漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

近況報告 2年岡山慎之介

2024-04-24 09:43:29 | 日常

皆さんこんにちは。熊本学園大学付属高校出身、2年漕手の岡山慎之介です。

冬がすぎてようやく春だなって思っていたら夏並みに暑くて折角買った春服の出番は少なく終わりそうです。

今回は久々の漕手日記なので近況報告をしていきたいと思います。

 

近況報告その①

まず大きく変わったのは後輩が入ってきたことですね。

我が母校、熊本学園大学付属高校から2人の後輩が入部してくれました👏

2人ともすぐ寮生活に馴染んでみんなに可愛がられているんで高校からの先輩として安心しました。

↑熊学三人衆と3年マネののあさんと新歓中の1枚✨左上から1年藤吉、著者、1年大石、3年のあさん

特に1年の藤吉とは中学から一緒なんでもう7年目の付き合い?!まさかここまで一緒になるとは思いませんでした笑笑

高校では2人ではじめての日本一をとることができたので、大学でも一緒に日本一を取るために頑張ろうと思いました。

 

近況報告その②

最近あったビッグイベントと言えば日立明三大学レガッタですよね!!

シーズンの始まりを告げるこの大会。私は男子エイトの5番で出漕しました。

やれることは全部やって臨んだ今大会でしたが結果は敗北でした。

敗者である私たちに与えられたのは思い出ではなく悔しさと勝利への飢えだと思います。

もう全日本まで時間はありません。残された時間を勝利のためだけに捧げたいと思います。

↑男子エイトのみんなで撮ったレース後の1枚📸来年はここにトロフィーも載せます🏆

近況報告その③

最近お父さんとお父さんの知り合いの方にめっちゃくちゃ美味い寿司に連れてってもらいました🍣

築地の江戸前寿司ってはじめて食べたんですけど本当に美味いですよ。まじでやばいです。

色々な料理を食べさせていただいたんですけど、個人的にはトロたくの巻き寿司と鮪の赤身、中トロ、トロの食べ比べが最高に美味かったです。

↑鮪の食べ比べ🍣あまりの美しさに写真を撮ってしまいました

本来なら私のような学生風情が食べれるような品ではないのでここぞとばかりに味わわせていただきました😋

今度は私が両親をここに連れて行けるように頑張ろうと思いました。

 

今回の近況報告はこのくらいにしとこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次は2年奥田響です!乞うご期待!!

 

―――――――――――ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


あるコタツムリのお話 2年田村

2024-01-18 23:15:00 | 日常

こんにちは!


前回まなみが紹介してくれました↓


大学で学生証と間違えて読み取り機にSuicaをかざし続けていた2年田村です🙄


ちょうど隣にいたのがボート部の優しい同期で助かりました…!

(でなければあと2、3回はSuicaを読み込ませようとしていたと思います)


同じ失敗を繰り返さぬよう、十分注意いたします……🙇💦


2024年が始まり、早いもので3週間が経とうとしています。


ふとした瞬間に年末年始の長期休暇を恋しく思ってしまう自分に喝を入れながら練習に励む今日この頃です。


長期休暇中は例に漏れず私もコタツに入ってTVライフを満喫していたのですが、


ある日、NHKの「知恵泉」という番組で嘉納治五郎特集というのをやっていました。


嘉納治五郎氏は講道館柔道を創設し、日本の学校教育、スポーツの発展や日本でのオリンピック開催に尽力した人物です。


周囲に柔道に関わる人がいる環境で育ったので何となーく関心を持っていたトピックではありましたが、


番組を見終わる頃にはコタツから出て正座して画面に向かっていたぐらい、非常に為になるコンテンツでした……🙄


私自身、中学生の時に体育で柔道を習ったのですが


個人的には最も難しいスポーツだと感じたのをよく覚えています……😭

(何をしても足が絡まってすっ転び、終始畳の上でボヨヨンと跳ねていました)


