きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

しまりんでハロイン

2020-10-31 | カメラ

さっそく今日は・・・しまりんを撮ってみることにしました。(^_^;)
そう思えば前から気になっているお花畑スポットがあったんですよね。


うっ、ちょっと花がボケすぎか・・・?!


赤い花がちょっとつぶれてしまいました。


これも花がボケすぎかなぁ・・・加減が難しいです。(^_^;)

そして・・・

今日はハロウィンということもあり、たまたまフォトスポットがあったので
最後はこちらで記念撮影を。

パチリ。


新しいアイテム登場~~~

2020-10-30 | カメラ

今日は帰りに整形外科に・・・。

名前を呼ばれて「はいっ」と診察室に入ると、先生「その歩き方はもう良くなりましたね。」と苦笑。

そして診察もこれでおしまいに~~~\(^_^)/
走るのもこれから少しづつ・・・サポーターもはずすのは徐々に。。。というお約束付きですが・・・もう散歩もOKに~~!!

そしてこれからは紅葉の季節だぜ~~イエ~イ(^o^)v

そこで私は新しいアイテムをご購入したのです。アハッ^^
それは・・・なんと

・・・・・・・
・・・・・・・ジャンジャカジャンジャン・・・・・

 





志摩リンちゃんのフィギュア。^^(アニメ「ゆるキャン△」より)



いや~、私が花の写真や富士山の写真をパチパチ撮っているのを見て、息子が「このアニメ有名」と紹介してくれたのが「ゆるキャン△」というアニメだったんです。女の子達がキャンプを通じて友情を深めていく話で、その中で実際の富士山の絶景が紹介されていたり、ほんとに存在する温泉やキャンプ場やご当地のお団子が紹介されていたり、それが実際に存在している場所なので、「聖地(その舞台)巡り」をするファンが増えたり・・・そういうアニメなんです。出てくる女の子達も個性がしっかりしてて、でもみんな良いキャラという憎めないアニメなんです。
(ちなみにタイトルの「ゆるキャン△」は、ゆるいキャンプの略だと思われます。最後の三角マークはテントを意味する。)

来年の年明けから、またテレビアニメが始まるらしくて・・・amazonプライムまで降りてきたら・・さっそく見ようと思います!!今から楽しみ♪

ちなみに本物のリンちゃんは

こういう感じで、上のフィギアは↑これをモデルにして作られたようです。^^
(余談ですがこのバイクも実際に売られていてファンから絶大な人気があったようです。)

これを持って、「イチョウとリンちゃん♪」とか、「もみじとリンちゃん♪」とか、「富士山とリンちゃん▲」の写真を撮って、アップしようと思います。(^o^)丿
(ふと、冷静に考えると・・・私ってアホ??)


でも実際に手に取ってみて・・・これは・・すぐに壊したり無くしたり落としたりしそうな予感もよぎる。。。。(-_-;)そしたら本当に涙が出てしまいそう・・・(結構私にしてはフンパツしたのです)・・・

そう言えば、新しいカメラは、レンズにキャップがついているので、これもいつか無くしそうだなぁと心配してるんですよ。ほんとにボケてるから気をつけないと!!

散歩から少しづつ徐々に足を慣らしていこうと思います!!



今日はハンバーグ弁当でした。(^_^;)


今日はレンコンはさみ焼きのお弁当

2020-10-28 | ぶきっちょさんの家事一般

今日のお弁当~

ジャン。
今日のお弁当の特徴は、ひき肉をはさんだレンコン~・・・これは前日スーパーで半額で買ったものを焼きました。(^_^;)
でもでも、半額でもこのレンコンはさみ1個50円もしたんです。半額シールにつられて買ってしまいましたが、自分で作れば幾らもしないでしょう。(レンコンは厚みがありますが、はさんである肉だねはほんとに薄いんです。)次回は自分で作ろうかと思いました。(肉だねは結構塩コショウがしっかりついてます。)

そして今回のポイントは・・・いつもの甘酢きゅうりにラディッシュも入れてみました。きゅうりとラディッシュを合わせると色がきれいだと本に書いてあったのを真似してみたんです。わざとらしくラディッシュを強調してしまいました。(^_^;)
(一緒に甘酢につけて・・色がうつってキュウリが不気味な色にならないかなぁ)と心配しましたが、3日過ぎた今日、特に異常はないようです。(味もうまか~)

