きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

鬼滅の刃とエビの天ぷら

2020-12-31 | 日記


ピントが合っていないので、小さいサイズにしました。(^_^;)
うっかりどこかのボタンを押してしまったようです。(現在解決済み)

あの有名な「鬼滅の刃」1~7巻まで借りてきました。
映画も記録的ヒットしたらしいこの作品、下の姪っ子が大好きで、映画館に来た人だけがゲットできる記念グッズ(毎週違うグッズになるらしい)目当てに、もう9回!映画館に足を運んだそうです。

そんな大切な原作の漫画ですから、寝たまま読んでうっかり折り目やヨダレをつけてしまっては申し訳ないと思い、今日朝、目が覚めてから、3巻まで一気に読みました。

20何巻あるうちの、まだ3巻までなので、話がまだ見えていないのかもしれません。姪っ子がファンになっている何とかさんもまだ出てきていないようです。何となく主人公が経験を積み重ねて、最後に敵のボスをやっつけてめでたしめでたし、となるのでしょうが、この作品の趣旨はそれだけではないような気がします。

3巻まで見る限り、ザコ敵にも悲しみや憂いがあるようで、主人公はやっつけた後にも「成仏してください」等と言って手を合わせたりしています。(この感覚は外人の目にはどう写るのだろうか?)

正直言うと、ちょっと絵が怖くて、2020年超ヒットしたアニメでなかったら、もういいかと本を閉じていたかもしれません。しかし2020年を代表する映画作品ですし、姪っ子の好きな何とかさんもどんな人なのか興味しんしんで、この先を読み進めていこうと思います。

ただ残念なのが7巻まで。。。8巻以降はまだ別の友達に貸しているのだそうです。
妹曰く、「7巻まで読んで、映画にGOするといいよ。」等と言っていますが、コロナもあるし、映画館まではどうかなぁ・・・・??

さて、これからおそばをゆでて、今年はおしまいです。
今回、おせち系は特に用意せず、その代わりに自分のためにエビの天ぷらを買って来ました。

息子がエビが苦手なので、今まで自分ひとりのためにエビの天ぷらは贅沢かと思っていました。・・・が、ついに今日、年越しそばのためにエビを買いました!!

今まで毎年毎年この日が来るたびに、食べたかったエビの天ぷら。
でもこの時期のエビの天ぷらって、1匹300円ぐらいするでしょう。しかも単品で売ってないんですよね、2匹セットで買わないとならない。自分ひとりのために、しかもそんなお値段で。。。。

ということで、毎年毎年横目で見てはスルーしていた年越しソバのエビの天ぷら!!今日ついに買いました。

ジャン!!
今日はこれからこのエビ天で、おそばを食べようと思います。( ̄^ ̄)

今年は紅白ではなく、鬼滅の刃で年越しです。
今年1年ありがとうございました。

それでは皆さん、よいお年を~(^o^)丿


換気扇の掃除とマブチスト

2020-12-30 | 巷の話題

さて今日の休み、思い切って、朝早くに起きてみた。

今日は台所の換気扇の掃除にチャレンジすることに。。。でもあまり手を伸ばすと終りが見えないので、「目に届くところだけきれいにしよう」と言う目標にする。

そこで置くのはタブレット。
kekeから譲り受けたタブレットである。

ブロ友さんが、「写真撮影のポイント動画を見ながらレモンの皮を刻む」と言うのを思い出し、私も動画を聞きながら、換気扇の掃除をすることに。。。今日は馬渕睦夫さんの動画・・・と。
馬渕睦夫さんとは、今までずっと外務省に勤務していて、イギリス、ソ連、ニューヨーク、イスラエル、タイとかに行かれ、最後にはウルグアイ大使。(「大使」って何だろうと思って調べてみたら、外交官のTOPのことだそうです。)そして今年は瑞宝中綬章。そのような方が語る世界の出来事や日本のこと。私はそれで勉強をすることにしたのだった。


政治のことはさておき、今まで世界史はつまらないものだと思ってきた。ある時にイギリスとフランスがケンカをしてたと思えば、急にスペインの話になったり、そうかと思うとアメリカに舞台がうつってしまい、話があちこち飛び飛びでつながらない。

でも、馬渕さんの語る歴史は、全部1本の線のように話がつながるので面白い。
話は100年前からだが、今までの世界で起こった出来事が「これがそうつながって来るのか!」とか「だからあの人は暗殺されたのか!」とか、みんな1本の線でつながって行くのである。
(もっとも・・・この先日本はどうなるのか?と思うと、闇過ぎてぐったりしてくるが。。。)


馬渕さんは「この先どうすればいいのでしょう?」というファンの質問に「デモとか政治活動に参加するのも一つの方法でしょう。でもみんながそうできる訳ではありません。むしろ、できない人が多いと思います。」

