漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

初めまして!! 1年前田

2023-08-19 13:59:00 | 自己紹介
日記をご覧の皆さん、初めまして!



はるなからゴキブリを素手で捕まえることが出来ると紹介されました🙄、トレーナーの観光学部交流文化学科の前田佳穂です!




はるなからは「きゃ」と呼ばれています✌️

かほ→きゃほ→きゃ

こんな感じで今に至ります笑




先日、寮にゴキブリが出たときに素手で退治してからというもの、寮で虫が出るたびに呼ばれます。

ちなみに、先日のフレキャンでも宿泊部屋にゴキブリが出たので退治しました。

多分若干引かれました。
もちろん手はちゃんと洗ってます。







さて、今回初めて日記を書かせていただくので、まずは自己紹介をしたいと思います🙌




出身は徳島県で、育ちは茨城県です。

田舎生まれの田舎育ちです。

一応東京に住んでいた時期もありましたが、それも東京の田舎の地域でした。笑


「前の田んぼの佳い穂」🌾

田舎感丸出しの名前ですが、田んぼに囲まれて育った私にぴったりの名前だと思います笑



ただ、、



実は、この名前をもらっておきながら、重度のイネ科の花粉のアレルギーがあり、特にこの季節はくしゃみが止まりません🤧


いつか、私の名前と私の鼻が仲良くできる日(?)が来るといいなと思っています。




中学時代はバレーボール部、高校時代は卓球部に所属していました。🏐🏓


バレー部時代はキャプテンをやっていて、割と真面目に頑張っていたのですが

卓球部時代はほぼサークルみたいな感じだったので、私の卓球レベルは温泉卓球レベルです😳笑



大学では、部活に入るのか、はたまたサークルに入るのかすら何も決めていませんでした。


でも、新歓初日にたまたま行ったボート部の雰囲気がずっと忘れられず、この場所で選手をより近くからサポートしたいと思い、トレーナーとしての入部を決めました!!🚣


寮生活という新しい環境に慣れること、そして0から新しい競技について学ぶことはすごく大変で、まだ入寮して3ヶ月も経っていないのにすでに何度も心が折れかけました…


でも、だんだん寮生活にも慣れて、先輩方や同期と色々な話ができるようになって、めちゃくちゃ楽しい毎日を過ごせています!!






あと、私は寝るのが大好きです💤😴


でも、いつでもどこでも寝てしまい、結局誰かに起こしてもらうまで寝続けてしまうのが私の悪い癖なので、秋学期はその悪い癖を直せるように頑張ります。。。






最後に、この前ゆりっぺ(1年飯塚)と一緒にペッパーランチを作ったときの写真を載せます📸

めちゃくちゃ美味しかったです😋





最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

次は筋肥大が大好きな栗山さんです。



初めまして 1年 村山凜汰郎

2023-08-09 18:26:00 | 自己紹介
みなさん、初めまして!

れい(松本)にどのサッカー選手のユニフォームを買うか迷っていたと紹介された、村山です。

そうなんです、そうなんです。1年のひろゆき(西村じゃない方の)がリバプールのファン・ダイク選手のユニフォームを持っていて、それを見て僕も欲しくなちゃって、誰のユニフォームがいいか食堂でずっと悩んでました。

そして結局、クロアチア代表のモドリッチ選手のユニフォームを買っちゃいました。モドリッチ選手は僕も長らく愛用していたiPhone 5sをずーと使っていたことで有名で、僕に似たとこがあるなと思い、購入しました。




ユニフォームの話はこの辺にしといて、僕の自己紹介をしていきたいんですが、実は僕は今絶賛コロナ療養中でして、その話からしていきたいと思います。


待ちに待った4年ぶりの戸田橋花火大会のその日。朝から体調が悪く、安静にしていると、例の体育会のフレッシャーズキャンプで同じ部屋だった友達がコロナになったことがわかり、自分も体温を測ってみると38.5。