実はラディッシュ。今まで買ったことも食べたこともありませんでした。こんな風に入れるなら見栄えもいいし、これからはチョイチョイ買おうかと思います。^^(味は大根の味だったよ。)

今までラディシュとか、パプリカとか、ベビーコーンとか、贅沢品だと思っていました・・が、これらはお弁当に入れると映えるんです。
大根!とかじゃがいも!に比べると、食べる面積比率でいくと、たしかに割高なんです・・・でもこのぐらい楽しんでもいいのでは?!150円とかそこらで、お弁当が明るくなって写真に撮って楽しめるなら、いいんじゃない?って。。。思うことにしました。

この甘酢きゅうり+ラディシュはこれから頻繁に登場させようと思いますよ。フフフ・・・(^_^;)
それからこの紫キャベツのマリネも、本によると「映えるお弁当」の必殺アイテムのようで、昨日作ってみました。

ご飯はいつもの大根のチャーハンです。緑をちょっと入れたかったので、今日はゆでたブロッコリーの茎の所を刻んで入れてみました。(写真ではまったく見えませんけど)

肉だねはさんだレンコンも、今までの私だったら、縦に並べていたと思うんです。今回は発想を変えて横に重ねて乗せてみました。レンコンは形を見せた方が「映える」かなぁと思って。。。。^^v
こうして作ったのが、今日のお弁当なんですよ。

難を書くと・・・真ん中の牛肉の固さが固過ぎる。(-_-;)
今日に限らず、この手の牛肉を焼くと、どうしていつもこんなに固くてパサパサになるのか。。。
お弁当だし赤い所があるのが怖いので、火をちゃんと通しているのはそうなのだけど、なんでこんなに毎回毎回硬くてパッサパサ!なんでしょう。(テフロンのフライパンで焼いてます。)
どなたか良いアイデアがありましたら、お教えください。。。。


節約弁当&節約スープ

2020-10-27 | ぶきっちょさんの家事一般

今日のお弁当はコロッケ弁当~~

コロッケって、作るのに時間がかかるんですよね。(^_^;)
いつもはだから、タネまで作って冷蔵庫に入れたまま、衣をつけるのが面倒くさくて、上からとろけるチーズを乗せて焼いて、グラタン風に食べてしまうことも多いのです。

だがしかし、今日は朝の3時半に目が覚めました。^^
時間があったので、衣をつけて揚げるところまでできたんです。

ご飯の上に乗っているのは手作りの「じゃこと大根の葉のふりかけ」。
野菜の店で大根を買うと葉もついてくるので、これを作ります。
じゃがいも1/2個にひき肉少々、ナスとちょっとほうれん草にミョウガ・・・・このお弁当で一番経費が掛かっているとしたら、じゃこじゃない?!
というぐらい、原価が安いお弁当です。^^(でもおいしかった。)

こんなのも買えばそれなりにするでしょう。手作りバンザイです(^-^)

そしてこちらは・・・・

ジャ~ン。めったに買わない鶏のササミ。
このブログに出てきたことがあるかないか分からない位登場しない鶏のササミ。(使い方をよく知らないから)

これをゆでて冷凍したらどうだろう?と思ったのです。
(あぁ~買いに行くのは面倒だけど、何にも肉が無い~)という時に、これを解凍すればスープにもできるし、チャーハンにもできるでしょう。それからバンバンジーもどきにもなれます。(春巻きや餃子に入れることもできそう)

と思って、ゆでてほぐして、それを冷凍してみることにしました。その時のゆで汁も捨てるのがもったいないので、こうしてスープにしています。(冷凍予定だったササミも少々投入)
こんなスープも鶏のゆで汁と、冷蔵庫のクズ野菜でできるんですから、こちらもバカになりません。

こうして日頃はコツコツ節約に励みます。^^


今日を楽しく 明日も楽しく

2020-10-26 | 息子keke

今日家に帰って洗濯機のフタを開けると、点々とゴミが・・・・
「keke~~、何か洗ったの?ゴミが残ってるよ~」と言うと、「洗濯機を洗ったから」そうである。
「もう1回洗濯機回せば」と言うと、「もう寝る」と寝てしまった。

