漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

暇すぎる隔離生活。。。 一年飯塚

2023-08-12 08:50:20 | 非常事態

りんたろーからピカソ派と紹介されました、1年の飯塚百合子です。

 

どこがどうピカソなのか…?何と比較してピカソ出てきたのか…?そんなこと初めて言われたので、謎に包まれています。

 

今度、本人に直接聞いてみたいと思います!

 

 

フレキャンと花火のネタが既に日記に登場しており、

更新期限の3日間迷った挙句、面白い話題を見つけられなかったので私の最近あったこと、考えていることを書くことにします。

 

 

8月7日から外出制限と強化週が始まり、

早5日。

 

既に私は限界を迎えています。

やることない!!!暇ーーー!!!外に出たい!!!外食したい!!!友達と遊びたい!!!チーズケーキ食べに行きたい!!!

 

 

これを機に英語を勉強したり、普段できない読書をしてみたり、ネイルしたり、

時間を有効活用しよう!と思いつつも、なかなか行動に移せずにいます。

 

 

 

私は基本1人でいるよりも、誰かと一緒に過ごしたい派なのですが、

感染症対策で、食堂に居座るのもあまり宜しくないので、

寂しい感じがしてしまうからかもしれません。。。

 

 

 

周りの先輩や同期に聞いたら、

映画を見る!ネトフリ見る!とにかく寝る!YouTube!など

自由時間を楽しく過ごしている人も多い印象です。

 

アイデアは沢山貰いましたが、見たい映画がない…ドラマもあまりない…特に好きなYouTuberもいない…

 

ので、オススメあれば教えてください!

 

 

 

そんな中、唯一TVerで見ているのが、熱闘甲子園です!

 

女子部はご飯を自室で食べているのですが、前日の熱闘甲子園が翌日の12:00配信開始なので、毎日昼食時に見ています!

 

甲子園は長いですが、熱闘甲子園はダイジェストや感動の裏話がまとめられていて、飽きずに、楽しく見られるので好きです!

 

私は甲子園よりも熱闘甲子園派で(笑)、毎年楽しみにしています。

 

 

最後に、少し前に2年生の結月さんと行った、

かき氷の写真を載せます。

 

 

インカレ決勝まで、あと28日!

コロナで思うように練習が詰めていませんが、

最後まで、納得が行くまで練習し、自信を持って臨み、絶対優勝します。

 

 

次は、

ついに、、同部屋にまでなってしまった!?!?療養中のさちのです。


3年 掛本 食べ放題は元を取ろうとしてはいけません

2023-06-01 16:17:00 | 非常事態

こんにちは。


このかさん、1つ言わせてください。

ミズノ製品を身につけていたのは、1年生のときです。


今はまんべんなくスポーツブランド着てます。



スポーツブランドといえば、皆さん「AIR エア」という映画をご存知でしょうか?


最近Amazon primeで見れるようになった映画です。これはNIKEがまだバスケ業界ではあまり人気がないときに、今では有名な「エア ジョーダン」というシューズを、会社を賭けて作り上げていく話です。


これを見てから、今はNIKEが一番好きですね。自分の着用するものを全てNIKEにしたいです。




お久しぶりです。3年掛本拓です。

人数が増えたため、日記を書くのも久しぶりですね。



先日行われました全日本では、男子付きフォアとして出漕させていただきました。


自分自身、初めての全日本ということもあり、気合い十分で挑みました。

しかし、結果としては、2日目で終わってしまうという、インカレ優勝という目標にはまだまだ厳しいということを認識しました。

最終日を目標にしていたこともあり、悔しい結果となりました。それは他の部員同じ気持ちだと思います。



クルーのプランとして、スタートから飛ばしていくということでしたが、どのレースでも逆に置いていかれてしまい、中盤で耐えるというところも達成できませんでした。

また、環境の変化が激しいコースで、サイドごとの役割を徹底できず、改めて、環境を意識しながら対応していくということの重要さを実感しました。


また、自分もフィジカルの圧倒的弱さも再認識しました。



インカレで必ず笑うためにも、自分自身、そしてチームがどうすれば成長できるのか、もう一度考えていきます。前を向いていきます。



どうぞ応援よろしくお願いいたします。




話は変わりますが、最近、食べ放題に行きたい欲が止まりません。先日は、2年小林と4年の拓也さんとサムギョプサルの食べ放題に行きました。次は甘いものの食べ放題でも行きたいですね。



次は、納豆を食べない日を見たことがありません。ノブです。



ボート3年目 4年和気

2023-05-25 10:38:00 | 非常事態
日記の更新遅れまして大変申し訳ありません。

先日の全日本選手権はクルーとしてもチームとしてもゴタゴタしたまま終わってしまった、これが正直な感想です。

色々と準備が甘かったと思っています。最後のインカレでは悔いなく引退できるように万全を尽くします!

