漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

ラスト 4年塘

2022-08-06 16:12:35 | つつみスペシャル
こんにちは。ラストの登場、塘です。
コロナの後遺症、ダジャレ発作に苦しんでおります。
残念ながらダジャレ脳は治らなかったので、寮に戻ったらクラスターにしたいと思います。
たくさん濃厚接触しようね〜!



っつーわけで、最後の日記いきます。

思い出のクルーを振り返ってみようと思います。

案の定、今回もバカみたいに長くなりました。つつみ史に興味があるつつみファンの方だけ読んでいただければと思います笑

時間のない方は、最後の数行だけは読んでくださると嬉しいです。


それでは行きましょー!

まずは、、ドンッ!

やはり野間くんとのダブル!
立教に来て初のクルーです。

仮合宿で会ったばかりの人とダブルとかチョー気マズ!
まだノマクン、ツツミクンと呼び合う仲だったのは懐かしいですね笑(オーニシだけは最初からツツミー!と甲高い声で馴れ馴れしかったけど)

印象的だったことは、こいつ、フォワードでオールを擦らないだと、、、?

当時オールの荷重なんて全く知らなかった自分は、オールを擦る音のしない野間の静かなローイングをみて「ハイブリッドじゃん!!!笑」とか言ってテンションブチ上げだった記憶があります。

あと、これは反省すべきエピソードなんですが、戸田コースのルールをあんまり覚えてなくて、薄暗い夕方に無灯火、さらに1レーンで500mTTをかましたこともありました。山口さん、ビビらせてしまってすみませんでした笑

もうひとつアホなエピソードとして、転回は休憩するものだと思っていたので、片道が終わるたびにずっとしゃべっていました。(しょーもないダジャレをずっと言っていましたが、まだ優しかった野間は笑ってくれていました。)
ごめん野間笑


そして5月、初のエイトでスイープの練習。
野間とストペアとして頑張りました。オーニシは後ろで腹切ってました。


シーズンインしてからは、大生さんとダブルに乗らせていただくことになります。

スイープ期間で体が歪んでしまい、久々のスカルではバランスがひっちゃかめっちゃかでしたが、大生さんに支えられ、なんとか感覚を取り戻し、最終日を目標にガムシャラに漕ぎまくって、それでもメダルまであと一歩届きませんでしたが、とてもいい経験ができました。
大生さん、改めてありがとうございました。


次のクルーは全日本新人に向けて、オーニシとダブルを組むことに。

オーニシは毎日、ヘルニアの痛み、塘のつまらん独り言と戦い続けながら練習を頑張っていました。

台風が近づいてきて荒れてるコースでも漕ぎました笑
濡れてブルブル震えてるオーニシの髪がぺったんこだったのは皆さん想像がつくと思います笑
決勝まであとちょっとだったんだけど、惜しかったな〜。
オーニシにとって最後の相棒は果たして本当にツツミでよかったのでしょうか。笑


その後はちょっと腰を痛めてしまって、陸トレ中心になり、リハビリでたまにシングルに乗ったり乗らなかったり、、という期間でした。


冬の寒い中、 戸田のみんなは毛糸の帽子とかベストとか着ててカッコよかったので、自分も真似して水上に出てみました。ドンッ!



オッサンやないかいっ!!
ビデオ見て自分でもびっくり笑




そんなこんなで2年になる手前、コロナが流行りだします。
実家では腰も休められたのでちょうどよかったです。


練習再開したのち、2年のシーズンはクオードに乗せていただくことが出来ました。

水質が悪化して異臭が漂うコースで、森田さんと2人でオエオエしながら漕いでいたのは懐かしいですね笑

このクルーの強みは何といってもラストスパート。
ラスト250mで3艇身をひっくり返すほどの根性はどのクルーにも負けない強みだったと思います。
最後まで諦めず、スパートをかけまくる大切さを勉強できました。
豪さん、森田さん、智紀さん、ありがとうございました。


さて、2年のオフシーズンが始まりますが、当時のことが大昔の日記に書いてありました。 ドンっ!