それにはどうすればいいか?
簡単に一言で言うと、精神武装と、心の浄化。
その言葉だけだと、どこかのスピリチュアルな変な雰囲気なので、もう少し具体的に書くと、正しい情報を知って惑わされないようにすることと、日々を丁寧に(昔ながらの日本人のように)暮らすこと。(この辺りは動画を察してもらうしかありません。)

それは逆に考えると分かりやすい。
TVとかで宣伝されているようなものを、次々ホイホイ買っては捨てて、お金におぼれて、酒池肉林のようなことをしていれば、それでウハウハ喜ぶのは、世界を牛耳っているお金をほしいままにしている大富豪のごく一部の人達・・・・なので、その逆をすれば、せめてものそういう抵抗になるのではなかろうか。
(この最後の4行は私なりの解釈です。)

日本の「もったいない」精神を大切にする。
古きよき昔の習慣を大切にする。
日本の歴史をしっかり勉強して誇りを持つ。
こういうことを積み重ねていくうちに、もしかしたら何か次世代で芽生えるものがあるかもしれない。
(我が国の再復興を次世代に期待するしかない所も悲しいが。)


ということで、私はさっそく心の浄化をすべく、今日は朝から換気扇を掃除してみた!
馬渕さんを信じて、まずはやってみる。
日本の将来が、少しづつでも良くなりますようにと。


高級ブラ

2020-12-29 | 女だから思ったこと

nanuさんが「女性だからちょっと訊いてみたいんだけど・・・」と話し出したのは、もうじき奥様の誕生日で、奥様の下着がずいぶん疲れてきたので、新しい高級な下着をプレゼントしたいのだけど、女性的にそういうのはどう?という相談だった。

「すごくうれしいと思います!!!」
と力説してしまう私。

かく言う私。年収300万にも届かない陳腐な身ながら、下着大好きで、いつも最新の下着をチェックしてはたまに清水の舞台から飛び降りるつもりで買ってみたりするのだった。。。(そしてタンスの奥にそっとしまっておいたりする。)

「高級ブラは、身体を締め付けず自然な感じでしかも身体のラインが綺麗に出るんです!!プレゼントされたらうれしいですっ!!」

でも私はハッ!として、「ブラにはサイズもあるんですがご存知でしょうか?」

「AとかBとかCとかだろ?」
「その他にもアンダーバストと言うのがあるんです。あ、でも今の奥様の下着のタグを見れば分かりますよね?」

そう言うと、大丈夫なようである。


私はここだけの話だが、手洗いする時間的余裕も無いので高級ブラはあまり洗わない。真夏だったり運動したりしない限り、あまり汗ばむ箇所じゃないし、洗濯機になんて伸びるのがイヤなので恐れ多くて回せない。(それでも特に病気になることはないようである、今の所は。)

nanuさん、奥様にブラ買うのかなぁ。。
買う時に店員さんになんて言うのだろう。「妻のブラをプレゼントに買いたいんです。サイズは○○△△です。」と言うのだろうか。

そしてそれをプレゼントした時の奥様の反応は?!
私だったらうれしいけれど(自分が女として見られてる感もあるし)、「それは私の下着がヨレヨレだって言いたいの?!」と言う反応もあるかもしれない。「あなた、どんな顔してこれを買ってきたの?!」と言う反応もあるかもしれない。

ついついアレコレ考えてしまう。
私だったらウレシイけれど・・・・どうなのだろうか。


それはさておき関係ないけど、今日年末の締めと言うことで、社長の挨拶があった。
「今年は春先からコロナコロナの1年でした。忘年会もできず飲む機会も減って、みんなストレスがたまっていると思います。・・・」


このくだりを聞いて、私はたまげてしまった。
会社の飲み会こそ、私のストレスの最たるものである。今年はコロナコロナだったが、唯一良かったことはそれで会社の飲み会がことごとく中止になったことであろう。(新年明けるとまた分からんが)

社長がもしも「社員のストレス発散のために飲み会を遂行している」と言う気持ちがあるのなら、もういっそのこと飲み会を止めて現ナマでその費用を配ってくれたらどんなにいいか。

・・・そうすれば、高級ブラの一つも買えるのに・・


sakeの歩窓から(多摩センターイルミネーション2020)

2020-12-29 | カメラ

この年末年始はコロナであまりお出かけできそうにありません。。。

これはその前、先週末に撮った写真です。
アップしてみようと思います。

まだ少し明るいうちから撮り始めました。(^^;)




このオウムやフラミンゴの絵柄は去年は気がつきませんでした。今年からかもしれません。



いつもは階段の上から最後に全体を撮るのですが、今年はパルテノン多摩が工事中で、そのアングルは撮ることはできませんでした。でも工事が終わってからどうなるのか?!楽しみです。