数ヶ月前から、皿洗いはkekeがほとんどやってくれ(食器洗い機の出し入れをしてくれる)、たまに掃除機(ルンバみたいなの)も動かしてくれ、月に1度あるかないかぐらいの頻度でシンクも磨いてくれている。そして今日は洗濯機もクリーナーで洗ってくれたようだ。

これだけ息子がやってくれるのに・・・私の区画だけは相変わらず散らかっていて・・・・だってちょっと写真を撮りに行って吟味してたら、あっという間に昨日も夜になっちゃったんだよね。。。。(-_-;)

・・・明日こそ・・・明日こそ・・・・  ←たぶんウソ


ふと振り返ると、思い出すのはまだ実家にいた頃のこと。
両親も元気で、私はまだ学生で、家でのんびりしてて、それなりに恥ずかしかったことやらもあったのだろうけれど、親にまだ守られていたあの頃を思い出す。
家族みんなでカラオケに行ったり、両親がパチンコで入った時の玉のどんどこ入る様子を隣で見ていたり、お寿司も食べたなぁ~、時代はバブルでその後どうなるかなんてあまり想像しなかった頃のこと。

なんか楽しかったなぁ。
でも、それは何年も続かなかった。私は社会人になるとサッサと家を出てしまったから。

今、私とkekeは、たぶんあの時代の中にいる。

私は元気で、好きなことをやりまくっていて、kekeも仕事をみつけたりして、それでも家でのんびりしてたりして、まぁともあれ、これは、一つの楽しい時代なのだ。
いつまでも続くわけではない。

私達は、また違うステージにうつるのだろう。
それはいつなのかは分からないけれど。。。人が生きていくってそういうことなんだよね。

でもきっと、kekeは今のこの時代を思い出す日が来るんじゃない?
「あの頃は楽しかったな」って、ちょっぴり思い出すことがあると思うんだ。

私は今日も楽しく。
明日も楽しく。。。だね。(^-^)



ジャジャ~ン
とうとう「みかんのお酒」の特大バージョンを買ってしまいました。(^-^)
みかんの缶詰みたいな味で、甘くておいしいんですよ。


sakeの歩窓から(秋バラをふんわり)

2020-10-25 | カメラ

まだサポーターをしている足ですが・・・・あまりの天気の良さにちょっと散策をしてみました。(^_^;)


本日、最初の1枚です。


コスモスをふんわり撮ってみました。(^_^;)

そして今回は望遠レンズで秋バラにも挑戦!

ツボミをふんわり。


バラの向うには丸ボケが・・・^^


キラン~キラキラン☆と丸ボケ


前ボケも入れてふんわりふんわり~♪


こちらはパンパスグラスの向うにたたずむカップルさん。
(こちらはiphoneで)


屋台のお店もありました。

今日はお出かけびよりです。
ちょっと歩き過ぎてしまったかな・・・・(-_-;)


久しぶりに野菜の店とわんぱくサンド

2020-10-24 | 日記

今日は足の捻挫も完治せずで、久しぶりに朝から野菜の店に行くことにした。
行ってみると、72歳のS田さんが腰掛けて1人でポツンと待っていた。

私を見ると「おや、珍しいねぇ」と言い、「もう(この店を)忘れちゃったのかと思ってたよ。」と言う。

そうなのだ、コロナが流行りだしてからはここまで来なかったし、お盆休みに一度来た時は1時間遅れで野菜はほとんど売り切れてたし、S田さんとなかなか顔を合わせていなかったのだ。

それにカメラ散策も始めちゃったしなぁ。。。

「いや、最近ちょっと出かけたりすることも多くて・・・(^_^;)」と言うと、「元気なのはいいことだよ。」と言う。

今日はお孫さんの運動会があるらしいが、コロナの影響で「運動会じゃなくて記録大会」になったそうで、午前中で終りだそうだ。三密になるのでシートを敷くのも禁止なのだとか。
「今年は修学旅行も中止になったんだよ。」と言い、「修学旅行なんて一番の思い出なのになぁ」と言う。

