きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

思えばよくぞここまで来たものだ

2020-05-31 | 息子keke

息子の転職・・・息子の仕事を見ていた方から自分の会社で。。とお誘いがあったのですが。。やはりこんな時期だからなのか、なかなか具体的にいつからになるのか決まらないようで。。。。まだしばらく先になってしまいそう。。。
時期が時期なので、仕方ないよねと思ってはいましたが。。。

「その間バイトでも探すようかねぇ」「失業保険の手続き取ったら?」とかアタフタ言うと、「それは本人が決めること」と言われてしまいました。。。

今は私が稼いでいるので、それでお金に困ることはないし、そんなに焦らなくても良いのですけどね。

今日は買い物がてら、少し遠回りで散歩してみました。
ウォークマンも持たず、花なんて探しながら歩くと、ふと今までのことがあれこれ思い出されます。

小さい頃の記憶はもうはるかかなたで、信じれないほど遠くになっています。
(思えば遠くまできたものだとはこのような気持を言うのか?)

最近はお皿を毎日洗ってくれるようになりました。(食洗器にセットしてスイッチを入れてくれるのです。)

「今は何かあっても私が働いている。」

でもやはり私はいつまでも元気でいるわけではありません。あの子はあの子でこれから困った時に支えあえる誰かが必要なのですよね。

出会いがあるという事は、別れがいつかは来ると言うことです。
そう思うと、今の一つ一つのことを大切にしていきたくなります。

両親がまだ元気で、私がまだ家を出ていなかったあの頃が、とても楽しく懐かしく思い出されるように、今のこの時代が、いつかkekeにとって懐かしい時代になっていくことでしょう。
この時代を、私は元気に過ごして、送り出せなければならないのです。

kekeには本当に幸せになってほしい。
今まで、苦労をさせてしまったから。。。。


今日はパンを焼いてみた。keke曰く「少しパサパサしてる」そうだが、どうすればいいのだろう?


歴史は作られる

2020-05-30 | 巷の話題

この武漢コロナが始まってから特に、毎日のように政治・国際関係のニュースがあり、その一つ一つのインパクトの大きさに驚いているのは私だけでしょうか。

「武漢で発生したコロナウィルスは瞬く間に世界中に広まり、最終的には○百万人の人が感染し、○十万人の死者が出ました。」
後の歴史教科書にはこのように語り継がれることでしょう。でもそれだけではありません。
中国は「アメリカ軍がウィルスを持ち込んだ」と言ったり、常に中国の都合のいいことしか言わないWHOのテドロス事務局長、それにぶち切れたアメリカのトランプ大統領は「もうWHOを脱退する」と言い出しました。
(果たしてこのアメリカに続く国はあるのか、同盟国の日本の立場は・・・というドラマなら次回予告になりそうな場面)

一方で中国は香港に対して「国家安全法」なる法律を成立させます。詳しい内容はこれから調べようと思いますが、これが「香港の自由を束縛する!」法律なのだそうで、アメリカのトランプ大統領は反対し、ヨーロッパの国々も眉をひそめているような雰囲気。。。

そんな中、日本では「検察庁長官の定年延長問題」や、同時に見送られた「種苗法改正問題」が持ち上がります。中でも種苗法は、本来はイチゴやマスカットのように、韓国などが勝手に盗んで栽培して売るのを防ぐための、農家を守る改正だったそうですが、芸能人などの反対ツイートで注目を浴び、こちらも揉めながらストップが掛かりました。

最近、青山繁晴さんのブログを読んでいますが、こちらによると、この「検察庁長官の定年延長」と「種苗法改正」をあっさり引っ込めたのは、武漢コロナで混乱した経済を補正予算を成立を優先するためだったそうです。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1811

そしてコロナの補正予算の成立。と同時に、出産時に100万円という支給制度が。
これで人口減に歯止めがかかるといいですね。少子化は日本の一番の問題点という人も多かったですから。。。
人口が増えて、国を考える人が増えれば、他国からの侵略に反対する人も増えるはずです。どんなに賢くて勉強ができても、人数が少なければ力で乗っ取られてしまうでしょう。人口が増えることは大切です。

3月の「中国・韓国からの入国を止めます」宣言から、間もなく安倍総理は「中国など行った企業を日本に戻すようにしよう」と2435億円の予算もつけたそうですね。これもうれしい話です。戻ってくれば雇用も増えて景気も上がるかもしれません。