懐かしいですね。To be continue、、とか言って笑

ちなみにその後どうなったというと、野間はしっかり元気になり、盲腸の前よりうるさくなって帰ってきました。
アドとはマリオカートで異文化交流しました。レース中の屁で機嫌が悪くなって、腹いせのボムを当てられたのはマジでカルチャーショックでした。ごめんなさい笑

話が逸れましたが笑


なんやかんや3年になり、インカレ選考に向けての練習クルーとして、しんちゃんとダブルを組みました。結構相性が良く、18キロのUTもあっという間に感じてしまい、無意識のまま21キロ行くところでした笑
しんちゃん、ちゃんと周回カウントしてくれててありがとう笑


さて、3年のシーズンは、念願のフォアに乗せていたただけることになりました。
石政さん、森田さん、雄恒というバケモノで、自分は到底及ばないほど気持ち、身体が強い3人にどうにか食らいつき、色々な事を学ばさせていただきました。
本当に最高のクルーで、楽しいことはもちろん、キツイことだってあっという間に感じるような、そんな安心感がありました。
フォアでの思い出は今でも心の支えになっていますし、この先も自分を支え続けてくれると思います。
ありがとうございました。






4年になってからは、日立明でエイト、全日本ではフォアに乗って戦いました。
スイープ種目で初のストローク、結果としては苦いものになってしまいましたが、刺激的でいい経験ができたと思います。
また、全日本は海の森で開催されましたが、ひさびさに戸田以外のコースで漕げていいリフレッシュでした。

あとは、待機テントの中でそわそわするあのアウェー感というかなんというか、そういう遠征感も高校の頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。



そして現在、インカレにむけて雄恒とダブルを組んでいます。
余計なことは考えず、ひたすらに漕ぐのみです。





いかがでしたか。つつみ史大学ver.

今、自分で振り返ってみて、いいボートライフを過ごせたなぁという感想です。


未練もなく、案外スッと引退できそうです。

本当にありがたく、幸せな気持ちです。

自分がただひたすらボートに打ち込めたのは、本当に色々な方々の支えがあってこそであり、この場をお借りして、伝えられる限りの感謝を申し上げたいと思います。

そして最後に。
ラストの大会は、ボートに出会えた幸せと関わってくださった皆さんへの感謝を噛み締めながら、淡々と漕ぎたいと思います。



ラスト1ヶ月、突っ走っていこう!立教!


次はハイブリッド野間です。


第二弾 3年塘

2022-01-23 23:30:40 | つつみスペシャル

こんにちは。ツァンディからなぜかツァンディと呼ばれています塘です。
ホントはどっちがツァンディなのか、ってかツァンディってそもそもなんなのか。気になる人はどっちかのツァンディに聞いてみてください。

今回も長くなりましたので時間のある時にでもゆっくり読んでいただけたらと思います。

さて、年末オフが終わって早くも1ヶ月が経とうとしています。
オフの思い出としては、年末はコロナが落ち着いていたので数年ぶりに祖母のお家に遊びに行きました!
唐突にドンッ!

おじいちゃんです。

自分が生まれる3年ほど前に亡くなってしまいお話ししたことはありませんが、実はおじいちゃんも立教OB(S37年卒)でした。
きっと体育会を盛り上げていたのだろうと思います。
今年こそは!有観客で大会したい!ぜひ応援団やOB、OG関係者の皆様とともに熱いシーズンを過ごしたい!と感じました!


さて、話は変わりまして、日記には何を書こうかな〜と思っていましたが、過去の日記「どこでも寝る和気」が大好評だったので、続編として「離れ生活総まとめ」やっていきたいと思います!

では始めますヨ〜!

まずは毎度おなじみ日向ぼっこ和気

ツッコミ和気掃除機と添い寝ver.

首直角和気

自称カブトムシ和気

ずり落ち松島

ブラジリアンワックス脱毛に挑戦!

