きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

台風か・・・><

2018-09-30 | 日記
栗の渋皮煮を妹の所に持って行きました。(^_^;)
妹は栗の渋皮煮が好きなので「こんなにいいの?」と喜んでくれたのです。

今、TVを見てますが・・・本当に台風が来そうですね。(-_-;)
前回の21号も25年ぶりの大型台風だったそうです。またそのような台風が来るとは異例のことだとか。。。

TVを見ていますが、結構強そうです。


昨日いろいろ本を借りてきたし、今日は日中幾つか料理を作り置きしました。
早いですが、今日はこれからご飯を食べて、本を読みながら早く床についてしまおうと思います。

台風となれば買い物にも行けず夜になってすることもありません。
願わくは早く台風が去ってくれることです。


そう言えば、下の姪っ子のことです。
前までK-POPにはまっていたのですが、今はアニメになったそうです。

何でも今はアニメの男子ユニット(?)のようなものがあり、そのライブでは大きな画面にそのアニメの男子が大きく映し出され、ファンの子達がキャーキャー応援するのだとか。。。。

私にはもうよく分からない世界です。@@今はアイドルも二次元の世界になっているのですね。

kekeに言うと「それは周りのファンとの一体感で盛り上がるのでは」と言います。

私も定年になったら、そういうアニメの世界に飛び込んで、そういう楽しみもありかもなぁ~と思ったりします。(^_^;)どんな楽しいものなのか覗いてみたい気がします。


ブロ友さんの記事で竹内まりやの「人生の扉」の歌詞が紹介されていました。(^_^;)

「デニムの青が褪せてゆくほど味わい増すように」年を取るのもいいものね、という意味の歌です。
私もこの歌詞が気に入りました。

完成するかどうか分かりませんが、今終活の一つとして、「終活CD」を作ろうかと思います。
それは歌詞がいいな~、kekeにいつか聴いてほしいな~という歌を自分で歌ってCDにおさめておこうと思うんです。

残そうと思えるほどうまく歌えるようになるかどうか分かりません。
でも練習しようと思います。


医者の不養生

2018-09-29 | 日記
また今日も一日がかりで栗の渋皮煮を作っています。(^_^;)
面倒くさいのに・・また栗を買ってしまいました。

最後に甘く煮るのはもうこの時間なので明日にしようと思いました。渋皮煮は時間が掛かるので、他の事をやりながら、2日掛かりです。


この前の記事で「車検が23万」と書いて、驚かせてしまいましたが、読み返してみたら肝心なことを落としていました。その金額には「半年点検パック(今回の車検とその後の半年点検3回分パック)」(55,000円ぐらい)が入っているのです。
タイヤ交換もあるのでその二つでもう10万掛かっているし、ブレーキパッドやバッテリーも交換ですから、そう思えばそこそこそんなものかもしれません。

本当は義理の弟が車の修理の仕事をしているので、もっといろいろ訊けば教えてもらえるのかもしれませんが・・・せっかくのお休みの日にそんな事を訊くのも悪いかなぁとか、家族団らんを邪魔するみたいで申し訳なく思ってしまうのです。(^_^;)
ただ前に一度車検の見積もりを見せて相談したことがありました。義理の弟の話では「近頃は政府からのお達しがあって、ディーラーの車検もそんなに高くない」という話をしてくれました。


そんな義理の弟と妹の所ですが、この夏車のエアコンがきかなくなったそうです。
妹はエアコンが壊れているのではなく、中のファンがおかしくて風だけが出てこないと思ったそうです。

「暑いのは、まだ窓を開ければいいと思うの。でも、窓ガラスが曇ることあるでしょ。その時エアコンの風が出ないと怖いと思うのよね。だからパパに見てもらったの。」

そしてしばらくすると、義理の弟が、「もうすぐ車検だから、曇ったらこれで拭いて」と言って、タオルよりも水分をすぐ吸い取ってくれる布を渡されたとか。

そう言いながら妹は「医者の不養生って言うように、車の修理屋の車もそんなもの」と言います。

そう言えば前に掃除屋さんが「自分の家の掃除なんてしませんよ」と言っていたし、私も家に帰って家計簿をつけようと思わないですからね。(-_-;)


でもあと何年乗れるんだろう?

