きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

夏さんぽ

2022-06-30 | 日記


今日は焼肉弁当です。
暑いしなるべく短時間で作れるものにしています。

暑くなってからお昼休みの散歩も控えていました。(-_-;)
先日体重計に乗ったら・・・たまたまかもしれませんが2キロも痩せていたのです。前回体重計に乗ったのは1年前ぐらいかもしれません。痩せたとは思っていなかったので驚きました。もしかしたらお昼休みの散歩や、お昼のお弁当箱がひと回り小さいサイズになったのが原因かもしれません。(お弁当箱は割れてしまって、新しいのはまだ買っていなかったのです。)

あまり座ってばかりも良くないかな・・・と思って、散歩に出てみました。やっぱり暑っ~~
もう花も終わりつつある花が多いし、草もグジャグジャとばかりに伸びてます。春先の可愛い緑とはちょっと違う。こうして伸びるだけ伸びては枯れ、秋冬を迎えるのでしょうか。

暑さでところどころ、ひからびたミミズを見たり、お散歩しても「夏だなぁ」というトキメキが少ないような。あ、そう言えば今日トンボは見かけました。(でも大きくてあまりかわいくなかった)

夏か~・・・・

先日、ブロ友さんからのコメントで「俳句は過去の思い出で作っても良いですよ」という言葉をいただきました。「過去の思い出か~」と思って、一生懸命思い出そうとしましたが、悲しいかな、季節入りの思い出が無いのです。

子供の頃は毎年夏休みに旅行に行って、プールやゲームコーナーや、カラオケやらで、それは楽しかったはずだけど、「楽しかった」「待ち遠しかった」ことは覚えていますが、エピソードが思い出せません。
夏だけではなく振り返ると秋も冬もそうです。思い出せるような思い出がありません。

それに気がついた時「今までの50年以上の人生は何だったのか」とハタと考えてしまいました。
そう言う性格だと言えばそうかもしれません。
次々に向ってくる球に向ってバットを振り回しているだけの人生だったような気もします。

私は今までの人生で、誰かを喜ばせた事があったのだろうか??

一瞬ですが、残りの人生は人のお役に立てるようなものでありたい・・と偉そうなことを考えてしまいました。いやいやそれはウソでしょう。まさかこの私が自分以外の誰かのために何かしようと思うわけが無い、自分で楽しむことで精一杯なのだから。

でも、これからの人生を考えた時、身近な人に喜んでもらえるようなことをしようかな・・・とちょっと思ったりします。もしかしたらそういうことって、お金で贅沢をするよりも心がほっこりうれしいような気持ちになるかも。

今、腱鞘炎っぽくなりそうなので、ピアノ練習はお休みしてます。
今週末は、どこか出かけてみようかな。。。。


参政党

2022-06-29 | 巷の話題


今日はまたカツ丼弁当。昨日揚げたカツ。息子はカレーの残りを食べて食べなかった。
自分の分はその残り物を適当に詰めた。

今日は事務所である人と別々に仕事をしている時に「選挙はどうするんだ?」という話題になり、私が正直に答えると「誰それ?」「何それ?」という話になる。

参政党ってなんだ?と言うので、どう説明すればいいのかと戸惑いながら「アメリカから自立した方がいいと考えている政党です。」と答えた。(DSという概念のない人に説明は難しすぎる。)

やはり「はぁ?」という話になり、その相手の方曰く、「日本はアメリカに守ってもらわなければダメだろう」「日本が自国だけで防衛するとしたらどれだけお金が掛かるのか」と言う。

アメリカはそんなにお人よしの国ではないのでは。。。現にウクライナだってアメリカ軍は出なかった。日本が戦場になった所で、どこまでアメリカ軍が援助するかは分からないのでは。。。

私の「アメリカ」という言い方も正しくはないのかもしれないけれど。

日本は世界のATMになっているのだろうか。

30年前に比べて明らかに今の若者の収入は少ない。更には給料が上がる見込みがない。派遣社員、契約社員、明日はどうなるか分からない現実。夢も希望もない。
結婚なんてうかつにしたら、子供なんてうかつに作ったら、離婚も多いし養育費だけでごまんと取られる。昔のような夫婦関係ではないから(女性も働いているから)、対等ということは、言い争いが増えると言うこと。。。

