漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

なかなかうまくいきませんね 2年吉田

2023-06-27 23:14:59 | 頭痛が痛い

こんにちは髪を切ってさっぱりしたらしい2年吉田です。

 

どうせならこのタイミングでパーマでもかけようかななんて思っていましたが、最近寮内でさっぱりした髪型の人が増えてきて、むさ苦しさに耐えきれず結局さっぱりした髪型になってしまいました...

 

散々煙たがられてきた梅雨も一瞬で過ぎ去り、もうすっかり夏ですね。この時期は暑いし食欲も湧かないけど、夜は空が綺麗だし、そもそも夏休みもあるし色々とハッピーな季節ですね〜(あ、その前にテストあんのか...やっぱ鬱だ...)

 

 

 

いつもいつも前置きをタラタラとすみません...ここから本題です。

たくさんの後輩が入部してくれたおかげで、日記が自分の順番に回ってくるまでめちゃめちゃ長く感じていましたがいざ回ってくるとあっという間で特に書きたいこともないままここまできてしまいました。せっかく日記書くなら皆んなが読んでて楽しいもの書きたいな〜と思うわけですが、なんせこれといったネタもないのでたわいもない話でも書き連ねようと思います。

 

この前入学したと思っていたらはや一年が経ちあっという間に2年生になりました。なんなら2年生になってからもうすでに3ヶ月が経過しようとしています。特に2023年に入ってから自分の身の回りや自分自身にさまざまな変化がありました。不仲説が浮上していた2年生も少しづつ仲良くなってきたし、学科で学んでいる内容も高度になってきてぶっちゃけヒーヒーです。「今後大丈夫なんかな」となかなか不安になります。そして何より変化してきたなと感じるのが、自身で責任のある行動を取らなければいけいないということです。自分を客観視してどのような行動をしてどのような選択をすべきなのか自分で冷静になって考えなければいけないなぁと、たくさんの後輩が入って来たからなのかよく考えてしまいます。まぁ考えすぎなのかもしれませんが、個人的に冷静に物事を判断して行動できる人に憧れがあるので今年はそれを目標に生きようかなぁなんて思う今日この頃です。(ちなみに今のところ全然できていません🥲多分一生の課題です)

 

あと当たり前かもですが、強くなりたい!!!と思う気持ちがますます増す今日この頃です。というのも先日の2000TTの結果が全くお話にならず全然成長できていない自分にとても悔しい気持ちになりました。それこそ後輩たちも入ってきてアセアセ😓なのですがどんな時にも希望を持って日々の練習に取り組んでいきたいなと...まぁぶっちゃけ心が折れそうな時もありますけど絶対に目の前の課題から逃げないぞ!!という姿勢は大切に継続しています。

 

そういえば!!!新入生の陸トレ組が明日から乗艇での練習だそうです!懐かしいなぁ...ちょうど乗艇し始めて一年が経とうとしているのかと感慨深い気持ちになります。(ちなみに2年男子が初めて水上に出たのは2022年6月30日です。あと三日だ!!)まぁまだ伸び代やら課題やらだらけですから色々と初心を忘れずに頑張ります。

たいした話もできないのでこの辺でドロンさせていただきます。

 

 

次は最近QOLが爆上がりしているらしい結月です。(本当に最近常にニコニコしています。ぶっちゃけ少し怖いですが本人は毎日心から楽しそうで羨ましい限りです。)


明日やろうはバカ野郎 1年 山田雄恒

2022-01-13 13:10:00 | 頭痛が痛い

明けましておめでとうございます!

丹羽からご紹介に与りました、年始早々体調を(以下省略)1年山田雄恒です。


はい...年明け早々にやってしまいました。

集合後わずか1モーションで練習を離脱してしまい、実家で40度近い熱にうなされておりました。その日は頭痛で一睡もできませんでしたが、練習よりも苦しいことを年始に体験出来てラッキーだと考えて、復帰後から自身を追い込んでいきたいと思います。

...自己管理不足が原因で離脱した上に、そんな消極的な理由で練習に取り組んではダメですね笑

冗談はさておき、寝込んでいる中で様々な考え事をし、私も今年の目標を立ててみましたので、この場をお借りし紹介したいと思います。

今年の目標は...

「やるべきことを後回しにしない」ということです。

ありきたりな目標で申し訳ございません。自分は小学校の夏休みの宿題も最終日に終わらせていたタイプで、何かと先延ばし癖があります。

期限に間に合えばいいや、という考え方で今までそうしてきましたが、実際作業に取り掛かってから思ったより大変そうだと気付くことが多く、そうなると急いで作業することで成果物の質も悪くなります。(これが大学の課題等の場合、成績の評価に関わり、仕事の書類等だった場合も周囲からの信頼を失うことに繋がります)

何よりも、締め切りまでの期間を「あとでやらないと」というストレスを背負ったまま過ごすこととなり、心理的負担がものすごく大きいです。目の前の事にも集中しづらくなり、そういう状況だと大抵、ボートにも身が入りません。


ここまでで書いたように、先延ばしはデメリットの方が圧倒的に多いです。逆にメリットといっても、後回しにしたその時は楽、ということくらいですが、楽と幸せは全く違うものだと思いますし、やるべきことをさっさと終わらせてしまった方が結局は精神的にも楽です。早く終わらせるに越したことはありません。


病気でうなされている中で突然、この悪い習慣の改善も先延ばしにしてしまうことによって将来後悔することが目に見えたので、今年はこのような目標を立てました。

この日記が目に入ってハッとしているそこの貴方、変わるチャンスは今かもしれません。

余計なことは考えず、スマホを手放し、とりあえず、作業を始めてみましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました。次回はフライで実家を満喫してきた髙橋杏果です。実家での楽しそうな写真や動画をたまに見せてもらうのですが、今回はどんなフライを過ごしたのでしょうか?乞うご期待です。