漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

魯肉飯を食べたい 4年小林

2021-05-19 21:32:15 | KYN きゅんです

最近台湾発祥の料理、魯肉飯(ルーローハン)の美味い店ばかり調べている4年小林です。

 

 

定期的に読んでいるブログの主の方が自粛期間に魯肉飯に劇ハマりして、その記事を読んでいた所無性に食べたくなっているという流れです。

 

 

 

話は変わりますが、皆さんは何となく将来こうなりたいなぁみたいな計画はあるでしょうか。

 

全然真面目な事ではなく、本当ボンヤリ何となくこーゆー事してみたいなぁぐらいで大丈夫です。

 

 

と言うのも数日前に母の日を思いっきりスルーしていた所、母親から「何も送られてこないんだけど?」という煽りLINEを受けました。

 

流石にこれはまずいと思い、久しぶりに弁明も兼ねて実家に電話をしました。

 

 

そこで父に「還暦を過ぎたら野球の監督をやる」との事を宣言されました。(正直勝手にやってくれと言う話ではあるのですが。)

 

 

なんか昔にもこんな事言われたなと思い返してみると、数年前母に「萬田久子みたいに歳を取って黒柳徹子みたいな老後を送る」という宣言をされた事を思い出しました。(これもまあ勝手になってくれっていう話ですが。)

 

 

っていう風になんかいくつになっても将来的に何か利益になるわけでもなく、何となくこうなってみたいなって事を考えてる時が一番楽しいなぁと思います。

 

 

因みに僕は長期的な目標だと

 

美味いメロンを育てたい。

 

管楽器ができるようになりたい。

 

ぐらいしか出てこなかったのでもっと世界を広げたい限りです。

 

 

とりあえず短期的目標として寮に居る間に魯肉飯を自作して、前副将若濱さんのローストビーフ丼に負けないクオリティの日記を更新したいと思います。

 

 

次は最近やっとウマ娘をインストールしてくれた佐藤です。

 

 


コンビニ 3年小林

2021-01-24 18:58:35 | KYN きゅんです
最近、妹が大学でオカルト研究会に入るかもしれない事を聞いて本気で心配している3年小林です。


今の寮生活で楽しみの一つが


スーパーへの買い出し帰りにコンビニに寄って好きな物を買う事


です。(高校生かな?)



年末までは同部屋の栗山に愚痴を言い放ちながら食べたりしていたのですが、彼は一身上の都合で今は寮にいません。


彼がいない部屋はどこか広く感じられて、暮らしやすくなったようでなにか物足りない。そんな物憂げな気持ちが


湧いてくる事はないです。


ただ愚痴を放つ相手は欲しいので早く帰ってきて欲しいです。


でも寂しい気持ちは全くないです。





話は戻って昔からコンビニが好きでした。


うちの親父は基本的にケチなのですが、仕事帰りに毎日コンビニには寄ってきて、何かしら買って来ていたので遺伝かもしれません。


そんなコンビニで私が最近よく購入するものを今回は少し紹介します。


さっくり食感のバリラクリームサンドクラッカー


塩っけのあるお菓子と甘いお菓子を交互に食べる事は七つの大罪に含まれる程、手が止まらなくなってしまう中毒性がある。


このお菓子に関しては一つでその両方を兼ねてる所が悪魔的。


味の構成として挟んであるクリームは甘く、外側のクラッカーが少ししょっぱい。


これだけ聞くと口の中で味が戦ってしまうのでは?と思うかもしれません。


しかしその塩梅がまさに黄金比。全く不愉快に感じないどころか食す手が止まる事がない。it's automatic。そして酒に合う。


おつまみイカフライ


昔、カフェオレのCMで


強いコーヒーも良いけど〜優しいミルクも素敵なの。白黒つけないカフェオ〜レ。


なんていう売り文句があったように、人は良い所取りみたいな商品を好む嗜好があります。


しかしこれを食べたくなる時の気持ちは



今は甘い物とかマジでいらん!!!!とにかく塩っけがあってボリボリ噛み進める物が食べてぇぇぇぇぇぇ!!!!!


