漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

もう3年生!  3年向井琴和

2024-04-21 14:09:36 | 感動大作

皆さんこんにちは!
3年漕手の向井琴和です。

いや〜とうとう私も3年生になってしまいました。時の流れが早すぎてビビります。

今回またもや話すネタが有りませんどうしましょう。何があったかなー最近。。あっ新歓と日立明という大事な行事がありましたね!!!!

新歓といえば、、、
私は去年、コミュ障を発揮してしまい艇庫に1人も連れてくることが出来ませんでした。
新歓期間中って、夜22時くらいに新歓ミーティングみたいなのをするんですけど、それが終わった後に、新入生と連絡先交換した人はあとで新歓担当のところまで来て!っていう時間があるのですが、、誰とも交換できなかった私はさっさと部屋に戻ってました。
こんなことがあってから、来年は絶対誰よりも艇庫に多くの新入生を連れてきてやろうって強く思いました。
そしたらあら不思議。
今年結構な人数を艇庫に連れてくることができました。
工夫したことといえば特に何も有りませんが、強いていうのなら、とにかく私の得意分野である人を笑わせるということにフォーカスして新歓してました爆笑
私のくだらないギャグに笑ってくれた子は来てくれたってことですね💞(だまれ)
本当にありがとうございます💞

新歓の話はここまでで…

次はついにでました日立明。
本当に緊張しました。前日から胃が痛くなったり、食事をする際も箸を持つ手が震えたり、とんでもない顔をしてしまったりと。
まあでも、緊張するということは今まで頑張ってきた証拠だと思うのでね、それはそれでよかったんじゃないかと思いまする。

レース当日はわたし3番っていう、後ろから3番目のところに乗っからせていただいたので、常に声を出して皆んなを奮い立たせていました。(勝手に叫んでるだけ)

しかしなぁ、本当に勝てて良かったです。。良いシーズンインを果たせたと思っています。
これから全日本等もあると思うので気合い入れてもっと頑張っていきます!!

あっ、どうでも良い話だとは思いますが、冬からずーっとお世話し続けていたチューリップちゃんがやっとこの前咲いたんですよね⭐️
植物すぐ枯らしそうな見た目してますが、ちゃんと育てています。
また、新たにマリーゴールドとクレマチスというお花を種から育てることにしたので次回漕手日記に成長した花達をお見せしようかと思います(咲いたら)

ではではこちらで失礼致します。
最後までありがとうございました😊

次は2年のおかやましんのすけです!

 

―――――――――――ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/

 


はる🌸🐝🌷🌼  3年小林

2024-04-12 22:41:00 | 感動大作
お久しぶりです!🙌🏻
3年になりました、小林愛です!!🙋🏻‍♀️🌼

前回までの同期の日記にもありましたが、
4月と言えばやっぱり!新歓の季節です🌸

こうだいからも紹介があった通り、
私は新歓担当をつとめておりました!
(初めてのこうだいからの日記の紹介で、なにかおもしろい紹介がくるかと期待していたら、超超無難な紹介でした🤪笑)



4月1日〜9日までのキャンパス新歓を終えての感想は、「やっぱり立教ボート部っていいな」でした。



新歓担当として至らない点ばかりの自分たちでしたが、みんなが助けてくれました。

正直しんどかった時もありましたが、
常に自分のまわりはあたたかいボート部の仲間で溢れていました。



貴重な「新入生と同じ立場」として、たくさんの友達を勧誘して艇庫に連れてきてくれたアス選でもうすでに入部している1年生。


どんな仕事をお願いしても嫌な顔ひとつせずに常に手伝ってくれて、なにかあったときでも迅速に対応してくれた2年生。




大丈夫?大変だよね、なにかあったらいつでも言ってね。と声をかけ続けてくれて、心の支えとなってくれた同期。




行き詰まった時にたくさんの名案を考えてくださって、困った時にはいつも手を差し伸べてくださって、本当に本当に頼りにさせてもらった4年生。




様々な場面でご協力いただき、私たちを「支えて」下さった監督コーチ陣、OBOGの皆様。




みんなの助けがなかったら、今年の新歓はなかったと思っています。



ボート部のみんながいてくれるから、今の自分がいるのだと確信しました。





事前準備も含めた新歓活動を経て、

同じ寮にはいても普段はあまり接することが少なかった人と関わるようになったり、


普段から結構仲良く接していた人ともさらに交流が深まったり、


みんなの今まだ知らなかった新たな一面を知れたり、




自分にとって新たな発見と学びが多かった期間でした。



新歓は、新入生に自分たちの部を紹介するにあたり、改めて自分たちのことを見つめ直さなくてはならない、いい機会です。



新歓活動を通して、

このボート部には
誰一人として欠けてはならない
大切な仲間しかいないのだと改めて気づきました。


いつも一緒にいるからこそ
改めて言うことはそうそうありませんが
みんないつも本当にありがとうございます。





新入生を入れたいからわざわざこんなことを言っているのではなく、


本当に立教ボート部は素敵な場所なので

私たちと同じような志を持った仲間がひとりでも増えたら嬉しいかぎりです。



もしこの日記を読んでいる新入生がいたら、勇気を出して飛び込んできてほしいです。

絶対に後悔はしないと思います。



…長々と語ってしまいました🫣💦
お付き合いありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️💦



最後に、ここ最近の日常のひとコマを写真とともにお届けします💌



①同期の一磨の誕生日会



 
②新歓期間は拓さんと丹羽さんと一緒に新入生に声をかけまくりました💪🏻❤️‍🔥
(新歓に集中しすぎていたので一緒にご飯食べた時の写真しかありませんでした笑)





③池キャンの近くにめちゃくちゃ美味しいオムライス屋さん見つけた💡
(たけさんと初めてご飯行けました🫶🏻写真に映ってないけどこうだいとも一緒に行けました✌🏻)






④池キャン潜入❣️(私は普段座キャンに通っているので新鮮でした🌟)






⑤りょうたV字腹筋





⑥荒川ランニング中に撮ったさくら🌸
(もうだいぶ散ってきちゃった😢)



ことわ万華鏡





以上です!!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました!🙇🏻‍♀️🤍



お次は、スッパイ大作戦のグミにはまり始めたほのぴです🫶🏻🍊




------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!






対面新歓を終えて。 3年吉田

2024-04-10 12:52:00 | 感動大作

こんにちは!

気づけばもう3年生になってしまいました。吉田耕大です。

 

 

9日間続いた新歓期間もあっという間に終わりました。

新歓期間中に計200人ほどの新入生が艇庫まで足を運んでくれました。本当に、来てくれてありがとうございます!!!

また、必死に新歓をしてくれた部員も本当にありがとうございます(´;ω;`)

新歓担当は自分と小林、山初、大村でしたが、「全員が新歓担当」という言葉通りみんなの頑張りで新入生にとっても、現役部員にとっても本当に素敵な出会いがあったことかと思います。

 

 

現在、この日記を読んでいる人の中でひょっとすると、入部を迷っている人もいるかも知れないので自分の入部経緯について、少し書こうと思います。

 

 

高校時代は写真部として3年間を過ごしました。大学受験は、自分の力不足で浪人してしまい1年間を経て立教大学に入学しました。

自分が大学に入ったとき、コロナの余波を受け現在のような新歓活動は行っておらず、自分でさまざまな団体を探したりしなくてはいけませんでした。少しでも参考になることはないかと思い、同じく立教大学出身の兄におすすめの団体はないかと聞いたところ、勧められた団体の一つにボート部がありました。

正直、体育会系は無理だからないなぁと思っていました。

なんやかんやでオリエンテーション期間が始まり、決まらないなぁと思っていたらボート部で当時3年生のワケさんに声をかけられました。「ボート興味ない〜?」と言われたのを今でも覚えています。

(ヤッベ、ボート部きた)と正直思いました。

結局することもなかったので、その後その後艇庫に向かう事を決めました。

 

暖かい雰囲気や先輩方の優しさ、日本一を目指す実直さにとても惹かれました。

 

しかし、寮生活やハードな体育会であるという点から両親に大反対を受けました。正直、親の支援がなければ生活と練習を両立させることはできません。そのため、必死に説得しました。

・体育会で日本一を目指すという素晴らしさ

・費用は長い目で見ればポジティブな内容であるということ

・社会にでた後も生きることを学べるということ

・未経験でも育つことのできる環境が整っているということ

などをして入部の意思を伝えました。

ボート部で得られるものは多くあり、ありがたいことに説得する材料には困りませんでした。

結果的に入寮を認めてくれました。やはり大切なのは、自分の気持ちがどれくらい固まっているのかを示し、熱量を伝えることだと思いました。

今となっては大会の度に応援しに来てくれています。本当に感謝です。

 

文字になると伝えるのって難しいです…

迷っている子はぜひ会って話したいというのが正直なところなので気軽に話しかけてくれると嬉しいです。

 

 

新歓期間に出会えた新入生!!

本当に来てくれてありがとう!!

それ以外にも部員の話を聞いてくれたこ子!!ありがとう!!

一緒に頑張ってくれた新歓担当!!ありがとう!!

今までの経験からさまざまなアドバイスをくれた、前年度の新歓担当、監督コーチの皆さん!!!ありがとうございます!

そして何より仲間を本気で探してくれようとした部員のみんな!!ありがとう!!

 

みんなのおかげで素敵な新歓期間を過ごす事ができました!!!

 

次は同じく新歓担当として一緒に頑張ってくれたまなみです。

 

--------------------------------------------------------

ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

 

https://ikebukuro.metropolitan.jp/

立教大学体育会ボート部新歓ホームページ

 

https://rubc1948.wixsite.com/rikkiorowingteam

 

 


きっかけ  3年奥山

2024-04-06 21:58:00 | 感動大作

みなさんお久しぶりです!

3年漕手の奥山です!

自分がとうとう3年生として日記を書く日がとうとう来るとは、やっぱり月日が過ぎるのは早いものですね。



高校生で言うと今は高3になったばっかりで、もうそろそろ受験でどこに行くかは考えている頃でした。



今思い返すと、やっぱり私はボートを続ける選択肢をしていて良かったと心から思っています。







私は元々高校2年生の冬の時点では大学でボートをする気はさらさらなく、イージーエンジョイ女子大生でキラキラはっちゃける人生を夢見てました。




でも、神様はそんなふうに簡単なの人生にするのは許さなかったようで、インハイで見事に悔しい思いをした私にボートの神様から「絶対に続けた方がいい‼️」という強い念を感じました。



人生のターニングポイントですね。




ここでボートを続けなければ、確実に私は平凡な四年間を過ごすかもしれませんでした。




ボートは確かにきついです。しんどいです。

エルゴなんて多分引退したら絶対漕いでなんかやりません。それくらいきついです。






でも。私が言えるのは、ボートしたら多分他のことなんて大抵へっちゃらだし、無敵な心でなんでも挑戦できるし、何より一生懸命勝つために、試合で優勝を目指して11日練習を頑張っている自分や仲間はとてつもなくかっこいい。高い目標に打ち込む姿は何にも変えられないくらい本当にかっこいいです。







私は自分の漕ぎなどにあまり自信はありませんが、誰よりも「素直さ」の心があると思っていて,それは自信があります。






学年問わず、誰にでも上手い人のものは聞いて吸収します。自分でも、自分の性格は上手く人生を豊かにするために自分の足で歩ませていると思ってます。







おかげさまで、大学に入ってから「人」との出会いは全員素敵な人で、恵まれているなと感じます。







私の仲の良い幼馴染は、会えないのにずっとずっと遠くから応援してくれて、最近は仕事の合間を縫って休みを取ってくれて秋田からわざわざ試合を応援しに来てくれます。両親はオンシーズンになれば1ヶ月に1回のペースで会いに来てくれます。 






私には応援してくれる人がたくさんいるからこそ、もっと頑張らないといけないんだなと本当に思います。




現在新歓活動をしており、池袋や新座キャンパスに出向いて新入生に熱く語ったりするのですが、もちろんボートに興味がまだ湧かなかったり、知らない子もたくさんいます。




だからこそ、新歓をしていて思うのは、「私がもしかしたら、この子の人生の中のきっかけになるのかもしれない。」とふと思った時、新歓って本当に大切で、そんな考え方にしてくれたボートは本当に素敵なスポーツだと思うし、運動神経皆無な私でも優勝を目指せるんだっていう希望しかないこのスポーツをもっと世の中の若者に知ってもらいたいなとこの新歓期間に深く考えました。




長くなりましたが、やっぱり青春=部活は私の中でかなり大きい声で言えるくらい象徴するものであると思ってます。

新入生がオーラを感じて足を勝手に止めるくらいくらい、私もオーラを放つ素敵なアスリートになれるように頑張っていきたいです!

これからも応援よろしくお願いします!


------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!


https://ikebukuro.metropolitan.jp/

立教大学体育会ボート部新歓ホームページ


https://rubc1948.wixsite.com/rikkiorowingteam




今年の目標! 3年伊東一磨

2024-04-03 23:36:44 | 感動大作

新3年の伊東一磨です。

杏果さんから紹介された通り
4/4(明日)で21歳🤜💥🤛になります!

 

もうすぐ新学期が始まりますが、皆さん昨年度の成績はいかがだったでしょうか?

自分は去年の春学期6単位も落として、かつ取れてる単位も評価があまり良くなかったため、とんでもないGPAを叩き出してしまいました。

その原因は計画性のなさだと思っています😞

試験の前も、
なんとなーくこんくらいから始めればいけるだろうと思っているのですが、
いざやると全然間に合わないく直前になって焦り始めるということが頻繁に起こります、、、


無計画さのせいで色々支障をきたしています。

先日、友達と上野に行った際も、

上野ならアメ横とか動物園とか美術館いろいろ行くところがあるだろう!
と考えてました。

それで9時頃に上野駅に集合したら、アメ横はまだほとんどのお店のシャッターは上がっていませんでした。

なので、動物園🐼行って時間潰そうと思い開園時間を調べたら、その日は月曜日だったため閉園していて、


それなら美術館に行こう!
と思い調べたら美術館も軒並みやってしませんでした。

おまけに上野公園のボート🚣‍♂️も風が強過ぎて乗れそうにない

という最悪の事態に陥ってしまいました😭


そんな感じで計画を立てるのが苦手で
というか、めんどくさがってしまうためこういう事が度々あります。

なので!

今年の目標は
「計画性を持って生活すること」
にしようと思います!

 

そしてまずは今学期は絶対にフル単します!

 

以上!
最後までお読み頂きありがとうございます。

 

次は新歓担当でめっちゃ頑張ってくれている
こーDです。





立教ボート部は今絶賛新歓期間中なので少しでも興味があったら、試乗会や練習体験会に来てみてください!🚣‍♂️🚣‍♂️🚣‍♂️

 

ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/

立教大学ボート部新歓ホームページ
https://rubc1948.wixsite.com/rubc-shinkan