「いやまたまたかよー」と思わず叫びたくなりました(いや喉痛くて全然無理なんですけども)。

え、また?じゃなくて、またまた?
そうなんです、そうなんです。僕は高校時代に2回もコロナに感染してたんです。


えー、おお、何してたんだよって思うかも知れませんが、普通にコロナ禍の男子高校生みたく(コロナ禍の時点で普通ではないんだが)感染対策をしながら部活をやって、遊びに行って、勉強してと過ごしてました。


なのに2回も感染し、今回で3回目です。早く回復して練習したいです。



それでは本題の自己紹介いきます。
学部学科は理学部物理学科です。そうです。立教ではすごく貴重な理系です。勉強できます。


これまでの話で気づいていると思いますが、小学校から高校まではずっとサッカーをやっており、ボートは大学から始めました。


ですが、生まれも育ちも我らが戸田です(厳密にいうと3歳までは埼玉県の三郷市に住んでいたのですが)。なのでエルゴは経験者です(中学のときの仮入部で1回だけ)。



特技は最近身につけた利き手とは逆の左手で箸を扱えることです。もう完璧に習得しすぎて誰にも指摘されません。なんなら最近では右手で食べなすぎて、少し右手が衰えました。


こんなちゃめっけ溢れる頼れる理系です。以後お見知り置きを。


まだまだ僕のことを紹介しきれてはいませんが、そろそろ終わりにしたいと思います。

次はどちらかと言えばピカソ派の(勝手な偏見)ゆりこです。




初めまして!!  1年 前嶋

2023-08-01 15:48:00 | 自己紹介
こんにちは!みなさん始めまして!

本澤に寝言がうるさいと紹介されました一年コックスの前嶋昌浩です!




自分では、すやすやと寝ているつもりなんですけど、色んな人に言われるということは本当にうるさいんだと思いました笑
同部屋の栗山さんは「うっせ〜な」と言いながらも枕の改善などアドバイスをくれるんですけど栗山さんの優しさが溢れていますよね!



寝言の話でこのブログを終えるのも良いですが、タイトルにもあるように自己紹介、特に自分の一番好きな事をしていこうと思います!


自分は中高バスケ部で暇さえあればボールを持ってコートへ行き、NBA(アメリカのバスケリーグ)を観てのバスケ少年でした!特にポートランドトレイルブレイザーズの大、大、大ファンなんです!!



↑チームのロゴです!
歴代屈指のポイントガードと名高いデイミアン・リラードに牽引されるこのチームは雰囲気も最高で観ていてほんっっとに楽しいチームなんですよ!!
(そのエースが今トレード要求していてチームはめちゃ弱くて内部崩壊寸前なのはおいといて、、、笑)まあ、弱い時もずっと応援し続けるのが真のファンですよね!歯を食いしばって応援していこうと思います笑


こんな感じでNBAの事は一日中喋れるのですが、NBAを見ている人は少ないのでなかなか話ができないのがとても悲しいです😭
NBAを知ってる人、興味のある人は是非いつでもいいので声をかけてください!!(ボート部の日記に何書いてるんだろ、、、)



ではなぜこんなバスケ少年だった僕がボート部に入ったか。それはなんと言ってもボートの魅力に魅せられたからです!特にベランダから見るボートはめっちゃカッコよくて最高なんですよ!!!そしてコックスというポジションをやる事で自分自身が成長できると感じたからです!


僕はなかなかの優柔不断で、物を買うにもレストランで注文するのも迷いに迷ってしまいます笑バスケの引退試合でもそれが原因で負けたと言っても過言でないくらいです😅どうも勝負所となると不安や迷いが出てきちゃうんですよね、、、


そのような優柔不断さや不安を打開すべく、何事も全力で頑張っていくので、応援よろしくお願いします!!!



次回は肩幅がどんどんデカくなっていってる松浦康太郎です!お楽しみに〜!!








