漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

4年 野村

2018-07-30 22:35:50 | 日記

こんばんは。

 

四年の野村です。

 

 期末テストも終わり、ついに夏休みがやってきました。

 

 私にとって、学生最後の夏休みです。

部活も私生活も悔いの残らない充実したものにしたいです。

 

 暑い日が続きますが、お体には気をつけてください。



それでは、失礼します。



4年 田上

2018-07-24 18:26:55 | 日記

更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

4年の田上です。

遂にインカレまでも50日を切ってきました。これから安蒜が日記で言っているように、自分自身が今何をすべきなのか常に問い続けて、行動していくことが大事だと思います。 

さて、私が今何をすべきなのかというと、ボートは勿論なのですが、それと同じくらい大事なものがあります。それはテストです。先週からテストが開始されました。私は、今までなんとか少しずつ単位を取れていて、運が良ければ今期で全単位を取得出来るので、必死で頑張っています。もうそろそろ終わりなので、あと一息頑張り、もう1度ボードだけに集中できるように、今は勉強を頑張ります。

早く学校を終わらせ、ボートに集中し、最後のシーズン悔いが残らないように頑張ります。

何もまとまりない文章ですが、これで失礼します。


鳥取遠征 四年 善当亮太

2018-07-12 23:07:24 | 日記
こんばんは、四年の善当です。日記の更新が遅れてしまってすいません。先週の土日、米子市民レガッタに日立明のエイトが招待され、自分も立教の代表として行ってきました。

自分はボート部に入って初めての遠征で、戸田以外で漕いだことがなかったので単純に楽しかったです。錦海という所で、戸田のコースが水たまりぐらいの大きさに感じる程広くて、漕いでいて気持ちよかったです。

また、個人的にやっぱり部活で夏休みといえば合宿だよなと思いました。カツカツの予定だったので観光する時間などはもちろんなかったですが、めちゃくちゃ楽しかったです。
完全に修学旅行みたいな感じでしたが、他大学の人達と交流したり、地方のOB・OGさんたちと交流したりすごくいい経験でした。本当に今回参加する事が出来て良かったです。写真が多いので内容が薄いのをお許し下さい。おやすみなさい。

四年安蒜 『勝つために何をすべきか己に問え』

2018-07-05 19:33:03 | 日記
こんにちは。早速ですが、皆さんは日頃何を大事に過ごしていますか。ボートなのか、勉強なのか、バイトなのか、遊びなのか。その答えは人それぞれで良いと思うし、自分の今置かれている環境によって変わって来ると思います。実は私が1番大事にしている物はこの中にありません。私が1番大事にしている物は自分自身です。これは小さい頃から変わらないものだと思っています。自分自身とは。ボートが好きなのも、思い立ったら行動するのも、人に感謝するのも、物事に対して諦めないことも、自分自身とは言い出したらキリがないくらいあります。私は普段から常に自分に問いかけています。何が大事で、何をしたくて、何をすべきか。これを繰り返すことによって、自分というものを確立できると思っています。ボートは常に自分に問いかけ続けるスポーツです。キツイところで何を考えるか。自分に負けて力を抜いてしまうのか、諦めてしまうのか、一漕ぎ一漕ぎ自問自答の繰り返しです。そして、ボートは人間性が出るスポーツです。日常生活で、どれだけ自分を確立できるか。その自分というものが競技でモロに出ます。私が自分の中で大事にしている事、人に感謝すること、物事を諦めないこと、ボートを漕いでる時必ず頭に浮かびます。それが力になります。漕いでる時は勿論、生活している時も、自分を大事にする事で、全てが思い浮かびます。皆さんも、もう一度自分とは自分が大事にしている事は何なのか考えてみてください。それが必ず助けになります。
『勝つために何をすべきか己に問え』ラストシーズンを迎えこの言葉がめちゃくちゃ自分の支えになっています。
まとまらない訳の分からない文章ですが、お許しください笑