政治が変わったら、世界のATMようなもんでなくなったら、またこの国は夢や希望が生まれてくるのだろうか。
どうしてこんなことになるのか。
それにはやはり歴史から学ばないと始まらない。

最近、芸能ニュースを見なくなった。ネットでも見なくなった。
この前ちらっと見たけど、もう人の名前が分からないし、芸能人の誰が何をしてようと関心がなくなった。
歴史の方がよっぽど面白い。
政治の方がよっぽど面白い。

知ったところで怒りと失望しかないんだけど、それでも深く深く知っていけば行くほど、納得するんだよね、この状況になったことに。結局は搾取されまくっている。悲しいけれど、納得できるんだ。

世界はそんなにお人よしではない。

私は、神谷さんは純粋に日本をよくしたいと思って政党を立ち上げたと思うんだよね。あれが演技には思えない。もちろん何十人もの人を擁立しているから、その中には「?」な人もまぎれている可能性もあるけれど。。。
その気持ちを考えると応援したいような気もする。少なくてももっと知っていきたいと思う。(でもまだ不安もぬぐえない)

参政党のことで迷われている方が他にもいると思い、参考にこちらの記事を紹介したいと思います。
https://oshosina2.blog.ss-blog.jp/
こちらで色々な意見の交流があり、私もこれから勉強したいと思うんです。

自分だけだったらどうでもいいけれど、子供世代や孫世代のことを考えたら、少しでも良くなる政治に変わってほしいと思うから。。。

今、ツイッターで「電気の節電ならテレビを消そう」というのが拡散されているそうだけど、テレビを見ないだけで節電に協力していることになると思うとちょっとうれしい。芸能ニュースに関心がなくなった自分がうれしい。(世間からはどんどんズレて行きそうだけど。)


もうじき参院選

2022-06-28 | 巷の話題


今日はトンテキ弁当。私は冷蔵庫にあった肉でガーリックチャーハンにしてみました。
トンテキは豚のランプ肉。脂身が少なくてちょっとパサパサしてるけど、気にならないようでした。(^_^;)

今回の参議院選挙。どこに投票しようか悩みます。
最初は「参政党」が本命でしたが、急にSNSで盛り上がってあちこちで参政党の名前を見るたびに「なんで?」と戸惑って、やがてそれに連なり今は、否定意見も目にするようになりました。参政党を置いて、その意見のいろいろが一人歩きしているような感じもします。

私が神谷さんを知ったのは、こちらの動画シリーズ。「大東亜戦争の真実」
林千勝さんがそれこそ図書館や色んな古い証拠本を調べて、「陸軍が暴走して戦争が始まったのではない。それには様々な罠や裏切り者がいて、それが歴史から隠されて陸軍が悪者になっている」と言うのを何十回にも分けて説明しているのです。
それを聞いているのが、今話題の参政党の事務局長の神谷宗幣さん。
この50回の動画が無料で見れるのは、本当にすごいことで、それだけでも「神谷さんってすごいなぁ~」と思っていたのです。

林千勝さんも、当初は参政党のアドバイザーで名前があったし、小名木善行さん、武田先生・・私の好きな人が何人もいて、よしりんさんもワクチンに疑問を持つ動画を出されていた方で話が面白そうだし・・・すごく注目していたのですが。
最近、神谷さんはDS(ディープステート)の人と知り合いのような写真や、我那覇真子さんが参政党の応援演説をした途端に「我那覇さんと中国共産党の人が一緒に車に乗っている写真」が出回ってしまったり。。。

本当に私は信じていいのだろうか?と悩んでます。(-_-;)

