漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

何のため

2022-03-29 23:30:00 | 日記

消灯後に失礼致します。新2年の美意識が高い(前回の丹羽の日記参照)山田です。


お恥ずかしながら、丹羽が思っているほど特別なことはしておりませんが、おそらく入寮したころ風呂上がりに化粧水を塗る際ヘッドバンドを使用していたことで、美意識高いキャラが定着してしまったのだと考えられます。まあ、私の容姿が優れていることは否定しませんがね。


なお、同期全員が入寮したタイミングで、女子部で「今年の一年誰がかっこいいと思う?」と話題になった際、僕と筒井瑞稀の名前は上がらなかったそうです。あれ?


にわけん、これ以上ハードルを上げないでください(懇願)


さて、本題に移りますが、皆さんは「アイシールド21」という漫画をご存知でしょうか。自分は昨日から読み始めてまだ7巻程度しか進んでおらず、中途半端に紹介をするとネタバレにもなりかねないため簡単なあらすじのみを紹介させていただきますが、幼い頃からパシリ人生を歩んできた影響でズバ抜けた俊足をもつ気弱な高校1年生・小早川瀬那が、悪魔のような男・ヒル魔妖一によって半ば強引にアメフト部に入部させられ、初めは乗り気ではなかったものの徐々にアメフトにのめり込んで行く、という王道スポーツ漫画です。


私自身、球技とは無縁の人生を歩んできたこともあり、スポーツ漫画は普段あまり読まないのですが、合宿所の本棚で見つけて何気なく手に取り読んでみたところこれがまあ面白く...

ページをめくる手が止まりません。

その中で、先程あらすじで紹介した悪魔のような男・ヒル魔のある台詞が目に留まりました。





「結果はどうであれ、努力することが素晴らしい」「最後までやりきることに意味がある」といった内容の、勝負の世界において努力すること自体の意味を説く名言は数多く存在すると思いますが、たしかに、そこに「勝ちたい」という意志がなければ、このような名言も全て薄っぺく感じます。


ここで私事ではありますが、4/74/9の日程で、海の森水上競技場にて開催予定の日本代表最終選考に出場することになりました。

「相手は気にせず、自分の力を出し切れば、自ずと結果もついてくるだろう」、「代表を目指せるだけでも貴重な経験だ」という心づもりで準備を進めてきましたが、それは逃げであると、このヒル魔の台詞を見て気づきました。


レースまで残り数日、「意味のあるガンバリ」を継続し、必ず日本代表入りを果たしてみせますので、応援よろしくお願い致します!


次は緑色が似合う高橋杏果です。


同期!!  新2年丹羽健太

2022-03-26 21:34:06 | 日記

 

新2年の丹羽健太です。

 

 

 

紹介にありましたが、みずきビジュ悪いなんて思った事ありません。

多分、なんかのくだりでそのような意味にとらえられる発言をしてしまったのかと思います。ごめんなみずき。

 

 

 

 

 

 

 

ではビジュの悪い写真貼っときます。

 

 

 

 

 

※これは加工です

 

 

 

懐かし〜 

 

これ写真フォルダの下の方にあったのですが、去年の4月3日のでした。

 

 

そういえばもうすぐで入寮してからまる1年が経ちます。

僕とノブが入寮したのが3月31日です。

 

 

 

 

1年間を振り返ると本当に楽しい思い出ばかりだなって思います。

 

写真もいっぱいあります。

 

 

ほとんど同期の写真ですが写真フォルダを見返していると懐かしいなぁーって思うと同時に、これだけ近い生活していると、イメージって変わるもんだなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

 

今回の日記では

 

 

 

 

同期11人のイメージの変化について書いていきたいと思います!

 

僕の勝手な第一印象と今の印象をそれぞれ書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

僕がどのようなイメージを抱いているかなんて普段話さないのでドキっとした同期もいるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

早く自分のみたい〜って思っているそこのあなた

 

飛ばしちゃダメですよ。名前順でいきます。

 

 

 

 

今回書いていくことは、

 

・名前

・第一印象

・初期の印象に残った具体的エピソード

・お気に入り写真 

(私の写真フォルダに入っているお気に入り写真)

・今現在の印象

 

 

です。

 

 

それではいきましょう!