今日の青山繁晴さんのブログを読んだら、習近平国家主席の国賓訪日の話題が書かれていました。
今までこれに正面切って反対していたのは、自民党の中でもごく一部の「日本の尊厳と国益を護る会」だけだったそうです。それがここで認められつつあるというお話でした。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1826

今のアメリカや欧米諸国が何十万人もの人がコロナ(武漢からの)で亡くなって損害賠償まで起きている状態で、国賓で招いてってやっぱり変ですよね。。。。しかもコロナでは日本も相当迷惑してるのに・・・あまり頓珍漢なことをして、世界からハブされないことを願うばかり。。

さて、また明日は何が始まることやら・・・こうして歴史は作られていくんだなぁと実感する毎日。


緊急事態宣言解除!!

2020-05-25 | 巷の話題

緊急事態宣言解除!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ←1度使ってみたかった絵文字

秀クンが「緊急事態、解除だって。」と言い「きっと(陽性を)隠しているんだよ」などと言う。

sake「確かにまだ何人かの人がいて、その人がまた何人かを感染させているかもしれませんよね。」
秀クンは「そうそう」と言いながら、「でも酒飲みに行こう」等と言う。

(は?!)言ってることとやってることが違うのでは?と思うも、秀クンは「もう平気だよ」と言い、「会社で一番マスクして無い人が、元気なんだから」、と言う。
「ほらね、高速ももう渋滞マークがいつもの通り」と言い、Y子ちゃんも「電車ももういつものよう(に満員電車)です。」と言う。

「やっぱりいつの間にか免疫がついたのかしら」と言うと、2人ともそうそう、気がつかないうちに掛かって免疫ができてるんだよと言う。(ほんまかいな)

それじゃ~お疲れ~と言い、帰ってからスーパーに行くと、ただならぬ賑わいであった。
まさに活気にあふれているというヤツである。
もしかしたら、コロナ以前はこんな風だったのだろうか。
こんなにスーパーはにぎわっていたのだろうか。

私はヒビが入った左手首が治りつつあり、もう包帯も必要がなくなった。
まだギヤチェンは右手だし、トイレのお尻拭きも右手なのだけれど、窓を開けて後ろを見ながら左でハンドルを回して駐車することもできるようになった。だんだん治ってる!!

帰りの車の景色が明るい。
これも毎年この時期だけの3ヶ月ぐらいのお楽しみだ。

これと重なってコロナが終息する喜びでいっぱいだ。

感染された方には申し訳ないけれど、それでも日本は感染者が少なくて済んだ。
みんなでやり遂げた!!と感じずにはいられない。(もっともまだぶり返すかもだが)

ヤッター!!\(^O^)/
安倍総理もいろいろ言われ気苦労が絶えなかったことでしょう。
よかったです!
ほんとにお疲れ様~~~


最近覚えたいカラオケ曲

2020-05-24 | 歌謡曲・カラオケ


今日はいろいろ作りました。ポテトサラダにハンバーグ。ホットクックで初めてパンも焼いてみました。「内釜の周りにバターを塗ってください」と書いてあるのに「洗うのが大変になるからいいや」と塗らなかったら、パンがみんな内釜に張り付いてしまい、グジャグジャです。あと、イチゴジャムも作ったよ。(^_^;)
カレーもホットクックにお任せです。使い慣れてくるとなかなか便利です。

さて、今日はレンタル屋さんでJUJUと椎名林檎のベストアルバムが出ていたので、借りてきました。(^_^;)
JUJUも椎名林檎も、シングルが出るたびに借りているので、どちらのベストも知っている曲が多いと思うので、掛かると「あ、これ!」「あ、この曲!」と曲が変わるたびにわくわくするものと思います。楽しみだ~~~

そして昨日「録音」した「新しく覚えたいカラオケソング」です。

今日は何回か聴いてみました。その中でも「この曲はぜひ覚えたい!」と言うものをピックアップして紹介したいと思います。(^o^)


1.「ハルジオン」/YOASOBIさん

名前からしてお初にお目にかかるお名前なのだが、無料音楽アプリ「Spotify」によると今、かなり人気のある女子らしい。今絶好調の「夜に駆ける」と今月出たばかりの「ハルジオン」を聴いている。
何回聴いた所で、この今時の歌が歌えるかどうか定かではないにしても、一応挑戦はしてみよう。一体どのぐらいキーを下げたらこの曲は歌えるようになるのだろうか。。。



