漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

宝物 4年 滝島

2019-07-30 23:03:03 | 日記
主将の滝島です。

いよいよ最期の日記を書く順番が回って来ました。引退まで残すところ40日です。

入部宣言をした2016年の4月8日から今日で1208日経っていました!(アプリで計算しました笑)

入部宣言をした瞬間は、今でも鮮明に覚えています。



食堂の端っこで言いました。
「私、滝島俊一は立教大学体育会ボート部に入部します!」

割れんばかりの拍手で応えてくれた先輩方を見て、ここで4年間頑張ろうと心に決めました。



…しかし、同期をはじめ、先輩方は思ったでしょう。
「このデブはボート部でやっていけるのか」




そりゃあもう、最初は死にそうでした。
大回り2周(10kmのランニングメニュー)なんて帰ってくるのに同期の倍かかっていました。
両膝が悲鳴を上げていました。

サーキットも心臓が破裂するような思いを毎回していました。

なぜ続けて来られたのでしょうか。


それは


「かけがえのない仲間が居たから」


身体の重みでひいひい言いながら走っている私を、走り終えた同期が迎えに来てくれました。

サーキット中、止まりそうになった私に檄を飛ばしてくれました。



肋を痛めて漕げなくなった時に、言葉をかけてくれる先輩がたくさんいました。

何でも相談に乗ってくれる同期がいました。


そんな仲間ができたことが嬉しくて、私は逃げ出さずに頑張って来られました。


心から尊敬できてカッコイイ先輩がたくさんいて、頼ってくれる可愛い後輩がいて、そして何よりこの同期がいたから、今の私があります。



ここまでボートを続けて来られたのも、主将をなんとか務めて来られたのも、周りにたくさんの仲間がいたからです。


改めて、本当に立教大学ボート部と出会えて良かったと思います。

この4年間で、一生の宝物を手に入れました。



3年前の4月、先輩である安蒜豊文さんと出会わなかったら、私はボート部にはいません。

豊文さん、私をボート部に入れてくれて、ありがとうございました!

たくさんの先輩方にお世話になってきましたが、私の中では豊文さんが一番の先輩です。







これまで関わりを持てた全ての人に感謝をし、集大成となるインカレでは全クルーの入賞と男女での優勝を果たすべく、部員全員で戦い抜きます。

残り少ない期間ですが、よろしくお願いします!



ディアマン

2019-07-28 21:06:29 | 日記
こんばんわ。4年のすずじょーです。
早いもので最後の日記になってしまいました。

1年生の頃は優勝するだの、日立明でエイトに乗るだの、色々なことに憧れていました。
叶えられた事もあるし、今はもうできない事もあります。

しかし最近特に思う事は、よく続けてこれたなって事です。

コックスなんて何回辞めたいと思った事か

自分自身コックスの事を全て理解し、出来ていたのかって言われたら出来なかったと即答します。

コックスという仕事は自分には合ってなかったって言い訳を作ったりもしました。

惰性で続けた時期もありました。

でも、最近教える側に立って、色んな事を思いながらも続けてきたコックスの事、なんだ俺意外とちゃんとやってきたのかな、って思う時もあります。

こういうこと考えて、そういう事やってきたのか、ちゃんと漕手の事考えていたのかもなぁって、安心したりもします。

何だかんだ思った事を取り留めもなく書きましたが、そろそろ何言ってるかわからなくなりそうなので、

要はちゃんとボート頑張ったって事です。
自己満足です。自分なりに頑張りました。

でも、まだ終わりません。

最初の日記で意気揚々と、さぁ、いこう!って書いたのが懐かしいです。

今まさにスパートに入りました。

ラスト39本いこう!!さぁ、いこう!!!