 

※第一印象に関して、本当に僕の勝手なイメージに過ぎないので気にしないでください。

 今の印象も勝手なので気にしないでね

 

 

 

 

 

 

 

掛本拓

第一印象

クール系のチョイ陰キャめミズノ大好き男子

 

正直周りとそんなに話さない静か系男子だと思っていました。数日間だけだけど笑

 

最初ネイビーのミズノしか練習で着ていなかったので、4年間このままでいくのかと思っていましたが、最近アンダーアーマーやアディダスを着ているのを見かけるので安心しています。

 

ファーストコンタクトは新歓の時の試乗会

一人暮らしをすでにしていたので入寮してくれるか心配でしたが、気がついたら入寮していたので一安心。

莫大な量の荷物を車なしで運んでいてすごいと思いました。

 

 

 

 

(爽やかにマッチを飲んでいる掛本拓 写真右)

 

 

今の印象

まず、陰キャではなかった。

下級生にも容赦ないツッコミを入れます。

 

んーなんだろう、、

ツンデレです笑

 

 

めっちゃ優しい男です。ズバズバ言うけど。

 

あと、個人的に1年間での体型変化ランキングNo.1です。

ゴツくなり過ぎたせいで、逆光の日は男子部の廊下を向こうから歩いてくる人が先輩かと思ったことが今まで何回もあります。あいさつしたこともあります。

あとまた昼飯作ろう!

 

 

 

 

川瀬伸晃

 

彼との出会いは4年前になります。

高校同じなので。

怖い先輩に怯えながらこのクラスで3年間頑張ろうって思ったメンバーに彼もいました。

そんな彼の第一印象は、

 

超真面目お勉強キャラ

 

定期テストの点数半端なく高くて、テスト返されるたびに上位争いをしている印象です。

ちなみに僕は下位争いをしていました。(1年1学期当時)

 

同じ大学に行くことになり、同じ部に入部し、毎日一緒に生活してるって、びっくりです。

 

 

 

(黒歴史も共に乗り越えてきた頼れるパートナー川瀬伸晃 写真下)

 

 

 

今の印象

自分に負けないエルゴモンスター ボート競技、私生活共に充実している印象

自分に負けない点と4年間で培ったスポーツ科学(食事面など)の知識を駆使してトレーニングをしている点は本当にすごいと思います。

こんなに長い付き合いになるとは思わなかったな。

ちなみに僕も川瀬流スポーツ科学を最近取り入れ実施しています。

 

 

 

鈴木蘭乃

第一印象

礼儀正しい日鶴特進出身生

僕の双子の弟と同じ日鶴出身だったので親近感が湧いていました。

 

ファーストコンタクト

新歓で寮に初めて来てくれた時、出身校を聞いてびっくりしてすぐに話しかけたと思います。

先生同士の知り合いはいましたが、学科が違ったため弟のことは知りませんでした。

 

 

 

(チョコレートケーキが似合う蘭乃)

 

今の印象

いつもニコニコ上品マネージャー

 

どんな時も上品でニコニコしているって言うのが勝手なイメージ

キッチンに行くたびに お疲れ〜って言ってくれるので、頻繁に行くとお互い挨拶しまくってる笑

 

 

 

添田楓

第一印象

T H E  J K (駒場高校の普通科にいそうな感じ)

 

これノブはわかるかもしれませんが、保体科よりもキャピキャピしている駒場の普通科にいそうだなって思ったのが第一印象。

 

ファーストコンタクト

たしか新歓の試乗会の後、来てくれたマネさんとみずきと一緒に駅まで行った記憶があります。

何話したかはマジで覚えてないけど、

 

 

(ゴツい2人に挟まれているそいた 写真中央)

 

今の印象

タピオカが大好き〜 みたいなJ Kっぽいところもあるけど、辛い物好きとかエスニック料理好きみたいな一面もあってびっくり

まだ知らない面白い面がありそうってすごい思う。

 

 

 

 

髙橋杏果

第一印象

先輩オーラ溢れる関西女子

入寮日の夜の配膳ではずっと先輩だと思って敬語を使っていたのは鮮明に覚えてる。

で、「同期やで〜」って言われてめっちゃ恥ずかしかった。

入寮がみんなより早く、すごい堂々としているように見えたから先輩オーラは半端なかったんです。

ちなみにノブは入寮後一週間は敬語使っていて、「同期やで〜」って何回も言われてました。

 

 

(乗艇後誰よりも元気に雪だるまを作っていた髙橋杏果 写真左)

 

 

今の印象

どちらかといえば後輩感、笑

 

このギャップが面白いけど、同期男子に甘やかされているからかな、

同期唯一の女子漕手なので同期男子にめちゃくちゃ甘やかされています。そろそろ生ごみのゴミ袋を一人で変えて欲しいですね。いつでも同期男子がそばにいるわけじゃないぞ!