2.「ハルノヒ」/あいみょんさん

これは前も聴いていた曲を改めてリスト入り。
クレヨンしんちゃんの映画の主題曲だったそうで、しんちゃんパパが今日も仕事を終えて、愛する妻と息子の待つ家に帰る気持を歌ってであろう歌。
「ほら、こんなにも幸せ・・これからもっともっと大切を増やしていこう」という歌なのである。パパが駅から出ると、みさえとしんちゃんとヒマワリが迎えに来て、みんなで並んで夕日を背にして歩く姿が(そんな歌詞ではないが)、浮かんでしまうごくありふれた家族の幸せを歌った歌である。



3.「花が咲いている」/石川さゆりさん

これもyoutubeで知って「そのうち覚えたいなぁ~」と思っていた曲。
歌詞も「人生いろいろ」「川の流れのように」のような「今までいろいろあったけど、これが人生ね。それでもまた明日に向かって歩きましょうよ」という内容の歌である。
作詞作曲が「いきものがたり」の水野良樹さん。ほんのり明るくてポジティブな人生歌。曲調も難しくなさそうなので、さっそく覚えて歌ってみたいと思う。



4.「離郷の歌」/中島みゆきさん

やっぱり中島みゆきさんの歌は選びますよね。(^_^;)聴いた瞬間、この歌覚えようと思いました。
中島みゆきさんの歌詞はいろいろ解釈ができますが、私はこれは故郷に帰りたくても帰れなかった中島さんの心境を綴った歌ではないかと想像しながら聴きました。
「離れざるをえず離れたものたち」「心は離れない いつか遠い國の歌をきかせよう」
中島さんは、東京で暮らすなかでも北海道にいるご両親のことをいつも考えていたのではなかろうか・・・などと想像してしまう歌なのです。


また明日もこの曲を聴きながら会社に行くとします。(^_^;)


歌だけ聴いて夜になる

2020-05-23 | 歌謡曲・カラオケ

朝、いつもどおりの時間に目覚め、「今日はネットはほどほどにして、作り置き料理を作るぞ~~!(^o^)丿」と思った。。。

 

のですが・・・・・


料理やらないうちに真っ暗になっていまった~~~~!!(+_+)。。。。


何をしていたのでしょう?

今日は久しぶりに新しい曲を録音して、ウォークマンに入れようと思ったのです。(車や買い物で聴くために・・)

まず新しい曲を選ぶところから始まります。
それをパソコンで流して、原始的に「録音」します。(これだけでも、それなりに時間が・・・)

それでウォークマンで今日録音した曲を組み合わせて流せるように「お気に入り(MYリスト)」に選別して入れようとしたら、やり方が分からない。。。幾らやろうとしても、そのような「単語」がウォークマンの表示で出ないのです。

変だなぁ変だなぁと幾らやっても分からないので、ウォークマンを買った時の外箱を探して(ウォークマンの機種名を知るため)、グーグルで検索すると、なんと!!安いウォークマンなので、パソコンを使わないとお気に入りリストが作れないことが判明。それもやり方が分からないのでまた調べて・・・・・

そんなことするより、車で聴くならCDに焼けばいいじゃん!と思い、空のCDを探したりして、iTuneを立ち上げてCDを焼こうとしたら、なぜかパソコンが途中で止まってしまったりして・・・・。

そんなこんなで、ふと気がつくと夜になってました。。。。(+_+)・・・昼も食べてません。。。

それだけではないんです。ウォークマンをいじり始めたら「余計な曲はもう削除して余白をふやそう」と、自分のカラオケ練習曲をどんどん削除したり、(一応、何曲かは選別して仮保存も・・・)
午後になって、kekeが「何か食べるものは?」とばかりにやってきましたが、冷蔵庫にあるものでテキトウに食べてもらいました。


前にも書きましたが、音楽データって、CDに焼いて保存するのが一番間違いないと思いませんか?