ちょっと人が多いですね。次回はもっと遅くか、平日に来たいと思いました。
大きな玉ボケも挑戦したかったのですが、いいアングルが見つかりませんでした。

来年は銀座や丸の内にもう一度行きたいです。^^


1日の計は朝にあり

2020-12-28 | 日記

昨日は夕方になるまでずっとネットや本を読んで過ごしてしまった。

最近、うすうす気がついてきたけれど「一日の計は朝にあり」と言うのは誠に真実ではなかろうか。

今日のように
「寒いからまだ布団から出たくない~~」
  ↓
「せっかくの休みの日だもん。いつものご苦労さんでまだ寝ててもいいよね」
  ↓
 いつしか午後3時。


これを朝から何が何でも起きることにすれば、少なくても10時~2時の一番暖かい時間帯に、家を片づけるとか、料理を作って置くとか、せめて散歩とか、何かしら暖かい日差しと共に過ごせたに違いないのだ。
私のバカバカバカ。。。(-_-;)

朝は肝心だ!

来年こそ、来年こそは、朝はとりあえずいつもの時間に起きることにしよう・・・いや、するようにしたい。。。いや、するかもしれない。。。

だって、寒いんだもん!(エアコンの電気代も気になるし)

ちなみに「一日の計が朝」であるなら、「1年の計は元旦にあり」である。

・・・・・・・

そこまで来て、次の言葉が出ない。
今年の、いや数日後に来るであろう来年の元旦も、おそらくこうして寝ているに違いない。

だって寒いし、kekeも昼間で寝てるだろうし、スーパー休みだし、図書館休みだし、年賀状書き終えちゃったし、コロナで不要不急の外出自粛だし、テレビ無いし。。。
kekeもソーシャルディスタンスで、近づいて来ないし。。。

何にもすることなくて寝ていそう・・・いやいや、それが1年の計とはマズイような、当たってるような。。。(^_^;)

いきなり自粛の年末年始。。。おとなしく家で過ごすことにしよう。



sakeの歩窓から(初めての夜景)

2020-12-26 | カメラ

クリスマスイブの日。。。息子も夜勤で帰らないとのことでした。
息子がいないのなら、ちょっと羽でも伸ばそうか?!と思い、イルミを撮ってみることにしました。
新しいカメラで初めての夜間撮影です。(^_^;)

というのも。。実は新しく買ったカメラ、「夜景モード」がなくて、手持ちで夜景が撮れるのかどうか自信がなく、1度やってみなくてはと思っていたのです。


最初にオートでカシャ。
ぶれずに撮れるみたいです。ちょっと安心。




モノレールと一緒に撮りたかったのですが、角度がイマイチ。





この写真はfoodieで色を明るくしてみます。

いい感じですね。^^

後半はシャッター速度を速めにして撮ってみました。夜景もどうにか撮れそうです。


私にとってのテレビとは

2020-12-26 | 日記

うぅ~~~寒い><
また今日も布団から出られなかった。

昨日バームクーヘンを妹に半分分けたんです。妹が車で待っていて、フィギィアスケートがTVで映っていました。
それをちらっと見て「あぁ、フィギィアやってるのかぁ~」と思ったんです。TVが無いのですから、フィギィアももうしばらく見ていません。真央ちゃんの後に誰がトップになっているのかも知りません。

ここが他の方との感覚が違うのですが、私は実家にいた頃はテレビとは、ちゃぶ台で家族でご飯を食べながら見るスタイルでした。みんなで同じ番組を見て、ああだこうだと話をするスタイルだったんです。
チャンネルの主導権は父親か母親にあり、私が見たい番組を見るということは皆無・・・というより、「私が見たい番組を主張できる」という意思すら持ち得なかったのです。(テレビとは自分のみたいものを観れるという概念がそもそも無かった)

なので、私は学校に行っても、ドラマの話がまったく分かりません。
当時、巷では「ゆうひが丘の総理大臣」とか「金八先生」とかが流行っていたそうですが、一度も見たことがありません!(今なおドラマや映画に触れることがないのもそれが原因かと。)

TVと言えば、毎晩毎晩プロ野球。それから欽ちゃん。それが終わると時代劇。
そんな感じ。
(もっとも野球にも興味がないので、プロ野球がうつってもどうってことはなく。)

思春期になりどうしてもどうしても観たいものがある時は、ご飯をサッサと胃袋に押し込んで、両親の部屋にある小さいTVでこっそり毛布をかぶって観る・・・・そうしてみていたのが「見ごろ食べごろ笑いごろ」とか「ヤンヤン歌うスタジオ」でした。