後輩感っていうのも甘やかされているっていうのもちょっと語弊あるかもしれないけど、良い意味で言ってます。同期のムードメーカー的存在であるのは間違いないです。

 

 

 

髙橋岳大

 

第一印象

100%いいやつ これは会った瞬間に思った記憶があります。

試乗会でもうすでに馴染んでいて接しやすかったし話しやすかった印象

入寮日にはすでに寮にいる同期みんなで車を迎えて、荷物を運んだのもいい思い出です。

もちろん倉地さんからのプレゼントも。。

 

 

(疲れ過ぎてペンで髭描かれているの気づかない髙橋岳大)

 

 

(気付いた〜)

 

 

 

今の印象

本当にいいやつには変わりないが、癖が強めのオナラキャラが定着しつつある。

いや、でもこういうキャラの同期がいて本当に楽しいです。

行動全てが面白いし、パワーがみなぎっているなって思います。

 

彼女にパーワー系キャラいつバレるのか、、笑 でも人間性が全てをカバーしてくれるなって思います。

 

 

 

 

筒井瑞稀

 

第一印象

キックマン!!

 

彼とのファーストコンタクトは高3の9月に参加したボート部のズーム説明会でした。

(豪さん、兼三さん、綾音さんにはお世話になりました)

みずきがちょっと遅れて入室してきて、カメラオフの時の名前が「キックマン」

 

 

どんな人か楽しみで、カメラオンになったら、、、

 

 

 

・丸坊主

・首には銀のネックレス

・カメラと顔近め(画面の80%は顔が占めていた)

 

 

 

 

 

で完全にやられました。

 

 

 

怖いな、、

これが最初の印象です。

 

しかし僕の入寮日には夕方一緒にララガーデンへ行ったりと、すぐに息が合い人柄も穏やかで安心しました。

 

 

(食事中寝落ちて野間さんお皿洗いに行けない、、 筒井瑞稀 写真右)

 

 

今の印象

オンオフの切り替えが良い!

乗艇練習などボートの練習時や終わった後に話したりするとすごい考えてるなって思うし、真面目だなって思う。逆に飯食っている時とか同期や後輩と絡んでいる時はめちゃ楽しそうで、俗にいう「陽キャ」なかんじがボート部には珍しくて良いキャラだと思う。

 

あ、あと日記の僕への紹介は全部ネガティブな紹介なので、僕の良い面を紹介してほしいですね。笑 次回楽しみにしています。

 

 

 

山老杏

 

第一印象

常にテンション高くて面白く話しやすい印象

「チームのムードメーカーキャラだなぁっ」って会ってすぐ思ったし、先輩もそう言ってた。

なんと言っても、マネさん対抗100mエルゴレースでシートから落ちていたのが面白過ぎた。

新歓に来てくれた多くのマネさん志望の子で一番最初に顔と名前を覚えた気がする。

 

(エルゴ100mリレーでシートから落ちる杏ちゃん 写真左)

 

 

今の印象

テンション高めは変わらず!あと話すエピソードがすごい面白いって思う。

あんちゃんももっと僕が知らない面白い面があんじゃないかなって思いますね。

 

 

 

舟山梨帆

 

第一印象

すごい真面目な理系女子

ファーストコンタクトは新歓で寮に来てくれた時にボート未経験組の同期でちょうど新歓サーキットをやっていて、新歓サーキットの秒数を数えるのをやってくれていたこと。

今までマネさんがトレーニングのコールしていなくて、同期の新歓組といずきさんだけでやってたからその日はみんなめちゃくちゃ頑張ってた記憶がある。

 

 

(お誕生日のりほ 写真中央下)

 

 

今の印象

話し言葉がいつも面白い!