妹に「この前買い換えたのは、何を目安に買い換えることにしたの?」と尋ねると、妹は「パパがそろそろって言ったから」と言ってたなぁ・・何を目安にすればいいのだろう。今度お正月に会った時に義理の弟に訊いてみようと思う。

明日は台風かぁ・・(-_-;)
被害がどうか出ませんように。。。。また天気図を見ながら、台風がもっと南へ南へ落ちていくイメージを念じようと思います。

9年目の車検

2018-09-27 | 車の練習
車検・・・9年目にして23万だとか。(-_-;)

やっぱり車のメンテは高いですね。
今回はエンジンパットとか、タイヤも交換することになり、これだけの金額になってしまった。(エンジンパットは3年ごとに取り替えていただいていたようです。)

それでもエアコンフィルターの掃除は次回に回したんです。
あと半年点検のパックもお願いしていると言うのもありますが。。。


タイヤ・ワイパー・エアコン・・・この3つは分かりますが、その他のエンジンうんたらとか、内部の何とかのゴムとか、言われるとやるしかないですよね、何がどうなっているのか分からないのですから。。。><

できれば還暦までは今の車を乗りたいつもりなので(あと7年)、ちゃんとメンテはしたいと思っていますが、23万かぁ~


そんな事が分かり、大きくハァーとため息をついていると、nanuさんが「どうしたんだ?」と言うので、「車検で23万掛かるんです」と言って、「金額が大きいので、タイヤだけでもよそで同じタイヤの値段を訊こうと思います。」と言いました。

タイヤも「もっと安くなりませんか?」と言うと、「もっと安いタイヤを探してみます」という回答でしたが、安いタイヤというのも、それですぐに溝が減ってしまったらイヤだなぁとか考えてしまって、同じタイヤにしてもらおうと思うのです。
(ダンロップとか、ブリジストンとか有名メーカーでも探しますとは言っていただきましたが。。。そういう事もよく分からないし。)


nanuさんと秀クンも「え?23万?」と言ってどうしてどうして?と言うので、私もよく分からないですが、エンジンパットとかタイヤとか替えないとならないんです、と言い、「タイヤも、近くのガソリンスタンドで訊いてみようと思ったのですが」と言うと、二人とも「スタンドの方が高いよ」と言い、「どこそこなら安いかもな」と言うけれど、それもまた手間が掛かるし、結局いつものお店でお願いすることにしました。(-_-;)

秀クンが「そういうのはちゃんとやっておいた方がいいよ」と言い、「安心には変えられないからね」と言うのです。

(確かにその通りだわ)と思い、1年前にやってあるエアコン掃除以外は全部お願いすることにしました。(^_^;)
またそれでしばらくマイカー生活を楽しみます。

代車にもやっと慣れてきて、石川さゆりさんの歌を聴いてます。
「石川さゆり ベスト40」というCDですが、1枚目、2枚目は石川さんのヒット曲。3枚目は他の歌手の歌のリメイクなんです。

その3枚目に入っている、「北の宿から」と「愛燦燦」をよく聴いているのです。
「北の宿から」は父がよく歌っていて、懐かさもあってよく聴くのですが、「愛燦燦」はしみじみいい歌詞だなぁ~と思いながら何度も聴いています。

まだこの歌詞に至るほどの自分にはなっていませんが、いつかこんな風に「人生って~ぇぇぇ~うれしいものですねぇ~」なんて芯から思える日が来るのだろうか。
やっぱりまだこの歌詞までの心境にはなれてないなぁ。