「あれ?お孫さん、何年生でしたっけ?」と尋ねると、「中学3年、1年、一番下が小学5年生だよ」と言うので、(私と同じ名前のsakeちゃんは5年生になったのかぁ~)などと思う。ついこの前1年生になったと思ったのに。。。もう4年も経っていたわけで、ブログでは「72歳のS田さん」と固有名詞になっているS田さんも、80歳近いのかも。。。

お目当ての大根は今日はなくて、それでもいろんな野菜を買って車に積んだ。
流れる景色を見てみると、たまに木によっては赤や黄色に見えるようなものもあって、私はこの年になっても、紅葉とはいつから始まるものなのかよく分らないのである。(外す時も多々あり・・)

この道を何年も通っていたのに、いつ何の花が咲いていたとか、紅葉の時期もあまり見てなかったんだな、と改めて思う。
車がなければ、もうここまで来ないだろうな。

あと何年、この道を通っていられるのだろう?



今日のお昼は・・・・
昨日買ってきた厚めの食パンで・・・

わんぱくサンドなるものを作ってみようと思いました。(^_^;)
紫キャベツのマリネがいい感じでしょ。

ギュッとはさんで・・・5分寝かせ、中を割ってみました。


断面はこんな感じ。
・・・なんか中の具材がちょっと違うような気が。。。(-_-;)次回またチャレンジしよう。
(緑で飛び出しそうなのは、ブロッコリーの茎をゆでたものです。)


ストリートピアノに憧れて

2020-10-22 | 歌謡曲・カラオケ

足はやはり捻挫だったようで、日に日に良くなりつつあります。^^
1~2週間後に見せにいらっしゃいとのことですので、来週あたりまた診察に行こうと思っているんです。

しかし今週末は、写真を撮りに行くにはちょっと無理そう。。。

そんな風にボンヤリ過ごしていると、ふと、ある文字が目に入りました。
それは「ストリートピアノ」なるものです。^^

これは駅とか公共の場で「誰でも弾いていいですよ」と置かれているピアノなのだそうです。これが最近ちょっとした流行りになっているのだとか?

ストリートピアノかぁ・・・・^^私の夢はふくらみます。

いつかそういう所でピアノを上手に弾いて、道行く人がちょっと立ち止まって聴いてもらえたら・・・・。
いや、聴いてもらえなくてもいい、イヤホンの要らないピアノをちょっと弾いてみたい。。。


ジャジャジャジャ~~~ン!!!←最後のエンディング

そこを通りがかる4~5人のパチパチパチパチ・・・・
     ↑
  またもやいつもの妄想の世界


(うふっ♪(^^)それを目標にしながら練習するのも励みになるかも)

早速そう思い、昨日から練習することにしました。
(幸い、左足の捻挫もピアノ練習には影響ありませんので)

でもヘバーデンがあるので、やりたくても10分程度です。
今年はヘバーデン結節もあるので、今月に入った時から外に出る時はもう手袋をしてます。
そのせいか、まだ今のところピアノの練習もできるようです。


ストリートピアノかぁ・・・例えば本当に弾いている人の動画あるのかな?と思い、今日は検索してみました。

    ーーーーーー(鑑賞中)-----

 

・・・・・・。

・・・・・あまりにみんなウマすぎる。。。。orz orz

え?ストリートピアノって「誰でも弾いていいピアノ」ではなかったっけ??
みんなプロみたいじゃん!!
・・・私はレベルが違いすぎて恥ずかしくて弾けないではないか。。。。

ま、別に誰も聴いてなくたっていいし。(^^;)(と開き直る!)