食当で肉団子を大量に作ってくれている時に、「丸める作業し過ぎて肉団子になりそう〜」って言ってたり、テレビがつかなくて「おはよー おはよー」って話しかけていたりするのが結構ツボで面白い。

 

 

 

 

 

山田雄恒

 

第一印象

美意識の高さにまず驚いた。

体育会の寮で生活している男子で美容にこだわっているのってカッコいいなって思った。あといいボディーソープ使っているのはすごい印象的だった。

ファーストコンタクトはなんと言っても入学式。

社会学部と観光学部が同じ時間だったから一緒に池袋行って、入学式受けたのがすごいいい思い出。

ゆうこうは内進生だからすごい知り合いがいて羨ましいなって思った。

 

 

 

(男子部のゆうこう(変身済))

 

 

今の印象

男子部ではちょけるけど一流のボート選手っていうイメージ

ゆうこうの変身とか栗山さんと話していることとかが聞こえると凄い面白い。

一方、ボートの練習では一人でもこんだけ追い込めるのすごいなって思うし、TT前の食事管理とか見ていても一流なんだなって思う。

 

 

渡邊菜月

 

第一印象

富士見高校ダンス部出身のガチ陽キャ

新歓で寮に来てくれたときに富士見高校ダンス部のジャージに、ラクロスかなんかの棒を持っていて、それが似合い過ぎて、「あーボート部には入ってくれないかもな、、」っておもった記憶がすごいある。でも突然の入部報告で嬉しかったし、その時、部が盛り上がった記憶がある。

 

 

(自撮りが得意な渡邊菜月 写真中央下)

 

 

今の印象

敏腕キャリアウーマン感半端ない&将来外資系企業で働いてそうランキングNo1

 

やっぱり新歓の活動していても、動画編集を短期間かつ高クオリティーで仕上げてくるところも真似できない凄さがある。

あと家が近いからか寮に住んでんじゃないかって頻度で寮にいて、話す機会が多いです。

 

 

 

 

 

 

以上が11名の同期の第一印象と今の印象です。

 

 

 

これは完全に僕の勝手なイメージも含まれているので本当に気にしないでください。

 

 

 

でもこの同期の仲間のおかげで大学生活がより一層充実していて楽しめているのは事実です。

まだ知らない面もたくさんあると思うのでこれからも楽しくいろんな話していきましょう。

2年目もよろしく!

 

 

 

同期旅行もまたいきたいです。

次は太田胃散持っていきます。

 

 

 

 

 

次回は最近変身頻度の少ない山田雄恒です。

日記でちょけてくれる事間違いなし!

面白い日記期待しています!!

 


花粉やばそうな女子部主将 新2年筒井のみー

2022-03-23 19:54:00 | 感動大作



お久しぶりです。たけからの紹介がありました。ツツイのミーちゃんこと筒井のみーちゃんです。








まだまだ回ってこーへんな思ってたら一瞬で自分の番まできました。






ネタがなくて、なにしよって考えた結果……



『新1年生に先輩たちの第一印象ランキング聞いてみた!!』とかありかなーって思ってたんですけどなんも用意してなくて間に合いませんでした笑







第一印象で思い出したんですけど、第一印象って凄いですよね。見た瞬間にこの人がどんな人かイメージするって考えたら怖くないですか?





なんか自分は第一印象良くないとかよく言われますけど、やっぱり第一印象より第二、第三印象の方が大事ですよね。





ボートでいう第1クォーターから第4クォーターみたいな?スタート強くても後半スパートで上げれなかったらダメですもんね。






なんかボートも色々と共通する部分ってあるんですね。






まー自分が言いたかったのはこーゆー事じゃなくて友達の第一印象って覚えてる方がこの先話題になる時楽しいよな!って話です。







同期との会話で、初めて会った時こんなんやったわーとか誰々あんな感じやったよな!とか第二印象があるからこその第一印象が面白くなると思うんですよ。









だから新1年生には第一印象覚えときや〜って言いたいですね。







あ、また話が脱線しました…。





実は3月あっという間ですよね?!って話を書こうと思ってました。






長い長い春休みと思ってましたがもう大会が3日後とかになります。








大会と言えば!!!
そうです、そうなんです。
3月15日に翼をさずけるでお馴染みのレッドブルの紙飛行機大会に出場しました!







