漕手のやんごとなき日常

~立教大学体育会ボート部の日常を漕手目線で~

打倒まさ!! 2年奥田響

2024-04-26 19:52:00 | 自由



皆さんこんにちは!
2年漕手の奥田響です。





最近は急に太陽が元気になって、洗濯はよく乾くが私はベタベタして複雑な気持ちです。




しかしやっぱり暖かくなるのはいいですね👍
心も体も、私の愛する観葉植物のガジュマルちゃんも元気いっぱいです。


(写真中央)


このガジュちゃんと暮らし始めて約8ヶ月、どんどん背が伸びていて嬉しい限りです。そろそろ同期のまさの身長を抜かすのでは?とウキウキしています笑






4年の丹羽さんも私に影響されて、アグラオネマを育てているんです笑



(お米をとんでもない場所につけてるアザとい丹羽さん♡)


また、3年のことわさんもベランダで植物を育てていて、立教ボートでは、1人1鉢の時代が来るかも知れませんね〜笑




ちなみに怪しい植物では無いのでご安心を!





さて、最近のニュースといえば、しんのすけも書いていましたが、やはり日立明三大学レガッタですよね〜





私は男子エイト6番で出漕させていただきました!



大会成績から言うと、敗北でした。。
しかし、私のローイング人生の中で大切な1ベージになった事は間違いありません。



クルーを組んで初回の朝練習では、リギング(船を漕ぎやすいように調整する)に7時間近くかけました笑





何回もシートチェンジを重ね、1秒でも早く、1本でも強く漕げるよう努力した1ヶ月間でした。





私がボート部に入って約1年、1番ローイングと向き合ったのがこの日立明に向けての1ヶ月間だったかもしれません。


ボートの奥深さ、面白さについてさらに知る素晴らしい経験になりました。


そんな素晴らしい経験の中で、出会うことができた素敵な言葉があります。



湖に浮かべたボートを漕ぐように
人は後ろ向きに未来へ入っていく
目に映るのは過去の風景ばかり
明日の景色は誰も知らない



これはフランスの詩人、ポール・ヴァレリーの詩です。
人生をボートに喩えたユニークな詩です。



ボート競技が後ろ向きに漕ぐという特性と、人生は未来が見えないという視点を見事にまとめていて、面白いですよね!



この詩を読んで、私はなんだがすごく納得してしまいました。




2000m漕ぎ終えた時に笑えているのか?


人生を終えた時にいい人生だったと言えるのか?


それは終わってみないと誰にも分からないし、分からないからこそ面白いものだと思います。



だから、ボートを楽しむことが出来る者は、人生そのものを楽しむことが出来る者と言えるのではないかなと私は考えました。



私の人生も、ボートの競技生活も、まだまだゴールは見えません。


距離で言うとしたら500m(1/4)もいっていないくらいでしょうか?笑


いつか2000mのゴールした時に笑えるように、今を懸命に頑張りたいと思った今日この頃であります笑



なんだが堅苦しい話になってしまいましたが💦、今シーズンは始まったばかりなので、結果を残せるよう頑張ります!




そしてなによりガジュマルちゃんをとにかくバルクアップさせて、打倒まさ!頑張ります!




最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


次は最近も話題の尽きない男、岐部凌平です!
お楽しみに〜〜

------------------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!https://ikebukuro.metropolitan.jp/





------------------------------------------------ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!https://ikebukuro.metropolitan.jp/

近況報告 2年岡山慎之介

2024-04-24 09:43:29 | 日常

皆さんこんにちは。熊本学園大学付属高校出身、2年漕手の岡山慎之介です。

冬がすぎてようやく春だなって思っていたら夏並みに暑くて折角買った春服の出番は少なく終わりそうです。

今回は久々の漕手日記なので近況報告をしていきたいと思います。

 

近況報告その①

まず大きく変わったのは後輩が入ってきたことですね。

我が母校、熊本学園大学付属高校から2人の後輩が入部してくれました👏

2人ともすぐ寮生活に馴染んでみんなに可愛がられているんで高校からの先輩として安心しました。

↑熊学三人衆と3年マネののあさんと新歓中の1枚✨左上から1年藤吉、著者、1年大石、3年のあさん

特に1年の藤吉とは中学から一緒なんでもう7年目の付き合い?!まさかここまで一緒になるとは思いませんでした笑笑

高校では2人ではじめての日本一をとることができたので、大学でも一緒に日本一を取るために頑張ろうと思いました。

 

近況報告その②

最近あったビッグイベントと言えば日立明三大学レガッタですよね!!