自民党も・・・岸田さんがいまいちよく分からない。
今までの安倍さん、菅さんと毛色の違う「宏池会」の出身の総理で、これで「今までアメリカの言いなりだった日本ではなくなる」と期待の声が大きかった。・・・・でも実際に総理になってからの外交は「親米」いや「従米」でロシアと敵対する方向に進んでいる。
これが本当の岸田さんの政策なのか?それとも、この参院選で勝ったら、今度こそ国益に沿った政策になるのか。。。。

※今までの岸田さんの政策の中には「安倍・菅時代に決められた事」もあり、やらざるを得なかったものもあるとの声もあり。
https://twitter.com/fushimibunko/status/1541673453027459072?cxt=HHwWgIDQ9cv1j-UqAAAA

だから私は岸田さんも全否定はまだできないでいる。。。でもこの半年の感じでは、岸田さんが総理の時代に日本がアメリカから自立の方向に行くとはちょっと考えられない。

しかしこういう酷い話もあって。。。
https://hiromihiromi.sakura.ne.jp/01/?p=88597

こういうのが世界中で拡散していると思うと、国内の日本人同士でもめている場合ではないと思う。
だから・・・今度の参院選は必ずここぞという所に投票したい。


選挙や、これからの人生で考えること

2022-06-28 | 巷の話題


昨日はプルコギ弁当でした。(卵焼きは冷凍したのを入れています。)

梅雨明けだそうですね。
マドモアゼル・愛さんは「この梅雨明けのきれいな夏空を楽しめないなんて」と言われていましたが、やっぱり「暑い」です。昨日は昼休みを終えて郵便局に歩いて向ったのですが、もうそれだけで必死でした。

涼しい朝の空気がいとおしい。

私の職場関係でワクチンを打った後に血栓ができて入院していた方がいましたが、片方の肺が悪くなってしまったそうです。(元に戻ることはないとのこと)
これは紛れも無い実話で、その方はワクチンが原因と言われているそうです。SNSでそういう噂はいっぱい読みますが、実際に自分の周りでそう言う人がいると考えてしまいます。(それまでは持病も無く健康体だったとのこと)

今度の選挙は、ワクチンパスポートに反対する姿勢の政党や候補者を選ぶつもりです。それから改憲の緊急事態条項にも反対する立場の候補者を応援したいです。
実際に接種後に体を壊している人がいるということは、この先も誰がそうなるか分からない訳でそれをパスポートにして打つように仕向けるのは納得できない。それも命に関わる問題です。
憲法に緊急事態条項ができると欧米のようにワクチンの強制に近い接種が可能だという話もあるし、それには反対です。

ワクチンに疑問を感じてから、薬や医学そのものにも疑問を持つようになり、色んな本を読んでいるうちに「がんは医療に頼らなくても小さくなる」という内容の本を手にするようになりました。

「肉・乳製品・卵は食べない」とか、有機のものを求められるでしょうし、サプリメントもすごく高いよう。
現実的に自分がそれをするのは(やってみたいような気もするけれど)、たぶん無理だと思った。フライパンも鉄製にしようかなとも思うけど、テフロンに慣れている私が鉄製のフライパンを使いこなせるとは思えなかったり。

いったい、この先の自分の人生にとっての優先順位とは何だろう?と突き詰めて考えてしまうんです。

砂糖も体によろしくないのはよく分かった。
だけれども、この先の人生で甘いものを食べる楽しみが無くていいのか?とか。
(私は料理も砂糖をたくさん使ってしまうし。)

結局、好きなように生きて、この人生を全うする・・・しかないのだろう。

がんを生活習慣や気持ちの持ちようで小さく出来るとは驚いたが、何人もの方の本で書いてある内容が一緒なので、本当に書かれている通りなのかもしれない。でも私はそこまでは徹底してできないし、現実的に幾ら長生きできても月に18万のサプリは私には不可能だ。

その時はもうその時なのだ。
せめて早く寝る習慣だけはつけることにした。あとはやはり添加物を全く排除することはできないけれど、多少の努力で少なく出来るのならやっていきたい。
何よりもストレスをためないようにすること。だからこれからはブログも無理して夜に書くのはやめることにする。