話がちょっと逸れてしまいましたが・・・つまり、私にとってTVというのは、あくまで「家族団らんのツール」であり、1人でみたいと言う意識を持ってみるものではないんです。・・・極端に例えると「トランプ」のようなもの。

1人でトランプやっても、(遊ぼうと思えば遊べますが)つまらないでしょ。


私にとってテレビって、そういうもので、息子と一緒に見て、アハハハハと笑ったりできるのなら意味があるんだけど、1人で観てても淋しくなるんですよね。(^_^;)
(・・と言うと、大抵の人はえぇ~~?!って言うんですけどね)

それに時間を食ってしまってちょっとイライラ・・・いい所でCMになって、CMが終わるとまたちょっと前から話を戻すでしょ。視聴率をあげるためなのか、速く結論を出せばいいのに、わざと時間を引張るのとか。それが時間の無駄に思えてしまって。

そのうち買おうと思うのですが、まだ買ってません。
息子も別にTVが無くてもいいそうです。

もしかしたら、オリンピックもこのままテレビ無しで行っちゃうかも。。。?(苦笑)
スポーツも、私にとってはテレビ同様で、誰かと見たいもので1人で観る習慣がないんですよね。(また会社でバカにされるでしょうが・・・)

ピアノの練習とか、写真撮りとか、そう言うことの方が好きみたい。(^_^;)


ゆるキャン△ SEASON2が楽しみ!(予告編)

2020-12-25 | 巷の話題

私が大好きなアニメ「ゆるキャン△」
来年1月から第2章が始まるんです。(^^♪
予告編が昨日公開されました。



kekeから教えてもらったこのアニメ。
いつも寒い時期にソロキャンプをしていた高校生の志摩リンちゃんが、なでしこちゃんと知り合ったのをきっかけに、仲間とのキャンプの楽しさを覚えたり、逆にちょっと甘えんぼうのなでしこちゃんが、一人で行動する楽しさを覚えたりしていくアニメなんです。^^

それから時折出てくる舞台が実際に本当にある絶景だったりして、キャンプの知識も得たりして、それから出てくる女の子がみんな性格が良かったりして、ゆるふわで楽しめるアニメなんですよ。

第1章は、富士山の周りの山梨県が中心でしたが、第2章は舞台が静岡県になるんです。^^予告編を見ると、第1章同様漫画の原作に沿って作られているようで、雰囲気も同じようにいい感じ。^^

我が家はTVが無いので、amazonプライムに降りてきてからになりますが、今からとても楽しみです!!
予告編を見ると、雰囲気が分かると思います♪(^^;)

(ちなみにこのアニメの関係者ではありません。)


コウペンちゃんのクリスマス

2020-12-24 | カメラ


コウペンちゃんのクリスマス。
♪クゥ~リッスマスキャロルが~流れるころにはー♪

実はこの曲、ここまでしか知りません。(-_-)
この曲が流行った頃は子育てでそれどころではなかった(頃だったと思います。)

しかし何となくこのフレーズが口元に出るほどのヒットソングだったと記憶しております。
ツリーを並べてボカして、コウペンちゃんでお祝いしてみました今年のクリスマスです。(^^;)

実はこの日に限って・・・・kekeが夜勤でいないそうです。(-_-;)
何となくプチ寂しいクリスマスイブの夜・・・ケーキも買う予定は特になく・・・。

せっかく一人のイブなので、街中に繰り出してクリスマス写真でも撮ってみよう!・・・かと思っていましたが・・・先ほどニュースを見るとコロナも感染者が888人?!@@

・・・そんなわけでちょっと悩み中です。(-_-)(妹に相談中)

ちょっと写真を撮るぐらいだからいいのかなぁ~と思うのですが・・飲食は伴わないもののこんなことしてる場合かなぁと思ったり。。。。

kekeにも相談してみようと思います。(-_-)


今日のお弁当。
やっぱりカメラがいいと写りもきれいだなぁと・・つくづく思います。


sakeの歩窓から(冬のお散歩写真)

2020-12-23 | カメラ

日曜日の朝、散歩に出かけてみました。紅葉を寒そうに撮ってみます。

今まで冬の被写体はもっぱらイルミでしたが、歩いてみるといろいろ試したくなる自分がいました。

 

冬のまばゆい光を撮ってみます。

自転車の影が面白いので撮ってみた。

何かの蕾です!モクレンでしょうか?ちょっとうれしい^ - ^

 

残り少ない枯葉を写しました。

 

紅葉をこちらも冷ややかに。写真には撮りませんでしたが、ここで久しぶりに霜柱をみつけました。

 

ミニチュアモードで紅葉いっぱい。

歩くと被写体が見つかるものですね。(^。^)