きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

kekeの片付け

2020-04-27 | 息子keke


kekeのお昼にはカニの缶詰でチャーハン。
(缶の汁は味噌汁に)


私のお弁当は大根チャーハンとアジの南蛮漬け。

息子が最近、食洗器で皿を洗ってくれるようになりました。・・というのも私は食洗器に汚れがこびりついたままの皿を入れるのに抵抗があって、ついつい汚れを落としてから食洗器に入れていたのです。(何となく排水口が詰まったらイヤだなぁと)
なので食洗器が我が家に来てからも、何となくいつもシンクに汚れた皿がたまってました。「それでは意味がない」と息子が食洗器に入れるようになったのでした。

(本当にこんなにこびりついた汚れが落ちるのか)と思いきや、結構落ちているものですね。
いつもやってもらっていましたが、この前ため息をついてブーブー言っていたので、洗い終えた皿は私が片付けることにしました。
何となく台所が片付いていると、気持ちがいいです。(^^;

それから、kekeが食器棚も整理してくれました。
この2週間でkekeは一度だけ外出をしたのが、その食器棚の仕切り台を買いに行ったことです。

スッキリきれいになったのだけど、身長が18cmぐらい違うので、上の方が手が届かず踏み台を使ってます。(それも、私が撮影用に購入したかわいいお皿がなぜか上の届かない所に収まっているんですよね。)
あの子なりの優先順位なのでしょう。。。

家族にこういう風にされると、もっときれいに暮らさないとな!と思うんです。。。。
でもなかなか行動に移せず。。。。


レパートリーを増やそうと買ってみました。
もったいなくてまだページを開いていません。。。。
読んでもなかなか、その通りにはできないんですよね~


コロナのとある休日

2020-04-26 | 息子keke

今日は午前中OMさんからラインが来ました。
「キッチンペーパーが○○(店名)で売ってた」というのです。
私が無い無い言っていたので、OMさんが教えてくれたのです。

慌てて買いに行ってキッチンペーパーをゲット。
ついでにちょっと食品売り場も行くことに。

売り場を見ると、ついにブロッコリーも野菜ビニールでくるまれて売られるようになっていました。店内も店員さんが絶えず消毒液で拭いていたり、店内放送でもコロナの注意が流れます。

今日もお出かけ日和でしたが、家から出たのはそれだけでした。

夜中にゲーム対戦をしてたkekeが起きて来て、お腹がすいたというので、焼きそばを炒めてもらったり(ブーブー文句を言いながらもやってくれた)、それを2人で食べたり、私が退屈そうにしていると、テトリスのオンラインゲームをやってみてくれました。

それは99人で対戦するテトリスなのですが、私はその上位50人に入れればいい方で、後半になるとあっという間に勝手にブロックが積み上げられ(誰かの攻撃を受けたらしい)、たちまち詰まってしまいます。
kekeのやっているのを見ると、それをどんどん回避し、長い棒で一気に何段ものブロックを崩したり、99人中4位とか5位にまでなっています。
keke曰く、これは初心者用のオンライン・テトリスなのだそうです。
べったり親と一緒には過ごしたくないけれど、気には掛けてくれているのでしょう。

私もそう言えばそんな親子関係だったような気がします。(両親とね)
心配だったり気にはするけれど、ずっと一緒にいるのは面倒くさいものでした。


数日前、あることでケンカをしました。
それはkekeが最近毎日飲んでいる野菜ジュースの空いたパックです。それをプラスチックの注ぎ口部分をハサミで切り、広げれて紐で縛れば「紙ゴミの日」にそのまま出せるのです。

だから「溜まった空きパックを(毎日家にいるのなら)広げておいてくれ」と言ったのに、それをこともあろうに、燃えるゴミの大きな有料袋に詰め込み始めたのでした。(ゴミ袋1枚40円)

「なんでここに入れるの?もったいない!」と言うと、「このパックを切って広げる時給を考えてみろ、その方がもったいない!」と言うのです。(野菜ジュースパックはもう40枚ぐらい溜まってました。)

それならしょうがないか・・・と思い、しばらくは燃えるゴミ袋に入れるのを黙認していました・・・が、やっぱりもったいなくて、結局今日は新たな2パックをゴミ袋から出して、自分がプラスチック部分をハサミで切って、洗って干してます。