暑い夏がやってきた・・・・

2022-06-26 | 日記

今日はエアコンを入れた。
「家でエアコンを入れる」こと。最近珍しくないけれど、それでも6月に冷房を入れるなど、実家を出てから初めてかもしれない。昨日は我慢した。でも暑かった。
紫陽花が干からびているように見えた。

午前中ピアノを練習して、午後に髪を切りに行っただけなのに、家に帰ってきても暑い。体が熱を放てないままでいる。昼は食べられず、夜少し落ち着いたやっと食事が取れた。

翌朝(今日)は、起きた時から熱中症の頭痛の前触れのような感じ。
それでも元気だし、全然歩かないのもどうかと思い、朝散歩をした。ほんのちょっと歩いて帰ってきただけなのに、滝のような汗だった。
6時半なのに家の温度計は30度!
体も汗腺もこの暑さについていけてない。

あぁあの夏だ・・・・・・。
こんな風に暑いということをやっと思い出した。
これがこれから2ヶ月も続くのか。。。。おそろしや・・・。

ベランダで布団を干すと、エアコンの室外機からドッと熱い空気が出てきている。
また燃え盛る夏がやってくるのか。


美容院ではこの暑さから地球温暖化の話になった。「昔はこんなに暑くなかった」というのである。
「それから、梅雨って昔はじめじめした雨というイメージでしたよね?」
「でも最近はスコールのような雨ではないですか?」

地球温暖化って意見が色々あってよく分からないんだよね。確かに昔より今の方が夏が暑い気はする。でもこれだけ自然を壊してアスファルトを作ったり、畑や原っぱも建物になったりしていれば、気温も上がっても仕方がないような気がする。それで今は山を削ってソーラーパネル・・・・・ますます暑くなりそうなことをやっているような気がする。

まだ一番暑い時期まで1ヶ月もあるのに、もうこれか・・・と思うとクラクラする。。。。


負の連鎖

2022-06-25 | 会社の仕事


昨日の朝は息子のお弁当に「鶏のから揚げネギソースかけ」を作りました。
かなり昔ですが、「オレンジページ」で城戸崎愛さんのレシピがあったのです。それを作ってみたらおいしくて、それ以来ずっとそのレシピで作っています。(^^;
そのレシピをブログにあげている方がいらっしゃいました。)

私の方は・・・先週の酢豚の残りがあったので、「早く食べねば」とそちらを入れました。甘口でおいしかった。
昨日はそれから、揚げ茄子の香味ダレも作ったので、それも自分の弁当には入れました。
もう10日前位に買ったナスだったので「中が黒くなってるかも」と切ってみたら、まだきれいな色でした。新鮮なナスだったのですね。


昨日は「こんな言い方ある?」って怒られ方をしてガックリしました。(-_-;)社員さんがいろんな立替金を精算するのに、社長が現金を持っているのでその間を取り次ぐのが私の仕事の一つなのですが「一日に何度も持ってくるんじゃない!」と怒られたのです。

それも言い方一つでもっと優しく言っても用件が伝わりますよね。。。あんなにつるし上げるような言い方しなくてもと思いますよ。それでまたそれを聞いてる他の人が「またsakeさんだよ」てな感じで、また噂話でもするのでしょう。
「朝も昼も夕方も」って・・自分がゴルフで居なかったから一昨日出したものが今日の朝になったのに。(-_-;)これからは一日遅れにして、帰る時(翌月の朝)精算にしようと思います。

ああいう怒り方をするから、みんなが下の人間にそういう言い方になっていくような気がします。それから秀クンに「これラミネートして」と言われた書類の電話番号が間違っていたから「この番号違ってますよ」と言ったら、「sakeさんが作った書類だよ!!」とこういう言い方する?

