだが)

それにこの変形関節症のようなものは、指を安静にして症状を和らげることしかできないものらしい。つまり、私のイメージでは五十肩とか、ひざの神経痛のようなものではないかと(勝手にだが)想像している。数週間でペロンと治るような代物ではないのだ。

ネットで調べたり、年配の方の話、そして先生の話を総合すると、以下のようになる。
(あくまでも私の勝手な推測です)

●この指の変形は、結構なっている人が多い(私のイメージでは2人に1人くらいはなる)、だが多くの人はいちいち病院に行っていない。関節が曲がったのよ、もう年なのかしら、で終りである。

●この原因は更年期のホルモンバランスの崩れ。
(なる人で指を使う職業が多いことから指の使いすぎ?の可能性も。)

●この関節の変形は、5年ぐらいで収まるものらしい。(更年期の終りとともに)
(先生はあと10年と言っていたが・・・)

●なる人は親指以外の全ての指がだんだんなる可能性があるが、2本ぐらいで済んでいる人が多いようにも思う。

●水は使わず、お湯にする。(これは先生の談)


結論を考えると、あまり無茶に指を酷使することはやめて、あとはだましだまし、ピアノを再開しよう。とても10年なんて待っていられない。(その時はボケてピアノどころではなくなるかもしれないし)
もちろん今までみたいに1時間ぶっ続けて練習なんてとんでもない。せいぜい5分か10分が関の山。そしてピアノ時のテーピングはしばらくしておこう。

それで痛い時はテーピングしたりピアノを休んだりしながら、ごまかしごまかしやってみようと思う。
今日は半日テーピングをはずしたが、ずっと固定してたから違和感バリバリで、とてもピアノどころでは無い感じ。様子をみながら本当に少しづつ再開するしかない。

こうして先生の言うことをきかないのだから、全てが裏目に出て、痛みがひどくなる可能性もある。その時はその時で考えよう。
貴重な土曜の午前中をもうこれで何年も通う気に今はなれないのだ。ひざの神経痛も病院に通わず、サポーターをしているし、腰だって痛い時はサポーター。それと同じで、指も痛かったら薬を塗ってテーピング・・・で様子を見てみよう。。。

・・・と確信犯なので、今日は薬を1本処方してもらう。テーピングは似たものがドラッグストアでも売っていたので(ちょっと細いけど)無くなったらそれで代用しよう。。。

「月に1回は診察するように!」と言われたので、本当は毎週土曜にレーザーだけは当てて、月に1回は診察に行こうか・・・でもテーピングはずして怒られるのもイヤだしなぁ・・・。(-_-;)ンン・・・

今週おいしかったレシピ(豚肉と小松菜のたまねぎマリネほか)

2019-01-25 | ぶきっちょさんの家事一般
家に帰ると、kekeがいない。
お弁当箱はあるので、一度帰って、どこかへ行ったらしい。

ちょっとスーパーに行って、生姜とニンニクを買い、こちらの「ねぎ塩だれ」でも作ってみようかな~と思って・・・帰ってきたら面倒くさくなっちゃった。(^_^;)

毎日毎日何かやっていると疲れちゃうものね。たまには何もしない日があってもいいでしょう。(^o^)丿

そして冷蔵庫にあるお弁当のおかずの余りで、今日の夕飯です。(^_^;)
台所で立ち食いだったので、写真は撮らず・・・です。

●きんぴらゴボウの残り

●コロッケの中身(ひき肉の炒めたものをマッシュポテトとあえておいたもの)
 コロッケにするつもりが、面倒なのでそのままツマミで食べる。

●ブロッコリーとレタスの残りをチーズと一緒に食べる。(これもツマミ)

●かじきの甘辛揚げ・・・の残り
 (きょうの料理の1月号 野口真紀さんレシピより)
 
 <作り方> 
 1.かじき(今回は2切れ)は一口大に切って片栗粉をまぶして揚げる。
 2.フライパンに、はちみつ・みりん・酒・しょうゆ(全て同じ割合:今回は大さじ1と1/2)を入れて煮立て、1で揚げたかじきを入れて、からめる。
 3.白ゴマを振っておしまい。

 初めて作ってみたが、うまかった!鶏手羽肉のから揚げから作る甘辛チキンをヒントにしたそうだが、鶏手羽肉で今度作ってみよう。 名古屋だかで有名なあの味っぽくなりそう。
 ちなみに、はちみつは余り使うのがもったいなかったので、少なめにしてその分みりんを入れ、しょうゆを減らしました。(^_^;)

●豚肉と小松菜のたまねぎマリネ・・の残り
 (きょうの料理の1月号 近藤幸子さんのレシピより)

 <作り方>
 1.たまねぎのみじん切り1/4個、しょうゆ大さじ2、黒酢大さじ1を混ぜる。
 2.豚肉(本ではバラだが私はこま切れにした)と小松菜を炒めて、1のタレの容器に入れる。
 3.混ぜて20分以上おいて、味をなじませたら、おしまい。