って時に手に取ります。何より酒に合う。


芋けんぴ


現役受験の時、立教3学部受ける前日全ての夜に買って食べたぐらい好き。

でも全落ちしたから少し嫌いになった。やはり酒に合う。

「芋けんぴは恋を呼ぶ」という漫画もオススメ。


こしあんまん


めっちゃ好きなんですけど、舌が火傷する確率高過ぎるんじゃないかと思う。多分ポケモンでひのこを受けてやけどになる確率より高い。多分酒にも合う。


海老だし旨塩のひねりあげ


何よりこのボリュームで108円って言うのが気が狂ってる。

もしかしてこれを捻ってる工程の人間は時給3ペリカとかで働いてるのじゃないかと思うと心配になる。当然酒に合う。


ファミチキ


浪人してる時の予備校の先生が


あんなね!!一体何の肉だか分からないような物に!!謎の油みたいな汁を注射で注入してるような物が200円もする!!!もう日本はお終いですよ!!!!


と言っていたのが印象的だった。


まあ何となく言ってる事は理解出来るのですが、ファミチキの恐ろしい所はそれを理解してるのに購入してしまう部分。


私はよく悩む時、脳内で天使と悪魔が戦争し始めるのですが、ファミチキで悩む際に関しては悪魔がウーマンラッシュアワーの村本並みに饒舌になる。



天使「ダメよ!!予備校の先生もあんな事言ってたし確かに身体にもよくn…」


悪魔「注文しないなんて選択肢ないがそもそも無いと思うんですよ。そもそも身体に健康とか言うけど、それは彼の感想であって本当に健康に悪いと言うエビデンスはないですよね。何ならよっぽどその身長で55キロに減量してる方が健康に悪いですよね?そもそも自分でチキンを揚げる事が出来ないんだから200円でぐちぐち言う権利があなたにあるんですかね????????」



って感じで気付いた時にはファミチキをムシャムシャ頬張る自分が居る。


結局の所、どんな栄養構成だろうと食べたいという気持ちには打ち勝てないという事を噛み締める。




こんなにコンビニが好きなのにファミマでのバイトが一つも続かなかったのは、きっと自分が好きな物を仕事に出来ない人間なのだなと自己分析も出来る有意義な日記でした。

次は私のTikTok師匠、佐藤です。

ラストの日記   4年石政

2020-09-14 19:17:11 | KYN きゅんです
こんばんは
これがおそらく最後の日記になるでしょう。

最後なので何について書こうかなと考えていたら
ふと自分は今までいくつの日記を投稿してきたのか気になったので
遡って数えてきました。
この3年間で書いた日記は、、、、、、、

10本でした。

少なっ!!!!!
20本ぐらい書いていると思っていました。

ついでに自分が始めてこの寮に来た仮入寮の日から今日までの日数も調べました。

1250日
178週4日
41ヶ月1日
3年5ヶ月1日 

こちらの数字にもこんなもん?って感じました笑
もっと長い間、この寮に住み続けてるような気がします。

短いと感じましたが、振り返ってみるとこの3年5ヶ月の間には数えきれないほどの思い出で一杯です。
とはいってもほとんどがボート関係なんですけどね笑

ということで自分の中の特に印象に残っている思い出ランキングBEST3を発表します。



3位は、、、自分が3年の時のインカレでのM4Xの準決勝レースです。

なんで印象深いかというとそれまで自分は選手として関わっていましたが、その大会では腰を痛めて選手として大会に出場することを諦めてM4Xのサポートとして関わりました。
その際、レースを観て初めて他人のレースで感動し、漕いでいないのに自分もめちゃくちゃ悔しくてやりきれない気持ちで一杯になりました。
初めての経験だったので3位にランクインです。









2位は、、、、、、大学に入って初めてのレースのお花見レガッタで買って数日のPOLARの心拍計をスタート直前に落としてしまい、頭からPOLARが離れずSR26でレースを終えたら熊木監督に怒られたことです笑
熊木監督は覚えていらっしゃらないかもしれませんが怒られてめちゃくちゃ悔しかったので自分は鮮明に覚えています。
ちなみに次の日のFinalBでは前日のレースで負けた選手を抑えてしっかり1位を取りました笑





