まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

あったかグッズ

2011-12-21 16:09:16 | エコ生活

この冬も節電が始まりまりました。正直、いやーだな。だって寒いし、風邪ひいたらどうすんの。エアコンをつけないとリビングは寒くていられません。今もつけています。温度もある程度高く設定しないと足やお腹が冷えるので困る。

ほんとに困った・・・

そこで、今日インフルエンザの予防注射に行きました。 今まで予防注射したことなかったのに。今年は仕事に行くと、常時50人程度の人が出入りするので、それもあったけど。そして、その後あったかグッズを購入しました。

 

近くにある○○ガーデンズというおしゃれなショッピングモールの中にある、アフタヌーンティーで。

我が家の床はフローリングなので底冷えし、足元にヒーターを置こうと考えましたが、電気が足りない!ということで、こんなルームスリッパにしてみました。今、はいていますがとても暖かい。思った以上に暖かく、これだと足元ヒーターはいらないです。

それと、羊さんの湯たんぽ。これも今膝に乗せていますが、とても暖かい。お湯の暖かさは格別ですね。ほんわかとした暖かさ。

そして、ブランケット。これは優れもので、3通りに使えるとか。今は羽織ってきています。とても暖かい。

この3点セットのおかげで、今はとても暖かい。この冬はこれでしのげるかな。

それにしても、仕方ないとはいえ、電気が足りないなんて未曾有のことです。原発は確かに絶対安心ではないのですから、もう一度福島のようになっては困るし。でも、いくら急なこととはいえ、もう少し何とかならないのでしょうか。火力発電だと環境によくないですし、資源も日本にない。で、どうするの?

風や日光などに頼るのはいいと思うけど、一体いつになれば、どの程度回復して、元通り使用できるようになるのか、全くわかりません。いつまで我慢が続くのでしょうか。それとも、このまま生活様式が変わっていくのかもしれないですね。

それにしても、我が家は3年前にオール電化にしたところ。この電気不足は全く予想していなかったので、ちょっと痛い。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。