間違えた私も悪いのかもしれませんが、私が仕事を人様に振る立場にあったら、ちゃんとチェックして抜けたとしてもそれを自分のミスとして自分で責任を取るようにしたいな。

これも「負の連鎖」だと思い、こういうちょっとしたイライラが、一緒にいる人間に伝播して、更にそれが家庭にまで及んでいて、病気にも影響するのではなかろうか。(心も体も)
そしてこうしてその根源をたどると、結局「自分が正しくて間違いはみんな人のせい」という物の考え方。上の人がそう言う考え方を持っていると、みんなこうして下に降りてくる。

私も今は怒らないけれど、昔は無意識に息子を怒ってしまっていたように思う。結局「親は正しい、自分は子供をしつけなければ」という考え方があったから、上から下へのトップダウン的構想があった。それ自体は間違いではないけれど、そこに仕事のストレスや、こういう職場で上が下に起こっている構図をいつも見ていると、それ以上に子供に対してイライラしてしまったり、余計に怒ってしまうこともあると思う。

そういうことが家庭で起これば、そこでまたイライラした子供が、学校で他の子をいじめたりすることもあるかもしれない。そうやってみんな連鎖していくかもしれない。

それを考えもせず、気づくこともなく、そのまま自分のイライラを人にぶつけたり、「下のものだからどんな怒り方をしてもかまわん」と思う人はもうしょうがないけれど、気づき始めたら、自分の所でこの連鎖を止めることは大切だ。
(とは言いながら、ブログに書いて鬱憤を晴らしているけれども。)




年収200万で豊かに暮らせるとは

2022-06-23 | 読んだ本



今日のお弁当はかつ丼弁当です。^^
いつもカツ丼弁当は前日に半額のカツフライを買って翌朝に作るのですが、今日のは前の晩に自分で揚げたカツで作りました。
お酒や昆布水にお砂糖を入れて煮て、めんつゆを回して、最後に卵とじ。
分量は適当で・・・今日のは卵の部分を食べてみたら、ちょっと味が濃すぎたかも。(-_-;)めんつゆを入れすぎてしまいました。

今週に入ってからいよいよ蒸して汗ばむようになり、事務所でもエアコンを入れるようになりました。私の隣のエアコンはまだスイッチを入れていません。暑いと思って入れても冷房やドライが掛かると、何か冷える気がしてきます。もっと袖の短い軽装ならまだエアコンは要らないでしょうか。でも髪の襟足が暑苦しくなりました。
やっと一昨日から、スパッツではなくストッキングにしました。昨年のストッキングなので結構つま先ややぶれていたりして、私はつま先が出るスリッパは履けません。(^^;

さて、昨日ツイッターでこの雑誌の話が出てきていました。
「年収200万円で豊かに暮らす」←このタイトルが物議を呼んでいるのだとか。
    ↑
この中の記事を書いている人のプロフィールが「どう考えても年収200万円とは思えない」のだそうです。

おづまりこさんの漫画は「本当に節約しながらささやかに毎日を楽しんでかわいいなぁ」と思いながら読んでいるけど、他の人は存じ上げません。確かに200万で「豊か」には暮らせないような気がする。。。

私はたまたまテレビが壊れてしまって、それ以来見ていないのだけど、なくて良かったかもと最近思っている。CMも見ないから新製品が出ても知らないし、流行も知らないし、だから本当に必要なものだけを買うようになった・・かもしれない。
スマホも本当はもう要らないな・・・って思ってる。でも今は周りの人たちがすぐに連絡取れないと「おかしい」って思うから、仕方なく持っているけど。(でもプライベートの方はすぐに電池がなくなって、あまり見ないからかえって迷惑になってしまった。)

自分のスマホ、もう電池がすぐになくなってしまってもうほとんど使えない。プライベートで連絡来ることあまりないから、そのまま放置してる。
詳しく知らないけど、iphoneとか10万円以上するものをローンで買っても、4年ぐらいで電池がすぐに切れたりして使えなくなるのだそうだ。ローンが終わる頃にはスマホが使えなくなって、また新しい機種をローンを組んで買う仕組みになっている。

テレビでは、新しい製品を「こういうのを買うのがナウいんだよ」みたいな宣伝をしているのだろう。こういうのが買えない奴はダサいとか、落ちこぼれとまでは言わないけれど、そういうのを見て「自分は買えないな」と思うことは、(本当は現実的に正しいことなのに)、劣等感を感じるかもしれない。