栄えある1位は、、、、、やはり1年の時のインカレ・全日本に出場した無しフォアです。
本当に毎回の練習がキツくて、だけども先輩たちがめちゃくちゃ助けてくださって毎日が濃く充実していました。
結果はどちらの大会でも優勝出来ず、悔しい思いをしましたが
それ以上に沢山のことを学べることができたと思っています。
その後、同じクルーだった4年生が引退したあともインカレ前になると有難いことに決起会を開いてくださったり、事あるごとに応援メッセージを送ってくださったりします。
本当に大好きな先輩方です。
今年はコロナウィルスによる影響のため集まれませんがいい報告ができるように頑張りたいです。


※これは去年集まった時の写真です。





最後になりますが
自分は最後の全日本・インカレをM2xで同期の渋井と出場します。
コロナの流行によってコースでの応援はできませんがインターネットでレースの中継がされると思います。

是非、応援よろしくお願いします。
激励メッセージを送って下さったOB・OGのみなさま
たくさん差し入れしてくださっているOB・OGのみなさま、及び御父兄のみなさま

本当にありがとうございます。



たくさんの感謝を結果で表せられるように一生懸命頑張ります!!!

ついにオープン選手に  石政

2020-06-07 00:04:00 | KYN きゅんです

みなさん、こんにちは!コロナ期間で体重が6kg増加した石政です。
4月の時で61kgだったのが、6月の今では77kgになりました。2ヶ月で6kg増やすことが出来るなんて信じられないですね。
きっと集合した時に、コーチにべた褒めされるだろうと思います。楽しみです。笑

そんなことはさておき、今回はこのコロナ期間に考えたことを書きたいと思います。
題名…ドドン 『練習をする理由とは!』

いやー、難しいですねー。いくら考えても答えは出なさそうだし、人によって答えが変わってくるものですよね。
こんな時期だからこそ基礎の基礎みたいなことを考えています。

おそらく結果を残すため、ということを1番最初に思い浮かべる人が多いのではないかと思います。
自分もそう思います。練習をすることで体力がつき、技術も身につき、大会で良い結果を残すことが出来る。やればやるほど強くなる。
良いですねー。頑張ろうと思えます。

自分が次に思うことは、自信を持つためです。
誰よりも練習をすることで、自分は頑張ったんだと、自分自身に自信持たせることが出来ると思います。サボったり、もっと頑張れたんじゃないかと思ったり、そのような中途半端な気持ちで練習をしてしまうと、それは逆に不安を抱いてしまうと思います。

その他にもあると思いますが、自分の中で重要なのはこの2つですかね!

みんなでこの2つのことを頭に置いて、このコロナ期間の練習を頑張ろう!と言いたいところですが、そんな簡単なことではないですよね。
『練習をする理由』をわかっていても、それとは反対の『練習をしたくない理由』もあると思うので、相殺されてしまうことも多々あるのかと。

では、どうしたら『練習をする理由』が『練習をしたくない理由』を上回るのか...。どうしたら練習を前向きに楽しんで取り組むことができるのか......。正直わかりません、今の自分には。

もう4年生で、恐らくあと4ヶ月で引退してしまいます。なので、この4ヶ月で正解を見つけることができたらな、と思っています。そして、それを後輩へと伝えていくことが出来れば、より強くて、より良い部になっていくのではないかな、と思っています。

そのために今は、今日は練習したくないなー、という時にいろいろ試してみて、どうすればモチベーションが上がるのかを、自分で勝手に模索していきます!

みなさんもこんな時期なので、できることとして、
       『自分を見直す』
               ということをお勧めします!


長文になりましたが、最後まで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

次は一時期、鬼のようにモンスターハンター2Gをやっていましたが、最近は授業が始まってしまったせいか、Instagramでストーリーに出てこない渋井です。笑

それでは失礼します。