 これも初めて作ったが、簡単でおいしくてビックリした。たまねぎがこんなにいい仕事をするとは!これから毎週作ろうかと思っているぐらいだ。ただ難を言うと、これの残りを冷蔵庫にしまうと豚の脂が白く浮き出てしまうので、冷蔵庫から出してそのまま食べるわけにはいかず、一度チンしなくてはならない。でもそんなの何でもないほど簡単でうまい。また来週も作ろう。
ちなみに、我が家に黒酢がないので、黒酢の代わりを寿司酢+きび砂糖少々で作った。

しばらくぶりに「きょうの料理」を買ってみて、パラパラ見ているだけではもったいなかったなぁ~と思っていたが、たまたま作った2品が「また今度作ろう!」「これだったら妹達がまたおいしいって言いそう!!」みたいな仕上がりだったので、やっぱり買ってよかった。この2つだけでも元が取れたように思う。


そうそう、明日こそ「ねぎ塩だれ」を作ろう。
これもレシピを見ていると、おいしそうな予感がする。。。(^_^;)


今日のお弁当

話題のKK君

2019-01-24 | 巷の話題
今日はnanuさんが眞子様が・・と言い始めた。

「ん?眞子様がどうしたんですか?」と尋ねると、眞子様の彼様のKK君のお母様の借金、400万。それを未だに返せというお母様の元彼(元婚約者)にモノが言いたいそうである。

漫画家の小林何とかさんという人も、「400万が2人の障害になるなら、ワイがそれくらい払ってやりたいわい!」みたいなことを言っていたのだそうだ。

「仮にも昔真剣に愛した女だよ?もうそんなお金返せとしつこく言わなくてもいいだろう」とnanuさんは言うのである。

えぇ・・と私があまり賛同できないのは、これまた理由がある。

美容院で読んだ週刊誌には、KK君のお母様は、その元彼をアッシーやメッシー、そして金づるにしていたそうである。婚約者と言いながらも深い関係ではなく、お金を援助する時だけみたいに都合よく利用されていたというイメージで書かれていた。

KK君も、ちょっとヤンチャっぽい(?)人なのか、ヤンチャ仲間と「イェーイ!」みたいな舌を出してヤンチャポーズを決める写真が流出したり、(写真1枚で判断するのも失礼だが、kekeやその友達があんな顔で写真に写るのだろうか・・)お金や生活費を借りなければならないような家庭に、1億円の支度金(それは税金という説もあり)を持ってお嫁に行くの?!みたいな感じ・・・。

でも、nanuさんは「2人の恋路を邪魔するあの元婚約者」の方が気に入らないらしい。

私はてっきり、国民の95%ぐらいが「眞子様がそんなにKK君を好きなら・・はっきりとは言えないけど、もっと他にいい人がいるのでは・・・」と内心は思っていると思っていた。

とは言え、私も情報の根源が週刊誌とネットなので、いい加減なものなのだけど・・・ある噂ある噂、ろくなものではない。


「いっそのこと、駆け落ちするって言うのはダメですかね?」と言うと、nanuさんは「それはダメだろ」と言う。でも支度金は要りません、この人と一緒にいたいのです、私も働きます、と、体一つで飛び出していくなら、誰も止めることはできない。(私も感動すると思う)

・・・と思ったところで、そうなった時KK君はどうするのだろう。
支度金がなくてもその愛を貫くのだろうか。

「それなら、毎月3万とかづつ10年以上掛けて、KK君が借金を返していくのはどうでしょう?」と言うと、「母親のそれを息子が払うのはおかしい」とnanuさんは言う。

でも例えば、「学費はもう頂いたものと認識してますが、母が援助いただいた生活費の方は少しづつこれから返します」みたいにすれば、また落としどころもあるのではなかろうか。・・・・と思うのだが、果たしてこれからどうなるのだろうか。

正義のスタンダード

2019-01-23 | 巷の話題
今日のニュースは「国際ロマンス詐欺」。

40代50代の女性のSNSに、米軍の戦士から連絡があり、アイラブユーだ好きだ好きだといわれ、金塊を日本に送るための手数料を払ってくれと言われて、数百万振り込まされてしまう新手の詐欺があるらしい。

こうしてニュースを聞くだけで「まさかそんなのに引っかかるまい」と思うのだが、そう思う人ほど騙されやすいと巷では囁かれているので注意しよう。

いやぁ、でも絶対に考えられない。
そもそも外人が、日本人のSNSを見て好きだ好きだ言う辺りからして怪しい。
外人、米軍の外人ということで、「向こうの人はそういうアタックをするのかしら」と思ってしまうと言う。