今思えば大学2年が1番ボートに集中でき、かつ楽しい日々だったと思います。
学校にも慣れ、部にも慣れた2年こそ競技に向き合うことのできる時間かなと思います。現2年は頑張ってね!

最後に個人的ニュースを1つ

6/8〜12まで中国で行われる招待レースに行ってきます。何かおみあげが欲しい人は言ってください。個人的にはピータンを食べてきたいと思っています。

次は最近忙しそうなこのかです。

『元気がないときだってそりゃ誰だってあるんじゃね?』

2023-05-19 11:40:29 | 非常事態

日記投稿したのに、されてませんでした。そして消えていました。

寮のWi-Fiのせいにさせてください。

 

「こんにちはあるいは、こんばんは」。4年藤原拓也と申します。

↑SPY FAMILYでお馴染みのセリフですね。個人的に好きな言葉です。


夜分遅くの連絡は失礼かもしれません。目上の方には特にそうですよね。

一方でその人が必ず同じ国の同じ時間帯で過ごしているとは限らないので、100%失礼になるとは思いません。だからこの言葉が好きです。

 

 

 

一つ前の日記では、1年生の礼による嬉しい紹介をしていただきました。1年生練習の親分で愛されてるなんて表現は最高!シンプル嬉しいです。そしてこのように言われると、自分も4年生になったのかと実感します。つい最近に入学して、ラクロスしていた1年生だったのに、今はボート部で4年生です。選手で入部しましたが、今はサポートも。

 

大学生活のわずかな時間でもこんなに変化があるのだから、大人になるに連れて何が起きるのかは、な~んにもわかりませんね。

 


新入生練習に関しては、私自身今は全日本に向けての練習があるので、とても信頼のできる下級生が尽力してくれております。みんないつもありがとう。

 

 

 

 


ここから本題。

前置きが長くなりましたが今回書きたいことは、タイトルに書いたように、『元気がないときだってそりゃ誰だってあるんじゃね?』

 


ということです。2,3回前の日記では、この日記を「読者のため」ではなく、「将来の自分に向けて書く」と言いました。だから、この言葉は、自分に向けての言葉です。


少し前の自分は、言葉だけでもポジティブにいたいと思っていました。たしかに、どんな状況でも言葉だけならポジティブにいることができます。でもだからといって、自分が辛いとかネガティブに思ったときに、ポジティブにポジティブにと思い続けたら、本当に自分がなにを思っているのかがわからなくなることに気づきました。

 


もしかしたら、どんな状況でもポジティブにいることができる人がいるかもしれません。

もしかしたら、自分はポジティブにいられるような、そんな器じゃないかもしれません。

 


でも、

「それで良い」って。

「自分の弱さをせめて自分だけは正直に向き合わないといけない」。そう思うようになりました。変化ですね。

 

 

 

 


みなさんもそうだと思いますが、最近つかれました。すごく疲れた。悩むことは疲れます。

先日、OBOG通信を拝読しました。そこで、あるOBの方のインタビュー記事で非常に勉強になったことがあります。

 


それは、高校時代ラグビーをされていたため大学でも続けようとしたところ、ボート部に惹かれて入部を決めたとのこと。

ボート部に入ってから、「ラグビーを続けていたほうが良かったかも」と思う日々があられたようです。

 


でもそれは、

 


「ボート部に入ったからこそ悩めたこと。」

 


ラグビーを続けていただけでは、悩んでいなかったし、今はその悩んだ経験が活きている。という内容でした。

すごくかっこいいですよね。私自身もそういう話ができる人になりたいと思いました。

 


だから、疲れる、悩む、はありますが、それ自体ボート部に足を踏み入れることがなければできなかったことって考えると、感慨深いですよね。

 


「悩むことができた(・ている)」この事実さえだけでも、ボート部にいる意義を感じることができます。

 