そういうわけで、いつかうんとうまくなって(?)ああいうところで弾いてみるのも夢!!(ということに)にしておきましょうか。。。

でももうちょっと初心者用のストリートピアノってないのかなぁ。。。。


今日はまた「映え」を意識して、肉巻きを作ってみました。と言っても週末作った作り置きです。
ご飯は一時期よく作っていた「大根チャーハン」。また大根を買うたびに作ることでしょう。
今日は大根の他、鶏そぼろの残りやゆでたブロッコリーをみじんきりにして入れて、ちょっと豪華にしてます。


白みそが赤みそに変わった

2020-10-21 | ぶきっちょさんの家事一般

何気にシンクの下に置いておいた味噌を取り出してみたら・・・・
白い味噌だったはずが、何故か赤味噌に。。。。


ガ・ガ・ガ・ガ~ン((+_+))


説明書きにはたしか「日当たりの悪い所で保存」と書いてあったと思ったが・・・(もちろん未開封・賞味期限も切れておらず)

赤味噌のお味噌汁も好きなので、それはそれでいいのかなぁ~と思いつつ、あまりの色の変貌に(食べても大丈夫なの?)と言う不安が。。。。((+_+))

ネットで調べてみると「食べても大丈夫」説と、「そうなったら捨てます」説もあり・・・・んん~~でも無添加で麹たっぷりのちょっとお値段した味噌だったので、捨てるのももったいない。

そこで作っているメーカーに直接電話で訊いてみました。

すると、すみませんすみませんと何度も言われ、丁寧にご回答いただきました。
結論を書くと、「味噌汁にするには味が落ちているので、違う用途で使ってください」とのことです。(^^;)

その茶色になったお味噌をみりん(水はダメ)で伸ばして魚の味噌漬けにしたり、きゅうりを漬けたりもおいしいそうです。

そして「当社のHPにその褐変味噌を使ったレシピがあるんです。」と言うので「今、HP見てますけど、どこから行けばいいんですか?(^^;)」と尋ねると、またまたすみませんすみません、それがとても分かりづらくて、説明するよりヤフーかグーグルで「褐変味噌を使ったレシピ一覧」で検索した方が早いんです。」と言われていました。

そして検索すると、いくつかおいしそうなレシピがあり、麻婆豆腐や(ここにはなかったけど回鍋肉とかも)いけそうな感じ。。。
体に害があるのかどうかが一番心配だったのでそれを尋ねると「それは大丈夫です!」ときっぱり言われていました。

明日は麻婆豆腐にしようかな。(^^♪


今日のお弁当。
・牛肉の残りを玉ねぎとピーマンで炒めて、焼き肉の素で味付けしたもの。
・ほうれん草の胡麻和え
・サツマイモのレモン煮(作り置き)
・ニンジンとひじきの明太子炒め(作り置き)
・レンコンとこんにゃくの煮物(作り置き)
・卵焼き(冷凍)

ニンジンとひじきの明太子和えは先週末炒めたので、今日明日で食べちゃおうと思います。(^^;)


またやってしまった。。。(-_-)

2020-10-20 | 健康とか病院とか

またコケてしまいました。(-_-)

夜にゴミを出しに行った時です。
何といっても痛いし、足も腫れてきた様子。。。

(またギブスかなぁ・・・)と眠れぬ夜を過ごしました。
いざ、自分がそうなると、出勤はどうしよう?雨の日はどうすればいいのだろう?車は無理かなぁ?手の時も12週掛かったから、3か月だよね、とかいろんなことが頭をよぎります。松葉づえではお茶出しもできないし、そうしたらY子ちゃんがこちらに呼ばれるのかな??しばらくしたら、sake君は(経費削減で)いらないと言われてしまいそう。。。。

こういう時の妄想はどんどん膨らんでいきます。。。

それにしても、ほんのちょっとのミスなんです。(どうしてあの時よく下を見なかったのか?!)なんで暗い時にゴミ出しなんてしたのだろう??
今週末と来週は予定をALL開けていました。これで出かけるのも無理そうです。(´;ω;`)

kekeに「この前は手首。その前はあばら骨2回」と言うと、「もうおしまいだね。」と言います。

「チーズとヨーグルトも毎日食べているのにどうしてこうなるのか?!」と思います。

今朝、kekeに乗せてもらって病院に行きました。
レントゲンも撮っていただき、見たところ骨は大丈夫で捻挫だと思います、ということです。(^^;)

とりあえず安心しました。
何となく歩くのも楽になってきたような気がします。。。

本当に病気も大変だけど、ケガも大変。。
こちらをご覧の皆様も、夜の足元は慎重に。。。。。(私も反省)

しばらく写真はアップする気力がありません。。。(-_-;)
動けないからはたまた太りそうなのも心配です。。。(また腰痛とかも)