シーズンの始まりを告げるこの大会。私は男子エイトの5番で出漕しました。

やれることは全部やって臨んだ今大会でしたが結果は敗北でした。

敗者である私たちに与えられたのは思い出ではなく悔しさと勝利への飢えだと思います。

もう全日本まで時間はありません。残された時間を勝利のためだけに捧げたいと思います。

↑男子エイトのみんなで撮ったレース後の1枚📸来年はここにトロフィーも載せます🏆

近況報告その③

最近お父さんとお父さんの知り合いの方にめっちゃくちゃ美味い寿司に連れてってもらいました🍣

築地の江戸前寿司ってはじめて食べたんですけど本当に美味いですよ。まじでやばいです。

色々な料理を食べさせていただいたんですけど、個人的にはトロたくの巻き寿司と鮪の赤身、中トロ、トロの食べ比べが最高に美味かったです。

↑鮪の食べ比べ🍣あまりの美しさに写真を撮ってしまいました

本来なら私のような学生風情が食べれるような品ではないのでここぞとばかりに味わわせていただきました😋

今度は私が両親をここに連れて行けるように頑張ろうと思いました。

 

今回の近況報告はこのくらいにしとこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

次は2年奥田響です!乞うご期待!!

 

―――――――――――ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


もう3年生!  3年向井琴和

2024-04-21 14:09:36 | 感動大作

皆さんこんにちは!
3年漕手の向井琴和です。

いや〜とうとう私も3年生になってしまいました。時の流れが早すぎてビビります。

今回またもや話すネタが有りませんどうしましょう。何があったかなー最近。。あっ新歓と日立明という大事な行事がありましたね!!!!

新歓といえば、、、
私は去年、コミュ障を発揮してしまい艇庫に1人も連れてくることが出来ませんでした。
新歓期間中って、夜22時くらいに新歓ミーティングみたいなのをするんですけど、それが終わった後に、新入生と連絡先交換した人はあとで新歓担当のところまで来て!っていう時間があるのですが、、誰とも交換できなかった私はさっさと部屋に戻ってました。
こんなことがあってから、来年は絶対誰よりも艇庫に多くの新入生を連れてきてやろうって強く思いました。
そしたらあら不思議。
今年結構な人数を艇庫に連れてくることができました。
工夫したことといえば特に何も有りませんが、強いていうのなら、とにかく私の得意分野である人を笑わせるということにフォーカスして新歓してました爆笑
私のくだらないギャグに笑ってくれた子は来てくれたってことですね💞(だまれ)
本当にありがとうございます💞

新歓の話はここまでで…

次はついにでました日立明。
本当に緊張しました。前日から胃が痛くなったり、食事をする際も箸を持つ手が震えたり、とんでもない顔をしてしまったりと。
まあでも、緊張するということは今まで頑張ってきた証拠だと思うのでね、それはそれでよかったんじゃないかと思いまする。

レース当日はわたし3番っていう、後ろから3番目のところに乗っからせていただいたので、常に声を出して皆んなを奮い立たせていました。(勝手に叫んでるだけ)

しかしなぁ、本当に勝てて良かったです。。良いシーズンインを果たせたと思っています。
これから全日本等もあると思うので気合い入れてもっと頑張っていきます!!

あっ、どうでも良い話だとは思いますが、冬からずーっとお世話し続けていたチューリップちゃんがやっとこの前咲いたんですよね⭐️
植物すぐ枯らしそうな見た目してますが、ちゃんと育てています。
また、新たにマリーゴールドとクレマチスというお花を種から育てることにしたので次回漕手日記に成長した花達をお見せしようかと思います(咲いたら)

ではではこちらで失礼致します。
最後までありがとうございました😊

次は2年のおかやましんのすけです!

 

―――――――――――ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/

 


3年春休み🌸

2024-04-18 22:57:24 | 長めの日記

こんばんは、3年の藤田蘭です🌝

 

1週間前から長い春休みが終わり、春学期が始まりました〜!!

まだ春学期が始まり1週間しか経ってないことに驚いてます🫠

長期休みが終わったばかりですが、もう既に夏休みが来て欲しいです🏖☀️

 

 

今日は春休みの思い出を話そうと思います🌸🐣

 

1つ目

春休み突入直後に温泉旅行がありました♨️

今年は秩父に行きました🚗³₃

 

集合写真📸

1日目の夜には各学年のダンス発表💃、漫才、ボディービルダー💪などとても楽しかったです!

各学年ごとに曲に合った衣装を用意し発表☺

 

 

 


 男子漕手によるボディビル大会、部門優勝にはトロフィーを贈呈!