初めまして 1年本澤

2023-07-30 16:29:44 | 自己紹介

みなさん、はじめまして!

利根川に紹介された、目を開けながら寝てる本澤翔です!

 

 

ボブに紹介された通り、目を開けたまま眠ることができます。実は、この技術一家代々受け継がれてきたものなんです! 母親も目を開けながら寝ているんですよ笑

 

 

 

 

まあ、とりあえず今回初めてのブログなんで自己紹介していこうかなと思います!

 

現在は、社会学部メディア社会学科でメディアについて勉強したくてこの学科に進みました。 でも必修のメディア社会学落としたっぽいんですけど笑 

 

言い訳させてもらうと、同じ日に社会学原論ていう思いテストもあって勉強時間が全然取れなかったのと、全部記述でむずかったんです!多分みんなも同じ気持ちだと思います!

悲しいことにボート部には同じ学科の人がおらずこうゆう情報交換ができないのが悲しいです😢

 

 

 

 

話を変えて自分の趣味の話をしようかなと思います!

私は、マンガを読むことと運動をすることが好きです!!

 

 

小学生の頃にお父さんのワンピースを読んでからマンガに大ハマりし、それ以来ずっと色んなマンガを読んできました!好きすぎて高校受験期間中もマンガ読みすぎて母親にほとんど捨てられしまいました笑笑

 

 

 

特に、ジャンプのワンピースとハイキューが大好きで、何周も読みました!

好きなキャラはワンピースのハンコックとハイキューの木兎ですね。 

 

高校の時にはハイキューの影響でバレー部に少し所属していました、

 

ただ現実は厳しいですね笑マンガのようなスパイクは打てなかったです、、、

 

サッカーもやっていて10年くらい続けていました。 過去の栄光ですが、横浜のトレセンまで選ばれたこともあるんですよ‼︎

 

 

大学では新歓でボートの魅力に寄せられてボート部に入りました!

まだまだ、始まったばかりで右も左もわからない初心者ですが、日本一取れるよう頑張っていきます!!!

 

 

次は、寝言がうるさいと言われてるマサです!

 

 

 

 


はじめまして!1年 越谷

2023-07-17 20:59:59 | 自己紹介
皆さんはじめまして!


最近部屋がキレイになった、同じ学部学科の岐部から紹介されました

スペイン語の単位が危うい
観光学科1年越谷亮太です!

初めての投稿なので自己紹介をしたいと思います🙋


趣味はMr.Childrenを聴くこと、鎌倉散策です!

Mr.Childrenは中学生の頃にハマり、今年の4月には念願のファンクラブに入会しました😊
今おすすめの曲は「GIFT」です🎁
北京オリンピックのテーマソングであり、迷っている時に優しくそっと背中を押してくれるような曲です✨




この写真は先週、鎌倉のお隣、逗子海岸で撮った写真です📷️
この時期はサーファーや海水浴客で賑わっています☀️




これは3月に鶴岡八幡宮の大石段の上から撮った写真です📷️
この日は神前結婚式が行われていたので、より神聖な空気に包まれていました。
素敵です✨
長い歴史がある鎌倉の言葉に表せない独特の雰囲気に夢中になっています!


高校時代は野球部に所属していました。
ポジションはファーストです⚾️


少年野球をやっておらず、野球歴は浅いですが
部活動を通して積めた、たくさんの経験が今も活きています!


新歓期間で立教ボート部に魅了され、入部を決めてから3ヶ月が経ちました!

今は基礎固めの時期として、陸上トレーニング組で日々切磋琢磨しながら活動しています😃
1ヶ月前から乗挺も始まりましたが、課題が山積みです😅

まずは基本の形を身に付けられるよう、頑張っていきます!


今週からテスト週間です✏️
僕はスペイン語と格闘です。


次回は立教一筋、1年ひろゆきです!