敏捷性、持久力、柔軟性、筋力はもちろん、相手と組みあって戦う競技ですから発想や創造性も必要です。


崩し、作り、掛けという一連の動作で技をかけるそうで、


これをどんな相手でも通用させるために途方もない練習量をこなし技を磨くことは、誰にでもできることではないなと思いました🥹


また、「礼に始まり礼に終わる」という言葉に表される柔道の道徳的価値にも学ぶことが多いと感じました。


他のスポーツの価値観に触れたことで、何だかローイングへのモチベーションが高まったような気がします☺️


あの時あのチャンネルに合わせられていたのは、TVの前から動かない怠惰な私への戒めだったのでしょうか……😱


2024年が実りある年となるよう、何事にも真摯に取り組んでいこうと思います!


次は、いよいよテスト期間がやって来ました!法学部の蘭です✏️

------------------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!https://ikebukuro.metropolitan.jp/


ラグビーやりたい 3年 掛本

2023-12-14 22:48:00 | 日常
先週の日曜日、1年の越谷亮太とTOEICを受験してきました。朝練終わりに2人で電車に乗って行ったのですが正直めちゃくちゃ眠かったです。

手応えはまあまあって感じで、また受けようと2人で決めています!

話は変わりますが、先月面接がありまして、その中でこんなことを聞かれました。

「なんでボート続けてるの?」

その場では、軽く用意していたことを回答しましたが、後で振り返ると正直分かりませんでした。あまり自分の中でも明確な理由を考えたことがなかったです。


振り返ってみると、高校でボートを始めて、優秀な結果も出せないまま、コロナにより大会もなく、そのまま引退しました。

ただただきつい競技だなということを思い、大学では絶対にボートは続けないと考えていました。

一般受験で入学して、ワクワクしながら新歓ではずっと憧れていたラグビー部のブースに行って、入部をしようと本気で思っていました。


ただ、新歓のときは今のように声をかけられることもなく、なんとなく歩いていたらボート部のポスターを見つけ、行ってみるかという軽い気持ちでブースに寄り、そのまま流れで翌日の試乗会に参加しました。


今思うと、この試乗会が自分にとってはめちゃくちゃ大きい理由だったと思います。


まず高校ではないエイトの迫力に魅了されました。久しぶりにボートの爽快さを感じました。

そして1番印象深かったのが先輩たちの人柄だったと思います。

皆さん暖かく、未経験の方も多い中でチームの目標に向かって全員が頑張っている。

ただただこれがカッコいいなと思いました。


ラグビー部に行っても得るものは大きいかもしれないが、この人たちとはもう関わらないだろう。

この人たちと一緒に生活をして、戦いたい、結果を出したい。

自分が入部した理由はこのシンプルな理由だったなと思います。

入部して3年が経ち立場も変わり、いろんな考えも生まれますが、最近は入部当初の純粋な思いを忘れていた気がします。

面接には、落ちてしまいましたが、、、

自分を振り返るいい機会だったなと思います。

ラストシーズン、みんなで頑張っていきます。


次は同期旅行を実は1番楽しみにしているノブです。人生ゲームやりたいってずっと言ってます。



------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!


https://ikebukuro.metropolitan.jp/


1年杉原はるな インフルなった🦠

2023-12-08 20:17:00 | 日常
さちのに冬でも生足ローイングと紹介されたはるなです🦵
うちはロンタイの足にまとわりつく感じが嫌いだけん絶対に履きません( ・᷄д・᷅ )





カバー写真は寮に忘れられたスマホをドヤ顔で持ってるひろゆきです( ᐛ )





だんだんと寒くなって来ましたが、あと1ヶ月足らずで2023年が終わってしまうことが信じられないです…でも雪が降るのは楽しみです(。-∀-)




この時期になるとインフルエンザが流行りますよねぇ、うちは今までで1回しかインフルにかかったことがなかったので今年も自分には関係ないだろうって思ってたら先週めっちゃ熱が出てインフルになってました🦠





生活だとみんなにすぐうつちゃうのでプリム(離れ)に速攻隔離されました( ᐛ )
最初は「おぉ!一人暮らしだ!」とテンションが上がりましたが熱が下がってきた4日目くらいで人に会えない事が寂しすぎて一刻もはやく寮に戻りたくなりました笑