こういう世の中の仕組みは何かおかしいと思う。
スマホ自体、本当に必要なものなのか、それを10万以上もするものをローンまでして買うことが、「イケてる」ことなのかどうか。(もっとも最近の若い人は割り切って中古ものを2~3万で買う人も多いらしいけど。)

本当に売れるべきスマホは、10年以上過ぎてもちゃんと使えるスマホであってほしい。でもそういうものは無い。私達は選べるべきなのに、ちっとも製品を選べない。

コロナをきっかけに、テレビの事、政治の事・・・・その中にはプロパガンダでそちらに導かれるようになっているものも結構あるのかもしれない・・・と思うようになってしまった。
10万以上もするスマホを持つ人がそんなに偉いのか?でも私達は何となくそれが偉い(常識的な)ように錯覚してしまう。スマホに限らず、世の中全てがそういう物欲で動いている。

今、政府とか保守系の人でも「投資」勧めている人がいるけど、「こんな時に?」と思うんだよね。コロナをきっかけに「政府が言う事って、他に理由があるのでは?」と思うようになってしまった。コロナがなかったら、今でも自民党や安倍さんを信じていたのだろうか。。。。「おいしい話には何か理由(ウラ)がある」←最近の私の座右の銘

どんどん話がズレてしまった。つまり、CMや流行(常識)に囚われないことが一番の節約かもしれないと思う今日この頃なのです。話題の雑誌も図書館で読めたら借りてみようと思う。


クオカードで何買おうかな

2022-06-22 | 会社の仕事


今日はハンバーグのお弁当です。
私は冷凍しておいたホットケーキを持って行くことにしました。
スープは白菜と豚肉、それから小さく切ったニンジンを煮込んで、中華風の味付けです。
ブロ友さんがおいしいと言っていた「味覇」や鶏がらスープとか、オイスターソースに醤油をたらして味をつけてみました。^^

もう日本のこと、政治のこと、世界のことも考えるのに疲れました。(-_-;)もうすぐ選挙のようですが。
結局、誰が正しいのかすらよく分からないし、また誰が正しかろうと、日本の景気や雇用やお金が昔のように活発化するとは全く思えないのです。
議員の候補者さえも、お金で買われているとは驚きました。(NHK党の党首さんが言ったそうですね。)

なんだかもううんざりの気分。

今日はkekeからクオカードをもらいました。
コンビニであまり買い物をしないから、私にくれるそうです。
調べてみたら、マツキヨでも使えるようなので、トイレットペーパーを買うのも良いでしょう。
腐るものでもないし。

そう言えば、昨日秀クンと、「ついついお金を使ってしまう」という話題になって、秀クンがドラッグストアに行くとあっという間に4,000円も使っちゃうというので、ドラッグストアで4,000円も何に使うのかと思いきや、「シャンプーでしょ、ハンドソープ、それから台所洗剤に、洗顔ソープ・・・・」というので、「それほとんど我が家ではもう使ってないですよ」とは恥ずかしくて言えませんでした。

「女性だと化粧品も結構かかるよね」というので、「もう最近、化粧やめちゃったんですよ、アハハ、(だって下地クリームやら色々買わないとならないから)」とは言いましたが。。。

でもシャンプーはたまに使いたいですね。
最近ではドラッグストアで買い物はほとんどなくなってしまいました。
コンビニでビールでも買おうかな。


ランプ肉

2022-06-21 | ぶきっちょさんの家事一般


今日は鶏そぼろのご飯にしてみました。(^_^;)
たまにはいつもと違うお弁当です。
そぼろだけだと物足りないかと思い、息子には瓶詰めの鮭も乗せました。

そう言えば料理ネタですが・・・先日、いつものスーパーで「豚ランプ肉」という切り身があったんです。
(ランプ肉ぅ~??(-_-;))何の肉だろうと丹念に見ましたが、値段もそんなに高くないし、筋がバリバリ入っている訳でもなく、見た目にも普通の肉の切り身に見えました。