ちなみにボート部にいて良かったと思えることは数え切れないくらいあるので、当たり前ですが、悩むことだけで意義を感じているわけではありません。

最近あった良かったことは、荒川のチェックシートの印刷を手伝ってくれたことや、トレーナー、COXで入部を決めてくれた子がいること、言うまでもなく、同部屋の1年こうたろうが面白いということです。よく課題に取り組むためにパソコンと向き合っていますが、よく勉強してるな-と思ってふと見てみたら、スマホで漫画を読んでました。最高ですね。

 


加えて、

今週からの全日本選手権ではM4+で出漕させていただきますが、クルーの統一感はかなり出てきていると思います。

 


クルーが結成されてから、朝練の前に朝ごはんを食べながら、私たちのクルーの振り返りとU19オーストラリア代表の動画をみることで、質の高い練習に取り組むことにフォーカスできている。

 


U19オーストラリア代表の動画に関しては動画を見すぎて、BGMが頭を流れているので、アップのときにその音楽を流すと動画が脳裏をよぎります。いい方向に向かっていること間違えなし!

 


俺ってほんとに文章を書くのにまとまりがありませんね。これは、伸びしろだと思います。

今回書きたいことは、生きていれば悩むことはたくさんあるけど、それをボート部という濃い生活を送る中で経験し、考え方にも変化が起きるということです。

 


少し前まで日記が回ってくるのがとても早く、なにを書こうと迷っていましたが、嬉しいことに新入生がたくさん入ってくれたので、後もう2,3回程度でしょうか。これからも自分日記を書きたいと思います。

 

 

 

次回の紹介

次は、主将の和気です。

先日の新歓中、私は2,3年生に見えるようで「4年生だよー」と話したら驚いた子がいました。

その子が発した言葉は、

 

 

 

 

 

 

 


「4年生ということは、和気さんと同じ代ですか?」と。

 

 

 

それくらい、和気のオーラは厳かということが象徴されますね。よろしくねん。


1年生ラスト! 1年松本

2023-05-14 14:44:01 | 非常事態

はじめまして!ジブリのオーケストラメドレーを流しながらウエイトトレーニングをしていた新1年の松本礼です!

 

あまり良い評判を得られませんでしたが個人的には心も落ち着くしジブリ大好きなのでいいと思うんですけどね😊

 

 

まずは簡単に自己紹介をさせていただきます!

出身:静岡県浜松北高校

学部学科:スポーツウエルネス学部スポーツウエルネス学科

ボート競技歴:7年目

 

 

さて、これまでのブログをご覧の方ならすでにご気づきかもしれませんが今年は1年生の数がめっっっちゃ多いんです!!!

 

1年生の初ブログも僕で10人目、普段の生活でも十人十色の個性が溢れかえっています。

本当にみんな面白くて次々と新しい話題で盛り上がることができるので毎日本当に楽しいです!!

 

 

 

いきなりなんですがここまでで1つだけ訂正があります、申し訳ないです🙇‍♂️

うれしい訂正なのでお許しください😓

先日の1年飯塚のブログをご覧の方ならお気づきかもしれません........。

 

 

 

 

 

その訂正というのは、ブログタイトルに「1年ラスト!」と書いたことです。

1年生の初ブログの締めを飾るという意味では事実なんですが、、、

 

 

しかし!なんと!

 

 

先日の新歓で多くの同期が増えることが決まったんです🎉

 

 

これから1年が増えるので正確には僕は1年ラストではないということですね笑

 

結果として、男子漕手13人、女子漕手3人、トレーナー1人、マネージャー7人の計24人の新1年生が立教大学体育会ボート部の一員になりました。(5月14日時点)

 

 

 

そのため、1年生だけで2,3,4年生の先輩方の人数と張り合えます笑

まだ入寮していない子もいるのでこれからの寮生活がさらににぎやかになっていくと思うと楽しみですね😊

 

もう少し先になるとは思いますが

彼らの初ブログにもご期待ください(ちょっとプレッシャーですかね笑)

 

 

24人24色の個性を発揮しつつ

この巡りあわせで集まった仲間と4年生になったときに喜びを分かち合えるように日々精進してまいります🫡

 

 

ここまでブログをご覧になっていただきありがとうございました!

 

次は1年生指導の親分であり、みんなに愛されている

4年 藤原拓也先輩です!!