漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

読書の秋! 1年 村山

2023-11-29 21:43:00 | 感動大作
こんにちは。
松潤に似ている、村山凜汰郎です。



↑99.9ときの松潤を真似している左から村山、奥田


いや、似てないわ!名字のイニシャルしかあってないわ!そういうことか。


どちらかというと岡田准一だと自分では思っておりますが、

そんなことより、今年もこの季節がやってきましたよ。

読書の秋!(もう終わりそうだが)

誠実で頭の良さそうな見た目に違わず、僕は大の読書家です(大のは言い過ぎかも)。

そしてそんな読書家の僕が一推しする本を2冊、紹介しようと思います。

まず一冊目はこちら



道尾秀介の「カラスの親指」です。

人生に敗れ、詐欺を生業として生きる中年二人組。ある日、彼らの生活に一人の少女が舞い込む。やがて同居人が増え、5人と1匹に。「他人同士」の奇妙な生活が始まったが、残酷な過去は彼らを離さない。各々の人生を懸け、彼らが企てた大計画とは?息もつかせぬ驚愕の逆転劇、そして感動の結末。道尾秀介の真骨頂がここに!(本の裏の説明より抜粋)

この作品は良い意味でめちゃくちゃ騙されます。僕も読んでいる途中に「そういうことか」と何度言ったことか。読んでいるときのワクワクが止まりません。小説だからこそ出せるミスリード。あなたも一回騙されてください。ハマりますよ。

ちなみに「カエルの小指」という続編も出ています。


二冊目はこちら


行成薫の「名も無き世界のエンドロール」です。

ドッキリを仕掛けるのが生き甲斐のマコトと、それに引っかかってばかりの俺は、小学校時代からの腐れ縁だ。30歳になり、社長になった「ドッキリスト」のマコトは「ビビリスト」の俺を巻き込んで、史上最大の「プロポーズ大作戦」を決行すると言い出した-。一日あれば、世界は変わる。男たちの命がけの情熱は、彼女に届くのか?(本の裏の説明より抜粋)

この作品は過去と現在を行き来する構成になっていて、最初は断片的でモヤがかかっているような感じがします。そんな中で読み進めていくと何回も出てくる印象的なセリフがいくつかあることに気づくと思います。その中で一番僕が好きなセリフを紹介すると「押ボタン式信号の押ボタンを押さなかったら、押ボタンの立場がないじゃない」。一見すると日常の一つの冗談のように思われる。しかし、最後まで読めばこのセリフのもう一つの意味に気づくはずです。そういうことだったのか。
プロポーズ大作戦の舞台はクリスマス。今絶対に読んでほしい一冊です。

この作品にも続編があり、それが「彩無き世界のノスタルジア」です。

毎日のように本を読む人はもちろん、「本なんて読まない」と、遊び呆けている人にもおすすめしたいです。

どちらの本も持っているので、読みたい人は言ってください。長くなりましたが終わりにします。

次回はどちらかというとめざましテレビ派な気がする(テキトー)、ゆりこです!




-----------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!









立教大学ボート部入部のすすめ 1年松本

2023-11-26 18:58:06 | 自己満

こんにちは!こーたろー君と同じくらいお怒り態度😠をみせると紹介された松本です。


うーん、不服な紹介ですね〜。まあ自覚のあるところなので許してあげましょう😊

特に普段からずーっとお怒りモードではないんですよね。練習中だけちょっと感情的にになっちゃうだけです笑
実はそれきっかけで入寮当初は松浦ととんでもなく不仲でした笑
(今では2人でも出かける仲なのでご安心ください🙇‍♂️)

そういうこともあって最近は一度間を置いて冷静になってからの発言を心がけております!
その甲斐あってか、「前より優しくなったよね!」と言ったことを言ってもらえることが多くなり日々喜びを感じています😊


前置きが長くなりましたが本題に入りたいと思います!

ずばり今回のテーマはみんなのボート部入部動機です!!

立教大学ボート部ではアスリート選抜入試を経てボート部に入部した全国屈指の猛者たちと、指定校や一般推薦、一般受験を経た後に様々なきっかけで入部を決めた2通りの選手たちから成り立っています。

そしてこのアスリート選抜入試以外で入部した選手たちもチームとしての貴重な戦力となり、大切な仲間となります!!彼らがどのような経緯で入部を決めたのか?

気になりますね?







