漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

1年 掛本

2021-12-29 10:20:00 | 旅行
唯さんありがとうございます。始めの分がちょっと思いつかないので、やめます。
どうも掛本拓です。


12月26、27日で同期12人で箱根温泉に行ってきました!!
(感染対策はしっかり行いました)


写真を何枚か載せながら、振り返ります


行きのバスから富士山が見えました。ゆうこうが撮ってくれました。


めっちゃ綺麗でした!!






移動中...






散歩中になんかいい感じの写真撮ってくれました。

自然だらけで、空気がとてつもなく綺麗です!





ご飯です。すごくないですか?



たまにはこういうのもいいですよね。




これもゆうこうが撮ってくれました。



自分は目が悪く、あんまり見えなかったので、なつきがメガネを貸してくれました。



ありがとう!!!



自分が一番印象に残っているのは、みんなで夜、星を見に行ったこの時間です。



みんなで上を向いてるのはなんかしみじみとしました。



戸田ではこんな綺麗に見えないですよね。



普段はマネさんとどこかに泊まり、たくさん話す機会もあまりないので、こういう同期旅行はいいですね。



同期の絆が深まった!絶対!



また行こう!!!




1年の誰かが、また箱根についてふれるかもかもしれないので、短いですが、自分はここらへんにしておきます。



あ、あと、温泉についての写真はひとつもないですが、めちゃくちゃ気持ちよかったです。


特に朝の露天風呂が。でも高橋岳大だけ寝てました。許さん。



最後まで読んでいただきありがとうございます。


次は、自分のクリスマスについて、いろいろアドバイスをくれたノブです。








ボート部で良かった! 2年藤橋

2021-12-26 23:01:00 | 感動大作
こんにちは!ちゃんゆいこと2年藤橋です☺️

今回は、今年最後の日記ということで、この一年を振り返ってみたいと思います。

長くなりすぎないよう努めるので、どうかお付き合いください🥺


1月 はじめての冬トレ

人生初ウエイト&60分エルゴに、フルパワーで臨んだ冬トレ。

セントナケーキセットをかけた莉子さんとの懸垂対決では、惜しくも敗れてしまいましたが、

冬トレ期間の数ヶ月でなんと、ウエイトの総重量が倍近くまで上がりました!

アドバイスして下さった先輩方、ありがとうございました!!!

(ウエイト?私には無理、、というそこのあなたも、きっと大丈夫です☺️)


5月 初レース!日立明

緊張のあまり、3マネのかんりさんから「お顔が男梅(キャンディーのキャラクターみたいに渋い表情)になってたね♡」と言われた、日立命。

体当たりで臨んだレースでしたが、頼もしいきょうかたんや多くの人達の応援のお陰で、何とか自己最高のパフォーマンスが出来ました。


7月 トレーナー転向

沢山の人に相談に乗ってもらい、決意したトレーナーへの転向。

慣れないマッサージやモーター出しでは、何かとご迷惑もお掛けしましたが、

成長したね、頑張れ!と励ましてくれる皆さんの温かさに支えられて、少しずつ前進出来ました。

本当にありがとうございました😭


10月 立教新座高校ボート部コーチ就任

10月から立新ボート部のコーチとして、高校でボート経験のある部員と一緒に練習を見させて頂いています!

メインの活動としては、
・乗艇時の自転車伴走・動画撮影と総括
Google classroomでのフィードバック
・コンディショニング・各種トレーニングに関する情報共有
などなど

スポンジが水を吸うようにメキメキと成長していく彼らからは、教えることよりも教わることの方が多く、良い成長の機会となっています🙌



10月 インカレ・全日本

中継車の後ろで、自転車伴走をしながら見守った大舞台。

全身全霊で戦う選手の姿とチームの一体感に、何とも清々しく、誇らしい気持ちになりました。

また、もっともっと頼れるトレーナーになって、選手のベストパフォーマンスを後押ししたい!

という情熱を一層掻き立てられたのも、この時でした🔥


11月 トレーナーモーション始動🏋️‍♀️

代替りを経て、これまで不定期に行っていたトレーナーとしての活動を、毎朝行うことにしました。
具体的には、

・マッサージの手技練習や解剖学の勉強✋

・新一年生指導に向けた、エルゴ、体幹、ウエイト等のトレーニング💪

・コンディショニング・トレーニング・食事等に関する情報収集と全体共有📚

・トレーナー新歓に向けての作戦会議💭

などの活動をしています。
莉子さんとの対話の中で、

今選手にとって必要なことは何なのか?
私達トレーナーは、どんな力をつけなくてはならないのか?を試行錯誤する日々です。

こんなことをして欲しい、こういう情報が欲しい等、トレーナーに対する要望するがあれば、お気軽にお声がけください^ ^


こうして一年を振り返ってみて思うのは、ボート部という選択肢は、私にとって大正解だったということです。

壁にぶつかることもありましたが、
コロナ禍で何かと活動が制約される中で、

こんなにも熱く、充実した生活を送ることが出来たのは、間違いなくボート部に入部したからです。

だから言います。
あー、ボート部に入って、良かったーーーー!


