漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

進め 1年 渡邉めい

2018-06-27 15:37:27 | 日記
はじめまして。
1年漕手の渡邉めいと申します。
たくさんいる1年の漕手日記も私で一周です。

「前を向いて 胸をはって 後ろに進め!」

2年前、第60回日立明三大学レガッタのキャッチコピーを偶然目にして強く印象に残ったことを覚えています。ボートのかっこよさとはまさにこのことだ、と共感した記憶です。
まさか数年後に自分がその舞台で戦うことができるとは思いもしませんでした。
きっと前世の行いが素晴らしく良かったのだと思います。

大学生活は毎日発見と驚きの連続で充実しています。大好きなボート競技に打ち込めて、ずっと興味のあった学問を深く学ぶことができ、新たにたくさんの素敵な人と出会える幸せを噛み締めています。

この幸せは、今までお世話になった先生やコーチ、部の仲間、友人、大学生活で関わるすべての人、そして家族の支えがあるからこそだと実感しています。本当にありがとうございます。

高校時代、先輩が「ボートの聖地」と呼び、
後輩が「夜は飛行機の滑走路」と形容し、
3年間憧れを募らせてきた戸田ボートコースでの生活が、今、始まっていることが感慨深いです。

あと数日で、4月にボート競技と出会った同期たちが入寮してきます。
はやくボートを漕ぎたい!と言う彼らのフレッシュな気持ちを見習って、私も強くなるべく日々精進してまいります。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。これにて失礼します。


1年三嶋

2018-06-25 23:19:33 | 日記

初めまして、1年の三嶋怜奈です!

先週の土曜日、日曜日と東日本選手権が開催されました。この大会に私はエイトの六番として出漕させて頂きました!あまり合わせて練習はできなかったのですが、数少ない練習を丁寧に集中して頑張りました。エイトとペアとでダブルエントリーしていたストペアのお二方は、ストロークでクルーを引っ張ってくれたり、レース中も練習中も声かけを沢山してくれたりと、クルーに尽力してくれました。とても感謝でいっぱいです!同期の佐藤は初めてエイトのストロークで不安だったと思いますが、頼りがいがあってとてもかっこ良かったです!見直しました。褒めすぎると調子に乗るのでここまでにしときます笑

そして今週末2000mTTがあります。水曜日までオフですが、ゆっくり休めそうにありません。ですが、やることやって有意義なオフにしようと思います!

それでは失礼致します!

 

 


untitled 1年 篠原菜緒

2018-06-22 15:28:48 | 日記

初めまして。1年の篠原菜緒です。

初めてなので、入部に至るまでの過程を書かせていただきます。
 
中高ではソフトボールでピッチャーやっていました。ボートは未経験です。
新歓最終日にふと1人で行動してみたくなり、たまたま前日にLINEを頂いていたボート部に1人で参加してみました。乗艇は楽しかったし先輩方も優しかったのですが、入部しようとは思っていませんでした。その場で他の団体に入部すると宣言し、ボート部に入らない旨もはっきりと宣言しました。
ですが今、毎日戸田公園に通っています。しかも、マネージャーとして新歓されたはずなのに漕手として毎日練習してます。入寮日も迫ってきています。
 
色んな方に「なんで入ったの?」と聞かれますが、なぜ入部したのか自分でもわかっていません。日々、名前のつけられない感情を抱きながら戸田公園に通っています。恐らく私の大学4年間で最大の謎になるでしょう。
 
新歓してくださった先輩にはまだ辞めないと毎日のように言っていますが、きっと引退まで辞めません!安心してください。
早く同期や先輩方と同じ舞台に立てるように、そして自分の選択が間違っていなかったと3年後に胸を張って言えるように日々努力していきますので、これからよろしくお願いします!
 
最後までお付き合いいただきありがとうございました。失礼いたします。

1年 佐藤理奈穂

2018-06-19 11:18:29 | 日記

こんにちは。1年の佐藤理奈穂です。

五十嵐と同じく秋田県の本荘高校から来ました。

高校にはボートをするために入学し、親元を離れてボート中心の生活を送っていました。

初めは大学でボートを続ける気はなく、公務員の勉強をして秋田で働こうと考えていました。

が、昨年の日立明の際に艇庫を見学し、4年間ここでボートがしたいと思い受験しました。

 

入寮して3ヶ月半が経ち、上手くいかず周りに迷惑をかけてしまうこともありますが毎日楽しく充実した生活を送っています。

先輩方や同期が本気でボートに付き合っている姿はとても刺激になります。

 

今ボートを続けられていること、その場所が立教大学ボート部であることが本当に幸せです。

今ここにある素敵な環境と、ここで出会った素敵な仲間たちを大切に4年間全力で漕ぎ切りたいと思います。よろしくお願いします。


追い、追われる生活 1年岩崎かえで

2018-06-15 16:36:32 | 日記
初めまして。うるさい方の大阪人、1年の岩崎かえでです。

さて、題名にもある通り現在私は[追い、追われる生活]を送っています。
何に追われているのかと言いますと、まずは課題です。さまざまな授業でレポートやレジュメ作成の課題があります。消灯時間と戦っております。
また、洗濯にも追われまくっています。朝夕の練習着に加え、大学へ着て行く普段着、1日で3セットもの洗濯物が発生します。家にいる頃は洗濯物に追われることなどなかったため岩崎家の洗濯係、父、幸夫に感謝の情が込み上げております。今は洗濯物に追われまくっているので、逆に追いかけ回すほどの余裕を持っていきたいです。

そして、何を追っているのかと言いますと、先輩方の背中です。本当にすごく大きいです。本当に足元にも及びません。食堂での顔と、練習時の顔は本当に全く違います。本当にかっこいいです。ずっと追っていく背中ですが、少しでも近づけるように精進します。

家族大大大大大好き人間の私ですが、入寮してからホームシックになったことは一度もありません。それは、大好きな先輩方と心から尊敬できる同期がいるからです。これからしんどいこともたくさんあると思いますが、みんなとなら乗り越えて行けそうです。
そんな気がします。

入学式の2日後に学生証を紛失したり、お財布の盗難にあい(落としただけかもしれない)、帰ってきたお財布の中身はビアードパパとスギ薬局のポイントカード、それと10円。という状況に陥ったりと、どうしようもない私ですが、「元気」と「気付き」には自信を持ってやっていきます。

「元気」を身につけてくれた家族と友達、「気付き」を身につけてくださった高校の顧問の先生に大感謝をし、初めましての挨拶に代えさせていただきます。

拙い文章ですが最後までお付き合い頂きありがとうございます。失礼致します。