悶絶する和気とクッソ楽しそうにワックスをぬりぬりする松島

いやどんな見方よ

寝落ち和気

ゆでたまご入れた鍋沸かしっぱなしで寝落ちしてお湯がほぼ蒸発したことを悟る寝起き和気

カッターを持たせたら豹変してしまった松島

あまりの暑さに空気清浄機の風が当たるように工作した文明人和気

課題で忙しいのに石政さんに絡まれる松島

寝具の用途をとことん無視する和気

涼しい部屋で毛布にくるまる贅沢な和気2

塘の布団で寝落ちしてたドM和気(このあと踏みつけました笑)

塘の布団で動画を見てると思いきやまさかの寝落ちしてた和気

〜塘の扇風機を添えて〜

直後本格睡眠モードに突入した和気

部屋に入ってきたコウモリ(このあと逃しました)

日曜夜 布団敷いて寝ればいいのにめんどくさがった和気

鼻毛処理和気

ずり落ち松島2

番外編

集合ミーティングまでのビミョーな空き時間の控え室でパシャリ

豪さん毎週お邪魔しました笑

同部屋四人であいあいあいあい傘して離れに戻るときパシャリ

楽しかった!!ありがとうございました!!

ということで思い出を振り返ってみました。以上です!

次の日記は、代替わりの部屋替えで和気を引き取った野間です。


称号更新 3年 塘

2021-11-14 23:29:39 | つつみスペシャル

こんにちは。

倉地から新しい称号を頂きました、誰もが認める「親父ギャグ生成マシーン」つつみです。

小学生の頃にいただいた「ダジャレ星人」
中学生の頃にいただいた「小っこいおっさん」「松岡修造の対義語」
高校生の頃にいただいた「エアコン」
に次ぐ称号です。大切に胸に刻んでおきたいと思います。  

 

称号を思い出しているときふと気づきましたが、周りからの評価が小学生の頃から変わってない、、、。

 

もしかして成長してない、、、?


いやいや語彙力がついてダジャレのレパートリーは増えてる。大丈夫。自信を持って。Have a good day. (大西)


みんな私の渾身のギャグに冷たいですが心の中では笑っているようです。いい加減そろそろ素直になってもいいんじゃないの?ツンデレ共が。 特に松島。

 

先日引退してしまい人生最後の自由を謳歌しているであろう先輩方の中には今頃(今更)つつみロスで夜な夜な枕を濡らしている方や、思い出して爆笑(失笑)している方などいろいろいらっしゃることでしょう。
失って初めて失ったものの大きさに気付くというやつです。(恋愛と一緒)


後悔した時にはもう遅いですから、現役のみんなは俺様があと1年しかこの寮にいられないことをしっかり認識して関わるように。時間は戻ってこないからね。
腫れ物を触るようなノリで一つ一つのギャグを大切にしていきましょう。 

 

 

さて、倉地から名誉ある称号を与えられていい気分になってしまったために前置き(自画自賛スペシャル)が異常に長くなってしまいましたが、改めまして。

 

今年度から副将を務めさせていただきます塘です。どうぞよろしくお願い致します。
ご挨拶や意気込みはROW OUTにて綴らせていただきましたので、是非そちらをご覧になっていただけたらと思います。
副将として至らない点も多々あるかと思いますが、監督コーチ陣、幹部のみんな、部員のみんなと協力して今まで以上に良い立教ボート部を作っていきたいと思います。今後とも変わらぬ応援を何卒よろしくお願い致します。

 

 

 

、、、、笑 

冒頭で散々ふざけ散らかしたのに急に真面目な文章になってしまってすみません!
日記がまわってきた時期的にも本当はご挨拶がしたかったんです。だからこの日記のメインは後半の方です。でも倉地がべた褒めするから、、、(責任転嫁)
もちろんボートと運営に対しては精一杯真面目に取り組みます!エアコンの称号に恥じないようオンとオフの切り替えはしっかりしていこうと思います。 

 

自分で読み返してみても、ちゃっかり「改めまして。」とか言って転換できるほどの内容の温度差じゃないなとは思います。この差こそが「エアコン」と呼ばれていた所以です。 

(ウソです。ホントの理由はクソつまんねえギャグで場を急激に冷やすことができるからだそうです。心当たりないけど。) 

 

これから冬練で疲れているみんなの癒しになれるように、くれぐれも冬の寒さに追い打ちをかけるなんてことがないようにギャグに磨きをかけていくぞ〜!覚悟しておけ!

 

以上です。

次の日記担当は、出会った直後はギャグで爆笑してくれていたのに時間が経つにつれてテキトーに茶化すようになった野間です。あの日のピュアで優しい野間よ戻ってきておくれ。

 

↓転回するたびにダジャレをかますしょうもない男(バウ)と、その度に反応してくれていた優しい野間(ストローク)