さっちゃん 空を飛ぶ

認知症で要介護5の妻との楽しい日常を 日記に書き留めたいと思います

次第に暑さが増して来ています。夕方の散歩も少しでも涼しさが感じられる日没直前から薄暮の頃になってきますね

2021-05-26 23:51:36 | 散歩
先週の木曜日にブログを書いてから今日で6日目。
日記のようなブログですが、これほど間隔が開くと日記じゃなくなっちゃいますね。
ブログを書かなかった、書けなかった理由は幾つかあります。

例えば昨晩ですが、書き始めようとした夜の9時半ころにさっちゃんが起き出して来ました。
繰り返し何度も起き出して来るので、僕はさっちゃんの横に添い寝します。
僕がすぐ側に居ると、さっちゃんは起き出しません。
布団の中に僕が居続けて、そのうちぐっすり寝込んでしまうのはいいのですが、僕自身も寝てしまいがちなんです。
以前は僕自身が寝込んでしまうことはほとんどなかったんですが、最近はそうなってしまうことが多いんです。

昨晩もそうで、目覚めると、11時。
それからブログを書こうと思いましたが、11時過ぎころに再びさっちゃんが起き出して来ました。
しかも、そのさっちゃんが異常にテンション高め!
布団に戻るような雰囲気ではありません。
ダイニングでさっちゃんと過ごしているうちに12時を過ぎてしまいました。
その後、さっちゃんは眠りに就きましたが、僕も疲れて1時には布団の中へ。
眠りに就いたのは1時半ころでしょうか?

もちろん、昨晩のような理由でブログが書けなかった日もありますけれど、この5日間のブランクのほとんどは他の理由でした。
それはこの5日間波風の立たない比較的穏やかな日々だったということ。
ただ、そんな状況の中で書くべきことがない訳ではないのですが、僕にそこまでの気力がなかったんでしょうね。
疲労が溜まっていたんでしょうかね?
寝ることを優先しました。


そんな感じで日々過ぎていたのですが、昨日は散歩中に綺麗な夕陽の景色が撮れたので、それをブログに載せようと思っただけなんです。
ちなみに、今日も散歩には行ったのですが、写真は撮りませんでした。
美しい風景は今日もあったのですけれど、僕の写真技術と使いこなせていない僕のコンデジではその美しさを引き出せません。


▲18:16。肉眼では手前の河川敷の草木の形や色、岸向こうの丘の樹々の姿等見えているのですが、カメラで撮ると、真っ黒になってしまいます。でも、これはこれで光が際立って素敵だと思います。上空の空の明るさや青さで、まだまだ十分に明るい時間帯だということが分かるでしょう。


▲18:22。日没まではまだ30分近くありますが、夕焼け時になって来ました。こういう光景を見ると、僕はいつも思うんです。この写真の奥に見えている奥多摩の山の尾根に泊まって、同じ夕陽を眺めることが出来れば、どれほど幸せなことだろうと。

散歩から戻って来ると、7時ころになります。
それから夕食の準備なんですが、昨日楽な準備でした。
ご飯は冷凍してありますし、お味噌汁は前日に作ったのが冷蔵庫に入っています。
二日前に茹でたブロッコリーが昨日で最後になりました。
他にはスーパーで買った卯の花のお総菜、以前作ったおかずを冷凍しておいたものも解凍して出しました。

今日も散歩から戻ると、7時くらいだったのですが、散歩に出かける前に作っておきました。
ご飯は出かける時にスイッチを入れました。
お味噌汁は味噌を入れる直前まで作っておきました。
鶏肉とカリフラワーとズッキーニのネパール風炒め煮(辛さゼロ)もほぼ完成させていました。
もうひとつ、昨日買っておいたかぼちゃサラダ。
これからの季節、散歩は6時台になるでしょうから、散歩前に夕食をほとんど完成させておかなければならないな、と考えています。

こんな風に作っても、小食なさっちゃんはあまり食べてはくれません。
ほんの少しずつしか出さないのですが、半分食べれば御の字ですね。
昨日今日もそうでした。
ほとんど食べてくれない日もけっこうありますから、半分も食べれば本当にいい方なんです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする