漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

冷やし倉地始めました。 1年倉地康貴

2019-06-30 16:06:43 | 日記

入寮してまだ2週間も経たない青二才、倉地康貴と申します。

 

僕はバスケが大好きです。スポーツの中で1番好きです。

 

小中高と約10年弱の間バスケを愛してきました。

 

高校の時のあだ名はクラッチでした。これはバスケのダブルクラッチに由来しています。

 

今では誰も呼んだくれません。ほとんどがクラチ、南に関してはたまにおい。です。

 

大学生の今になっても授業中(嘘です)や消灯時間ギリギリまでNBAや高校バスケの動画を見ています。

 

一方でボートはどうかと考えてみると。。。

 

今は陸トレをこなすのに精一杯で、ボートを好きかどうか、自分に合っているのかどうか未だに掴みきれていないというのが正直なところです。

 

でも同期といつでもふざけ合えたり、生活を共にできる最高の環境で練習できていることに感謝して頑張っていきたいと思います。 

 

何が言いたいかというと、早くボートを好きになりたいということです。

 

早く乗艇したい!!!

 

さて、本日2000ttの測定が行われました。

 

個人としては目標タイムを達成することができてとても嬉しかったです。

 

初回から7分を切る南は本当にかっこいいと思いました(これは本当に嘘)。

 

この場を借りて次回の目標タイムを宣言させていただきます。

 

あわよくば7分を切る!!最低7分一桁秒!!

 

読んでくださり谢谢。ありがとうございました。

 

次回は今中国語にどハマり中の塘が担当します。おそらく中国語の授業の話を入れてくると思うので僕の日記では中国語は控えさせていただきます。

考试终于结束了,学生们高兴极了。我等不及夏天的到来!再见。

あっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


エルゴが心配です... 1年(大西)

2019-06-27 20:02:01 | 日記

明々後日の2000mttが心配です。1年の大西です。

先日初めて、東京でタピオカを飲みに行きました(笑)

頼み方が少し変わっていてびっくりしましたが、何とか頼めました。おいしかったのでまた、2000mのttが終わったら行ってみようと思います。

あと少しでインカレになります。メニューもインカレに向けてのメニューになりきつさが増してきました。あと少し4年生の先輩方と部活のできる時間を大切にして、楽しみながら部活に取り組みたいと思います。

とりあえず明々後日のエルゴでベストタイム、出せるように頑張ります!!!

次回はたぶん新歓で入った、倉地君だと思われます!!お楽しみに!!!

それでは、エルゴ大会のためにそろそろ休みたいと思います。

おやすみなさい。。。


回想レーン 2年 渡邉

2019-06-25 19:08:13 | 日記


フリー素材の申し子 もとい
ビューティ三嶋から引き継ぎました

2年渡邉です。

今朝も寝坊してしまいましたすみません。

三嶋といえば
先日、同期の五十嵐、篠原含む4人で
夜中までジェンガをしました。



これは、三嶋が約50秒かけて引き抜いた挙句、
崩れる瞬間です。



これは、
チャーミング三嶋 〜反省ver.〜
ですね。

つまるところ、凄く楽しかったので
また今度やりたいな!



さて、
次の大会は9月のインカレです。

この大会は、
4年生の引退をも引き連れてきます。

あーあ、


早朝の公園に座る酔っ払いを見て「オブジェが増えてる(笑)」とつぶやく梨央さんも、

音楽や本、そして死について語り合う仲(仮)で同部屋の愛彩さんも、

レースを制することはできるのにオナラは制御できない真緒さんも、

戸田公園でお昼食べようと、池袋で授業中の私に電話をかけてきてくださる杏華さんも、

空港ネタでいつもInstagramに反応してくださる彩華さんも、

毎度、派手髪が最高に似合う芽衣子さんも、

いつも照れくさそうに"お疲れ"と挨拶を返してくださる実香さんも、

インターハイでお会いした時からずっと気さくに話しかけてくださる花さんも、

これガチと言いながら楽しそうに後輩にホラ吹く佑真さんも、

ワタナベ魂を分かち合う、私の通称"なべめい"の生みの親 おいちさんも、

仕事ができて、イケメンで、2年男子への愛情表現(全力ビンタ、二人羽織の隠れないver.など)が微笑ましい ちゃんうぃさんも、

BUMP OF CHICKENのためにテレビ最前列を張る仲の穣至さんも、

私が寝坊したときウェーイと迎えてくださる鑑彦さんも、

イケボと笑ってない目で私のダル絡みに答えて下さる鉄平さんも、

まともに話したことない頃、クリスマスカードに敬称つけ忘れて呼び捨てにしてしまったけれど、今では同じテーブルで仲良し(なはず)の吉潤さんも、

全日本期間にせっかく登校したのに、講義中YouTubeでレース観戦しちゃう直哉さんも、

尊敬ゆえの後輩の態度から距離を感じ静かに悲しむたっきーさんも、


おかえりなさいを言えるこの建物では
もう会えなくなってしまいます。


こんなに素敵な先輩方に出会えたのできっと
私は来世の幸せの前借りをしてるんですね、、、来世はミカヅキモとかかな。それはやだな。


残りの期間、たくさん
ありがとうを伝える時間にしたいと思います!

ここまで読んで下さった方に感謝申し上げます。
お疲れ様です。

次は、2年後に私達の引退を悲しむであろう1年生の担当です。

6/25☺️

2019-06-23 12:42:24 | 日記

こんにちは。チャーミング三嶋です。

 

 

 

と、五十嵐の紹介から気になったのはそっちじゃない方が多いはず

 

 

 

添付されていた写真からもご想像つくと思うのですが、

 

 

 

そう。私、実は美意識高いんです。週2でボディスクラブするし、顔パックもするし、よく爪切るし、、、

 

 

 

ってこんくらいしかしてなかったや(>_<)爪に関してはなんの自慢でもないや(>_<)

 

 

 

はい。この程度です、そこまでではないんです。把握お願いしますね。😂

 

 

 

ま、こんな話は置いといて、、

 

話は変わりますが、新歓して入ってくれた1年生が入寮し、寮が更に賑やかになりました!

 

 

真摯に練習に向き合っている姿をみると私も負けてられないなと思わせてくれます。

 

 

 

そして、トレーナーさんたちも毎日夜に整体してくれたりと、以前よりしっかりとリカバリーできるようになりました。とってもありがたい限りです、、。

 

 

 

 

また話は変わりますが、今週の日曜日、インカレに向けての2000m測定が行われます。この結果で、インカレのクルーが決定します。

 

 

新歓で入った1年生は初めての2000mタイムトライアルです。みんなどれくらい回すのか楽しみですね!がんばろう!!

 

 

私の目標は前回に引き続いての自己ベスト更新❕❕

 

気張ります❕

  

 

次の日記はわたなべのめいちゃんです。

 

 

それでは、失礼致します。

 


身長差のない先輩 2年篠原

2019-06-23 08:57:24 | 日記

みなさんこんにちは。

朝練を終えて解放感に浸っております。2年篠原菜緒です。

 
佐藤は東京オリンピックのチケットがたくさん当たってプチパニックでしたが、私は1セッションしか当たりませんでした。
 
大本命の野球は外れました…。大人しく海の森水上競技場でボートを見ます。
 
さて、今回は何を書くかと言いますと…
 
 
 
 
ない。これといって書くことがない。
 
私がボート部員となって以来
初めて故障、長期離脱というものをした話とか
 
今乗ってるW4×+が
めちゃめちゃ楽しい話とか
 
4年生の先輩方との思い出とか…
 
 
 
 
 
 
 
あるじゃん。
書くことあるじゃん。
引退まであと80日を切ってしまった
大切な、大好きな先輩方のこと書けばいいじゃん。
 
誰の事書こうかな〜?って考えに考え抜いた結果
 
私が初めて出会った4年生
 
かつ私をこの世界へ誘った人である
 
現主務の山本幸平さんのことをちょびっと書こうかな〜なんて。
 
そう、このブログのタイトルにもあるように
こちらの山本先輩は私と全く同じ身長なんです。
 
 
出会いは2018年4月7日土曜日、立教大学池袋キャンパスでのことでした。
 
立教ジャージにビラを持って
「体育会に興味ある?立ち止まってくれたってことは、ちょっとは興味持ってくれてるってことだよね?」
なんて言って新歓されました。
 
まあ新歓での出来事についてはまた今度にして
山本幸平さんについてです。
 
第一印象は
「イケメン」
いまは
「仕事のできる……」
これ以降はご本人のために言わないでおきます。
(ごめんなさい、本当は「面倒見のいいオニーチャン」って思ってます)
 
サングラスを選んでいただいたり
ご飯に連れて行っていただいたり
毎日なにかとお世話になっております。
ちゃんうぃさんこと山本幸平先輩は、
後輩に絡むのがすごく好きみたいです。
 
それを撮影するのが大好きな私のスマートフォンには、ちゃんうぃさんが後輩をいじ……
 
 
 
 
 
 
間違えました
 
可愛がっている様子がたくさん記録されています。
その様子をお見せしたかったのですが、ご本人よりNGが出たのでごめんなさい…。
どうしても見たいという方はぜひ篠原まで。
 
ですがちゃんうぃさんは、毎日主務としてめちゃめちゃ激務をこなしています。
きっと私がこうやって文章を打ち込んでいる今も、父母会の準備をしてくださっていると思います。
 
 
 
見出し画像にもなっているこちらは去年の10月の東日本新人選手権の時の写真です
 
怪我をして、
 
ボートが漕げなくて、
 
目標を見失って、
 
ボートへの気持ちがなくなりかけた時に
 
私に気持ちを取り戻させてくれた写真の1枚でもあります
 
 
「この人が引退するまでに、もう1回自分でとったメダルをかけてもらいたいな〜」
 
って思ったり
思わなかったり
 
ちょっと頑張ってみようと思えたり、思えたり…
 
篠原、全日本級のメダルが欲しい
 
ありがたいことに今まで何度かメダルを取らせていただきましたが、どれも東京都のメダル…
 
JARAのメダルが欲しい
 
ちゃんうぃさんだけでなく、他の先輩方はもちろん、マネージャーの皆様、自分の家族だったり友達だったり
 
色んな人に自分がとったメダルで喜んでもらいたい。自分が喜ばせたい。
大会で一緒に、笑顔の写真が撮りたい。
 
こんな感情が、自分を立ち直させてくれました。
 
4年生の先輩方は、インカレで引退です。
 
じゃあインカレで結果残すしかないじゃん
頑張るしかないじゃんね。
 
大好きな先輩方と笑顔でインカレを終えたい
笑顔で送り出したい
 
チーム立教一丸となって獲りに行きます
 
来週からも頑張ってみるか〜!!
 
 
長々とお付き合いありがとうございました。