漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

自炊始めました。 3年山本

2021-11-30 17:44:00 | 日記
こんにちは、山本です。

南から「ヤクルトしか勝たん」と紹介されましたが、私はにわかヤクルトファンです。通っていた小学校でよく無料チケットが配られていたので、何度か神宮球場に行ったことがあり、ヤクルトを応援するようになりました。

今年の日本シリーズ、本当に面白かったですね!!緊張感のある試合ばかりで毎試合目が離せませんでした。私がヤクルトを応援するようになってから初めての日本一ということで、素敵な思い出を作らせてもらいました!


さて、今回は私の新しい趣味について話したいと思います。

私はコロナ禍になってから自炊をするようになりました。外食ができない期間が続き、「コンビニやテイクアウトだけだとつまらないなあ」と思ったのがキッカケです。YouTubeの料理動画を参考にしながら自炊を楽しんでいます。普段私がどのようなご飯を作っているのか少しだけ紹介します。


こちらはちゃんこ鍋です。この土鍋は最近買いました。私は鍋の素を使わずに鍋をやることにこだわっているため、スープも自分で作ります。

こちらはワンマンドゥという韓国の餃子(冷凍)に豆板醤やネギなどをまぜたタレを和えたものです。個人的にビールに合うおつまみNo.1です。


またまた鍋ですが、今回はキムチチゲです。ご飯にはもちろん、ビールにも合うと思います。


こちらは油淋鶏です。こちらもビールとの相性抜群です。


こちらは味噌煮込みうどんです。こちらはビールを飲んだ私の体を癒してくれる優しい味になっております。

以上、後輩から「酒カス」と慕われている私の料理紹介でした。(酒カスと言っても週1.2で少し嗜む程度なのでご安心ください、お母さん)

自炊はコスパが良いので、冬の増量期間にはとても役立ちます。今後も増量するために、自炊を続けていこう思いますが、最近こんなことを言われます。

同期A「鍋やってんの?いいね👍 1人?」
同期B「え、1人用の鍋買ったの?笑」

一言だけ言わしてください。

やかましいわ💢

悪気はないのでしょうが、一人鍋中にこのようなことを言われると寂しくなります。鍋のように温かい言葉をかけていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

でも確かに1人よりも複数人で鍋をした方が楽しいのは事実です。鍋したい方、是非声をかけてください。同期も後輩も大歓迎です!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

次回は3年五十嵐です。
ちなみに五十嵐は先程の同期A.Bではありません。日比野と大西です。

それでは失礼します。

本誌のワンピース熱すぎ

2021-11-27 17:45:30 | 自己満

こんにちは!!

松島から、最近独り言が増えたと言われた南です。

 

はい、

早速ですが、ここで1つ訂正させていただきます。

 

 

 

僕は普段から独り言多いです。

 

特にウエイト中の独り言が多すぎて、

 

引退した先輩方には、

 

「お前漫画の主人公か!」

 

とツッコまれたほどでございました。

 

持ち前のものでございます。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

ところで、私事ではございますが、

 

この度、第74代男子部主将を務めさせていただくこととなりました!!

 

 

僕には大会実績が無いですが、

私自身の成長とみんなの力を借りて全員で勝つチーム立教を

お届けできたらなと思います。

よろしくお願いいたします。

 

はい、重たい話を変えましょう!!

 

ここからが本題です!!

 

 

今日から僕はシンオウ地方に旅に出ます。

 

2006年に生まれて初めてのゲーム機のDSと

 

ポケットモンスターパールを買ってもらって早15年。

 

21歳となった今、もう一度ポケモンの世界に入りたいと思います。

 

もしよければ対戦しましょう!負けません!

 

 

次の日記は、ヤクルトしか勝たん山本くんです。

 

 

 

 

 

 

 


天敵出現!? 3年松島

2021-11-24 21:27:02 | 野間大翔

こんにちは。3年の松島です。

 

我が天敵である野間の話題の前に1つ。

 

 

この度私松島は漕手からサポート側へ転向することにしました。

理由としては腰の骨の怪我によって、競技レベルでの運動を続けることが厳しいと判断したからです。

 

この決断をするにあたり、たくさんの相談を受けてくださった前トレーナーである加藤いずきさんのような存在になれるよう、ラスト1年間頑張りたいと思います!

 

 

 

 

さて本題に。

 

冒頭でも申し上げましたが私には天敵がおります。

 

その名は野間大翔。

 

彼はいつも僕に噛み付こうとしてきます。(物理的に)

 

彼の笑顔に皆は騙されています。

 

彼は極悪人です。

 

 

 

しかしそんな彼から最近良い言葉を頂きました。

 

僕が漕手を辞めることを彼に伝える時、僕は彼に

 

「頑張ってくれ!」

 

と言いました。すると彼は

 

「いや、漕手もサポート側も関係ない。一緒に頑張ろう💪

 

と返してきました。

 

泣きました。

 

 

極悪人であるはずの彼の言葉に涙してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

古川が漕手日記を書く度に、

 

「俺の紹介文全然触れてくれないじゃん」

 

と言ってくるので、今回はそれを本題にしてみました。

 

 

くだらない内容になってしまいましたが、彼の言葉に感動を覚えたのは本当で、彼は本当に良い子です。(変ではある。)

 

 

こんな素敵な同期のためにも、引退まで全力で頑張りたいと思います!