でも、やがていつかここにたどり着けるような予感がちょっとします。(^_^;)
そんな風に思えたらいいなぁ。。。

kekeと外食

2018-09-24 | 息子keke
昨日はそれでも家についたのがお昼前。まだまだ時間がある。
(少し片づけでもしようか)と洗濯物をたたんだり掃除機を掛けたりしていると・・kekeが自分の部屋のダンボールをまとめてたたんでいたので、「ずいぶんいろんなものを買っているんだね」等と言うと、これを買ってみたと持ってきた。

それは・・・・
家の中でもウォーキングができるグッズである。

やってみる?というので乗って交互に足を踏んでみるが、私はバランスが悪くてなかなか早く歩けない。
kekeは「外で歩いた方がいいと思うけどね」と言い、「動画を見ながらこれを踏むことにした」と言う。(PCを見ながら部屋でウォーキング・・なるほど現代はこういう時代なのか)

使いたい時はこれを貸してくれるそうである。

それからこれも買ったというのは、ハンド用の掃除機だ。
「これが洗面所にあると髪の毛が取れて便利だね」等と言ってしばらくすると・・・kekeがマスクをしてトイレを掃除しているのだ。それももう私がやらないような隅っこの掃除をしているので驚いたが、あのハンド掃除機を試そうとしていたら、埃ではなくてカビだったので本格的な掃除になったようだ。

でもkekeが掃除をしてくれたので、この先トイレは汚せない。これからは使うたびに汚れが広がらないようにしたいと軽く誓う。

(kekeはいい旦那さんになるだろうな)と思い、この日は2人で食事に出掛けた。
kekeと「もうすぐミーちゃん(姪っ子)の誕生日で、一緒に出掛けようとしたのに手帳がみつからないと言われてそれきりなんだ」と言う話をすると「それは遠回しに断られているのでは」と言い、「ミーちゃんだって結婚したらもう叔母さんとはなかなか会う機会もないだろうから、今のうちに一緒に買い物したりご飯を食べたりしようと思ったんだよ」と言うと、「その若者の貴重な時間をおばさんと過ごしたくないのでは」と言う。

ミキちゃんもミーちゃんも女子大生だねぇ等と言い、音楽かぁ~kekeも音楽をやらせておけば良かったのかなぁと言うと、kekeは子供は3歳から5歳のうちは脳に吸収力があるからどういうことをしたらいいとか、何歳まではスイミングで心肺力?をつけさせると何とかだから脳にいい等と言い、自分はその3歳~5歳の脳にとって一番吸収力がある時期に何をしてたのだろう?と言われると、私も何とかレンジャーや機関車トーマスのビデオを見させていた記憶しかないのだった。

kekeは子供がいたら、日常生活の中で子供が「どうしてこうなるの?」というような疑問を持って調べようとするような生活にしたいと言う。

(へぇー)と私は思い、きっとkekeなら良き旦那&良きパパになるような気がして、そんな姿を見たいものだと思うのだった。

「子供がほしいと思うなら、結婚するのは若いうちなのでは」と言うと、まだそこまでの気持はないそうである。それに今の収入ではとても生活ができないから。

「中には収入が低くても、家のことをやってくれればいいって言う女性もいるのでは」と言いつつ、「でも男の人が若い女性がいいって思うのと同じように、女の人は稼いでくる男の人がいいって結局は思うものかもしれないからなぁ」

kekeは結婚するなら、転職はしなければと思うようだった。
でも、今はまだこの自由を満喫したいようだった。

私は、kekeが家庭を持ちたいなら早めに考えた方がいいのでは?と思った。
でも、この暮らしがずっと続くのもいいと思った。

最後にkekeの好きなチャーハンをテイクアウトして帰った。

sakeの歩窓から(巾着田曼珠沙華公園)

2018-09-23 | DSC-RX100M2
今日は久しぶりの写真撮りです。^^v

向かったのは彼岸花で有名な埼玉は日高市にある「巾着田曼珠沙華公園」です。(^_^;)
曼珠沙華がたくさん咲いていると言うことで、ガイドブックやTVで数々登場するこちらの公園・・・やはり一度は見ておきたいと思いました。