いつまで息子と一緒に暮らせるのか、それともこのままずっと一緒にいられるのか分かりません。でもこんなことも大切な思い出だと思って、ここに書いておきましょう。

この今日こうしている日は、もはや未来には戻ってこない。
それはもう分かっています。




買い物ついでに買ってしまった角瓶。。
前回買ったのは2ヶ月前。まだ1週間ぐらい飲めそうだし、これぐらいのペースなら良いかな。


ほんとに何もかも・・・

2020-04-26 | 巷の話題

北朝鮮の金さんが亡くなったってホント???
https://anonymous-post.mobi/archives/23316

確かにいつだか妹さんが後を引き継ぐみたいなニュースがありましたよね。(-_-;)結構ホントの話かも・・・・。

そんな中で、また北朝鮮がミサイルを発射しようとしているとか。
https://anonymous-post.mobi/archives/23339

めっちゃ怖いんですけど。。。
軍部が暴走しているとか、何かあるのかなぁ←あくまで私の不安です。

そんな最中に日本では。。。。

休業要請を無視してやっているパチンコ店に人が大勢集まったり・・・
https://anonymous-post.mobi/archives/23345

そりゃ海外にいる日本人の方もイラっとしますよね。。。

 




どうしてこんなになってしまったんだろう。
この状態がいつ終わるのかも見えない中で、「もうどうでもいいか」みたいな気持もあるのではなかろうか。。。

会社もせめて可能な限り時短にしてくれないかなぁ~私が経営者だったら間違いなくそうするなぁ。
でも今の日本の企業って、やっぱりお金なんですよね。
休業無視してやってるパチンコ店も「やれば儲かるシメシメ」でしょう。経営者も「社員を休ませても給料は下げられない」と思うから、休ませるのがもったいないと思うのでしょう。

アベノマスク。
私も一生懸命やっているのなら批判はするまいと思ってました。虫が入ってるだのカビが生えてると言われても左翼の陰謀なのだろうかとまで思っていました。

だがしかし、フタをあけてみると商社が注文した先が外国だったと言うではありませんか???なぜそのようなマスクを国産企業に作らせないのか?!
私はてっきり国産企業に作らせているのかと思ってたから、感謝しようと思ったんです。

これからは国内生産を高めようみたいなのは・・あれは何なの???
国民に配るマスクまで、利益追求で海外発注ですか???

北朝鮮はミサイルとどこに飛ばすつもりなのかねぇ。。。


もうほんと何もかも・・・・。

 

追記:ブログのタグで「パチンコ」と入れたら、そのタグは受け付けられませんとはねられてしまいました。(パチンコ店も同様)
gooブログにも圧力が。。。?


ヘナで家でやってみた。

2020-04-25 | 女だから思ったこと


朝ごはんは昨日の味噌汁の残りでうどん。(ちょっとかわゆく撮ってみました。)

今日は朝イチで久しぶりのチャレンジ・・・・白髪染めを家でするの巻です。
ブログが始まる前ですから20年前ぐらいでしょうか、当時は何回か自宅で白髪染めをしてみたんです。でも不器用なのでしっかり染められなくて、何度もやると今度は色ムラになって・・・(泣)
それから20年近くの歳月・・・美容院で染めてもらってます。普段倹約している私でもここだけは・・20年でどれだけお金を掛けてきたでしょうか。

計算するのが怖ろしいですがやってみました。
3週間に1度、年間で17回として
5,000円×17=85,000円
85,000円×20年=170万円
チリも積もれば・・ではないですが、こんな金額になっていたとは。

その染料ですが、化学染料よりも自然染料のヘナの方が髪にも頭皮にもいいというので、去年の夏からヘナに切り替えました。半年以上が過ぎ「あぁヘナってこうなのね」ということがだんだん分かってきて(長所もデメリットも)、でも今の所しばらく続けてみようかなと思ってます。(価格的には更に上がってしまうのですが・・)

そして今のコロナ。
不要不急の用事以外は外出しないようにしましょう、ということで、20年ぶりに自宅でチャレンジすることに。。。

染めグッズも本格的に購入してみました。

・・・・・

・・・・・やってみたけど、やっぱりダメでした。(-_-;)
てっぺんからやれば良かったのに、またうっかり間違えて顔の輪郭から攻めてしまい、その後でやろうとしたらまたグジャグジャになってしまった・・・・。(←ただのバカ)
しかも作った染料が結構残ってしまい、もういいやって捨てた後に説明書を読むと「シャンプーでも落ちるし自然商品なので大量に塗ってください」なる文面を発見。(何故やる前にちゃんと読まなかったのか・・)

あ”~~~~~!!

