漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

大きいサイズがない 4年 若濵

2020-06-27 12:07:22 | ダイバーシティ

こんにちは、4年の若濵です。

 

突然ですが、僕は顔が大きいです。

 

顔が大きいっていうことは、その分カッコいい面積が増えると考えているので別に気にしていないんですけど、最近ちょっと不便なことがありました。

 

 

マスクです。

元々、寮でウレタンの黒マスク着けていたんですけれども、耳かけ部分が伸びてチロチロってなるんで外出のついでに新しいマスク買おって思いました。

 

先日、所用で池袋に行くことがあったので、戸田公園のマツキヨでマスクを探しました。元々、使ってた黒マスクがレギュラーサイズだったので大きいサイズが欲しいなーって思っていたんですけど、マツキヨにはふつうのと小さいサイズしかありませんでした。仕方なくふつうサイズを購入し、汗でべちゃべちゃになった黒マスクと付け替えました。

 

しかし、どうも付け心地が悪いと感じ、鏡で確認したら

 

 

この部分の位置が口の隣くらいにあって、子供用かよってくらいおかしいかったんですよね。ふつうサイズですよ。元々、マスク蒸れるんであまり好きじゃないのに違和感あるわ、不っ細工になるわってなったので池袋で別のを探そうーってなりました。

 

とりあえず西口の近くにあったマツキヨに入ってみました。しかし、戸田公園と何ら変わらず大きいサイズありませんでした。

 

 

マツキヨは話にならんわってなったので、近くのファミマに行ってみました。天下のファミマ様やからあるやろーって思ったんですけどまた見つからず。

 

 

三度目の正直でくすりの福太郎に探しに行きましたが、結局大きいサイズは売っておらず、最初に戸田公園のマツキヨで買ったのよりも大きいそうなふつうサイズのマスクを妥協で買いました。

 

 

 

東京の大都市池袋ですよ。僕みたいな田舎もんでも知ってる池袋ですよ。そこに大きいサイズのマスクが売っていないんですよ。大きい顔の人もマスク快適に付けたいんですよ。大きい顔の人もコロナかかるんですよ。もう大きい顔の人はマスクすんなってことですか。大きい顔の人は人権ないんですか。そんなことあってはなりません。

 

 

世界中で多様性やダイバーシティと唱われているなかで、日本の大都市で大きいサイズのマスクすら売ってない。この世は小顔の人ばかりではありません。まだまだ日本の多様性の無さを実感しました。

 

 

僕は多様性な価値観を受け入れ、大きい顔の人も恥じるとこなく、快適に過ごせる社会を作るため、これから戦っていきたいと思います。