きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

トラベルブルー2

2024-03-28 | 日記


昨日の晩ご飯です。
ハンバーグは先週の作り置き。かぼちゃと豚肉、にらを炒めて味付けはしょうゆだけ。(レシピはこちら


今日のお弁当。私のガーリックチャーハンはまたこの日も作ってみました。昨日と違うのはコーンが入っているところです。(*^o^*)

今日は昼休みの散歩で、また思いっきりすっ転んでしまいました><。またうっかりよそ見
をしていたのです。段差も何もない普通の歩道です。

あんなマンガみたいな転び方をする人、自分以外に見たことがありません。でも今回はリュ
ックだったし、両手とも開いていたので咄嗟に手をつき、体は無事でした。靴はすごく摺っ
てしまいましたが、そのお陰で体が無事で済んだと思えば安いものです。犠牲になってくれ
た靴に感謝です。


そして・・・・とうとう旅行まで1週間となり。。。

予定ではバッチリ計画もできて(当初は旅行のしおりも作る気でいたぐらい)、もうルンル
ンも最高潮のはずが・・・・現実は不安ばかり。。。

妹に話すと「自分もこの前の一人旅行の時はそうだった。でも行ってみたら、いつもパパや
娘に気遣って食べられなかったものが何でも食べられて、自由ですっごく楽しかった!(^O
0^)」と言うのです・・・が・・・(-_-;)

妹の場合、たしかにいつも家族のことばかり考えて、一人旅で自由を満喫だったのだと思う
のです・・・でも私の場合、普段からフリーダムな人なので、そこでいまさら開放感は無い
と思うんですよね。

何がこんな気分になるのだろうと思って、具体的に考えてみると・・・・まず、夜行バスに
無事に乗れるか心配(しかも待ち合わせ時間がすごく遅い・・万が一乗りそこねたら、どこ
で朝まで過ごすの?とか)

それでも現地も下見したし、連絡も取れるように準備しているので大丈夫だと思うんですよ
。。。次に心配なのは、これがたぶん一番メインなのですが・・・ホテルで何もすることが
ない。。。。当初はガッツリ一日中歩くつもりでしたが、思わぬひざの不調で1日15000歩ぐ
らいがいいところだと思うのです。すると、朝早くに出かけて2時とか3時には帰って来ると
して、その後寝るまでホテルに一人だけで・・・ちょっと寂しさのルツボにはまりそう~~
~><

いや、「たまには一人孤独の旅を味わってみよう、一人を楽しんでみよう」という気持ちで
思い立ったのですが・・・いざ、ホテルの部屋に一人ぽつねんと何時間も居る自分を想像す
ると、すごく時間と心をもてあましそう。。。。文庫本でも持っていこうかとも思うものの
、そういう時ってたぶん本なんて頭に入らないですよね、きっと。。。

一人だし自由だし、桜も見れなきゃ見れないでも誰に怒られる訳じゃないけれど、これだけ
予算をかけたのだから、やっぱり満開の桜が見たいです~~~><というのはワガママなの
でしょうか。。。。

そういえば今この時も、桜を見るつもりではるばる遠くから来られている方もきっといるこ
とでしょう。土日・・・この後少しでも咲いてくれますように。。。

一人の長い長い夜長になるのか・・・それともあっという間の旅になるのか、まったく想像
もつきません。何をつまみに一杯飲もうかな。。。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホテルの周辺で (mako)
2024-03-29 03:15:32
おはようございます。

sakeさんは方向音痴ではないですよね^^?
ホテル周辺の町中スナップなんてのはどうでしょうか?
もう疲れているので無理かな。
私は当然無理ですが^^;
なので、俳句作りに専念します^^v
自由というのは・・・ (maru36)
2024-03-29 09:24:28
一人というのは、自由というのは、
出掛けても良いし、出掛けなくても良いし、
食べたいモノを食べても良いし、何も食べなくても良いし・・・
何でも思いのままなんですよ。
行きたくなくなったら ホテルの部屋でゆっくりして、
ゆっくりに飽きれば 外に出れば良い
な~んでも 思いのまま!!

な~んでも思いのまま を満喫して来て下さい!!
>makoさん (sake)
2024-03-29 14:27:40
makoさん、こんにちは!^^
たしかに!桜にこだわることもないですね。
近くで写真を撮ることもできるし、それもできないほど疲れていたら、ゆっくり休めばいいですね。
俳句はうまく作れないけれど、歳時記を読むと言うのもいいかも。鞄にヒョイと入れられるし、桜の季語がいっぱいあるので、それを味わうのもいいですね。

そしてみようと思います。^^
ありがとうございました。
>maruさん (sake)
2024-03-29 14:30:25
ほんと!そうですね!
子供が熱を出すと言うアクシデントもないし、好きなように動いて、好きなものを食べればいいのです。
なんでこんなに心配になるのでしょうね~><桜もこの前まで散ってしまうのを心配していましたが、今度は咲いているのかどうか心配したりして。。

今日はこちらは明け方からすごい暴雨と雨だったんです。こんな日になっちゃったらホテルから出られないなぁ~と思いながら眺めていました。
そのアクシデントがまた旅の楽しさなのかもしれませんね?(^^;
Unknown (きみちゃん)
2024-03-30 08:24:36
おはようございます!
出かける日にちが、、、ほとんど一緒ですね?
私は新幹線のチケットも宿も取れた!
同じ宿に2泊するから、、、荷物を宅急便で送る?
その準備が、、、。出先でパーティーがある?で、その服装も!
気温は?なんて考えると気が重い!
最初はウキウキしていたけれど、、、ちょっと疲れた⁇
>きみさん (sake)
2024-03-31 08:27:58
コメントに気付かずお返事が遅れてしまいました。失礼いたしました。
出かける日もほとんど一緒ですか!@@桜、遅くなりましたね。
旅先でうまく見れますね。
旅先でパーティーもあるのですか。あ、荷物を送るという手もありますね。

私は今回は荷物はカメラ以外は最小限で・・・靴下だけは持っていきます。あとは現地で買ってもいいかな?傘も折りたたみだけで、強く降るようだったら現地で買おうかと思っているぐらいです。

そう天気と気温が分からないと服装も考えられないですね。今日から思いついたものを少しづつリュックに詰めてます。ビジネスホテルなのでお風呂の素も入れました。^_^;
最初は楽しかったけれど、今は不安の方が9割です。。。。

コメントを投稿