20年前これだから、自分でやるのを止めたんだった。しかもシャンプーしてみると全然染まってないし。・・もともとヘナはちゃんと色素がつくまで2日ぐらい掛かるような商品なので、やったばかりは染まらないものなのですが・・・それにしても全然染まってなさすぎる!!モロ白髪のままじゃん、これ!

20年前の当時(自宅で染めるのを止めた理由)を思い出しただけだった。。。(-_-;)しかもセットについてた耳キャップも忘れたまま染め出してしまったし。

いやぁ~あれから20年経って少しは成長して、白髪染めぐらいたやすい御用だと思ってしまいましたが、決してそんなことにはなりませんでした。
このケチケチ女がどうして白髪染めにここまでお金を掛けるのか・・・その理由を思い起こしただけでした。

やっぱり来週、美容院に行ってこよ。。。。


17年目の今日のブログ

2020-04-24 | 日記

4月24日と言えば・・・・このブログのお誕生日~~~~

思えばよくここまで来たものだ。
新たな17年目を踏み出す今はとにかくコロナですよね。
この1年はこのブログが始まってから最も記憶に残る年になるのではなかろうか。

ウィルスはやっぱり中国が発生源なの?(人口的に作ったとの噂あり)から始まり、WHOのおっさんの毎日のたわごと、最近ではアベノマスクに虫が入ってたとかカビが生えてたとか、いやそれは左翼の自作自演だろう説・・・さっぱり分かりません。
あとそれからPCR検査をもっとするべきか否か、そして最大の恐れ・・・自分の身近の濃厚接触範囲に感染者がいないかどうか。。。

郵便局はもう時短になりました。よその会社ではテレワークが始まったり、時間を短くしたり、GWをぶっ通して全部休みにしている会社さんも結構あるようです。(FAXで連絡がきてます)

そんな中・・・うちの会社はいつものカレンダー通り。
30日も1日も出勤日です。しかも30日は会社で打ち合わせをするそうで、来客もあるそうです。
昨日から、お客様のカップは使い捨てカップにしました。社内でもひとりひとりグラスを決めた方がいいのではと提案しましたが、みんなあまり関心が無いようです。(私だけは決まったカップを使ってます)

結局現場は動いているし、社長は一昨日ゴルフをしているぐらいですから。。。
それでも3月半ば以降から飲み屋(ホステスさん付の)の領収書は持ってこなくなったのであれでも頑張っているのかもしれません。

こういう所で性格が出るんですよね。
私のように賭け事が嫌いな慎重たる人間は、用も無いのに外になんて出ません。万が一のリスクを考えてそれすら避けるべく行動を取るのです。
でもチャレンジャーの人は違う。ハッキリ言えば博打好きの血が騒ぐのかもしれません。「ここまで危険をおかしてもきっと大丈夫」と思うのではなかろうか。行動が逆なのだから、考え方も逆ではないかと思うんです。

しかしこれからどうなるかなぁ~
PCR検査をもっとするべきだ、いやしたらたちまち医療崩壊になる、と意見が分かれてますが・・私は現時点では「そんなにしなくていいんじゃないの」の方です。
そもそもあの検査、正解率が70%ぐらいなのだそうなので、陽性でも陰性に出る人と、陰性でも陽性が出る人もいるらしいし、身近に陽性が増えたらもっと心配になりそうな・・・・。

でも日本は検査数が少ないそうですから、隠れ陽性は増えているでしょうし、そこからさらに感染も?
どうなっているのかよく分かりません。。。。(-_-;)アビガンと言う薬がきくそうですが、きっとなっても私の口には入らないだろうなぁ。(下級国民なので)

今日、多湿と太陽光に弱いという説が出ました。
https://anonymous-post.mobi/archives/23289

これ梅雨からあの東京のうんざりするような蒸し暑さへ・・・・これでコロナが終息するのを願うばかりが17年目の今日のブログ。


今日はトンテキを焼きました。(ニンニク・しょうがタップリのタレ)