 

 

 

 

次は新主将になってから独り言が増えた南くんです。(いつもお疲れ様)


【実写】代替わりして自分達の代になったが、学生幹部にもなれず同部屋の住民も居ない限界部員になっていた件

2021-11-21 23:33:00 | 感動大作
日記の更新遅れてすみません。
毎度の事なのですが、いづみに言われて気付きました。以後気をつけます。

あと野間の日記の発言はもちろん冗談です(笑)
エルゴが楽しいと思えたらどんなに良いことか...

本題なのですが、4年生が引退されて自分達3年生の新チームが始まりました。
ただ、どうしてもおかしな事があります。それは僕が主将ではなく、なんの職もない平部員だと言うことです。100万歩譲って主将ではなくても、学生幹部の一員であるはずです。4年生の先輩方に「次期主将は間違いなく僕ですね!」と言ったら「そうだよ!」「お前しかいない!」と笑って言ってくれていたのに。そして後輩からも「信太郎さんしかいないですよ!」と言われていたのに。おかしいなぁ。

また、自分は男子部で唯一の一人部屋なのですが、やっぱり雑談できる同部屋の人がいないと意外と寂しいなと思ったりします。
ちょっとだけ部屋紹介すると、

ここがゲームしたりする机で




ここがいつも寝てるベットです。




あ、もし南と松島が見えたそこのあなた!
相当心が荒んでいるので気を付けて下さい!
心が綺麗な人には見えません。

本当なら同期だけでなく、僕を慕う沢山の後輩が部屋に遊びに来てもいいはずなのですが、誰一人来ません。
「上のベット空いてるんですか!泊まりに行きます!」と言っていたニワケンも、「一人なんですか?じゃあたくさん遊びに行きますね!」と言っていた拓也も一回も部屋に来ませんでした。来る気配もありません。
あの二人の言葉と朝番組の占いは信じないことにします。

でもよーく考えてみれば、まだ自分は主将になれる器でもなく、後輩からも慕われるほどの魅力がないということですね。
なので残りのボート生活で主将以上の器、後輩から慕われる人間になれるよう目標を立てました!
チームの目標がインカレ・全日本:男女優勝 全体入賞 自己最高順位更新ですが、正直この目標より圧倒的に難しく厳しい目標です。ですが目標は高ければ高いほど良いと思います。
なので自分が決めた目標を起きた時と寝る時見えるベットの上に貼りました!

こちらです!






























































 









次は野間が天敵の松島です。
あの松島に天敵がいたなんて!?乞うご期待。









今チームええ感じやねん 3年野間

2021-11-16 19:16:31 | 感動大作

こんにちは

 

74代平部員、トイレの神様の野間です。これからもチームを盛り上げ、トイレを綺麗にして女神様みたいにべっぴんさんになります。

 

引退された4年山口さんには「ジンクス的には主将確定ガチャ引いてる」と言われた時期もありました。

 

主将どころか幹部にもかすってなかったンゴ。草

 

って感じですが、結局僕がやることはどの立場でも変わらないと思います。副将の塘も書いてましたが、みんなでいいチームが作れたらなと思います。

 

 

さて、10月末行われた全日本選手権兼全日本大学選手権、色んな方々に支えられて出場することができました。この場を借りて心からの御礼を申し上げます。

自分自身、初の大舞台で周りも自分以外4年生で緊張しかなかったですが、多くを残してくださった4年生にとても感謝しています。

 

そしてオフが明け、新チームとしての活動が始まりました。

 

自分たちが1番上の学年なんて考えられないし、本当にこの前入部したような感じが抜けなくてなりません。時の流れははやいなぁと思いつつ、ラストシーズン、自分がどう成長できるのか、どんなチームになるのか楽しみです。

 

それでもまだまだ競技面でも人間性面でも未熟な部分がたくさん見つかる毎日です。そんな現状を打破し、下克上でしぶとく這い上がりたいと思います。

 

 

下克上といえば、、

 

今年のプロ野球、めちゃくちゃ面白かったですね。

セ・リーグのヤクルト、パ・リーグのオリックス、両リーグとも前年度最下位からのリーグ優勝、そして日本シリーズ進出。オリックスに関しては25年ぶりのことです。

 

漠然とではありますが、ここからわかることはスポーツは何が起こるかわからないということ。

つまり、まだまだ未熟な僕でもコツコツと毎日成長してバカだと言われるような目標でも諦めなければ現状を覆すことができる可能性はゼロじゃない。僕はゼロじゃない限りは最後まで必死に足掻こうと思います。

 

ラストシーズンの個人的な決意表明みたいになりましたが、、

 

これからも応援していただけると幸いです。

 

 

これ以上書くことがないので、スポーツ見てて思ったことをラフに言います。

 

 

ハイタッチってめっちゃいいと思いませんか?

 

 

なんでしょう、ハイタッチってやってる自分も気分上がるし見てる奴らも沸るものがあるし、何より喜びを簡単ではあるけどみんなで分かち合ってる感じがまじでいいと思いました。(グータッチも可)

 

しかも、挨拶代わりにも使われてるイメージがあります。

 

便利だ。

 

それは今どうでもよくって、

 

とにかく、ラストシーズン、大きな舞台でレース後にガッツポーズ決めてみんなとハイタッチできるように頑張ろうということです。

 

誰でもできそうなまとめ方になってしまいましたが、無難ってことで許してください。

 

ハイタッチのいい写真がなかったので、部屋っ子の2年わけくんに鬼やらせひょっこりハイタッチを撮らせていただきました。

とりあえず、ラストシーズン、ちゃんとやんねん。

終わります。拙すぎる日記を読んでくださってありがとうございました。

 

次は先日の60分エルゴを終えた後に「のま、おれは気づいてしまった。エルゴってやっぱ楽しい。」と言ってきて僕に引かれた古川信太郎です。