今使ってるウォークマンは安い方の機種なので、前のに比べるとチョコチョコ不便なんです。しかもSONYは、何回も専用音楽ソフトが変わって、それが変わるたびに前の曲が取り込めなくなったりするんです。(私がバージョンアップを怠けているせいなんですけど・・・・気がつくともう旧ソフトのものが互換できなくなってたりするんですよね。(-_-;)

そんなこんなで、2回ぐらいデータをパーにしてるんです。
(だから今は、iTuneとmusicセンター(sonyのソフト)と両方で聴けるようにしてるんですよ。)


中森明菜のデータも、何年か前に、あっちこちのレンタル屋さんとか、図書館まで探して、昔のCDをかき集めてデータにしてたんです。それもみんな消えました。
他の人のはCDに焼いていたんですが、明菜のは数が多かったし、ただ懐かしいだけで知ってるからCDに焼かなくてもいいかと思っていたら、あんなに苦労して集めたのが全部消えてしまったんですよ。。。。ピンクレディーも無くなってしもうた。。。

今はspotifyで聴けるけど・・・車でも聴きたいですよね。。。(-_-;)とてもひとつひとつ「録音」はムリ・・。

どこかの有料音楽サイトに加入すればダウンロードとかできるのかなぁ・・・(でも月々980円ってのがねぇ)

それに頭も固くなってるから、そうそう、そんなに何曲も覚えられないじゃないですか。
それで毎月1,000円として年で12,000円かぁ~

それだったら、ベストアルバムをレンタル屋さんで借りてきた方が安上がりかなぁ~(どうしても無いのだけ「録音」)

あぁ~私、何やってるんだろう?
そんなこんなで夜だよ。

そんなこともあると、音楽データはCDで保存しておくのが間違いないような気がしちゃうんですよね。
(曲名は手で打ち込むことになるかもですが)アナログだけど、データが飛ぶってことがないですものね。
あとは古いウォークマンはハードディスク代わりに保管庫にしてしまうとか。

それにしても最近は、歌が覚えられなくなりました。
また、覚えてもすぐに忘れる。また聞き返さないともう歌えなくなる。
ほんとに困ったもんだ。。。

最近よく思い出すのは、私の父が今の私の年で何を歌ってたかということです。
私と34歳年が離れていたので、今の私の年で、マッチの「愚か者」「さすらい」「泣いてみりゃいいじゃん」とか歌っていたんですよね。鈴木聖美の「TAXI」とか、小林麻美の「哀しみのスパイ」とか。

今の私で言うと何?あいみょんとか?(^_^;)

やっぱりそう思うと若い人の歌、よく歌っていたんだなぁ~と今になって思います。
私も最近の歌は覚えたくても、だんだんついていけなくなってますからね。


夜は久しぶりに「チキチキボーン」を買ってみました。
本当に久しぶりだったので、懐かしかったです。(^_^;)


都知事選と言えば。。。

2020-05-22 | 巷の話題

昨日から使い始めた「spotfy」なる音楽アプリですが・・・課長に「いつかお勧めしてたspotfy、登録してみましたよ!」と言ったところ、「オレ、あれやめちゃったよ、面倒くさくて・・」というので、「え?!@@どうして?!」と尋ねると、そのうち「あなたのお気に入り」を想像して、そのうち勝手に「これはどうでしょう、あれはどうでしょう」と色んな音楽を勧めてくることになるのだそうです。(+o+)(課長の話より)

「だから面倒くさくなって辞めちゃった!」とのこと。。。。

たぶん、そのお勧め音楽の広告料があるから、無料で色んな音楽が聴けるのかなぁ~などと想像したりもして。。。
(でもタダはうれしいしなぁ~)


もうストレスたまるので距離を置こうと思いつつある政治ニュースですが、ホリエモンさんが都知事に立候補という噂もありますね。
ホリエモンさん、嫌いじゃないし、「お!いいこと言うじゃん」と思うことも多々ありますが、都知事はどうかなぁ~??
コロナでも、みんなが自粛してる時に「外出して金回せ回せ」と言ってたのとか、この人は庶民の気持ちはわからないだろうな~というイメージ(上から目線的感)がどうもぬぐえず、都知事(政治家)は違うなぁと私ゃ思うんですよね。

小池さんも、コロナの中国に合計32万着?の防護服を送ったそうですが、私の想像では2Fさんから「次の都知事選は応援しようか」ぐらいの根回しでもあったのかなぁ~と勘ぐってたりして。。。(あくまで私の空想です)
でなきゃ、あんなにホイホイ大量に防護服出すかね?と思うんですよ。(どのニュースを見ても、2Fさんに言われて防護服を送ったとあるので、小池さんも本心はイヤだったのかなぁとも思ったり)

小池さんも嫌いではないです。
4年前の都知事選は、私が政治に関心を持ち始めていた頃だったので、よく覚えています。

自民党を蹴って、無所属で立候補した時、自民党の増田さんの応援演説では、色んな自民党議員さんが小池さんをボロクソ言ってました。でもあの時、安倍総理は小池さんを悪く言わず、増田さんの応援もしていなかったように記憶してます。
小池さんが当選した時に、安倍総理は気持ちがあるならもう一度自民党と手を組んで・・・と思ったのではないでしょうか。(あくまで私の想像ね)少なくても何か打診はしていたのではないかと私は思ってます。