とうとう知り合いにも・・

2020-04-20 | 日記

秀クンが電話をしててどうも話がコロナっぽいので、耳をそばだてているとやはりお客先でコロナの感染者が出たそうだ。やはり感染力も強そうでたちまち感染者が増えたようである。

えぇ~・・・

やっぱり怖すぎる。。。(-_-;)

今日は買い物もせず家に直行する。
昨日のカレーの残り、卵の黄身を2個とってあったので、それでカルボナーラを作る。

何となくご飯を食べて、お菓子をつまみながら数独をやっていると、kekeが来て「タギロンをする」と言う。
タギロンとは、ヒントを出し合いながら、お互いに相手の手札の数字を当てるという数ゲームである。kekeがお正月に買って二人で遊んでから、それきりだった。(何回か誘ったがその気分ではないと断られていた。)

どうしてまた急にタギロンをしようと言い出したのかと言うと、「最近頭を使ってないから」と言う。この1週間、kekeはおそらく玄関から外に1度も出ていない。(あまりに何もしなさすぎなのでは?)

久しぶりにタギロンをして、数を当てたり当てられたりして、ブログを書く時間がなくなってしまった。(^_^;)
たまにはこういう日もいいよね。


集団免疫

2020-04-19 | 巷の話題

今日はいい天気だ。
お出かけしたら気持がいいだろうな。でも私は政府の方針に従い、不要不急の外出はしないことにする。

そして出かけるのは食料品の買出しだ。
スーパーも休日の昼にしては混んでいる(様な気がする)。
レジも並んでいる。

玄関につき、kekeに声を掛ける。
「これを冷蔵庫にしまって~!」

除菌シートを取り出し、買い物袋から出して端から拭いてみる。(ここまでする必要があるのか?と思いつつ)
kekeはやってくると、いちいち持って行くのは面倒だから全部袋に入れると言う。

「この買い物袋にまた戻したら除菌シートで拭く意味がなくなるから、新しい袋で運んでよ。」
するとプリプリ怒り始めた。
そんなことをしても意味が無い。どうせ掛かる。(軽く)掛かって免疫をつけるようにしなきゃ終わらない、などなど。
「あぁそれ集団免疫ってやつね。」と私は言った。

集団免疫とは、みんなが少しづつ感染して、全体的にコロナウィルスに対して免疫を持つようになる・・という考え方である。今はまだワクチンがないので、集団免疫が獲得されるまで感染は収まらないという説もあり。
(もっとも武漢の研究所で人工的に研究されたウィルスというのが事実なら、これいったい免疫がつくのだろうか?)


「最近、そう言う考え方も増えてきたよね。」
根つめて考えていくと、やはり最後は免疫力を高めようということになる。

妹もそう言ってたし、この前はnanuさんもそう言っていた。
だから、生姜やニンニク、今はブロッコリーもしっかり食べよう。そしてよく寝て、ストレスをためない。
(最後が一番難しい・・)


食糧は大丈夫なのかな

2020-04-19 | 巷の話題

コロナニュース。
都内では家族間の感染が増えてきたということです。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200419-00000000-ann-soci

まだまだ感染者は増えそうですね。。(-_-;)

私は最近、竹内久美子さんのツイッターもよく見ています。
竹内さんとの出会いは(私からの一方的な出会いですが)、図書館で借りた本がきっかけで、このブログでも何回も紹介しました。
もともとは生物学・遺伝学が専門の方で、それをお茶の間に分かりやすく解説されている方ですね。(^_^;)具体的に書くと「なぜオスは浮気をするのか」とか鳥類での浮気の比較とか、チンパンジーの(遺伝子の違う)子殺しとか、そのようなことを遺伝学から解説されているのです。

結論から言うと、「各人の遺伝子なるものは、それをいかに子孫に残すかを考えて、人間の身体や本能を動かしている」ということのようです。それをとても分かりやすく解説されているんです。

「そう言えば竹内さんってツイッターやってるのかなぁ」と思って検索したら、たまたま見つかりまして、それがとても保守的政治ツイートなので、これまた面白くなって毎日にようにチェックしているんです。(^_^;)

竹内久美子さんは京都大学出身なので、保守的な論調になるのが最初不思議な気がしていました。でもそう言えば、あの渡部昇一さんも「東大出身の自分が本当の歴史を語れるのは英文学卒だからだ。歴史学を専攻すると(公職追放例で大学教授が左翼思想になったため)本当の歴史は語れない。(そうすると教授になれないから)」と書かれていましたね。
竹内さんも、専攻が動物行動学だから、本当の歴史認識が語れるのでしょう。