 

 

2日目は大雪注意報があり、秩父観光はせず寮の付近観光になりました〜

夕方から雪が降り始めましたが、全員無事帰宅出来ました🏠

 

2つ目

バレタイン🍫

私は今年、ベイクドチーズケーキとオレオチーズケーキを作りました👩🏻‍🍳

 

左→オレオチーズケーキ    右→ベイクドチーズケーキ

 

2種類とも大好評でした😆🌟

また機会があれば作りたいと思います〜

 

 

 

 

 

3つ目

フレッシャーズキャンプ⚽️🏀🎾

立教大学体育会の新3年生を対象としたイベントです!

 

 

他部活と交流することができ、一緒に大縄跳びやボール運びなど様々なスポーツを通して交流することが出来ました。

私の班は、

バレー、応援、ラクロス、自転車競技、ローラーホッケイ、バスケに所属している部員で構成されていました。

 

 

準備体操ではボート部の準備体操をしました笑

とても気まずかったです💦

初対面でボート部の準備体操をする様子

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

 

準優勝!

準優勝し素敵な景品を貰いました✌

 

 

 

 

4つ目

新歓🌸

今年は新座と池袋、両方で対面新歓に参加することが出来ました!

新歓期間、寮で新入生とご飯🍚

 

 

新歓期間中の応援団の演奏会とても素晴らしくボート部の次に入部したい部活です📣

 

 

 

 

5つ目

部員とお出かけ🌟

 

最後はプライベートの思い出になりますが、長期休みに部員とお出かけ出来たことが嬉しかったです🎶

 

 

 

 

2月は、4年のタケさん、2年の岐部、長谷川と新大久保に行きました🇰🇷

たけさんと、岐部はこの日初めてサムギョプサルを食べました🐷

念願のいちご飴が食べれてとても嬉しかったです🍓

 

左上→4年タケさん、右上→2年岐部、左下→3年藤田、右下→長谷川

念願のイチゴあめ!

 

 

 

3月は、2年の前田と劇場版ハイキューを見に行きました🏐

 

失礼ながら、2人とも登場人物や相関図を知らず見に行きましたが、とても面白かったです!

 

 

左上→入場者特典を貰う藤田

写真中央→2年前田とシカゴピザ🍕

 

 


 

普段から一緒の空間で生活してますが、お洒落してお出かけ出来たことが嬉しかったです。

夏休みもたくさん思いで作ります👯

 

以上が私の3年の春休みの思い出たちです。

珍しく長文のブログになりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

 

次は新3年の向井です👱🏼‍♀️

 

 

‐―――――――――――ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!

https://ikebukuro.metropolitan.jp/


大学4年間をどう過ごすか 3年田村

2024-04-15 20:52:00 | 日記

こんにちは!

3年田村帆乃香です。


立教大学では、4/10から春学期の授業が始まりました🌸


先日のまなみからの紹介にもありましたが、私は最近グミにハマっております。


というのも、授業が18:00頃まである日は練習前にお腹が空いてしまうのですが


手軽にパクッと食べることができるグミがちょうどいいことに気がついたのです。


ジッパーがついている商品が多いので、持ち運びにも便利でオススメです👍


大学生活3年目はグミをお供に部活動と勉学に励みます🫡


今回の日記は先日行われた第68回日立明三大学レガッタについてお話しさせていただこうと思います。


レガッタ当日に会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!


今回のレースは保護者の皆様やOB・OGの皆様だけでなく、なんと30名を越える立教大学の新入生の皆も応援に駆けつけてくれました😭



ラスト250m、真っ直ぐ前を向いて必死で艇を進める中で


応援していただく声、そして熱気を全身で感じて胸がジーンとなりながら、もう一度気合いを入れてゴールまで漕ぎ切ることができました。


きっと全てのクルーが、「立教」の声が響くあの第4クォーターで1番胸が熱くなったのではないかと思います!


そして、女子エイトは2年振り6度目の優勝を果たすことができました!



今年がラスト日立明のきょうかさんがレース後に


「みんなが拳を突き上げる姿を後ろから見れるのがめっっちゃよかった!」


とおっしゃっていたのがものすごく印象に残っています。


ゴール直後の光景やその時の気持ちは、悪い結果でもよい結果でも、とても鮮明に記憶に残り続けている気がします。


最近、これだけ全力で泣いて笑って何かに打ち込めるのは本当にこの大学4年間が最後なんだな、と考える瞬間が増えました。


改めて全力でローイングに取り組める環境に感謝して精進します。


次は、同じく大学生活3年目の蘭です🌸



ホテルメトロポリタン等を運営する日本ホテル株式会社様に、立教大学体育会ボート部は応援いただいております!