療養中はベットでゴロゴロしながら東海オンエアとあたしンちをひたすら観てました📺




寝る→あたしンち→寝る→東海オンエア→寝る みたいな生活をほんとに1週間ずっとしてました笑笑 




隔離解放日が日曜日で、土曜日に行われた礼拝&75周年記念式典に参加できんかったのが残念でした🥹🥹






インフルは完全復活( 𓏸`꒳´𓏸)したけど今度はものもらいになりました😊普段はコンタクトを付けているのですがしばらく裸眼生活ですねぇ(´・д・ `)







もうすぐクリスマス!楽しみだけどイブイブの23日に2000エルゴが😇…
でも自己ベスト更新のためにがんばります(ง ・֊・)ง




次はこの前誕生日を迎えてラストティーンに突入したきゃほ(佳穂)です😘
うちはまだまだ18歳♡



------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!







怒ってないです(❗️)  1年松浦

2023-11-23 16:55:00 | 日常
こんにちは!
マサに進撃の巨人のネタバレでブチギレてると紹介された松浦です!


最近なんとなく進撃の巨人のアニメを見始めたらどハマりしてます…

ただ、寮住みの多くが既に漫画かアニメで結末を知っているらしく、隙あらばネタバレしようとしてくるんですよ!

【例①】
ひびき「あのさ、ミカサ(登場人物の1人)がさ・・・ああなっちゃうんだよね😂」
松浦「お前それ以上は絶対言うなよ⁈」

みたいに、、、😢

まー、これはまだネタバレのモーションをかけてくるだけなんでまだ許せますねー

ちなみにここら辺がひびきくんのさりげない優しさポイントです👍😍




【例②】
岐部「実はさ、壁ってさ、『???』なんだよ!🤗」
松浦「え、」

うん、お前許さないよ?
















岐部によると僕が既に観てると勘違いしてたらしいですねー

まあ、ギリそれっぽいことがアニメ内で示唆されてたんで半分ネタバレくらいで済んでますけど、こういう天然野郎が1番危ないですよね😭



それにネタバレではなくても、妨害が激しいんですよー😭

【事例】
(M浦さんの証言)
「めっちゃ衝撃的なシーンが進撃の巨人であったんですよ。で、そういうシーンって声が聞こえにくかったりするじゃないですか。だから注意して聞いてたら、ほぼ喋れない状態の登場人物がめっちゃ喋ってるんですよ。

『あれ?なんか聞き取れないけどめっちゃ喋ってるなー。

って思ってたら、それが全部同部屋のりんたろーの歌声で、、、😭
僕ヘッドフォンしてたのにそれを貫通するくらいの大声量で、、、😭
結局大事なところは何一つ聞こえなかったです、、、😭」



これはもう事件ですねー
りんたろー君が1番悪いです👎



ってな感じでいたら、僕がすぐブチギレする性格だと思われてるんですけど、別に怒ってはないんですよ!

人相が悪いからそう見えるだけで!全然怒ってないです!

ほら、こんなに優しそうな顔してる!
👇👇👇👇👇






















あーーー、こりゃダメだ🫣

見た目ガチ怒ってますねー、はい。

誰にガン飛ばしてんだよこいつ😬



このときも全然怒ってはないんですけどねー




この件について前にれいくんに聞いてみたら、LINEの場合「!」をつけると優しく感じるそうです!

ここまでの文章で少し「!」を意識してたんですけど、気づいてくれましたか…😢







ここら辺でそろそろ終わりにしようかと思うのですが、見返したら自分で自分の株下げてるだけのヤバい奴になっちゃったので、ウワサの要注意無自覚天然男子の岐部と一緒に優しそうな顔で写ってる写真載せときます!










ここまでお読みいただきありがとうございました!
体調にお気をつけてお過ごしください。



次は僕と同じくらいの「お怒り態度」を見せてくれるれいくんです!



------------------------------------
日本ホテル株式会社が運営するホテルメトロポリタン様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!