本当はOMさんと行きたいと思っていたのですが、残念ながらOMさんはご主人家とご実家と両方のお墓参りがしたいということで、1人で行ってみることに。。。

最寄の駅は「高麗駅」。ここから歩いて15分です。
今が見ごろの三連休。あまりお天気は良くない予想ですが、それでも日曜日が一番良かろうと言う予報でしたので、今日は起きたらすぐに支度するつもりでした。

高麗駅に降り立ち、真っ先にトイレへGO!
用を済ませて外に出ると、同じように真っ先にトイレに駆け込んだお一人様の女性が歩く方へ後を追いながら「彼岸花を見に来られたのですか?」というと「そうです」とのこと。

「パンフレットはあちらの道を書いてありますが、こちらからも行けると思いますよ」というので、一緒に歩くことに・・・。その女性はここで彼岸花を見た後「あの山にその後登ります」と遠くの山を指差していました。(確かに服装は登山の服装)

そして「どこから来たのですか」等、会話しながら、その女性はテキパキしっかりした方ながら、話しかけてくれる優しい女性なのでした。(^_^;)でも1人で登山なんてすごいですね。。
「それでは私はパンフレットをもらいたいので」と入り口付近でお別れしました。


それではいきましょう、曼珠沙華公園の彼岸花をごらんあれ。


500万本の彼岸花なのだそうです。どこを見てもこのような景色が広がります。
歩く道は決まっているので、混んでいてもこのようにきれいな曼珠沙華が撮れるでしょう。さすがTVで紹介するだけのことはあります。










たまに白い花も混じっています。

残念なのは天気がいまいちだったこと。雨もたまにポツポツ降るので9時にはもう帰ることにしました。(間もなく日差しが射すぐらいあがりましたが)
でも一度は見たかった景色だったので、満足しました。

駅から歩いて15分ぐらいの場所にあること、このような花の最盛期の連休中でも人が歩く道が決まっているので、赤い花のじゅうたんのような写真が充分撮れること、・・・ここは花を撮るのにはお勧めできる所だな~と思いました。来年はOMさんと来たいです。(^o^)

もっとも私は朝の9時には(そろそろ帰ろうかな)と駅に向かったのですが・・これから行く人も結構多くて・・プラットホームはこれから行く人の波でごった返していました。行く時も「やっぱり行く人が多いなぁ」と思いましたが、帰る時の人波は改札口もかなりすごかったです。(^_^;)やはり人気の観光地だけあります。

駐車場はほとんど満車のように見えました。9時ぐらいだと探せばまだあるかもしれないけれど、ちょっと大変のような気がします。歩ける人は電車を使った方が良いかもです。

公園に行くまでの道で、バザーのようなものやお漬物、お野菜を売っている方もいました。素朴な味わいのある所です。

ベレー帽

2018-09-22 | 日記
今日は美容院に前髪カットをお願いした。^^
こちらの美容院は2ヶ月以内に前髪だけのカットだったら500円でしてくれるのです。(^_^;)

この前買ったえんじのスカートを履いてプラプラ歩いていると、帽子屋さんがあり、フフ~ン♪と思いながら、何気にベレー帽をかぶってみると・・・んん~?!今のヘアスタイルやこのスカートに合うかも?!(^o^)

いやいや・・でもこうして衝動買いをして失敗したことが今まで何度あったか・・(-_-;)日差しの弱い冬にわざわざ帽子なんて贅沢ではなかろうか。。。
それに「買い物に迷った時は一度家に帰って頭を冷やして考えよう」というのは座右の銘だったし。。。

そして私は他のショッピングセンターなどに行き、またついつい帽子を見てしまうのだが、やはり同じベレー帽でもビミョウに深さとか大きさが違うような気がする。

それに私の見ていたのはちょっとファーもついていてアクセントになっていたのだ。

また私はあのベレー帽を確認すべく元の店に行き、またかぶってみた。
やっぱりいい感じ?

でもどうなんだろう?