まだまだ頼りない私ですが、出来ることを一つずつ増やして、「藤橋に任せれば大丈夫」と言って貰えるトレーナーになります🔥

今後とも、ご指導の程どうぞよろしくお願い致します🙇‍♀️


お付き合い頂きありがとうございました!

さて、次はおめでとうを言いたい後輩ランキング現在No. 1のたくちゃんです!



女子部紹介 2年長芝

2021-12-23 23:52:38 | 日記

 

こんにちは。ざんじーむーしゃんこと、長芝です。個人的に、しゃんの発音の感じが気に入ってます。

 

 

今回は、新体制になったので女子部紹介をしようと思います。

 

まずは、女子部主将のリラックマことまなさんです。

柔道と宝塚が大好きです。

練習のやる気が下がっているときに、鼓舞してくださいます。

お掃除が得意で、女子部の平和が保たれているのは、まなさんのお陰といっても過言ではありません。

 

いづみさん

手足がとっても長いです。

手先が器用で、マニキュアを塗るのが得意です。

リハビリ中でも、コツコツと練習できる、ストイックな人です。

目上の方や、周りに対しての気配りができて、常日頃学ぶことが多いです。

 

 

 

ちはるさん

冬か夏かでいうと夏が好きです。お散歩も好きです。

長女気質で、いつも私や後輩達に構ってくれます。

COXとして、他の人とは違う目線で周りを見ていて、一緒に生活していて考えさせられることが多いです。

 

 

 

りこさん

厳しくも優しいトレーナーさんです。

marvelが大好きです。

いつも私たちを、親のように優しく見守ってくれていて、自分では気づかなかったアドバイスもくださいます。

ベンチプレスが得意です。

 

 

 

 

ちゃんゆい

わたしの唯一の女子同期。

お片付けは少し苦手ですが、カードや手紙など、人を喜ばせることが得意です。ちゃんゆいからのメッセージはいつも長文です。人のいい所を見つけるのも得意です。

マッサージの腕も日々向上中です。

 

きょうか

エクボがチャーミングな可愛い後輩。

人当たりがよくて、一緒に話しているとほっこりします。

因みにえくぼがある人は、死後に生前の全てを忘れ、安らかに転生すること拒み、死後の世界で千年耐えてから転生すること選んだ人で、大切な人に出会うために記憶を守って千年待った人かもしれないという伝説があります。素敵ですね。

 

わたし

 

かまちょ。趣味おしゃべり。

私とおしゃべりしてくれる新入生募集してます。

 

 

 

私の拙い文章のせいで、魅力が伝わりづらいかも知れませんが、毎日楽しく生活しています!今年も1年お世話になりました!

楽しいクリスマスをお過ごし下さい🎄

 

次は、可愛くクリスマスカードの表紙を作ってくれた、ちゃんゆいこと藤橋です。


🐓 2年和気

2021-12-20 01:00:00 | 野間大翔
表題の写真は高1の部活帰り、その辺にいた鶏とのツーショットです。細くて可愛らしい時代もあったもんです。

動画編集しておりますワケです。手をつけ始めるとやめられない感覚、私にとってじゃがりこに似ています。
初めての動画編集の割には高クオリティと自負しているので、楽しみにしていてください!!
近日公開!拡散お願いします🤲



寝食を共にし、あらゆる面を理解してくれる同期やボート部の仲間は
私のマイナスな性格を「チキン」と指摘してくれます。

当然ですね。自分でもそう思いますもん。
いざ言われると少しメンタルを削られます、、

「チキン」の意味が気になり調べてみました。
アメリカのスラングをルーツに持ち、
日本でも1980年台ヤンキーが相手を蔑むスラングとして広まったそうです。今では広く使われる言葉になりましたね。

「腰抜け」「臆病者」と同じ意味だそうです






ところで私は心配性で臆病な自身の性格をポジティブに捉えています。

項羽を負かした劉邦は自らの半生を振り返り「臆病者は勝負が怖い。だから確実に勝てる準備をして臨む。」と言葉を残しました。

天才外科医と持て囃された医者も(何時ぞやのNHKのプロフェッショナルでやってた気がする、、、詳しくは忘れました)
「臆病が故に絶対に失敗しないための準備を欠かさない。オペから離れる日はない。」と

 私も大事な事に関しては「キチン」と(塘さんリスペクト)準備をして卒なくこなすタイプです。そんな性格・過去を誇りに思います。


だから皆さん私をバカにするときは「チキン」から
「臆病者」に脳内変換して下さい
同じ意味なんだったら受け手にダメージを与えない方が互いのためですよ!!!

な栗山



言い訳をツラツラと書きましたが
結局私はただの骨なしチキン🐓でした

「次があればチャンスを逃さず決めきります!」
ここに宣言します。

ケンタッキーのクリスマスバレル🧑‍🎄
みんなで鬼盛りチキン食べましょう!!!