勝てば全国!世界大会!と繋がってる予選があり八王子のエスフォルタアリーナに新3年のたくやくんと行きました。







結果はダメでしたが、世界大会へ行った人と勝負ができてレベルの差を痛感することが出来ました。





大学4年までに世界大会まで行けるようボート部の中に紙飛行機部を広めようと思います。









いや、ボート漕げって思った人はすみません。その通りです。







少し真面目な話をすると、





もうすぐお花見レガッタや日立明があり、自分はエイトで出させて頂けることになりました。






冬練でとてつもない成長をした自信があるので楽しみなレースです。






ちなみに日立明は自分の20歳記念レースなので応援のほど宜しくお願い致します。
(※誕プレ🎁なにかな〜)







新1年生が4人入ってくれたことですし、今年の立教ボート部は華があるなー!と落ち着いてお花見出来るような安心出来るレース展開を作れるよう頑張っていきたいと思います。






最後になりましたが、立教ボート部のティックトックを開始しようと思うのでラフな感じで見てくれると助かります。






最後まで読んでいただきありがとうございました。






次は出会ってすぐ『みずきはビジュが悪いから』と言ってきたデリカシーのない丹羽KENTAクンです。





飛んでもない面白い日記を書いてくれると思うので楽しみにしてくださいね〜!














ウェー   2年高橋た

2022-03-21 01:16:00 | 知恵袋
こんにちは
更新遅れてすみません

Wiiの太鼓の達人に、ノブとどハマりしているたけひろです。エルゴ記録ではほぼ負けているので太鼓の達人は勝ちたいと思ってます。








ところで最近の寮生活で、自分は結構
"やらかし"をしてしまいました。


  





リギングのミスが立て続けにあったり

レバーを倒したのに流れていなかったり

ご飯をウェーっとやってしまったり










気を引き締めていきたいです。





ウェーした日のことを説明すると
7時モーションで乗艇や風呂が終わったのが10時半くらい。そこから朝ごはんのカレー男子量を食べました。


食べ終わった12時に、お昼ご飯が出来あがりました。


13時から祝勝会があったので、先に食べちゃおうかなーと思い先に昼男子量を食べました。


ですがみなさんご存知の通り自分は食べるのがとても遅い。気づいたら12:50。


こりゃ間に合わないと思い、水で流し込む作戦を決行しました。


しかし容量がただでさえ少ない自分の胃に
男子量×2と流し込んだ水を貯めておく場所がありません。










ついに胃が悲鳴を上げ、逆流が始まりました。








3回もの逆流








ウェー
ウェー
ウェー













なんとかシンクに出すことに成功しました。












そこに昼ごはんを作ってくれて、日曜買い出しを終えたマネージャーが来ました。









そう
作っていただいた人の目の前で、作っていただいたものをウェーしてしまったのです。









マネージャーへの申し訳なさ、どう説明しようかという焦り、ウェーしたことによる爽快感、急げ急げとせかしてきた拓也さんへの恨み、いろいろなものが込み上げてきました。













もちろん恨みは嘘です















祝勝会にはギリギリ参加できました。











もちろんシンクは掃除しました






(もちろんご飯はとても美味しかったです。自分が量の配分を間違えただけです。)



ということがあってから、トラウマからくるものなのか、寮でご飯を食べると吐き気がすぐくるようになってしまいました。







このままでは痩せてしまいます。




どうしよう





助けてー日本の皆さん

 
















というわけで前回に引き続き、今回も日本中の皆さんに質問をしてみました。










しかし

















お礼のチップ50枚もつけたのにも関わらず、回答が来ませんでした。







   





🥺












ボート部の皆さん、なんかいい案があればお願いします🥺








次はツツイのミーちゃんです





















自炊隊長になるまで 1年川瀬

2022-03-18 13:49:01 | グルメ
この前のホワイトデーでバナナミルクレープを完成させた新2年の川瀬です!

初めてのお菓子づくりで少し頑張ってみました








4時間くらいかかりました笑
でも結構楽しかったです!






家では全く料理をする人間ではなかったのですが、テイクアウトに飽きて節約するためにも自炊を始め、今となっては新2年の自炊隊長(自称)になりました

今回はその成長過程をお見せします









初めて1人で作ったご飯








うどんが楽だと気付いた時期








見映えも気にする余裕ができた頃









カルボうどん!










トマト鍋&リゾット
なんだかんだ鍋が早くて洗い物少なくて良い









そして今回の


ミルクレープ!




他にも色々作ったのですがこの辺にしておきます。








次はエルゴと太鼓の達人で私と切磋琢磨している高橋たけひろくんです