次に気になるのは年齢である。この年でベレー帽なんてかぶっている人はいないかな~?!><

店を出て、歩きながらしばらく考えた。
やっぱり一度家で冷静に考えてから・・・と駅の方に向かおうとするが、「ちょっと待って!またこのためにわざわざココまで来るのは時間がもったいなくない?」というもう1人の自分の声がする。そうなのだ、そういう事ばかりしているから、また今週も作り置き料理ができなくて、朝ブースカブースカ言いながらまた同じおかずを弁当につめていたりするのだった。お金も大事だが、今の自分にとっては時間も大切なのである。

(でもこの年でベレー帽ってどうなのかなぁ~)と思うが、またここでもう1人の自分の声が(だったら余計に今かぶらなければ、もうかぶれないんじゃないの?)と言う。


そして私は3度目のベレー帽の試着。
やはりお店のお姉さんがやってきた。(3度目だものな)
「これは人気の商品ですよ」などと言う。

(う~~とうとうお店の人に顔ばれしてしまった・・><)でももう一度ゆっくり考えようと思い、また店を出て、クローゼットの中の洋服を思い出してみた。どうだろうどうだろう、これを買って使いこなせるのだろうか・・・

でもでも・・・一歩踏み出さねば、始まらない。。。
買って使わなかった後悔と、かぶったらどうなっただろうというのが分からなかった後悔を比べると・・・

そうなのだ、私は今までいつだって、「やって失敗した後悔」<「やらなかった後悔」だったのだ。
もうどんな時を振り返っても、自分の意思で踏み出した後の後悔はあまりなかったのだ。

しかも、これはたかが帽子である。失敗したらそれ以降かぶらなければいいだけなのだ。

ここまで考えて考え抜いて、買うことにした。
そして店に戻り、4度目の試着・・・お店のお姉さんも(別の人)、このファーは後ろにするのもカワイイですよとか、全身で見てみるといいですよ、とか積極的にアドバイス。

「あのぉ~・・・この年でベレー帽ってどうでしょうか?」と言うと、「いえいえ、ベレー帽は年齢問わず誰でも似合いますよ」等と言う。(そりゃそう言うしかないだろうとは思うが・・)


ということで、買ってしまいました。(^o^)丿ベレー帽。。。

kekeに「ベレー帽買ったんだ」と言うと、「絵描きの人の帽子・・?」と言う。

・・・誰かと一緒の時は恥ずかしいと申し訳ないので、1人で歩く時だけかぶってみようと思います。(-_-;)

総裁選

2018-09-21 | 巷の話題
今日の朝のニュースは「石破氏、予想外の健闘」みたいなタイトル。

またしても忙しく、最初からちゃんと見ていないのであるが、私が見た場面はこういう事が語られていた。

安部陣営はこの総裁選に勝つべく、応援仲間(自民党内の)とカツどんを食べたのだそうだ。その個数は333個で全部完食だったそうだ。
だから本来なら333票入っているはずなのに、実際は329票しか入っていない。つまり4人は安部さんの仲間のフリをしながら、石破さんに投票したのだと言う。

333票取れるはずが329票しか取れなかった・・・。
何だかまるで重箱の隅をつつく姑のような報道だなぁ~と身支度をしながら、私は思った。

何故その4人は他の何十人もの人と同様に、最初から石破氏を支持すると宣言しなかっただろうか。でも320人のうちのたった4人ぐらいそういう人がいても・・・別にいいのではないの?!