気になりますよね??🧐



では早速数人にインタビューしてみましょう!!

今回の質問は3つ!
Q1.なんで立教大学ボート部に入ったの?
Q2.実際に入ってみてどう?
Q3.入部を考えている後輩に一言!
case1 松浦(共テ利用)




まずは最近楽しそうな松浦君に聞いてみましょう😊

A1.体験の際、話した丹羽先輩が優しかった、立教の青い船に憧れたから。


A2.同部屋の人がいい意味でうるさくて楽しい

(同部屋の村山は毎日どこでも歌ってるもんね笑)

A3.私は陰キャなので相談事は他の人にお願いします。

case2 岐部(一般)




風邪から回復しつつある岐部くんにも聞いてみましょう!
A1.①観光学部という珍しい学部のある学校でかつ全国優勝を狙える可能性を感じたから!
②高校ではいい成績を残せなかったから大学でリベンジしたいと思ったから。

A2.人がいっぱいいるから寂しがりやな僕にはぴったりっ!🐰

A3.一緒に漕ご♡

case3 掛本先輩(共テ利用)




日記を書いていたら俺も〜っ!ってきてくれました!!優しいですね😊

A1.新歓に行って一緒になった先輩たちの姿に惹かれてこの人たちと全国をとりたいと思ったから

A2.いい意味で上下関係がなくて後輩から教わることもある。居心地が良過ぎて帰れません。僕の第1の故郷です!

A3.一回俺に会いにきて!プレゼンします!

普段からは予想できないかっこいいお言葉いただきました!!ありがとうございます!

case4 本澤(指定校)



最後にデュエマ中の本澤に聞いて締めましょう!
A1.初めて船に乗った時に気持ち良かったから。一番きつそうな部活だったから。


A2.思いの外心地よい!最初は不安だったが住めば都でした。

A3.練習と筋肉の成長を感じるの気持ちいいよ!!

なかなか変わった子ですね😊



というわけでここまで4人に聞いてきましたが多種多様ですね!

かくいう僕も高校のリベンジが1番の目的なのでみんなと成長していきたいですね!!


少しでも仲間が増えるといいなと思うのでこの文を読んでいる迷っている子たちはまずはぜひ見学に来てね〜!!


ここまで長くなりましたがそろそろ終わりにしようかなーと思います。

次は松潤に似てる??りんたろーです!


------------------------------------
ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!











怒ってないです(❗️)  1年松浦

2023-11-23 16:55:00 | 日常
こんにちは!
マサに進撃の巨人のネタバレでブチギレてると紹介された松浦です!


最近なんとなく進撃の巨人のアニメを見始めたらどハマりしてます…

ただ、寮住みの多くが既に漫画かアニメで結末を知っているらしく、隙あらばネタバレしようとしてくるんですよ!

【例①】
ひびき「あのさ、ミカサ(登場人物の1人)がさ・・・ああなっちゃうんだよね😂」
松浦「お前それ以上は絶対言うなよ⁈」

みたいに、、、😢

まー、これはまだネタバレのモーションをかけてくるだけなんでまだ許せますねー

ちなみにここら辺がひびきくんのさりげない優しさポイントです👍😍




【例②】
岐部「実はさ、壁ってさ、『???』なんだよ!🤗」
松浦「え、」

うん、お前許さないよ?
















岐部によると僕が既に観てると勘違いしてたらしいですねー

まあ、ギリそれっぽいことがアニメ内で示唆されてたんで半分ネタバレくらいで済んでますけど、こういう天然野郎が1番危ないですよね😭



それにネタバレではなくても、妨害が激しいんですよー😭

【事例】
(M浦さんの証言)
「めっちゃ衝撃的なシーンが進撃の巨人であったんですよ。で、そういうシーンって声が聞こえにくかったりするじゃないですか。だから注意して聞いてたら、ほぼ喋れない状態の登場人物がめっちゃ喋ってるんですよ。

『あれ?なんか聞き取れないけどめっちゃ喋ってるなー。

って思ってたら、それが全部同部屋のりんたろーの歌声で、、、😭
僕ヘッドフォンしてたのにそれを貫通するくらいの大声量で、、、😭
結局大事なところは何一つ聞こえなかったです、、、😭」



これはもう事件ですねー
りんたろー君が1番悪いです👎



ってな感じでいたら、僕がすぐブチギレする性格だと思われてるんですけど、別に怒ってはないんですよ!