その竹内さんのツイートからいよいよ出てきました。
https://twitter.com/takeuchikumiffy/status/1251026192108408834

中国が世界の食料を買占め始めているのではないか?とのことです。
成田空港から貨物機が中国に飛んでいる?そうです。
まだ断定はできませんが、そう言う噂は確かにチラホラあります。

二階堂ドットコムさんでも書かれています。
http://www.nikaidou.com/archives/125418
(だいぶ前から二階堂さんは「食料を備蓄せよ」と何度も言っていました。)

ネット情報なので断定はできませんが、そう言う可能性はあると見て良いでしょう。


まさかと思いますが、マスクの二の舞はやめてほしいですね。
爆買いは慎しみたいですが、マスクがああですから、やはり少しづつ備蓄しておいた方がいいのかなぁ・・と思ってしまいます。
台湾のマスクを見習って、早めに食料を国外に出すのを禁止して、国民に配給制とかも視野に入れてほしいです。
食料が不足したら、国内とんでもないパニックになってしまうのではないかと心配です。(-_-;)

マスクを中国に寄付した自治体・政治家の方々・・・・・まさか食糧はしないですよね??


歳を重ねるとは

2020-04-18 | 日記

手首のレントゲンを見て、先生が「ここの関節少しおかしい」と言ってたような。。。

転んで何かしちゃったのかな。

もうピアノが弾ける日が来るなんて考えられない。へバーデンだけならいつかまたと思っていたのだけれども前のように動かせるようになるのかな?!

でも自分で転んだのだからしょうがないよね。それがなくたってブログも書けるし音楽は聴けばいいし、写真も撮れるのだから。

歳を取るってこう言うことなのかなぁ。今まで出来ていたことが出来なくなったり、身体が思うように行かなくなったり、親との別れ、子供ともやがて別れて暮らすようになったり。。。

でも、それが生きて行くって、ことなのだろうね。

大人になると言うことはサザエさんみたいに同じ毎日が続いて行くことだと思っていた。だから幸せに暮らせるようにと頑張って来た。子供もちゃんと育てなきゃ、家庭も仲良く過ごさなきゃと思って来た。

それはことごとく崩れて来た。理想には微塵も近づけなかった。

サザエさんだって、それが現実だったらもっとああしなきゃ、もっとこうなりたいと人は望むだろう。それは必ずしもあの形で延々に続くことにはならないと思う。

現実は常に変わって行くものなのだ。

身体はだんだん変わって出来ないことが増えて行くし、いろんな人との別れはこれからも続く。歳を重ねるとはそう言うこと。。。思うようにいかない事や手離さなければならない事が増えて来る。そもそももう子供が産める歳では無いのだから、この世からオサラバする準備が始まっているのだね。

それが分かったから、今出来ることをと思う。

ちゃんと歯で噛んで味わえる事を喜ぼう。

子供と暮らせる今日を楽しもう。

歩ける事を幸せだと感じよう。食材を選んで買えること。

どれもそのうち出来なくなる日が来る!

そう思えばありがたいことでいっぱいだ。歳を重ねるとはそれに気づく事なのだろう。


整形外科に行く

2020-04-17 | 巷の話題

昨日は整形外科に行って来た?

再度レントゲンを撮ると骨にヒビが入っていることが分かり(このように後でわかることも良くあるそうです)3週間経ったのでこのまま無理せずにいましょうとのこと。あと2週間すれば良くなるそうだ。

もうちょっとの辛抱!

全く転んだり車ぶつけたり、ろくなことしてない、落ち着け、自分。

いつになると収束するのか先が見えない。

山中教授のHPでは、数年掛かるかも?というハーバード大学の説も紹介。

https://www.covid19-yamanaka.com/cont4/14.html

アメリカ、トランプ大統領、コロナが武漢からもれたものだと調査するそうです。

https://anonymous-post.mobi/archives/22900

 

https://anonymous-post.mobi/archives/22933

こちらの台湾の女子学生の動画はまだ見ていませんが、その下にWHOの今までの行動が面白おかしく書かれている。アメリカが怒って金を払わんと言うのも当然。

日本も日本人が日本のことを考えれば、これに続くのが自然なような気がしますが。。。。

どうするのかねぇ。。。。