そもそも安部氏VS石破氏の戦いが連日TVで報じる意味を考えてしまう。
一般国民は今回投票権がないので、あまり関係がないっていうか。

私の想像だが、これは次の参院選を睨んで、今から「安部さんは権力を振りかざしている悪い悪党」みたいなイメージを植えつけようとしているのではなかろうか。タイトルからして普通に自然に報道するなら「安部氏、総裁選で勝利」が妥当だろう。「石破氏、予想外の健闘」と言うタイトルはどう考えても、石破さんにスポットが当たっている。

石破さんとは実際、どんな人なのだろう。
噂によると、背中から味方を打つだの、北○鮮でハニートラップに捕まり、もうあちらの言うなりだのと言われているが、その点はどうなのだろう。
取材をする人はそこをはっきり訊いてほしい。

幾らどんなハニートラップに捕まって何を録画されても(これは実際週刊誌に書かれた記事とのこと)、それは売国をするような事なのだろうか。自分だったらどんな下ネタをつかまされても、「それならそれをどうぞ報道してください。私はもう議員を辞めます。議員としてこの国を売るようなことはできません」と売国を断る。

もしそれが事実なら、ハニートラップごときで売国なんてと思うが、それとも他にいろいろな事情がおありなのだろうか。

でもこれを機に、安部さんと石破さんは手を取り、この国を良い方向誘導してほしい。
良い方向とは、日本語を話してはいけませんみたいな国に牛耳られず、自由に言動ができて、分からん理由で拘束したり罰せられたりするような国の管轄にならないこと。

つまりは、今のこの国が末永く続くことである。以上。


今日はkekeにから揚げ弁当。私は野菜ラーメン弁当。

昔のニューウェーブ

2018-09-20 | 日記

今日は塩サバ弁当~~
これも前の日に半額で買ったんだよね~♪
しかも骨が無いサバなんです。(^_^;)これならkekeもOKでしょう。

そして私が今考えていることは・・・・

今から遡ること11年前だったらしい。
ここで登場する青のチェックのシャツ。
kekeのお古の半袖のシャツです。

今はもう薄汚れてきたようなので、写真に撮るのはやめましたが、この涼しくなってきた時期にちょっと上に羽織るのにいいのです。パジャマのかわりに・・(^_^;)そしてまた今年も着てみましたが・・・ついに布がすれて薄くなって破けてきました。(-_-;)
襟元に近い所のホックの周りです。(でもお古だし、11年も着ているので大往生?!)

しかし破れたとは言え、ただで捨てるのももったいなく思え、何か小物にでもリメイクできないかな~?と思って、調べてみたのです。(^_^;)

シュシュとか簡単にできそうなのでGOODですが、自分が果たしてシュシュを使うのかな~?というところで疑問が生じ・・・今度時間があったらコースターにでもしてみるのもいいな~と思います。

ただ・・コースターって我が家は2人しかおらず、ほとんど客が来ることもないので、何枚もコースター作っても使うあてが無いような気もしたり・・・あと枕カバーもいいかな~と思ったのですが、枕カバーになるほどの大きさではないような気がします。(ホックをつけたままだと頭が痛くなりそう)

自分で言うのもなんですが・・もしも時間がたらふくあったら、お裁縫や手芸方面にも進出したい気持もあるんですよね~(^_^;)退職金で新しいミシンでも買っちゃったりするかも・・・

前に破れた布団カバーでトイレマット(の上掛け)を作ったこともあったんです。

だから・・コースターぐらいなら作れる・・・はず。。。


と思ってしまうので、いつもなかなか服が捨てられないんだよね。。。(-_-;)とっておくけど、なかなか作品にはできず。。。

車のドアがしまらなかった

2018-09-19 | 車の練習

今日のお弁当はプルコギ弁当です。(^_^;)

そう言えば先日、kekeにこれから温泉にちょくちょく行こうと言って断られたのですが・・・「いつも時間がないというけれど、時間があったら何するの?」と尋ねたら、「ぼんやりする」と言っていました。

え?!と思いましたが、確かにぼんやりするって大切な時間ですよね。

今日本当は料理を手抜きしてカラオケ練習にでも行こうかと思っていたのですが、チンジャオロースーを炒めて、「明日のお弁当にお魚でも・・」と買いに行っていたら、もう8時になってしまったのです。(-_-;)
無理して行こうと思えばそれからでも行けますが、10時には布団に入りたいのでやめました。