人相が悪いからそう見えるだけで!全然怒ってないです!

ほら、こんなに優しそうな顔してる!
👇👇👇👇👇






















あーーー、こりゃダメだ🫣

見た目ガチ怒ってますねー、はい。

誰にガン飛ばしてんだよこいつ😬



このときも全然怒ってはないんですけどねー




この件について前にれいくんに聞いてみたら、LINEの場合「!」をつけると優しく感じるそうです!

ここまでの文章で少し「!」を意識してたんですけど、気づいてくれましたか…😢







ここら辺でそろそろ終わりにしようかと思うのですが、見返したら自分で自分の株下げてるだけのヤバい奴になっちゃったので、ウワサの要注意無自覚天然男子の岐部と一緒に優しそうな顔で写ってる写真載せときます!










ここまでお読みいただきありがとうございました!
体調にお気をつけてお過ごしください。



次は僕と同じくらいの「お怒り態度」を見せてくれるれいくんです!



------------------------------------
日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!



一年本澤  瀬田合宿に行ってきました!

2023-11-18 20:42:00 | 感動大作
こんにちは!

ボブから寮内スマブラ最強と紹介された本澤です!

いやー、スマブラ最強って紹介されんのちょっと嫌ですね笑。


そんなことより、先週、瀬田合宿に凛汰郎、こうだいさんの未経験組で揉まれてきました!!

瀬田は滋賀県の琵琶湖から流れてる川でいつも漕いでいる戸田のボートコースの3倍くらいの広さがあり、自然に囲まれた環境で楽しく漕げました!


全国の大学からいろんな人が集まり、色々な漕ぎ方があることを知ることができました。それと同時に立教大学の漕ぎ方の特徴も知ることが出来て、刺激的な経験になりました!!

刺激的な体験といえば、泊まらせていただいた同志社大学さんの寮でも刺激的な体験が出来ました笑笑




こんな感じのとても風情のある民家の寮でした。

この寮には、10人ほどの学生が暮らしているのですが先輩、後輩の仲が良く、いつも明るく元気で楽しい寮でした笑笑

最後に、銭湯に行ったのですがそこがまた、いいところだったんですよ〜。




趣のある建物に、関西弁の若いお姉さんの番頭さんがいて最高でした。
関西弁女子ってなんであんなにときめくんでしょうかね?

まあこんな感じで、とっても充実した2泊3日でした!来年機会があれば、また行きたいと思うほどでした!





次は、実は新座キャンパスでスペイン語を落としたちっこいもじゃもじゃとして有名だったマサです!


------------------------------------
日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!




 


風邪ひきました 1年 利根川

2023-11-14 16:40:40 | 感動大作

皆さんこんにちは!

 

佐々木からスマブラに全力と紹介された利根川です!

大学に入るまでゲームをあまりしたことがなかったせいか、

寮に入ってドはまりしてしまいました笑

ゲームにもボートにも全力です!

 

さて、最近急に寒くなって、季節の変化を感じる時期ですね。

そのせいか、寮内では風邪が流行っています。

かく言う僕も、一昨日から風邪を引いてしまいました。

手洗いうがいは、この季節何よりも大切ですね。

 

そんな僕ですが、前回の日記で紹介されていた1年生での球技大会は、

もともと予定が入っていたので、参加できませんでした。

そこで、寮の仲間と行った自転車旅を紹介したいと思います!

 

11月2日、5000mのエルゴタイムトライアルを午前中に終わらせた岐部、前嶋、僕の三人で、

東京に行こうということになりました。

当日に、しかも自転車で!

とりあえず、皇居に向かおうということで、中山道をひたすら南に進みました。

約一時間で到着と、意外と時間はかからなかったです。

次に、東京駅に向かうことにしました。

この日はとても天気が良く、気持ちよく旅をすることができました!

気分転換にもなるので、自転車での遠出はとてもおすすめです!

 

次は、スマブラでは寮内最強、本澤翔です!

 

 

 

 


日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

 

池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】

池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】

池袋駅西口より徒歩3分のホテルメトロポリタンは、観光・ビジネスでのご宿泊や、女子会・お祝い事でのご利用に最適なシティホテルです。満足のいくレストラン&バー、フィッ...

池袋のホテルならホテルメトロポリタン【公式】|池袋駅西口から徒歩3分、ホテルメトロポリタン【公式】