でも当時マスコミからヤンヤヤンヤもてはやされた小池さんはそれを蹴って、自分で党を立てた。。。その党へ旧民主党員を引っ張ろうとした時に「外国人参政権に反対」を踏み絵にして、「これに賛成する人は入党を排除する」と言ったのです。

(外国人参政権とはなんぞや?)と調べたところ、小池さんのいう事は至極当然で、外国人参政権なんてとんでもない話だと知ったのです。

だがマスコミはその「排除します」という言葉をクローズアップして、翌日(土曜日)電車に乗ると、週刊誌のつり革は小池さんの悪口になってました。驚きました。
それまで「マスコミは偏向してるなんて嘘だろう」と思っていた私が初めてマスコミを疑うようになった、記念すべき最初のページがあの都知事選だったのですね。

それから一気に小池さんは逆風になりました。

ちなみに小池さんが「外国人参政権に賛成する人は排除する」と言われて、入党しなかった人が集まって作ったのが今の立憲民主党。
外国人参政権の問題は、黒川問題どころの話ではないとても大きな問題だと思うのですが。。。。そういう話はテレビでは全然やらんですよね?

都知事選で、また有名人が来るようだったら、今度は演説を聞いてみたい気がします。(^^)


spotifyで聴いちゃおう!&キャンディーズの「つばさ」

2020-05-21 | 歌謡曲・カラオケ

もう政治ニュースを見ているとホンマ腹が立ってくるので、あまりのめり込まないようにしようと思う私。。。

今日はちょっと時間があったので新しくなった会社のPCをいじっていたら、「spotfy」なるソフトが入っていることに気がついた。
噂には聞いていたが・・・これが無料で聴ける音楽アプリだということである。

(タダほど高いものはない・・)思いつつ、IDをパスワードを登録して中に入り、どんな曲が聴けるのか、検索してみた。

キャァ~~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/明菜の知ってる曲が全部ある~~~!!
太田裕美ちゃんも~~!!!
キャンディーズ~~~

明菜の曲がこんなに網羅されているとは。。。ミニアルバムの「SILENT LOVE」とか「MY BEST THANKS」とかもう二度と出会えないだろうと思ってたアルバムに再会してしまった。
「ノンフィクション・エクスタシー」もあったんだ~♪

いや、私、コロナ終わったらカラオケ行こう!明菜特集で歌っちゃお!!
私に歌がないなんてありえない!

・・・・と思ったのでした。(^_^;)

中原めいこと中島みゆきの曲がないのが、ちょっと残念だったけど。。。。
太田裕美ちゃんも、昔懐かしい歌がたくさんあって・・・太田裕美はおこづかいでほとんどアルバムを買ってたんですよ。(^_^;)
今日は聴けなかったけど、聴いたら絶対に懐かしい曲がいろいろあるはず!!

キャンディーズって言えば・・・ここしばらく(半年ぐらい)カラオケしていませんが、その中断する前にキャンディーズの「つばさ」という曲を何度か歌ってたんです。
解散後(?)か何かに出た曲?コンサートの最後で歌った曲で、「私達はこれで卒業します!!」と言うお別れの曲なんです(作詞は伊藤ランちゃん)。1度歌ってみたら、懐かしくなって何回も歌ってしまったという・・・その曲の中間でイントロだけが流れるところがあって、ランちゃんが「私達は自分たちのことを大人だとは思っていません。。。人間としてもまだまだ、未熟で例えれば小鳥のようなものです。。。」みたいな長いセリフがあって、そのセリフがそのイントロ内でなかなかピッタリ収まらなくて、何度も練習してしまったという・・・(←アホですね)

そのセリフの最後の「その勇気をくださったのは皆さんです!ありがとう!!」と言うと、ジャンジャカジャンジャン!ジャンジャカジャン!!と急に演奏が盛り上がってクライマックスになっていくんですよね~~!
それにハマって何回も歌ってしまったという。。。。(やはりアホ?)