たまたま日曜日だったので、それに小麦粉やパン粉をまぶして、カツフライにして食べてみると・・・・おいしい。。。ちょっとパサパサしているような気もするけれど、元々脂身の肉が苦手な私にはおいしく思えました。しかも100g138円ぐらいで値段もそんなに高くない。

また先ほどお店に行ったら、同じ肉が売られていたので買ってみました。
明日時間があったらカツフライ、無かったらトンテキにしてお弁当にいれてみようと思います。

もう明日は水曜日。。。最近1週間が早いです。あっという間に土曜日になって、また月曜日に。
子供の頃、苦手な体育や給食の時間はとても長く感じたので、大人になって意識していないけれど、毎日が平凡で楽しいものなのかもしれません。(^_^;)


もうやめてしまおうか。。

2022-06-20 | ピアノ動画


今日は焼肉(+玉ねぎとピーマン)弁当にしたよ。
定番のお弁当。焼肉のタレはニンニクやショウガをすりおろして手作り。
生ハムサラダは市販品。
野菜も入ってるし、ニンニクやショウガのすりおろしも入っているので、自分的には一番健康に思うお弁当なんだけど。。。

昨日は午前中用事があり、午後からアジサイの写真でも撮りに行こうとしたところ、「天気予報ではこれから雨が降るようですね」?と言っていた方がいたので、急遽やめました。(結局降らなかったけど。。。)

でも午後、kekeと久しぶりにゆっくり話せたし、きんぴらごぼうや、ポテトサラダ、2~3日食べられるほどのカレーも午後に作れたから、それはそれで良かったかもしれない。
作り置きを終えてから、またピアノを弾きにぷらっと出かけました。

今日の「誰でもピアノ」の場所では、2月から練習してきた曲をさりげなく弾こうと思ったのですが・・・まだ暗譜ができず、楽譜もみながらの所、例のごとくまた途中で引っかかって、自滅しながら戻ってきました。(-_-;)いつものことですが、今日は特に自滅していたような気がします。。。。
また私の前に弾いていた方がすごく上手で、余計情けなくなってしまった。

(もうバカみたい、こんなこと辞めちゃおうか。ストレスにもなるし、わざわざ人前で弾かなくたって(弾けなくたって)もういいではないか、別に。)とさすがに思いました。
やればやるほど、失敗して、みっともない姿をさらすばかり。。。。家のヘッドホンだけで練習すれば、またやったりやらなかったりで進歩はしないでしょうが、傷つくこともありません。

(でも、まだ1か月ちょい。それでも全然進歩がない訳ではないし、もう少しやってみようか。)と一応締めくくって家に帰ってきましたが。。。。


そう言えば、午前中、駐車場の大家さんと話をしていて、大家さんも「もう駐車場やめちゃおうか」と何度も思うそうです。この10年間で治安が悪くなったと大家さんは言います。
え!と思い、「例えばどんなことでですか?」と尋ねると、昼間空いている駐車場に勝手に止まっている車があったり、(注意するとスミマセンも無く黙って発進する)近所に送り向かいの父兄が勝手に契約してないのに駐車場において、子供をおろしているとか。)

「それで勝手にUターンのために駐車場に止める車もあるの。(息子はその位まぁいいでしょと言うけど)」

私も道を間違えてUターンすることが多々あるのであまり人の事は言えませんが。。。(-_-;)一応同調したりして。。。


たまたま「歳時記」があったので、「あ!俳句されているんですか?!」と尋ねると、70歳から始めたそうです。NHKの俳句講座をずっとやっているのだとか。それで地元の俳句に応募したら、入選もしたそうで、句も見せていただきました。
「近くのお寺を歩いていて何となく作った句」だそうです。

70歳から手術をもう3回(それぞれ別の病気)もあり、外にお出かけもできなくなったので、「それじゃ俳句でもやってみようかな」と始めたそうです。

そう言えば俳句もお休み状態になってしまった。。。今は気持ちに余裕がなくてできないけど、歳時記ぐらいは電車で読んだりしたいな。(^^;・・・ていうか、俳句って家にひきこもっていても感じて作れるものなのか。。。