漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

小さくも大きい背中 2年榮原

2019-05-31 18:35:39 | 日記

 

こんにちは、2年の榮原です。
 
五月にしては珍しく茹だるような暑さが続いておりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 
僕ももう2年になって、嬉しいことにたくさんの後輩たちが立教ボート部に入部してくれました。
 
立派な先輩にならないと…そう思う日々です。
 
しかし、立派な先輩とはどんな先輩でしょうか。
 
後輩に優しい先輩…
いや、厳しく叱ってやれる先輩…
それとも、ボートが速い先輩なのか…
 
後輩に尊敬してもらうためには、色んな要素が必要になるし、人として成長しないと駄目だなぁと感じます。
 
そんな中、1つ、僕がなりたい先輩としての理想像は
 
「背中で語れる先輩」です。
 
というのも、先日全日本選手権が行われましたが、僕は憧れの渋井先輩と出場させていただきました。
 
初めてクルーを組んだ初日…
あまりにも張り切りすぎて、水上では暴れ回って、迷惑ばかりかけてしまいました…
 
でも、そんな時渋井先輩は
 
「ガチガチだよ〜、もっとリラックス」
 
そう言っただけで、怒るわけでも、具体的な指導をするわけでもなく、、
 
ただ、渋井先輩の後ろで漕いでいる時、
誰よりも真剣に、
誰よりも一生懸命に、
誰よりも強くなろうと、
練習に取り組む渋井先輩の意思を感じました。
 
「自分も頑張らないと、もっと上手くならないと」
 
そう自然に思わせてくれる背中でした。
 
分からないことを聞けば、アドバイスをくれるし、一緒に考えてくれる、
 
渋井先輩とのダブルは本当に自分を成長させることができた大切な期間でした。
 
だから、自分も背中で語れるように、
 
自分の背中を見ただけで、後輩が頑張ろうと思えるような先輩になりたいです。
 
小柄な渋井先輩ですが、その背中をめちゃくちゃ大きくてカッコよかったです。
 
次は海の森、そしてインカレがあります。
 
日々の努力を惜しまず、確実に強くなっていきたいです。
 
それでは失礼します。

絶叫 2年飯田

2019-05-28 21:44:35 | 日記
こんばんは!
2年の飯田です!

今、立教ボート部は全日本選手権を終えて、1週間のフライ期間に入っています。
どこか旅行に行ったり、実家に帰省したりと各自思い思いのフライを過ごしていると思います。

さて、僕のフライ前半戦は富士急ハイランドに行ってきました!僕は絶叫が大好きで富士急ハイランドの乗り物は最高でした!

やっぱり絶叫に乗ったときの楽しみの一つとして、落ちる瞬間に撮られる写真だと思います。そこでは奇跡の一枚がたくさん生まれる場所でもあります。



やっぱりみんな楽しそうな最高の表情をしていますね!



こんなとても怖がっている表情も絶叫ならではでいいですよね!



ん?悟った?何か悟ったよね?
佐藤けいたはどうやら絶叫に乗ると悟りを開くそうです。



誰ですか?
わかった人は至急連絡お願いします。

とまぁこんな感じでとても楽しかったです!
このフライ期間でしっかりリフレッシュして、またインカレに向けて頑張ります!
それでは失礼します。

最高の日!!! 3年櫻井

2019-05-27 05:24:33 | 日記

こんにちは。3年漕手の櫻井です。
今夜はなかなか眠れませんでした。まだ心が高まってます。

皆様四日間、猛暑の中気温よりも熱い熱い応援をありがとうございました!
女子エイト 初優勝を収める事が出来ました…いまだに信じられませんが、相手を指した瞬間、ゴールした後の言葉では表せない気持ちを思い出すだけで、鳥肌が立ちます。

決勝のレース展開は前半は相手に出られてしまい一艇身近く差が開きました。しかし、私たちは誰1人一瞬でも、負けるとは思っていませんでした。
絶対勝てる。9人がそう思い、必死に艇を進めました。クルーメンバーは、すごくみんな負けず嫌いでだからこそ1モーション1モーション、真剣に艇に向き合いみんなで意見を出し合い、常に最速のスピードを追求してきました。オンオフの切り替えがはっきりしているこのクルーでの練習はすごく楽しかったです。

そしてゴール後、自分たち以上にボロボロ泣いて喜んでくれたマネージャーや保護者の方々、いつも応援してくださる方や仲間の笑顔を見て、やっと形で恩返しができた…と思いました。

きつくてしんどかったけど、でも本当に楽しくてワクワクした2000mでした。

自分にとっては復帰戦であったこの全日本選手権、おかえり!戻ってきてくれてありがとう!って、たくさん言っていただけました。幸せです。

今回、中学の頃の顧問や地元の親友のお父さんお母さんやバイト先の方々、高校時代の友達など多くの人が応援に来てくれたのが本当に嬉しかったです!自分の戦う姿で誰がが泣いてくれたり、活力になってくれるってすごくすごく幸せな事だなって思いました。
だからまだまだ、頑張ります。

なかなかまとまらない文になってしまいました、すみません。

インカレに向け、また女子部男子部全員で1から頑張っていきます!!!
本当にありがとうございました!


全日本選手権開幕...!! 3年 若濵

2019-05-23 07:50:57 | 日記

こんにちは、3年の若濵です!

 

 

いつもはこの日記の名前の通り、ボート以外の内容にしようと心がけているんですけど、今回はボートの話をします!

 

 

というのも今日から日本一を争う大会、全日本選手権が開催されます!!

 

 

 

 

例年では、10月末に開催される全日本選手権なのですが、今年は5カ月くらい前倒しになりました。なんと去年の全日本が終わってから7カ月しか経ってません!早い笑笑

 

 

 

 

今回、私は付きフォアの2番で出漕します。日立明が終わってから期間も短く、アクシデントもあり、中々思うように練習が出来なかったときもありましたが、その分、自分たちの意識するところをピンポイントで明確にして、短期間でいい調子に持ってくることができました!

 

今日は予選なので、一発で上がって、最終日に繋げれるように全力で頑張ります!この週末は是非、全日本選手権へ!応援よろしくお願いします!!

 

 

 

 


3年山口

2019-05-20 20:48:22 | 日記

タイトルの通り気がついたら3年になっておりました山口恭平です。

自分でも時の経つ早さにびっくりしております。自分が高校卒業してすぐにやって来たこの立教ボート部の現役選手も先輩しかいない状況だったのがいつの間にか先輩よりも後輩の方が多くなっていました。上級生になった以上責任のある行動をできるようこれから気をつけていきたいです。

そして、5月23日から26日までの間に全日本選手権が開催されます。

OB、OG、現役の家族の皆様、部員一同この期間全力で頑張りますので、ぜひ戸田まで応援にいらしてください。