次はジャンジームーシャンこと長芝木香こと"こっちゃん"です。

最近

2021-12-18 22:46:00 | 感動大作
こんにちは、夏休みオフの日に自転車で行けるところまで行っていた、2年藤原です。
最近は、冬練がきつすぎて、そんな力はありません。笑

前回は、超絶長い文を読んでいただきありがとうございます。同期から長すぎるとクレームも入ったので今回は、ほどよく行きたいと思います。

さて今回は、今週の月曜やったことを話しますが、メインはNetflixで見た映画の話をしたいと思います。

月曜の前日の日曜日の夜は、男子ラクロス部時代の先輩とサウナに行きました。そのため、寝たのが2:30とかでしたが、朝8時に1年のたけとたくに起こされてラーメンを食べに行きました。もっと寝たかった、、

そのあと、夜ご飯をゼミのみんなで食べる予定があったので、先に行って時間を潰そうと思っていました。

せっかく池袋へ来たのだから何かしたかったので、同期の和気と幸せのパンケーキを食べに行き(かなり重かった、笑)、そのあは2人でサーティーワンのスモールのダブルを買いました。その後、和気は授業があったので別々になりました。
ちなみに、せっかく2人で買ったサーティワンは虚しく、池袋の人が多い中でボッチアイスでした。笑笑

分けれたあと、私は猫カフェに行ってくつろぎました。猫カフェでは、猫を触ることが目的になると思いますが、カップルできている人たちが多く、とても1人の男が猫と戯れるのは恥ずかしくなっちゃったので、奥の方のソファーで1人寝ていました。

起きてからは、Netflixで鬼滅の刃を見て、そのあとやっと今回のブログのメインである映画を見ることになりました。

そのタイトルは、『最悪の選択』というものです。結論から言うとバッドエンドの話ですし、ちょっとグロいのであらすじをざっと書いちゃいたいと思います。

○あらすじ
幼馴染の2人の男が、久しぶりに会うことになり、山奥で狩猟をしに行くところから始まります。男の1人、ヴォーンには妻がいて妊娠もしています。実に人生最高と思ってることでしょう。その幼馴染のマーカスは、銃を保持できる資格を持っていてその日も狩猟のための銃を持ってきていました。

山奥では、村の宿泊施設に泊まり、次の日から狩猟に行くことになっていました。
当日、宿泊施設からさらに山奥へ進み、鹿を狩るために追いかけていました。
そこから悲劇は始まります。

妻がいるヴォーンが鹿を狙うことになりますが、引き金を引くと鹿によけられ、近くになぜかいた子どもに誤射してしまいます。呆然とその子に近寄るとその後はすでに死んでいました。そして、その子どもを探す父親がこっちに来ては、次はもう1人のマーカスが証拠隠滅のため父親を殺してしまいます。
2人は、警察に伝えようと思いましたが、本来、銃を他の人に貸すことは法律で禁止されていることもあってその事実を伝えることができず、結局土に埋めることになります。

(中略)

結局、宿泊施設があった小さな村の人々に気づかれてしまい、2人は拘束されましたが、妻をもつヴォーンは、故意ではなかったことから条件付きで許されることになります。
その条件は、幼馴染のマーカスを殺すこと。マーカスを殺せば、すべての罪はマーカスにして自分は何事もなかったように生きることができるようにしてくれるということも約束されました。
苦渋の決断の後、最終的にヴォーンはマーカスを殺します。
最後は、妻が村までむかいに来るところで終わります。めでたしじゃない、めでたしじゃない。



ほんとにバッドエンドな映画ですよね。

これを猫カフェで見る人なんていないと思いますが、猫カフェだからこそ1人で怖くならなかったってのもありますね笑

この映画を見て私が感じたことは、[日常にも危険が潜んでいるし、もしその危険に巡り合ってしまった時、自分はどうするだろう]ということです。

狩なんてすることはないし人を殺してしまう可能性もほとんどないとは思いますが、悪気がなくて、ただ日常を生きているだけで人の人生を台無しにしちゃう可能性があるって考えると急に怖くなりました。同時に、ほんとにそうなった場合、自分には何ができるのだろうかということです。

もし家族がいなくて孤独で有れば、それは自分だけ罪を認めるってことはしなければならないことだと思います。でも、家族がいたり、守るべき存在がいたとき、被害は回りまで広がっちゃうと考えるとほんとに何ができるのでしょうか?
映画の2人がやっていたように隠蔽しようとしちゃうかもしれません。

そう考えると、日々を大切に、そして丁寧に生きていかないとっていう風に思います。
みなさんも、このような悲劇に巻き込まれないようにそれを心がけてみてください。

この映画を見て自分ならどうすればいいんだろって漠然と考えていたら、本来池袋に行った目的であ?ゼミのメンバーでのご飯が延期になりました、笑
悲しいですね。

猫カフェを出てからは、1人でセントナに行き、寮に戻ってきました。


今回はここで終わりにしたいと思います。

次は、最近新歓のための動画編集に労力をかけている和気です。
楽しみにしててください!