そう言えば、私も20代の頃は、その手の詐欺に何度も遭いそうになった。

ある時は、急に声を掛けられ「同じクラスだった」フリをして近づいてきて、「あそこのビル(の中の怪しい地下)で話そう」と言われたが、たまたま友人との待ち合わせをしていたので、失礼したことがあった。
(今思い出すと、クラスメートの誰だかはっきり名乗らない詐欺師だったが、もしもヒマだったら一緒にビルに入ってしまったかも。。。)

またある時は「アンケートです」みたいなことを言われ、またしても見知らぬビルに入るように言われ、顔の半分を化粧され、「この(高級化粧品のようなもの)契約をしろ」と言われたが、私は何よりお金が大事だったので、「お金がありません」「払えません」「お金がないんです」とずっと繰り返していると、やがてその女は上司に「もうこの人帰してもいいですか」と許可をもらい、帰してもらったことがある。

「顔半分しか化粧してませんよ?」
「かまいません。」←オシャレな女だったらここで契約をしてしまうのだろうか。
そして顔半分べっとり塗られたまま、ピカソの顔で家に帰った。。。
(これも今から思えば、詐欺だったのではなかろうか。)

ああいうのが、だんだん進化して、国際ロマンス詐欺にまで発展したのだろうか。
生きていくためには、少々悪いことをしても・・・と思うけど・・・私は50数年、普通の仕事があって良かったなぁ・・・。
詐欺までして、生きていかずに済んだのも幸せだったのかも。


しかし、そう言う風に思えるのは日本に生まれて日本で育ってからかもしれない。
世界的には、悪いことをして騙すより、騙される方が悪いとみなされるのではないか。

それを思うのは、K国のレーダー何とか事件である。
こっちから見れば「そこまで嘘をついても謝りたくないのか」と呆れてしまうが、あそこまで徹底的に嘘をつくと、どっちが本当なのか世界的には分からない。

今まで「正しいことをすれば世界のみんなが味方になってくれるはず」と思っていたが、世界の正義は「自国の利益のためなら嘘も方便」=これが世界のスタンダードなのではなかろうか。
自分が生き抜くためなら、嘘をつこうがパクろうが、誰を騙そうが、やったもん勝ちなのではなかろうか。

世界の人達は、どっちが正しいかなんて関係なくて、どっちの味方をすれば自分が得か、しかない。それがきっとスタンダードの正義なんだよ。

それに気づかず、ペコペコ謝って、面倒くさいことにはフタをしてナアナアにきた結果が、南京であり、慰安婦なのではなかろうか。

誰かが言っていたけど、世界のスタンダードな考え方は「黙っていれば分かる」ではなく「正しいのならそれを主張すること」。レーダー何たら事件も、自分が正しいのならそれをアピールして分かってもらえるように弁論しなければいけないのだとか。


正しいことを黙々とやっているのが「美」みたいなのは、日本国内でしか通用しないのではなかろうか。やれやれ・・・。

巷のニュース

2019-01-22 | 巷の話題
平和な日々。。。

しかし、最近いろんなニュースがありますね。(^_^;)

・ツタヤのカード情報が礼状なしに警視庁で利用されていた話。
(私は、警察なら協力してもいいのかなみたいな感想だが、朝のニュースでは大騒ぎしていた。)

・安部さんとプーチンさんの会談。
(いくら正論を言おうとも4島戻せというのは向こうからしたら「はぁあ?」って感じになるだろう。こちらの言い分はあるけれど、近隣諸国の危険度を思うと、ロシアと仲良くしてほしい。)

・AKB48の新潟のグループの暴力事件
(いったい何がどうなってそうなったのか知りたい。しかし女の子ばかり恋愛もできずひたすら競い合わせるというこのグループの仕組みそのものに疑問。氷山の一角だったのでは。)

・韓国の一連の事件
(ウワサには聞いていたが本当にそういうお国だったのか、しつこさにあきれる。)

・日産ゴーンさん。
(まったくふざけるな、と思うが、さらにむかつくのがフランスからあれこれ言われること。徹底的に裁いてほしい)

・ゾゾタウン・・・1億円配るとか月に行くとか話題には事欠かないが、社員の半分以上が正社員ではないと聞いて、やっぱりそういうオチだったのかと納得する。社員に還元すればいいのに。

・ハローワークで計算違いがあったらしい。
(良くはないけど、これから配るならまぁいいかぁ)

・瓶入りティラミスの乗っ取り事件。
(まさか日本人がこんなことをやっているとは世も末だ。どこかのお国の人だったら納得。)

しかし、どうにもこうにも腹が立つニュースばっか。(特にK国系)


そう言えば今日、nanuさんが車で騒いでいた。
車検を終えたばかりなのに、ラジエーターがもれていて、水がなくなってしまうそうだ。
火曜なのでディーラーは休みでどうにもならなかったらしい。

私はもうお風呂に入って寝ることにする。

今日のお弁当。メインはブリの照り焼きだったが、油っぽい方のブリの切り身がダメだったのか、皮がイヤだったのか、kekeが残してきた。