もう恋の歌なんて歌うもんか!と思ってたけど、やっぱりカラオケに行こう。

そして終活CD(残されたkekeへ母の気持を代弁したCD)も作らなくては。。。


これはちょっと原作よりお上品なアレンジですね(^_^;)
セリフも「どうもありがとうございました」になってるし。。


しがない一日

2020-05-20 | 日記

コロナの感染が心配になってから、帰ってくるとすぐに風呂にはいることにしている。そうすると、たちまち8時ぐらいになってしまい、そこから台所に立つ気力がなくなってしまう。

それでも何も食べないわけにも行かないので、冷蔵庫を開けて肉を焼いてみたりする。もう9時を回っている。

こんな毎日が続く。

また今日もニュースを見る。
見るたびにストレスがたまる。
国の中で足の引っ張りあいをしている。悪口合戦である。

またどうせハメられたに違いない。
視聴率、話題性、そんなものが正義のフリしてまかり通っている。
うるせいやい、と腹が立つ。

そんなことで、今日も慌しく一日が終わる。

もうニュースを見るのはやめようか。
腹が立つだけだし、それで自分に何かできるかと言えば何も無い。
この国が傾いていくのをただこうして見ているだけである。
ほんとに、みんな気持がバラバラでどうにか協力し合ってよくしようなんて気持は見当たらない。ただ敵の悪口を言うだけなのだ。
こんなんで、いつ問題が片付くのだろう。
毎日毎日、こんな茶番を見させられている方の身になってくれ。
希望なんてこれっぽっちもありはしない。

今日は寒かった。5月でもまだこんなに寒い日があるのだとは。
今日ももう寝よう。

横になることが一日の一番の楽しみになってしまった。


そんな気持でいっぱい

2020-05-18 | 母子家庭だから思うこと

この前作ったホットケーキ+キウイジャムがおいしくて、また作ってしまった。


去年の今頃はバラ園に写真を撮りに行っていたらしい。何だか嘘みたいだ。
写真のデータを誤って2/3ぐらい消してしまって、また来年来ようと思っていたのに。。。まさかこんなことになろうとは。

子供はもう自立しても良いような年になった。
本当にこれからは自由に生きればいい。
kekeも「これから好きなことをすれば」と背中を押してくれる。

でも、いざそうなってみると、やりたいことは無いのだった。
やりたくないことは、家事とか、片付けとか、いろいろあるのだけど、やりたいことは何もない。
お出かけするのも写真を撮るのも楽しいけれど、どうしてもこれが無ければ生きていけないというものかと言うと、そうでもない。カラオケも行かなければ行かないで済んでしまった。

子供が小さい頃、自由になりたい、子供のことなんて何も考えずに好きなように過ごしてみたい、とあんなに思ったのに、いざそうなってみると、したいことなんて何も無くなってしまった。
今はこうして家族と一緒に暮らせる時間を感じていたいかなぁ~。

特に気の利いた会話なんてなかった。
本当にごくありふれた一日の終りに、「あぁ今日はハンバーグがあるよ」とかそんな何でもない会話だけど、今という時間はその積み重ねでなりたっている。

いつかはきっと、そんな今を思い出す時がくるのだろうからね。
あえて言えば、今の日常を積み重ねたいということだろうか。

1人でできることは、この先1人になった時に幾らでもできる!!
子供と一緒に暮らせるのは、たぶん今だけ!

今までタネをまいて、水をやって、草むしりしたり、そうやって育ててきた。
悩んだ日もあった。どうにもならないと絶望を感じた日もあった。

でも今は親子仲良く暮らしている。しかも何と、こっちが頼れるようにまでなってくれた。
まさに今は、稲刈りなのだろう。
今までせっせせっせと育てて、今はまさに最後の収穫の時期。
もうたぶん、この時代は終わったらもう帰ってこない。

今は、そんな気持でいっぱい。


お散歩 花写真!

2020-05-17 | DSC-RX100M2

先ほど書いた「なんだとぉ~??」の記事ですが、自民党の青山繁晴さんが否定していました。
https://shiaoyama.com/essay/detail.php?id=1793

最後に「鵜呑みにしないように共に実践しませんか」と言われているように、私も気をつけようと思います。
本当に気をつけよう。

今日はあれから午前中、近くを散歩しました。
近くを散歩して花の写真を撮ってみました。(^o^)

お散歩もいいものですね、すっかり汗だくになりました。



バラも咲いているお宅がいくつもありました。

もうバラの季節だったのか~


なんていうバラなんだろう?


まだ朝方、つゆがキラキラまぶしいので撮ってみました。(^_^;)

こちらはポピーですよね。


名前わからずの花。。


これも名前が分かりません。

お散歩しながら花写真もいいものですね。(^_^;)