最近、無理して忙しくするより、少しゆとりを持って、ゆっくりしたいと思うのです。
あれもしなきゃ、これもしなきゃと思うと、達成感が感じられないので、ゆっくりしながら「今日はこれができた」と思えるようにしようかと思います。

今読んでいる「脳のトリセツ」(菅原洋平さん著)に書いてありましたが、脳はあまり無理強いさせない方がいいそうです。「あともうちょっとでできるそうだぞ」ぐらいの課題をワクワクしながら取組むのが一番脳にとって効率的なのだとか。

今はそれでなくても情報量が多過ぎて、何かをいじってしまうと情報が這入ってしまう感じです。
確かに「ぼぉ~」っとすることも、意識的に時間を取らないとできないかもしれません。(^_^;)


今日は朝、会社に着いてから、車のドアが自動キーを押しても閉まらないことが分かった。
何回やってもダメなので「電池がなくなったのかも」と思って、電池を買いに行って取り替えたが、やはりドアが閉まらない。

秀クンに「電池を変えても自動キーが動かない時はディーラーに相談するしかないのかな」と言うと「そうだね」と言うので、ニッサンの兄ちゃんに電話した。

「車のキーが動かないのですが今晩見てもらえますか?」と尋ねたが、今日はもう検査や修理の車でいっぱいなのだそうだ。自動キーの中にカギが入っていて手動でドアを開けたりできるのは知っていたが、エンジンが掛かるかどうかが心配だったので、3回位「大丈夫ですよね?」確認してしまった。最悪、その中のキーでドアもエンジンも手動で掛かることが分かったので、今度の車検の時に一緒にみてもらうことにした。(どうしても心配ならまた明日電話してみてもらえることにもなった)

家に帰り、(そう言えば家にスペアキーがあったから、それでも使えるか試してみよう)と思いながら、助手席の荷物を取り出すと・・・何とドアがハーフだった・・・。@@自動でカギの開け閉めができなかったのはこのせいだったらしい。。。

またお騒がせしてしまった。。。。orz明日電話しなくては。。。

炭酸風呂

2018-09-17 | 息子keke
今日家にいるとたまたま宅配屋さんがきて段ボール箱を置いていった。

しばらくするとkekeがお風呂を沸かすという。
宅配屋さんから届いたのが「炭酸風呂の素」というものだったのだ。

kekeはこれで10回分入ってるから1回150円で炭酸風呂に入れる、自分は温泉に行くと必ず炭酸風呂に入る等と言い、「だけどこのお湯を沸かし直しはできないんだって。」と言う。

「ということは、二人続けて入らないともったいないから、kekeが出たらすぐ入る」と言うと、kekeは「え?!」と言い、さっきお風呂に入ってたでしょと言うが、1回150円の炭酸風呂ならもう一度入ってみると言う。

     :
     :

kekeはお風呂から出てくると「普通のお湯だった。」と言う。

「それじゃ今度は私が入ろう」と言うと「わざわざ入るほどのものではない」というけれど、せっかくなのでその炭酸風呂に入ることにした。
     :

たしかに、においも色もなく、もちろんブクブクするわけでもなく、ただのお湯??
(kekeはこれを入れると炭酸のシュワーっというお風呂になると思っていたのだろうか。)

でも、お風呂からあがると体がポッカポカ。

「何となくこのお風呂に入ると体が温まるよ」と言うと「温度はね・・(-_-;)」と言う。

「そんなに温泉が好きなら、どこかの温泉にちょこちょこ行こうよ」と言うと、「行かない」と言う。

「なんで?」
「時間がもったいない。」

えぇ~と私は言い、いつまでも長生きはしてないし、kekeもそのうち結婚するかもしれないから一緒に出掛けられるのは今のうちだよ思い出作れるじゃん、と言うと、「毎日が思い出なのでは」と言う。

ハッ!@@
毎日が思い出。。。。

思い出ってどこかに出掛けて作るものかと思っていたけれど、こうして過ごす毎日の全てが思い出だったのか。。。

そして炭酸風呂に入った今日のこの日も。。。