次は顔でか軍曹こと滝島です。






























むかしばなし

2019-07-25 23:34:48 | 日記
皆さんこんばんは、魚躬です。


そして、最近は涼しかったと思ったらこれです。

暑いです。


なんか夏っぽく無いなぁと思ったら、まだセミが鳴いていないですね。

さっさと鳴いて夏っぽさを出して欲しいものです。


さて、引退まであと1ヶ月と少しになってしまいました。

早いものですねぇ。


もう入部してからそんなに経つのかと思いながら昔を振り返ると、

私が入部したきっかけは「後悔」を抱えていたからでした。


高3の冬ラグビーの最後の大会で、同点のまま試合が終わり、

抽選の結果、敗退しました。


悔しくて赤ん坊のように泣きじゃくってしまいました。

自分が出来ていた事が出来なくなってしまったからです。


そうした後悔から次こそは勝つという思いでボート部にやってきました。

(写真は一年時の一橋大学との合同練習)

周りの仲間はみんな不思議な人間ばかりで、会話が噛み合いませんが、




なんだかんだ、みんな努力できる人達なんですね。

あと1ヶ月とちょっと、愉快な仲間たちと最後まで頑張りたいと思います。



次は一人称が(すずじょう)こと鈴木穣至君でshu。










1年 水谷

2019-07-23 15:05:35 | 日記


こんばんは、はじめまして!
文学部史学科の水谷莉子と申します。
高校時代は漕手でしたが、現在はトレーナーとして選手のみなさんのサポートをさせて頂いています!



入学や入部からあっっっっという間に時は流れ、現在テスト期間真っ最中です。
レポートや試験勉強に追われて大変な毎日を過ごしています。



そんななか先日朗報がありました!!



マーベルからhawkeye単独ドラマの制作が発表されたのです!!!
めちゃくちゃに嬉しい…
私はホークアイというキャラクターはもちろん、この役を演じているジェレミー・レナーが大好きなので、彼をメインとした作品がつくられることに喜びを禁じ得ません。
本当に嬉しい…


ところがスタートはまだまだ先なうえにディズニーデラックスに入らなければ見れないんですこの作品。
まあその頃にはほぼ確実に入会してますね!
配信を楽しみに勉強も部活も毎日頑張って過ごしたいと思います。


お読みいただきありがとうございました!
それでは失礼します。

何を書こうか... 1年日比野

2019-07-21 21:50:32 | 日記
こんにちは
最近、芝池に「かっこいい」と連呼されている日比野です。
 
新歓組が入寮して1か月以上?経ち、前回初めて回ってきたこの日記の順番もすぐには回ってこなくなりました。やっぱり、同期がたくさんいるとどんなくだらないことでも楽しく思えてしまう毎日です。
 
しかし、、、
とにかくこの日記のネタがない。もうすぐ順番が来るというのに、なにも思いつかない。芝池が日記を投稿してから「なにをかこっかなぁぁ―――――」とつぶやいています。そして、今この瞬間も思いつきません。
 
あ。思いつきました。
 
 
ここ1か月ほど、ずっとアプリの「Snapchat」通称スナチャにはまっております。
 
なんのことかい?という人に簡単に説明しますと
人の顔に反応して顔が子供っぽくなったり、おじさんになったり、オネエっぽくなったりなどなど、なんか面白い写真アプリです。
 
これまで、部内の皆々様にカメラを向けて、かなり撮ってきました
 
それも、1年のくせして、4年生の先輩方にモデルになっていただき、意味の分からない写真を撮り続けています。
こんな1年のアホなことに付き合ってくださる優しい先輩しかいないのです!!!!!
ほんとに感謝感激雨嵐です(笑)
 
私のお気に入りは、赤ちゃんの顔っぽくなるフィルターで撮った、滝島主将の写真です。
ちょっと、この場ではお見せすることはしませんが。勝手にお気に入りにしています(すみません。。。。)
 
それから、同部屋の真緒さんもスナチャ撮らせてもらってます。
ですが、今、真緒さんはアメリカ.....
 
世界選手権がんばってください!!!!!!!!!!!!!!!!!
ジョニーと応援してます!!!!!!!!
 
少しそれましたが。
ほかにも、大量の写真をゲットしております。
 
気になる方は、私のスマホをご覧ください。
もしくは、スマホにスナチャをダウンロードして楽しんでみてください!
 
次回は、1年ラストのトレーナー水谷です!!!
毎日、マッサージありがとう(ー`*)
 
それでは失礼します